アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 216 )

先日のタイヤ交換の時,センターキャップの爪が劣化していて割れてしまったのです.
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購入した部品がこちら.
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純正でナンバーはNC1037190です.1965円なり.
並べてみるとさすがに17年経ってますのでやや色の違いがあります.
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でもまあはめてみるとそんなに気になりませんね.
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by jq1ocr | 2016-06-05 23:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】タイヤ交換

今夏車検時期を迎える Roadster (NB8C).タイヤの目はまだあるのですが,ネジが刺さって補修したためか,長期間放置すると空気が抜けるようになってしまいました.直したと思ったけどプラグだと限界があるみたいで.安心して乗れないのは苦痛です.最初についていたのは Michelin Pilot Sport で,これは 45000km くらいだったかな.次が Dunlop Direzza DZ101,これは消耗が早くて 30000km 位.今のは TOYO DRB で 26000km くらいしか走っておらず,補修問題がなければあと 15000km くらいいけたのではないかと思っています.残念.とはいえ,プラグ補修が問題だったわけですから,内側からちゃんと補修すれば全然いけそうだけど,誰か欲しいですか?笑

ちなみにタイヤは 195/50R15 というサイズですが,それほど選択肢があるわけでもなく,天下のブリジストンでも二つしか出てきません.Potenza RE-71R と Sneaker です.Roadster で Sneaker はないな,と思っても,値段にだまされて(割と安い) RE-71 なんかにしたらパワーは食われる,タイヤも食われるで,あっという間に来年辺り買い換えることになりそうなので,ここは初心に返って Michelin にしようと思います.
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Pilot Sport 3 です.ちなみに Michelin でこのサイズだとあとは Energy Saver + ってのしか出てきません.コンパクト,ミニバンなどに適してるみたい.まあこれはないですね.

最初に履いていた Michelin Pilot Sport は思い返せばそんなに気になった点は無かったですね.競技に出るわけじゃないので,バランスの良いものがいい,と考えるといい選択なのかも知れません.
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by jq1ocr | 2016-05-23 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

【Roadster】またパンク

一月程前にもそんなこんなでパンクしましたが,今朝セルフでガソリンを入れたときに,ついでに空気も入れていたら,タイヤにまたネジが刺さっているのを発見しました.

空気圧は正常だったので,ネジが短いのかも?と思って,家に帰って恐る恐るネジを抜いていったら,わずかに空気が抜けるような音がしたので,そっと戻しました.笑 で,ディーラーの開店を待って駆け込み入庫.プラグでまた直してもらいましたが,いい加減自分でキットを買えってことかな?苦笑 でも買ったらパンクしなくなると思います.(マーフィーの法則 笑)
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by jq1ocr | 2015-11-08 11:11 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

水冷になった Bonneville

今年のモデルで空冷を止めると宣言していたトライアンフ,どうなるかと心配していたところが新モデルが発表になりましたね.

Bonneville はこんな感じです.
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ん?なんかあまり変わってませんね.これで水冷エンジン??前のは SE ですが...
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ただ斜めから見ると....
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なんかもっさり感というか,ぎっちり感がありますね.1200cc になったからというより,やはりラジエターの印象は大きいですが,それに加えてやはりエンジンの特に下の方が大きくなっているようです.

これは別のモデルですが...
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前に出っ張った黒い部分がずいぶん大きいですよね?従来であればこの部分はなかったはずです.銀色の部分は従来と同じシルエットで,それより大きくなった部分を黒くして目立たないようにしているように感じますね.

しかしこれだけドラスティックに変わったのにもかかわらず,遠目には今までとあまり変わらない印象を与えるように工夫されているのは,ある意味すごいことですよね.

ちなみにインジェクションは....
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こんな感じです.今まではケイヒンのキャブからの移行だったので,わざわざシルエットをそれに似せたインジェクションを付けていましたが,この部分は少し変わりました.ちょっとアマルっぽいような.

