アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

FD

うちの部は参加していますが,私自身はこの週末は仕事で出られませんので,さきほど自宅から声を掛けようと探してみました.しかし 50MHz と 144MHz でしか見つかりませんでした.残念.部だけ交信して終わりにしようと思っていたのですが,小笠原が聞こえていたので思わず呼んでしまいました.hi 明日も仕事なのでこれで終了です.

電信電話シングルオペ・オールバンド
4Qs, 4pt × 4mlt × 1 = 16pts total score claimed

ちなみに規約を見たら固定同士も交信できたり,朝だけ参加部門とか,なんか結構変わったみたいですね.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-08-05 23:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)
またフェリーから運用しようと思っていますが,過去の運用結果は SWR が高すぎてよろしくありませんでした.そこで多少環境が似ていそうなベランダに仮設して,インピーダンスを測ってマッチング回路をあらかじめ持って行こうと思いたちました.もちろんアンテナチューナーでもいいのですが,コンパクトなチューナーは調整できる範囲がそれほど広くないことと,カバー範囲を優先するとかさばることになりますので....なので専用品はどうかな?と思った次第.

まずはベランダでケーブルを引っ張った先での測定結果です.うちのはコメットのアンテナアナライザで虚部が確定しませんが,インピーダンスの絶対値と SWR が分かります.7MHz で 30Ω SWR10,14MHz で 230Ω SWR5.9 といったところでした.次いでスミスチャートからインピーダンスを推測した結果

7MHz: 7 ± j29 Ω
14MHz: 180 ± j160 Ω

くらいのようです.図が間違ってなければ.笑 ちなみに求めた手書きの図はこんな感じ.
d0106518_23584746.jpg
が 7MHz, が 14MHz です.久々にコンパス使いました.笑 ちなみに2点のうちのどちらなのかは分かりません.

この場合,Lマッチでシリーズ,パラで,7MHz だと 1400nH, 940pF または 1400nH, 990nH.14MHz で 1300nH, 110pF または 1300nH, 50pF くらいと計算では出てきました.もともと環境もどう変わるか分からないし,ぴったりにする必要はないでしょうけど,試しに挿入して使い物になる範囲に落とし込めるか見てみたいと思います.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-08-04 23:52 | 無線設備・レストア | Comments(0)

夏の新作

絶賛βテスト中です.
d0106518_23535409.jpg
載っている部品は手持ちから持ってきたものなので,頒布品とは異なります.詳しくはこちらをご覧ください.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-08-02 23:56 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

成功って?

ネットニュースで「蛭子能収のゆるゆる人生相談」という本が人気という話題がありました.その記事の中で面白いと思ったのがこんなやりとり.

【Q】「夫は『ビジネスが10倍うまくいく』とか『デキる男の7つの習慣』などビジネス書を読んで『いつか成功したるけぇ』と言っていますが、うまくいくかどうか……。男の人の『成功』って何ですか?」(ミポロンさん・38・パート・広島県)

【A】「『成功』とは、収録中に寝ても怒られない人になること」(蛭子能収)
(中略) テレビ番組の収録中に、オレがちょっとウトウトしていると皆から怒られます。でも、『秘密のケンミンSHOW』に出たときに、みのもんたさんは収録中に寝ていても、誰にも注意されませんでした。目を覚ましたら、あとは食べるだけ……。それでギャラ2本分!オレにとっての成功とは、番組の収録中に寝ても、誰にも怒られないことです。


だいぶ昔の話ですし,すでに鬼籍に入られていますが,S先生という高名な教授がいらっしゃいました.その先生は時々顔を赤らめて授業をされてましたが,しらふの時よりも授業がわかりやすいと言われていました.ちょっと入れてきてもらった方が学生には好評だったのです.そのことを思い出すと,私にとっての成功とは,講義に飲んで来ても,かえってそれがみんなに喜ばれることでしょうか.笑 まあその先生と私では格が何十dBも違いますし,そもそも私は飲みませんけどね.笑

[PR]
# by jq1ocr | 2017-08-02 22:00 | 徒然話 | Comments(2)
某荷物を中国から発送したという連絡が昨日ありましたが,実はもうそのときには都内にあったようです.というのも,track したらこうなっていたのですねぇ.
d0106518_10304506.jpg
偶然このページを見たから良かったものの,見ていなかったらどうなっていたのでしょうか?

なぜこんなことになってしまったかというと,発送元が氏名と住所の間に余分な言葉を入れてしまっていて,それを建物名と解釈した運送会社が配達を保留したのです.前も同じように送ってきたときがあったのですが,そのときはちゃんと届いていますから,今回の配達員は違う人だったのでしょう.

