アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 234 )

そろそろ4万キロになります.溝は角がなくなってきましたが,スリップサインはまだ少しは大丈夫な感じ.とはいえ,経年劣化でひびが入ってきていまして状況はそれほどよくないようです.なので,車検前に交換してしまおうと思います.車の性質上,低転がり抵抗の低燃費タイヤがよいなぁと.私も大人になったものです.笑 まあ実際,グリップよすぎても加速悪くなりますしね.

で,いろいろ考えて,こちらにしようかなと思いました.
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ヨコハマタイヤの BluEarth-A AE50 です.低燃費タイヤを謳っており,性能表示はこんな感じ.
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あれれ?並ってことかな?笑 今のタイヤがどのくらいか分からないので,なんとも言えませんが.装着次第インプレします.
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by jq1ocr | 2017-07-18 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Colt+】日独同盟

うちのコルトプラス,どうもエンジンはドイツ製のようです.調べてみると三菱とダイムラーの合弁会社があって,そこで作られたものですね.この会社からは全く同じエンジンがメルセデス向けにも出荷されており,それはスマートに搭載されているそうです.

なんか思い出しますよねぇ(遠い目).三菱といえばこちらですよ.
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対し,ダイムラーといえばこちら.
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メッサーシュミット Bf109 ですが,エンジンはダイムラーです.

というわけで,三菱の車体にダイムラーのエンジンという組み合わせはそんなことを想起させるのでありました.ここまできたらポルトローナ・フラウのレザーシートにしようという声も聞こえてきそうですが,私はやめときます.笑
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by jq1ocr | 2017-07-17 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(3)

【Colt+】ホーン交換

「みぃ〜」なんて音で,いざというときなのに気づいてもらえないことすらあったため,ホーンを交換することにしました.選択したのはミツバのアルファ II です.
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やりかたはミツバのページにもあるのですが,うちのとタイプが微妙に違うようでした.まずはバンパーを外していきます.上部は4つのファスナー()を外します.
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ナンバープレートの裏にも2個あります()ので注意.
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車体の下にもあります.端のはネジ式なので注意().
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真ん中のはプッシュ式()ですが,上とはサイズが違うようです.
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結構硬化していて割れてしまいました.新品を用意しておくと良さそうですね.
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写真は忘れましたがタイヤハウス内にもネジ式のと本当の金属ネジの各1でとまっています.全部外すとがばっと取れます.
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正面から見て右の方にホーン()があります.
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こちらが交換するホーンですが,二個組みなので付け方を考えます.
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こんな感じ(赤印)でつけてみました.
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ホーン1つで 4A なので,リレーを使うことにしました.配線が長いのでタイラップでまとめてヘッドライトの下に押し込んでみました.
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ホーンはバーの剛性でボディから浮くようにします.
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終わったらバンパーを戻しますが,その際車体の下のカバーがバンパーに載るよう(カバーの方がバンパーより上になる)気をつけて取り付けます.ファスナーを戻して終了ですが,うちで用意したのが 8.8mm のものだったので,上側はリプレイスできましたが,下側がもっと小さいので無いとだめでした.今取り寄せ中なので,うまくいったら報告します.
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by jq1ocr | 2017-07-16 19:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Colt+】オイル交換

コルトのオイル交換をしばらくやってないのですが,購入したディーラーのサービスがついていました.それによると税込み 630円/L とのこと.
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買ってきて自分で交換するのとあまり変わらない値段ですね.

なので,早速そのお店に行ってきました.エレメントの交換も頼んだので4千円弱かなぁなんて思っていたら請求額は5千円ちょい.あれれ?と思ってよく見るとオイルの値段が違います.1L 864円になってました.うーん,これなら自分でやってもよかったかな?

聞いてみたら価格は変更になったそうです.まあ「オイル価格が著しく変動した場合は価格見直しをさせていただきます」とあるので,いつまでも630円だとは思いませんが,原油価格は2年くらい前にだいぶ下がったはずなんですけどねぇ.

ちなみにどんなオイルなのかな?と思ったら...
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SNOW20?? 雪印ブランドかよ?みたいな名前ですよね.でも落ち着いて見ると SN グレードの 0W20 ということのようです.SG とか SH くらいまでは分かりますが,もうそんなに進んでいるのですねぇ.無線のプリフィクスのようだ.笑
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by jq1ocr | 2017-07-10 22:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

【Roadster】プロに任せる

ECU 周りが腐食している可能性があるというのですが,外部からは問題を感じられませんでした.で,結局お手上げなのでディーラーに行って,エンジニアの中でも詳しい人に話を聞きました.いろいろ症状や現況をお話ししましたが,それでもやはり ECU が一番怪しいとのこと.もしそれがビンゴなら10万超えコースです.

ただこの日はメチャメチャ暑かったのにもかかわらず症状が出なかったのですよね.もしかしてコネクタ挿抜が効いたのかなぁ.

ディーラーとしても症状が出れば対策も出来るわけですが,このような状態では何も出来ない可能性が高いと言うことです.それでも一度見ましょうかと言ってくれたので,お願いすることにしました.
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by jq1ocr | 2017-07-10 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】ガスケット

この間ラジエター交換をしましたが,そのとき一緒に交換しておくといいらしい部品がセットになっているのにしたのです.入っていたのがこちら.
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サーモスタットは作業時疲れていて面倒くさくなって交換しなかった(去年あたりに交換してあったはずということもあり...)ので,それとガスケットがあるのは分かるのですが,水温センサーアダプターってのもついています.

ん?これって水温センサー買わないと意味ないですよね.というか,買えってこと?苦笑 まあいつかつけますか.で,そのためにガスケットがもう1枚ついていました.
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ガスケットはマレーシア製なんですねぇ.へ〜.

