アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 227 )

bike X

X のバイクを検討しています.最初は私のを上げて,私が旧車か何かを買おうと思ったのですが,X 曰く「お下がりは嫌だ〜」だそうで....苦笑 で,私と同じ Triumph Bonneville の 2002年式の譲り受け話が出ているのですが,全く同じでもつまらないとみるか,同じものの色違いを持っていると何かと便利と思うかで考えているところです.あとは X が気に入っているのは Triumph Scrambler です.
d0106518_16394293.jpg

Triumph Scrambler

これは見た目は結構好みなんですが, exhaust が右の内股付近に来ており,停止状態でいると結構熱かったりするんですよね.まあ私が乗るわけではないので本人の好み次第というところはあるのですが....末長く乗っていく(買い替えない)予定なので,本人が後悔しないように好きなほうをプレゼントするつもりです.正直言うと Scrambler の方だと高年次式しかないので金額的にだいぶきついのですが....でも,もし買ったらちょこちょこ二人で出かけたいと思ってます.参考までに私の同型機はこんな感じです.
d0106518_16482848.jpg

Triumph Bonneville '01 model in Green/Silver



X: XYLの略.アマチュア無線用語で妻のこと.ここをご覧の方全員がハムとは限らないので蛇足ながらご説明させていただきました.
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-12 23:45 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

今日の一冊【バイク】

d0106518_17444712.jpg

clubman 11月号

普段はあまり買わないのですが,本号にトライアンフや行きつけのトラ屋の British Beat が載っているというのでclubman (クラブマン) 11月号を買ってきました.巻末のメーカー特集目当てですが,これを見ると数あるバイクメーカーからトライアンフを選んで正解だったなと感じます.いや,正確にはホンダもヤマハもみんな独自のバイク愛があって当然なので,あくまで趣味の問題ではあるのですが.酷暑も過ぎ去って良い時期になってきました.さあ,そろそろどこかに行ってみますか.
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-03 23:43 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

ボルトチューンの効果

ネジやボルトに最近凝っているので,いろんなところのものをチタンに替えたりしています.車に使われている鉄ボルトをチタンに交換すると当然軽量化に貢献するのですが,果たして具体的にはどのくらいの燃費向上効果があるのでしょうか.今日はこれを計算してみましょう.

日本自動車工業会の調べでは「10kgの不要な荷物を載せて50km走ると,約0.015L(15cc)の燃料を浪費する」となっています.またJAFは同様の調査で「約30kgの荷物を積みっぱなしにすると,1000km走行したとき1L程度のガソリンを余分に浪費する」と試算しています.この両者を比べると,概ね重さに比例した燃料消費量と言えます(*).

さて,ではボルトの重さを考えてみましょう.チタン(Ti)の比重は4.51,鉄(Fe)やステンレス(SUS304)は7.9となっているので,同じ大きさならチタンにすることで43%の軽量化となります.実際の重さはサイズによって異なりますが,概ね M6×25 では鉄が7g,チタンだと4g程度,M8×40で21gだったのが12g,M10×25だと25gだったのが13g程度です.

バイクの方は結構替えているのですが,ここではクルマの試算をしたいので,クルマについて考えると,現在のところ,まだM8が4本,M6が3本程度です.従って,これによる軽量化は約45gとなります.(*)で示した計算より,日本自動車工業会の定数を用いますと,1.35×10-3[ml/km]の改善効果が見込めます.ちょっと分かりにくいので,燃費換算(1Lあたりの走行距離)に変換してみましょう.私のクルマは概ね 8km/l です.そしてこの値を鉄ボルトの場合だとします.チタンボルトに変更することで,1.08×10-2ml(8kmあたり)の節約効果がありますので,1.08×10-3%だけ余計に走れる,すなわち1Lのガソリンで 8.0000864km 走れるわけです.というわけで,結局,8.64cmだけ燃費が良くなると計算されます.これを満タン(例えば50L)で考えると,4.3mも余分に走れます.え?ほとんど無視できる数値じゃないかって???うーん,そうですかね〜.いや,でもうちのクルマは,クルマの前端や後端のボルトをチタンにしているんですよ.だからモーメントの関係で回頭性が......(お後がよろしいようで)


