アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 216 )

【Roadster】余剰在庫

そろそろ交換時期かなぁ,ストックもないだろうし買っておこう!と発注したこちら.
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箱が違ったので,もしかしてイリジウム注文しちゃった?と思って中を見たら普通のプラグでした.ただマツダのマークが入ってます.

今使っているプラグコードは優秀で,結構経つのに問題なさそうです.が,若干煤けて見えるところもあるので,念のために替えてバックアップに回そうと,こちらもついでに発注.
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プラグ交換はいつしようかなぁと以前の記録を見たら2年前でした.走行距離から考えてもまだまだ大丈夫のようです.それにストックボックスにはもう1セットあるようです.ショック!無駄に在庫してしまいました.もともとプラグのついでにコードを買ったので主客転倒.苦笑

ちなみに棚卸ししていて見つけた交換部品があります.こっちは交換しようと思うので,また別エントリにて.オイルもいい加減変えないとなぁ.
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by jq1ocr | 2017-06-23 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
もう二年前になりますが,走行中に突然エンジンの回転数が安定しなくなって最後には停止するという現象が起きました.ここですね.

ラジエターは交換したばかりで完璧ですし,水温計もかなり低温を指しています.が,今日突然回転数が不安定になり,やばい!と路肩に止めました.こんなお店の前でした.
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ここはほんと偶然ですがお友達のうちなんですよ.今日はお店が閉まっていましたが,あいていたらきっと「なにやってんの?」なんてことになって,あーだこーだ始まったでしょう.笑

アイドリングがおかしい話は以前ディーラーの人に話したことがあって,もしかしたら ECU にエアコンの水がかかっておかしくなってるのかも?とのことでしたから,早速シートをめくってみたらビンゴ.かなり水を吸っていました.ドレインが詰まってるわけです.

エアコンなしで走るのはそろそろきつくなってきますから,掃除しなくちゃですね.
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by jq1ocr | 2017-06-03 20:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

cleaning up the mess

NB8C ロードスターのラジエター交換は純正で部品代6万,工賃2万といったところらしいです.今回はマルハのラジエターにしたので部品代は4万ですが,トラブルもあったので工賃2万の元はとれなかったような気がします.でも頼む時間がなかったのだから仕方ないですね.

というのも,実は油圧ジャッキを下ろすときに足がウマに当たって,そのウマが車体の下に入ってしまったのです.で,こんなことに.
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錆びたら嫌なのですぐにタッチアップしたため,わかりにくいかも知れませんが,サイドシルがへこんでしまったのです.ショック大です.もっと離れたところにウマをどかしていればこんなことにはなりませんでした.狭いところで作業していると,こんなトラブルが起きがちなんですよね.広いガレージが欲しいなぁ.

あとははめたはずのグロメットが床に二個置いてありました.なぜ??ここのパーツです.
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上下左右の4隅についてますが,上の二個は見えるので,下の二個がはまってないということです.

ジャッキアップしてアンダーカバーを外すのも大変なので,上から作業することに.
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隙間から腕を入れてはめ込みましたが,腕をあちこちに擦ったらしく,終わったら痛くなりました.苦笑 ホース外してとかやってると,また大変ですから,痛し痒しですね.
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by jq1ocr | 2017-06-02 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
がらんとしました.
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感傷にふけってないで作業を続けましょう.ファンを移植します.片方はボルト2つ,もう片方は4つでとまってるだけですから簡単ですね.
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新品なのにちょっとつぶれてるところがあるなぁ.so picky? まあ仕方ないか?
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はい,ファンがつきました.
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反対側
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あ,グロメットも移植しなくちゃですね.
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下のホースと
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上のホースをとりつけます.
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おや,リザーバーが汚れていますね.
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これは思い切って新品に交換しちゃいます.
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配管,配線を戻します.
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これで終了と思いきや,LLC を入れないといけません.今まで緑だったのですが,準備したのが赤です.まざると汚い色になりそうですよね.ですからなるべく緑は抜きたいと思います.結局こんな感じで交換しました.(正しい方法かは分かりません)

(1)ラジエターに水をめいっぱい入れ,上のキャップはあけたままにしておく
(2)エンジンをかけてしばらく回す.エンジンの冷却液がラジエターにまわり緑っぽくなってくる
(3)水が少なくなったらホースですかさず水を入れる
(4)エンジンを止めてドレインから抜く.


これを2回やると,ほぼ透明になるので,エンジン内の冷却水もほぼ水になったと思われます.ドレインから水を抜いて,今度はLLC新液をラジエターに入れ,あとは水を足して終わりです.もちろんリザーバにも水を入れますよ.最後に試運転して終了.
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結局2時間ほどかかりましたが,ほとんどはトラブル対応,段取りと旧液の除去に費やされました.まあ面倒とはいっても段取りは大事ですからね.技術的な観点からすれば,交換自体は難しくはないと思います.
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by jq1ocr | 2017-06-01 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
というわけで,本当は他力本願(本来の意味ではない.笑)のつもりだったのですが,週末所用のため遠出をすることとなり,今晩交換しないと時間がないという状況になってしまいました.というわけで,重い腰を上げて NB8C ロードスターのラジエター交換を始めます.