ちなみに「問い合わせ願います」とありますが,問い合わせ先が書いてありません.いろいろ探してカスタマーサービスの電話番号をようやく見つけてかけてみましたが,思いっきり中国的対応でした(excuse first. 名前は日本人だったけど違うのは明らか).注文時に配達会社は選べるのですが,もう一つの雄,fedex もやらかしたことあるしなぁ....やっぱりなんだかんだいってクロネコちゃんや飛脚さんが安心だけど,海外からだと選択肢にないのが残念です.ぽすくまちゃんは入国後だけだしなぁ.

[PR]
# by jq1ocr | 2017-08-02 21:30 | 徒然話 | Comments(0)
そんなわけで専門医に診断・治療を頼んだわけですが,結局カムシャフト,クランクシャフトのアングルセンサ不良だったそうです.

まあ確かに原因としては考えられる箇所なのですが,私が自力で直すとしたらそこは容疑者リストでだいぶ後になっていたので,プロ様々でした.
d0106518_10492680.jpg
(赤矢印はカムセンサ,クランクセンサは奥の方)
工賃含めて2万円程度と,ディーラーとしては手間暇かかる割に儲からない客だなぁと思われていたでしょうが,無事治って良かったです.ここのお店は「出来る」と約束してくれるわけではありませんが,「出来ない」とハナからさじを投げたりはせず,とりあえず挑戦してくれるので信頼しています.とはいえ,この車も18歳ですから,正直「いい加減,買い換えてよ〜」って思っていたでしょうね.まあ買うとしたらここで買いますから,よろしくお願いします.笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-31 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

なつかしい

別に行ってたわけじゃないけど,不動岡生としてはなつかしいですよね.
d0106518_10403218.jpg

まあ別にここに用事があったわけじゃなくて,お向かいにこれ
d0106518_10424222.jpg

を買いに行っただけなのですけど.なんだかんだいっても,うまいうますぎる,と思います.笑
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-31 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
ほとんど携帯で済んでるので,固定電話のランニングコストを圧縮できないかなぁと思うに至りました.そういえばプッシュ回線よりダイヤル回線の方が安かったような気がしたので,調べてみるとこんな料金表(住宅用)になっていました.

1級取扱所2級取扱所3級取扱所
ダイヤル回線1450円1550円1700円
プッシュ回線1600円1600円1700円

へ〜.取扱所(級局)によって料金が違うのですね.1級が小さいところで3級は都市部のようです.大都市では市内通話でかけられる相手が多いのに対し,地方では少なく不平等なので,基本料金でバランスを取ってるってことなんですかね??しかしあまり使ってないので,今となっては逆に不平等な気もするけど....

東京は当然3級なので,プッシュをダイヤルにしたところで料金は変わらない上,変更には工事費(2000円)がかかるので,御利益がありません.二級局でも50円差なのでペイするには4年くらいかかる感じです.苦笑
d0106518_0201888.jpg

[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-30 23:50 | 徒然話 | Comments(0)

パスポート・十年の変化

非ヘボンに直したパスポートを受け取ってきました.ざっと十年前のものと比較してみるとちょっと違うところがいくつかあるので比べてみましょう.

まず表1(表紙)はこちら
d0106518_14444888.jpg

これは変わりませんね.表2もぱっと見たところでは変わりません.
d0106518_14445648.jpg

しかし下の方に「この旅券は五十*頁」と書いてある部分があり,前のが52なのに対し,新しいのは54なので増えたのかな?と思ったのですが,よく比べると IC チップページは以前ページ数にカウントされていなかったところが,今のはされているということの違いでした.よって実際のページ数は同じでした.
2ページ目は身分事項です.
d0106518_1445887.jpg


写真では分かりませんが,ホログラムの模様が変わってます.あとは左上の桐紋が新しいのにはありません.
d0106518_14451371.jpg

新しいのは桜が3つ,離れて1つとなっています.これは何か意味がありそうですね.
IC チップページはぱっと見では違うようですが記載内容は同じです.
d0106518_14452041.jpg

ただし新しいのには 27 とページ番号があります.ちなみに磁気の強い場所には置くなとあり,例えばテレビ,電子レンジが挙げられています.今のテレビってブラウン管じゃないからそんなに強いないように思いますが??今は国内でテレビ用のブラウン管は製造されていないはずなので,次くらいのデザイン変更でなくなるかな?裏の英語表記もぱっと見は違いますが,書いてあることは一緒です.
d0106518_14453117.jpg

p.53 の注意事項は細かいところが変わっています.
d0106518_14453718.jpg

在留届がネットで出来るようになって,その URL が記載されています.あとは紛失したときの届け出先として旅券事務窓口,外務省旅券課,大使館,領事館が挙げられていたのですが,今のには外務省が書いてありません.忙しいから来るなってことですかね?苦笑

p.54 は以前は空欄でしたが,今のには海外安全情報を注意しなさいと書いてあります.
d0106518_14454653.jpg

ここ十年で世界情勢はだいぶきな臭くなったってことですね.