(*)
日本自動車工業会による計算では,
15ml÷(10kg × 50km) = 0.030[ml/kg⋅km]
JAFの計算では 
1000ml÷(30kg × 1000km) = 0.033[ml/kg⋅km]
従って,余分に消費する燃料は,余分に積み込む荷物の重さに概ね比例すると言えます.
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-28 23:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

次のクルマ

ブラウズしてて,次はこれかなぁと.
d0106518_23544467.jpg

Orochi by Mitsuoka

ちょっと禍々しさも感じるけど,大蛇(オロチ)だからあってますね.うーん,格好良いなぁ.しかし,見た目に反して,エンジンはあまりすごいのが付いているわけではないのです.手が届く値段なら欲しいのですが一千万円オーバー.自分の状況的には冒険にここまでは出せません.このくらいだと,M6あたりが安牌かな〜.え?安全すぎる?そうですね.笑 いずれにしても宝くじが当たってからです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-27 00:04 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

'08 Bonneville を見に行く

fuel injection になった来年モデルを見に British Beat に行ってきました.'08 で Triumph の全モデルが injection になるようです.環境の問題から考えれば,少なくとも短期的には効果がありますので,自然な流れかも知れません.ただ私のようにあまり乗らない人にとっては,機械寿命が短くなることによる負担の方が問題になるかも知れません.キャブはキャブで残していってもよいとは思うんですけどねぇ.

ところで Triumph では昔の雰囲気を大事にしたいということで,injection もケイヒンに古風な雰囲気なものを作らせているようです.
d0106518_21551326.jpg

The injection device on Bonneville '08

ぱっと見,CVタイプのキャブみたいでしょう?違いといえば,負圧室のキャップの真ん中にネジみたいのがついてるか(キャブ),ついてないか(インジェクション),それにインジェクションはホースじゃなくて電線が入っていってるかな.なぜかインジェクションになってもチョークが手動なのが良く分からないところですが,エンジンが人間にこびてないというところを少し残してるのかな?とか思ったりしました.個人的には雰囲気は大事かとは思いますが,インジェクションになるなら,インジェクションなりの形になっていてもよいのではないか?と思っています.キャブは別にあの形が格好良いからそうなったわけではなくて,キャブの機能を追及していったらあの形になっただけなのですから,インジェクションは違う形でもよいのではないかと思うのです.近い将来,この形のインジェクションはなくなって「昔はキャブという機械式のインジェクションがあって,その後,形だけ古風なキャブ風にしたインジェクションが出たんじゃよ」なんてトリビアみたいなデバイスになる可能性大だと私は思ってますので,ちょっと欲しいような気もします.笑 ともかく,インジェクションになった Bonneville に一回乗ってみたいので,またナンバーがついて試乗できるようになったころ(今週末?)遊びに行くことになるかな〜.店長,またお邪魔しますね〜.

あ,そうそう,遊びに行っただけなのですが,すてきなハンドタオルをもらいました.
d0106518_2294061.jpg

Triumph petite towel

ありがとうございます〜.トラオフのときにさりげなく使ってみようっと.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-22 22:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

GT 分解中

昨日フレームにクランクが付いただけの状態まで分解しました.今日は,クランクの取り外しと,フレーム切断に挑戦です.まずはクランクの取り外しについては,自転車がご趣味なBWTさんから,工具を貸そうかというご提案をいただいたのですが,Shimano の Crank Extractor (TLFC10) は買っても1k程です.おまけに私の職場から自転車用品店はわずか徒歩1分.時間の融通をしてもらって受け渡しすることを考えると,なんか申し訳ないので買いました.見ると日本製でした.偉いっ.
d0106518_055187.jpg

Shimano Crank Extractor (TLFC10)

なお,Octalink ではないので,オプションの plug は不要でした.見ても分かるように,平面部にレンチを掛けて回すのですが,ソケットレンチがかからない構造ですから,久々にオープンエンドを使いました.ちょっと惜しい設計ですね.苦笑 
d0106518_10552348.jpg

OEXM190B

使ったのは手持ちから(ちょっとずれているけど)17mmと19mm.こんな大きいのは持ってない人も多いでしょう.となると,モンキレンチ?いかんですねぇ.もうちょっと考えて欲しかったけど,なんといっても1kだから仕方ないか.レバー付きは Park Tool から出てますしね.
さて作業に戻りますと,スプロケ側はあっさり抜けましたが,逆側がクランクのネジがバカになっていて,アルミが削れるばかりで外れません.なんでだ??でもガチャガチャやっていたらとれたので結果オーライです.これで分解できる箇所は概ね全て外しました.