まずはジャッキアップしてアンダーカバーを外します.
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ねじがついているのは次の9カ所.これは底の部分.
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前の3本はタップっぽいねじです.タイヤハウスに持ち上がった部分はこちら.
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写真の左がフロント側ですが,一番前の1本はタイヤハウスのカバーを外すなりずらしたりしないとアクセスできませんでした.全部ねじを外せば,ばかっととれます.
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では冷却液を抜きましょう.ラジエター中央の下にバケツを置いて,ドレインをプラスドライバーで回して外します.プラスチック製なので気をつけましょう.
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その後,ラジエターキャップを外すと,どばーっと抜けます.
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このままだとリザーバーからも出てきますので,こちらも外しておきましょう.
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はずしたらタンクより上にしておかないとどんどん出てきちゃいますよ.笑

しばらく待ってドレインから出てこなくなったら,配管を外します.こちらは下側です.
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バイスプライヤーを使うと便利ですね.上側はこちら.
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ぽろっととれました.
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18年落ちにも関わらず,固着はほとんどなかったのですが,実は去年ウォーターポンプを交換したからかも知れません.場合によってはホースリムーバーなどがあるといいでしょう.

本当はホース類も交換したいのですが,疲れてきてしまったので後日にしたいと思います.ちゃんと準備してあるのですが.

さて宿題を積んだところで次に.ラジエターにはファンが付いていますので,一緒に抜き取るのが簡単ですから,その配線も外します.エンジンルーム向かって左はこちら.
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出っ張りを押しながら引っ張ると抜けます.右はこちら.
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こっちも同じですが,コネクタの形状は異なりますね.

これで配管,配線はすべて外れましたので,ラジエターを外します.車体への固定は上部の二カ所だけです.
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ここと
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ここです.どっちも外した後の写真ですが....下部ははまってるだけなので,そのまま上に引き抜けばOK.はい,とれました.
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つづく
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by jq1ocr | 2017-06-01 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

ラジエター落手

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無事到着〜.つけるの面倒くさいなぁという話をしてたら,T君がやってくれるという噂が.笑 どうやらU君がバイクを買ったら,T君含めみんなでうちに乗り付けるということになってるみたいなので,そのときが狙い目?ちょっと待ってようかなぁ.笑
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by jq1ocr | 2017-05-30 22:48 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
先日リザーバのクーラントがかなり少ないことに気づきました.ラジエターキャップは去年交換してあります.水を足しましたが,数日前にクーラントがアッパータンク(ラジエター上部)の左右端から漏れていることが分かりました.クーラントの蛍光色が付着していたからです.それからも水を足して減っていく量を観察していたのですが,放置できない量が漏れています.

どうやら,アッパータンクのプラスチック部品が経年劣化するため,低年式のロードスターにはこのような症状が出ることが多いようです.またその際に純正部品よりサードパーティの方が安いらしく,強化ラジエターに入れ替える人も多いみたい.金属部分が壊れたならラジエター屋さんにお願いするのがいいような気がしますが,プラスチックじゃねぇ.....

というわけで,私もサードパーティのに換装しようと思います.まだまだロードスターを手放す気はないですからね.今候補として考えているのはマルハモータースの強化ラジエターです.アッパータンクはこれもプラスチックみたいですが,どうでしょうね?車齢的には問題ないかとは思っているのですが....
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by jq1ocr | 2017-05-26 23:54 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Roadstarving

昨日帰宅時に Roadster の燃料計の針が E の字にだいぶかぶっていることに気づきました(この車には残量警告灯はもともとついてない).このくらいを指しているときにガス欠になった経験があるので,ドキドキしながら朝一で GS へ.すると給油量は 43L でした.

過去のメモを見てみると 45L 入れたことがあるようなので,あと1日くらいは大丈夫だったかも知れませんが,気が気では無いですからね.ちなみにタンク容量は 48L ですから,45L 入れたときはほんとやばかったんじゃないかと思いました.
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by jq1ocr | 2017-05-26 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

オイルを発注

BonnevilleBonneville のオイルをしばらく交換していないので,ここらで一丁交換しておこうと思い立ちました.とはいえ,こだわりはないので経済性重視です.

半合成か全合成が指定されているので,今回はこんなのを選んでみました.
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CASTROL POWER1 4T 10W-40 MA です.Bonneville は最大 3.8L なので 4L を2本発注しました.

あとから見てみると,こんなのもあるんですね.
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AZ の MA2 で全合成なのにカストロールよりさらに安いです.AZ って洗油みたいなのは使ったことがありますが,エンジンオイルも出しているのですねぇ.大丈夫かなぁとちょっと心配にならなくもないですが,評判は良いようなので,今度試してみたいと思います.
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by jq1ocr | 2017-05-16 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
Bonneville のバッテリーがもうだめそうです.2000年式でまだ交換したことはなかったはずなので,17年もったと考えれば十分でしょうか.というわけで発注.
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台湾ユアサの YTX12-BS です.Bonneville の方で2年くらい前から使っていて不具合がないので,こちらでもというわけです.ちなみに Bonneville の方もこれの前にしばらく秋月バッテリー(今は取り扱いなし)を使っていたものの,それ以前はずっと買ったときのままだったので,割ともったと考えるべきでしょうかね.
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by jq1ocr | 2017-04-16 22:42 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)