ちなみにこのガスケット,表裏があるようです.片面がこんな感じ.
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わかりにくいかも知れませんが,内側の縁が緑色になっていてちょっと盛り上がっているのです.裏はこう.
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こっちはまっさらです.

水温センサーアダプターをつけずに,元の通りに戻すならガスケットは1枚でよくて,それも緑の方をエンジン側に向ければよいようですが,アダプタのラジエター側はどうするのでしょうね?どっちでもいいのかな??
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by jq1ocr | 2017-07-08 19:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
回転数が乱高下してストールする現象が起きていますが,理由がまだ分かっていません.それも通勤時に決まってある場所でおかしくなるのですよ.憑きものっぽいですよねぇ?苦笑 冗談はさておき,ちなみにこの現象が起きるのは決まって気温が30度を超えるときで,夜間には問題が起きたことはありません.停止直後はエンジンがかかりませんが,ボンネットを開けてしばらくすると再始動できます.

いくつか原因を考えていますが,どうでしょうね?

(1)イグナイター
 ロードスターにはありがちらしい.一発死んだくらいだと回転数が落ちたりして出力が出なくなります(経験あり)が,回転数が上がることがあるってところが,原因はイグナイターではないのではないかと思う理由です.

(2)ISCV
 アイドルスピードコントロールバルブです.これが誤動作して回転数が上がることはありそうです.が,気温でそんなに変わるのでしょうかね?ちなみにエアコンを入れればアイドルアップするし,壊れているとは断言できないかなと.

(3)エアフローセンサー
 気温を見ているとすればここかなぁと思ったのですが,気温が変わったところで,あんなにエンジン回転が不安定になるほどの制御が行われているかというと疑問なんですよね.

(4)ECU
 エアコンつけてても症状は出るので(というか,最初はエアコンをつけているときに起きていたので,エアコンとの関連性を疑ったのですが,それは単に外が暑いからつけていただけで,エアコンをつけていなくても発現することから「暑いときに起きる」という条件に絞れてきた)暑くて暴走ってわけでもなさそう.

(1)〜(3) を交換するとそれぞれ3−4万かかりそうだし,(4)にいたっては12万くらいしますからねぇ.一発で治ってくれるならいいのですが,そうでない可能性もあり,なかなか判断が難しいです.この車も18歳ですが,いい車なので手放すことも出来ず....この間なんかラジエターも交換しちゃったし,今更廃車になんか絶対したくないし.

とりあえずすぐのぞけるところだけ見てみましょう.エアフィルタの出口にエアフローセンサーがありますので,のぞいてみます.
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特に汚れているようには見えませんね.出っ張ってる部分はセンサーです.拡大すると...
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へ〜.メアンダラインになってます.まあ見た目で分かるトラブルがないだけで実際はどうか分かりませんが,とりあえず保留.

で,スロットル側はというとこんな感じ
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バタフライの縁が黒いですが,ネット情報によると,ここは機密性を高めるためにモリブデンコートされているらしいので,とってしまうといけないらしい.開けてみるとこんな感じ.
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さすがに中はオイル汚れがあります.ただ問題があるほどには見えませんし,暑くなったらからといって状態が変わるわけでもなさそう.

というわけで,見て分かるような原因ではないようです.念のために今度は ECU を外して確認しておきましょう.可能であれば熱帯仕様にしたいなと.笑
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by jq1ocr | 2017-07-08 19:08 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
アイドリング不調ですが,ECU は完全乾燥状態だったのにもかかわらず,今日も起きました.すとんと落ちるならイグナイタかなとも思ったのですが,乱高下するので違うような気もします.エアフロー関連かな?

とりあえずは部品もないので,関係ないとは思っても手持ちで出来ることだけはしておこうかと.作業前.
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作業後.
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by jq1ocr | 2017-07-04 00:05 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】余剰在庫

そろそろ交換時期かなぁ,ストックもないだろうし買っておこう!と発注したこちら.
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箱が違ったので,もしかしてイリジウム注文しちゃった?と思って中を見たら普通のプラグでした.ただマツダのマークが入ってます.

今使っているプラグコードは優秀で,結構経つのに問題なさそうです.が,若干煤けて見えるところもあるので,念のために替えてバックアップに回そうと,こちらもついでに発注.
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プラグ交換はいつしようかなぁと以前の記録を見たら2年前でした.走行距離から考えてもまだまだ大丈夫のようです.それにストックボックスにはもう1セットあるようです.ショック!無駄に在庫してしまいました.もともとプラグのついでにコードを買ったので主客転倒.苦笑

ちなみに棚卸ししていて見つけた交換部品があります.こっちは交換しようと思うので,また別エントリにて.オイルもいい加減変えないとなぁ.
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by jq1ocr | 2017-06-23 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
もう二年前になりますが,走行中に突然エンジンの回転数が安定しなくなって最後には停止するという現象が起きました.ここですね.

ラジエターは交換したばかりで完璧ですし,水温計もかなり低温を指しています.が,今日突然回転数が不安定になり,やばい!と路肩に止めました.こんなお店の前でした.
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ここはほんと偶然ですがお友達のうちなんですよ.今日はお店が閉まっていましたが,あいていたらきっと「なにやってんの?」なんてことになって,あーだこーだ始まったでしょう.笑

アイドリングがおかしい話は以前ディーラーの人に話したことがあって,もしかしたら ECU にエアコンの水がかかっておかしくなってるのかも?とのことでしたから,早速シートをめくってみたらビンゴ.かなり水を吸っていました.ドレインが詰まってるわけです.

エアコンなしで走るのはそろそろきつくなってきますから,掃除しなくちゃですね.
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by jq1ocr | 2017-06-03 20:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)