しかし大物が残っています.フレームです.これを電ノコで切断するのは可能ですが,なにぶん夜間なので騒音問題が....で,これを使ってみることに.....
d0106518_151899.jpg

tube cutter

そうです.パイプカッターです.ただしうちのはイレクターパイプ用.まあイレクターパイプも鋼管なんだから,切れなくはないだろうということで,挑戦してみました.すると....

あっけなく切れました.

ただし,問題があります.イレクターパイプ用なので,あまり細いパイプは切れないのです.そのため,前三角の top tube や down tube は切れたのですが,後三角の seat stay や chain stay が切れません.seat tube を切って,金属疲労で折ろうと思いましたが,疲れてきてしまったのでやめました.
d0106518_12243241.jpg

frame tubes

細いパイプがきれるカッターを買っても,他に使う機会がなさそうなので,昼間に電動ノコで切るか,ボール盤で穴をいくつか空けて折る作戦に変更です.とりあえず,今の状況はこんなところ.もうちょっと頑張れば段ボールに収まりますね.
d0106518_128479.jpg

GT の現況

自転車をこんな風に捨てる為に分解したのは初めてなのですが,思いの外フレームが良くできていてびっくりしました.さすが日本製.最近の安物のママチャリに比べると雲泥の差を感じますが,捨てざるを得ないのです.もったいないですが.
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-20 01:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

さよなら GT

自転車大好きな I 君がくれた GT の自転車ですが,もうかなり前の話ですが,タイヤがバーストしてしまいました.チューブとタイヤを買ってくればいいやと思ったら,なんとこのタイヤ,700D というサイズなのですが,自転車屋さんに行っても,全く見かけないサイズではありませんか.700Cだったら普通にあるんですけど.近所の自転車修理屋さんに聞いたところ「そんなサイズ聞いたことないな」といわれ,一応いろいろ調べてくれたのですが,「規格としては存在するが,入手できそうにない」という回答でした.そのことを I 君に伝えたところ,なんと別の自転車(なるしまフレンド製)をくれました.しばらく妻が愛用していましたが,訳あって今は部品待ちです.狭い車庫に動く自転車1台,動かない自転車2台というのは,ちょっと遺憾な状態です.うちはただでさえとても狭いので,いよいよ再起不能確定な GT の自転車(の残がい)をどうにかしないといけません.そのまま出すと粗大ごみになってしまいますから,分解を始めました.小さくして不燃物として処分する作戦です.クロモリフレームなので,出来れば鉄として再資源化できればいいのですが,空き缶と同じところに置いておけば持って行ってくれる...とも思えません.
d0106518_2334255.jpg

GT 分解中

まあ小さい部品は不燃物の日に出すのがベストでしょう.しかしフレームはどうにもなりませんね.小さく切るしかないか.....でもいろいろお世話になった自転車だから,ノコを入れるのも心情的に.....でも再生不能なんだから感傷にひたるわけにもいきません.
d0106518_23351274.jpg

フレーム,もうちょっと分解せねば

そうそう,クランク部分ですが,シャフトってどうやってはまってるんでしょう?なんかうまく外れないので,作業休止中です.ここの部分用のSSTとかあるんでしょうか?すき間を見ると,圧入というか,たたき込んでいるようなのですが,そんなもんなんですかね.