表3(裏表紙内側)は右下の潜像が変わったみたいです.
d0106518_14455893.jpg

と,まあぱっと見ただけでこんな違いがあるようでした.この手のものはいたちごっこなので,もうこのようなシステムでの管理はやめて,もっとシンプルな方法を考えていく時期なのではないかなぁと思いました.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-26 23:10 | 徒然話 | Comments(0)

秋月八潮

初めて行ってきました.
d0106518_11252730.jpg

秋月の八潮店です.

うちからだと当然秋葉の方が近いので,八潮店に行くことは全くなかったのですが,タイヤ交換で足立に行ったので,どんなもんかと足を伸ばしてついでに見てきたのでした.

そんなに遠くないと思ったのですが,幹線沿いではなくわかりにくかったです.平日だった所為か空いており,駐車場があるという利点はあるのですが,それほど広いわけではないので,お店は空いているのに車は後数台しか入れないというような状態でした.週末とか大丈夫なのかな?

八潮 PA から近いので徒歩で行けるといいですよね.でもこの PA は徒歩で出ることは出来る構造ですが,入ることが出来ないので,その作戦は無理.PA が使えるなら,茨城からの帰りに寄るなんてことができますから,たまにはいけたと思うのですが.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-26 22:30 | 徒然話 | Comments(0)

【Colt+】タイヤ交換完了

このタイヤを通販で買いましたので,持ち込みで取り付けてくれるお店に行ってきました.足立のパーツワンです.
d0106518_1145075.jpg

取り替える前のタイヤは DUNLOP の SP SPORT 3000A というものでした.溝はまだありますが,ひびの入っているところがあって,ぼちぼち七年になりますから交換してもいいかなと.
d0106518_1184847.jpg

タイヤ専門のお店なせいか作業も早いです.何人ものスタッフが寄って集ってやってくれてますね.笑 終わるまで20分も経ってないかな?どのくらいバランスとかに気を配ってくれているかとかは分かりませんが,私自身がそんなに気を配ってない(笑)車なのでいいかなと.
d0106518_1193148.jpg
料金はバルブ交換込みで 6.6k でした.タイヤは横浜の BluEarth-A AE50,さすが新品ピカピカというか,黒々です.笑
d0106518_11105187.jpg

まだ慣らし中ですが,週明けには完了するかな?インプレはまた後で.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-25 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

tune in to...

某所にて遭遇
d0106518_10573153.jpg

すごいですねぇ.アンテナがぱっと見ただけで7本くらい付いてました.いろんなバンドを聞きながら走ってるのでしょうか?具体的な周波数(7.0xx)が書いてあったので呼んでみたかったですが,このとき乗っていた車には HF を載せてなかったので残念.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-25 22:00 | 徒然話 | Comments(0)

久々の焙煎

コーヒー豆が無くなったということで在庫の生豆を焙煎することにしました.最近は珈琲屋さんで焙煎してあるのを買ってくると言う手抜きをしていたのですが,在庫がないならやるしかないです.久々だけど大丈夫かなぁ?

焙煎するのは発掘品のこちら.
d0106518_1336967.jpg

なんだか忘れましたがやなかで買ったブラジル産ですね.7年前に買ったもののようです.焙煎してあるものなら終わってますが,生豆だと保管状況が悪くなければ全然大丈夫です.
d0106518_13392356.jpg

生豆は新しいときはやや緑がかった感じですが,月日が経つと黄色っぽくなります.ここまで経ったのはやったことがないので,どうなることやら?

ではロースターに投入.
d0106518_134129.jpg
こんな感じで火にかけ,ハンドルを回してまんべんなく焙煎します.
d0106518_13433841.jpg


しばらくするとパチパチと音がしてきます.この音の質と感覚で焙煎度合いを判断してストップするのですが,ここ何年かやってないのですっかり忘れてしまいました.ちょっと遅かったか?と思ったときには,もう遅かったです.

