アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 207 )

Bonneville のバッテリーがもうだめそうです.2000年式でまだ交換したことはなかったはずなので,17年もったと考えれば十分でしょうか.というわけで発注.
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台湾ユアサの YTX12-BS です.Bonneville の方で2年くらい前から使っていて不具合がないので,こちらでもというわけです.ちなみに Bonneville の方もこれの前にしばらく秋月バッテリー(今は取り扱いなし)を使っていたものの,それ以前はずっと買ったときのままだったので,割ともったと考えるべきでしょうかね.
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by jq1ocr | 2017-04-16 22:42 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

新検査標章を貼る

というわけで車検を通してきた Bonneville ですが,帰ってきてそのまま車庫入れして置きっ放しでした.そこで標章を貼り替えることにしました.

といってもスクレーパーではがして,前の糊を落として貼るだけですが...
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大きくてワッシャーに一部隠れてしまっています.まあ前のも透明シールはそこそこ大きかったので,貼り替え時にはボルトを外して作業してましたから手間は一緒ですけど....

しかし撮影したのを自動識別して無保険車を摘発しようというご時世に,ここを少し変えたくらいで御利益あるのかなぁという気もしなくはないです.
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by jq1ocr | 2017-04-10 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検終了

点検して記入した記録簿を見て継続検査申請書に走行距離を書きます.実はその数字が前のと同じだったことに驚愕しました.要するに数十キロしか乗ってないのです.

おかげさまでだいぶすねてまして.なかなか始動できませんでした.どうにか回り始めた後,5キロくらい走ったら調子よくなりまして,車検場ではご機嫌も良くなっていたので助かりました.

検査場では検査機器の調子が悪かったようでちょっとびっくりしましたが,心配した光軸もずれていなかったようですんなり通りました.良かった良かった.
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受け取った検査標章は前と変わってますね.
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模様が変わったのはいいですが,青シールより透明シールの方が小さいのが気になります.青シール側の耐久性が高いと言うことでしょうか?なんかちょっとなぁという変更ですね.

そうそう,継続検査申請書が自製可能かつカウンタで無料でもらえるようになりましたので,もう書類を事前に買う必要はなくなりました.私はストックが何セットかありますので,それを使っていますが,払底次第移行します.

備忘のため必要書類は....
1. 自動車検査証(車載している)
2. 自賠責証明書(車載している)
3. 軽自動車税納税証明書・車検用(毎春払い込んでいるもの)
4. 点検整備記録簿
5. 継続検査申請書(今回無料になったOCR専用様式)
6. 自動車検査票(もらえる)
7. 自動車重量税納付書(もらえる)

かかった費用は...
自賠責 11,520円
印紙類 6,300円(検査登録印紙・審査証紙・重量税印紙)
合計:17,820円

でした.自賠責は安くなりましたね.重量税は今回は 4600 円でしたが,次回は18年超の重課で 5000 円になる予定です.
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by jq1ocr | 2017-04-03 21:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検前整備

というわけで Bonneville の車検がありますので整備をしようと思います.とりあえず久々にエンジンでもかけるかと思ったら全くかかりません.まずはタンクを下ろしましょう.
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まず怪しいと思ったのがキャブです.よく見たらガスが漏れているのでした.埃でもかんでるかと思いましたが,どうもパッキンの隙間からにじんでくるようです.一度外してクリーニング.
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ガス漏れを直しましたが,どうやらキャブは大丈夫そうです.回すと片肺で回り始めましたが,1番が失火しています.プラグは前に交換してからそれほどたってないはずですが,試しに1番を外してみると火花が飛んでいません.えぇ?結構あっけないなぁ.とりあえず新品に交換です.何かあったら嫌なので両方交換することに.DPR8EA-9 ×2 でトルクは 20 Nm

なんとか回るようになりましたので,各部分を確認していきます.あれ?リアのパッドが薄い気がするぞ?
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交換用の新品パッドをストックボックスから取り出します.
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いくつか適合品はありますが,今回は RK の UA7-832 にしようと思います.しかしよく見てみると,これって最初から結構薄いのですね.フロントとはだいぶ違います.これなら交換しなくても大丈夫そうです.というわけで,省略.

タンクやシートを戻して完了.セルを結構回したので補充電しましょう.
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あとは書類を準備です.

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by jq1ocr | 2017-04-01 19:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
Bonneville の車検の時期となりました.全然動かしてなかったので最初に充電が必要でした.苦笑
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実際の整備は充電が終わってから取りかかることにします.
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by jq1ocr | 2017-03-31 00:20 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Bonneville T100

メールマガジンで来年のモデルで Bonneville T100 が出るという話がありました.今年だったかついに水冷エンジンになってしまって,もうこのモデルを選ぶ意味もなくなったような気がしたのですが,トライアンフファンではあるので,一応チェック.
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前に出た T120 が 1200cc なのに対し,こちらは 900cc ということです.T120 が 80ps/105Nm というスペックだったのに対し,55ps/80Nm とダウン.でもまあ今となってはそれほどかっ飛び系じゃないですから,十分ですね.車重は 224kg だったのが 213kg と少々ダイエット.定価は 145 万円が 119 万円と約2割引です.排気量も 25% オフですから,そんなものでしょう(え?).