_..._

で,調べてみると, クランクの組み付けには cotter (くさび)を使うものと,使わない cotterless があるそうです.cotter を使う物はママチャリの一部らしく,私のは cotterless のようです.このタイプのクランクを外すには, crank puller という SST が必要なようです.Shimano の一部のクランクにはこれを使わなくても抜けるものもあるそうですが....しかし,捨てる為に買うのも何だなぁと思うのですが,これから Colnago の組み直しもしようと思っているので,買ってこようかな〜,と思っております.
d0106518_2215727.jpg

cotterless crank puller


しかし,捨てるとは言っても,分解してると勉強になるなぁ.ありがとう,GT.
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-18 23:42 | 二輪車・四輪車 | Comments(6)

2008 model Triumph

そろそろ出てるかなぁと行きつけの British Beat へ行ってみたのですが,試乗できるのは来月くらいになるかも,とのことでした.なぜ興味があるかというと,08モデルからキャブ全廃, injection になるので,どんな感じかなと思ったのです.店長さんにお話を聞いて見ると,見た目がキャブっぽいとのこと.???状態だったのですが,要するにインジェクションをキャブっぽいケースの中に作り込んでいて,外見がキャブっぽいということなのです.トライアンフ相模原さんのページには '08 Bonneville が載っていますが,キャブっぽいものがついています.
d0106518_11324775.jpg

'08 Bonneville at Triumph Sagamihara

もっと詳しく見たいところですが,見に行ったほうが早いかな.ただもう一台買い足すのに,コスト的にも新車はきついので,排ガス規制の緩い時代の中古にしようかなぁと思わなくもない今日この頃です.
[PR]
by jq1ocr | 2007-09-18 23:34 | 二輪車・四輪車 | Comments(1)

良く見ようよ

知りあいが十分な注意を払っていたのにもかかわらず,暴走ビクスクに突っ込まれたという話を聞いて,世の中痛い運転する人がいるのは怖いなぁと思う今日この頃です.で,思い立った話を....

昨日高速の料金所での話.一番右の車線を走っていた私の左に?な車が...
d0106518_23235543.jpg

ここで?車は一番右の車線ではなく,またゲートは左にたくさんありますから,当然右から二番目のETCか,一般に行くでしょう.そして右車線の車(私)は一番右のETCに入ります.
d0106518_23254259.jpg

この前にETCは右か左にあるという標識があるので,右車線を走っているということはETCを利用するのであって,一般ゲートには入らないという意思表示でもあるわけです.(斜行はあり得ないから)そしてその一つ左(?車のレーン)は一般の右側か,右から二番目のETCを選択できるわけです.ところがこいつは...
d0106518_23284125.jpg

こう来やがりましたよ.なんかその前から運転が怪しいなぁと思っていたので,こっちも気をつけて見ていましたから,?車の後ろに入りましたが.....自分の位置,他車の位置,そして,どう流れれば最適なのか良く考えて運転しようよ.>?さん

まあこんなことはよくあって,他にもこんなことが....うちの近所の交差点なのですが,こんな構造になっています.
d0106518_23475299.jpg

この場合,私と?車の取るべきルートはこのようになるでしょう.
d0106518_1161061.jpg

曲がった先にはすぐ交差点がある為,左折レーンはしばしば詰まっています.そのため,私は真ん中車線に入らずに右車線を選ぶのが,最適な流れに近くなるし,またマナーとも言えるでしょう.あり得ないのが,私の位置から曲がった先の左折レーンに入ること,そして,?車が一番右車線に入ることです.が,
d0106518_23504250.jpg

案の定,こんなことが起きました.?車は地元ナンバーではなかったこと,運転手はたばこを吸っていて,外に捨てていたことなどから,注意散漫な運転手と判断しており,?車の動きを見ながらぎりぎりの線で左折していましたから事故にはなりませんでしたが,これも自分のいたレーンがどこなのか分かっていれば,自分のルートがあり得ないことくらい分かったはずです.

まあ世の中痛い運転手は結構います.大部分のまともな運転者がこのような人たちの犠牲になることがないようにと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-19 00:01 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)
千石でプラグを買ってきて作りました.ミニゴリラのパーキングブレーキのチェックのためのキャンセルプラグです.費用40円.
d0106518_1411576.jpg

the plug

尾部を袋ナットか何かで綺麗に仕上げれば商品になるかな〜.

ウェブで見てみると,「ネジを入れて,テープで留めた」という書き込みを見かけるのですが,中に傷もつくし,テープで留めると時間の経過に伴ってべとべとになったりして遺憾なので,こういうときは正攻法かと.

電源は現在製作中です.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-17 23:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)