火から下ろすとロースターからもうもうと煙がでてきますので,すぐにざるにあげます.
d0106518_13432453.jpg

この豆は処理が違うのかかなりチャフが飛びます.煙も出ますからベランダで冷却し,これ以上火が入らないようにします.
d0106518_13441732.jpg

豆自体もいつものと違うというのもあるのですが,ちょっと手を離した時間があったのと,勘も鈍っていて均一にはならず,ローストも狙ったところには落とせませんでした.それに古い豆だと焙煎がかなり早く入るように感じました.
d0106518_13445196.jpg

写真だとわかりにくいですが,フレンチくらいにするつもりだったところが,イタリアンになってる部分もあります.ともあれすぐには飲めないので,感想は明日以降ということで.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-22 22:40 | グルメ | Comments(0)
先日のホーン交換でバンパーを取り外したのですが,その際に経年劣化で硬化していたプラスチック製のファスナーがいくつか破損しました.とりあえずはバンパーは取り付けられていますが,今後のことも考えるとちゃんとつけておきたいところです.

手持ちに 8.8mm の製品があったのですが,それが入らないところがいくつかありました.そこで 7mm のファスナーを追加購入してみました.ちなみにファスナーというのはこういうものです.
d0106518_11423416.jpg

これが着荷したので早速はめてみたところ,なんと 7mm では脱落してしまいました.要するにこれでは細いのです.がっかりですね〜.どうやら 8mm が必要なようで.またまた追加発注しておきました.

何十個が入って百円から数百円なものですが,何種類か在庫しておかないとなにかと心配ですから,これを機会に揃えておこうと思いました.まあディーラーに行ってつけてもらったほうが早くて安いのかも知れませんが,自分でやったことですしねぇ.
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-22 21:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

対ヘボン戦終結ス

堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ後世ノ爲ニ家名ノ綴ヲ自決セムト欲ス

さてご存じの通り,パスポートの英字の綴りはヘボン式が基本で,それ以外は事情説明することによって自分で決めることが出来るようになっています.が,それはここ十年やそこらの話でありまして,二十年前はダメでした.

ですから,ハーフの子が日本国籍を持ち,マイケルという名前だったら,パスポートは Michael ではなく,Maikeru だったのです.ダサすぎますし,そもそも海外ではちゃんと読んでもらえない可能性すらあります.これもすべてヘボンが余計なことをしくさったため....というとそれは時代もあるので言い過ぎですが,義務教育に英語が入ったからには不必要かつ有害な制限であります.

パスポートを最初にとったのがヘボン以外ダメな時代だったため,私はこれまでヘボン被害を被り続けており,回復が果たせていませんでした.それが今回の変更によりようやく解決の第一ステップを迎えることになったのであります.

通常のパスポート更新で必要なものは以下の通りです.

(1)現在のパスポート
(2)写真(旅券事務所前の写真店ではモノクロ2枚で1500円)
(3)申請書(旅券事務所にある)

しかし,今回綴りを変更することになったので必要なものが増えました.上記に加え

(4)戸籍謄本 or 抄本
(5)事情説明書
(6)事情説明書(理由別紙)
(7)氏名表記変更に関する海外渡航経緯追加質問書

が追加になりました.(5)〜(7)は事務所でもらえ,その場で記入することも可能です.が,このようなケースで必要になる書類の説明がなかったため戸籍を持参しておらず,一回ペンディング.その後区役所にいって戸籍をとってきて舞い戻り,再度受付からやりなおし,という目に遭いました.なお私の場合は家族が先に非ヘボン綴りにしていたため,そのパスポートを提示するとともに,家族であることを示すために戸籍は抄本ではなく謄本を持参しました.理由書には

(i)仕事や普段の生活で非ヘボン綴りを使用
(ii)家族での統一(前述の通り)
(iii)今回非ヘボンに変更したら今後変更しない旨の宣言

という内容を書きました.(i)のためにはクレジットカードを提示しています.ちなみに有楽町では朝の初回が50人待ちで,戸籍をとって戻ってきたら100人待ちになってました.苦笑 待ち時間は1名30秒くらいが標準だそうです.ともかくなんとか受付はしてもらえたのでよかったです.
d0106518_14405389.jpg

さてパスポートが来た後の戦後処理ですが,まずはメインのクレジットカードの変更ですね.それに伴い,カード決済になっている種々のサービスを変更する必要が出てきます.これが一番面倒くさいかな?

ちなみに前回の書き換えで綴りを変更しなかったのは,当時米国運転免許の書き換えの直前で,これが当時は変更できなかったヘボン綴りになっていたため,違いがあると困るかも知れないと思ったからです(実際は更新時にはパスポートは不要だった).SSN(米国版のマイナンバーみたいなもの)は基本が番号だけなのでそれほど問題は起きないと思いますが,免許が困りますよね.しかし visa をとって渡米することはこの先ほぼないので,もうこれはそのままでいくしかないかなと.そういう意味で言えば,戦後処理は一生終わらないということになります.後遺症にはいつまでも苦しめられるのですねぇ.涙
[PR]
# by jq1ocr | 2017-07-19 22:30 | 徒然話 | Comments(0)