ちなみにキャブからインジェクションに変わったのは何年前だったですかね.このときは,キャブの雰囲気を残そうと,わざわざ外見がキャブなインジェクションを開発して搭載していました.空冷になった時(今のT120)も形はアマルかな?と思うような外見ですが,キャブみたいな感じのインジェクションでした.
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ところが今度の T100 は無駄あがきだと思ったのか,省略されています.
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いろいろ思うところがあったのでしょうかね?合理的といえばそうですが,ちょっと寂しい気もします.まあ今乗ってるキャブ空冷を乗り換える気はないので関係ないって言えば,関係ないわけですが,今から乗ろうという人たちの選択肢が少なくて残念に思います.国内の二輪車自体も1985年をピークに毎年1〜2%づつ減り続けているのになぁ.
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by jq1ocr | 2016-10-05 06:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】車検終了

先日タイヤは替えたし,リアのパッドも交換したので,あとは軽く点検調整して朝一鮫洲まで行ってきました.
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ライトをロービームで検査することになったのが前回と変わったことだと思います(前はハイビーム).それと H18 より前の車の場合,「スピードメータが旧基準」だというボタンをラインの入り口で押します.これは前回もあったかはわかりません.なんだかんだととりあえずミッション終了!
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今回の費用は
1. 用紙代 20円
2. 自賠責保険 27,840円
3. 印紙証紙類 35,900円
(内訳:重量税34,200円,検査登録400円,審査証紙1,300円)
合計 63,760円

正確には用紙は在庫から出したので今でも20円かはわかりませんが,多分そんなに変わらないでしょう.自賠責は前と同じ,重量税は 1,800 円上がったようです.重量税は13年未満,13年経過,18年経過で変わりますので,この車は次回から更に 3,600 円プラスになるようです.こうなれば意地ですね.大事に乗って何が悪い!で行こうかと思います.笑
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by jq1ocr | 2016-07-20 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
ポジションランプが切れていることに気づきました.
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T10 のランプを買えば良いのですが,通販で買おうと思ったら LED しかありませんでした.時代ですねぇ.LED もピンキリですけど,前照灯のそばなのであまりに安物だと怖いです.そこでまともそうなこちらを選択.
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ところが着荷してからよくみたら,メインバルブから 50mm 以内の取り付けはダメだとか,表には車検対応と書いてあるのに,脇には色味の関係で検査官に不合格と判断される場合もあるとか,ちょっと不安なことが小さい字で書いてあります.苦笑 まあ試すしかないですね.

点いている方は....
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ちょっとまぶしい.で,切れている方は....
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50mm はあいてるかなぁ.

外すのはこちら.
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ただし
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上のようにカプラを外してしまうと,力が入らなくて外しにくいので,つけたままで作業します.
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CCW(反時計方向に)20度くらい回せば外れます.

普通の電球と LED の違うところは,LED は極性があるということですね.逆につけちゃうと点灯しません.まあはずれたら逆にすればいいだけですが,この LED の場合は,小さく赤い印が付いています.もちろんこちらがプラスです.
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で,電線も赤と黒なのでわかりますね.赤がプラスですよ.
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向きを合わせて,切れたバルブと交換すればOK.
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バルブを元に戻すと,こんな風にハウジング内に頭が出ます.
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とりあえず点灯させてみましょう.
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左右で色が違うのはちょっといただけないですね.どうせ二個入りだったから両方 LED にしちゃいましょう.
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ただ前照灯を点けていると,前の車に映る,自分の前照灯が照らしているところに青い点が見えます.どうなってるんだ?と止まってから見てみたら,こんな風になってました.
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一応 LED も白のはずなのですが,前照灯が赤みを帯びているので,LED が青っぽく見えるようです.ちょっと気になるけど,時代だから仕方ないかなぁ.苦笑
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by jq1ocr | 2016-07-15 22:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

バーエンドの取り付け

そんなわけでバーエンドは入手したのですが,バイク側が M5 なのに対し,ついていたキャップボルトが M6 だったので取り付けることができませんでした.そこで本日 M5 のキャップボルトを買ってきましたので,取り付けることにしました.

まずはバーエンドから使用しないブッシュと M6 のナット,キャップボルトを取り外し,M5 のキャップボルト(40mm) をつけます.
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バイク側は M5 の雌ネジが切られていますので,そこにつけます.
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振動で脱落しないように,ロックタイトを塗って取り付けました.
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右側は同じタイプの色違いが付いていたので,こちらも入れ替えました.予備部品にします.
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by jq1ocr | 2016-07-03 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

バーエンド

Bonneville のハンドルバーエンドの片方がなくなってしまいました.転倒時に手やハンドル自体を保護する役目もあるので,早めに取り付けたいと思い発注をかけたのが着荷.
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ふむふむ,内径 14-19mm ね.ん?ボニーって1インチだったよなぁ.で,測ってみました.
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20.4mm か,ちょっとゆるいな.何か巻かないとかな?奥行きはどうだっけ.
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あらら,こんな手前に壁が...ということはこのタイプはそのままじゃつきそうにありません.だからゴムのストッパーは外して使いましょう.ネジだけで保持します.
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しかしこのバーエンドについていたネジは 6mm のキャップボルトなのですが,ハンドル自体のネジ穴が 5mm なのです.
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試しに手持ちの M5 トラスネジをいれてみたら,ハンドルにはつきました.が,バーエンドから出っ張っちゃうので,擦れた場合に溝が削れて,舐めてしまう可能性があります.やはり M5 のキャップボルトを入手しないといけませんね.
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by jq1ocr | 2016-06-30 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)