アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電波法令集

こういうことにはいつも疎いですが,別件の調べ物をしていて今頃気づきました.JARL の NEWS TOPICS を見ますと,すべての無線局で電波法令集またはその抄録の備え付け義務が7月からなくなったと書いてあります.うちのはもろもろ事情があって抄録じゃないのですが,加除式の追録が必要なので実はかなり出費は大きいです(追録によっても異なりますが年間5-6kくらい).
d0106518_1311785.jpg
電波法令集

追録の加除作業も手間ですし.ただ,たまに調べる必要が出てきたとき,本という形になっていると,いろいろ見やすい点もあるのですが,検索できることや,使用頻度を考えるとオンラインで検索できる方が楽かも知れません.今までとは使い方がちょっと違うわけですが,詳しく読みたい部分はプリントすればいいし....

ところでCQ出版社のページを見ますと,今年も新しい抄録が出るそうです.でも売れますかね?ネット環境のない局は買うべきだとは思いますが.ディジタルディバイド対策という見方もあるでしょうけど,私企業がどれだけがんばってくれるかなぁ.
d0106518_1393752.jpg
アマチュア局用 電波法令抄録

余談ですけど,電波法令は総務省電波関係法令集で検索が可能なのですが,文章中の数字が漢数字なので検索時には気をつけなければならないですね.いずれは横書きの電子版が正文になって,この辺りも変更になる時代が来るかも知れませんが.
[PR]
by jq1ocr | 2009-07-17 01:52 | 徒然話 | Comments(0)