キャブからインジェクションへ.そして空冷から水冷へと変わっていくときには,それぞれで最適化された機能美みたいなものを私だったら求めますが,トライアンフはトライアンフでイギリスのアイコンとして背負っているものがあり,すぐにがらっとは変えられないのでしょう.その端境期には何だろう?というようなものもあるわけですが,何年も掛けて引きずる部分を減らしていくのかな.
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by jq1ocr | 2015-11-02 23:45 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)

【Roadster】100Mm

なんて書くとなんだか分かりませんね.言い換えると 1/30光秒...ってますます分かりにくい.要するに
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です.hi この瞬間は三ノ輪にておとずれました.彼の地に祝福のあらんことを.具体的には大関横町交差点の混雑がなくなることを期待.笑

実はあまり距離を乗らないので,16年ちょっとかかっています.でもこの夏タイミングベルトも換えたし,目指せもう一桁....って,このペースだとあと150年くらいかかるな〜.笑
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by jq1ocr | 2015-10-17 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

AT のふり

今や車と言えばほとんど AT になっていて,MT は選ぶことすらできない車種が多いですね.ふた昔くらい前でももちろん AT は結構多かったですが今程ではなく,多くの車種で MT が標準で,AT はオプションという感じだったと思います.なので,AT を選ぶと十万円くらい高くなったりしたものです.うちは両親共に MT だった影響か,もともと MT しか選択するつもりはなかったので気にしていませんでしたが,当時のローカル(学生〜新社会人くらいの年代)の中には AT が欲しかったのに金額で MT にしたってのもいました.

一緒に走っていたら,その彼 AT の真似をするんですよ.どういうことかというと,信号で止まるときや発進するとき,一瞬後退灯を点けるのです.ほら, AT って上から P-R-N-D でしょう? D から P に入れるときや,その逆の操作の時に R を通るから,後退灯が一瞬点くわけですよ.それを真似してるのです.笑ってしまいました.今でこそ信号待ちくらいなら D のままがいいと言われていますが,昔は P に入れている人が多かったですからね.

実家の車が数年前に AT になってから,私もたまに乗るものですから,そんな昔話を思い出しました.
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by jq1ocr | 2015-10-06 23:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(5)

バッテリの準備

そんなわけで Bonneville 用のバッテリーを用意したのですが,ぽん付け出来るわけではありませんでした.硫酸が別に入っているのです.
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使う前にこれを入れてしばらく充電しないといけないようです.

まずは注入口のカバーをはぎ取ります.
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で,硫酸容器のプラスチックカバーを外します.このプラスチックカバーはバッテリーの蓋の部品になるので丁寧に扱いましょう.
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アルミでシールされていますが,これは外しません.
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バッテリー側にこれに穴を開けるような突起が付いているからです.そのまま逆さにしてぶすっと.
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少しずつバッテリー本体に入っていきます.結構遅いです.
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ガスが発生するので,硫酸を全部入れたら1時間程放置して,それからカバーをプラスチックハンマーで打ち込みます.
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とんとんとんとんトラの二トン
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で,充電器にかけます.明日には終わっているでしょう.
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週末に用事で乗るので,その前には載せないといけません.
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by jq1ocr | 2015-10-02 00:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)

【Roadster】パンク修理

先週右後輪がパンクしているのに気づき,とりあえずガソリンスタンドまでそろそろ走って行って入れました.そのあともリークしているようで,二日に一回くらいの割合で入れないといけなくなり,毎度空気入れで入れるのも疲れるしどうしようかと思っていました.二日に一回くらいということは,バルブかなぁとか思っていて,タイヤ自体はまだ1万キロくらいは走れると思うので,交換するのもモッタイナイし,だからといってバルブだけ交換するのも工賃が掛かるわけですから,どうしたものかと....

で,何気なくタイヤを観察してみたら,なんとネジが刺さっていました.
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抜けるのに二日かかると言うことは,届くかどうかぎりぎりのところかも?と思って抜いてみたら,盛大に空気が漏れ出しました.ガーン.とてもではありませんが,これで走ることは出来ません.仕方なくテンパーに交換したら,これもかなり空気が甘い.....思えば今までずっと(15年超)空気圧確認してなかったな〜.60PSI と書いてあるので,ヒーヒー言いながらとりあえず50PSIくらいまで入れて,日曜でもやってるという理由で一番近いディーラーに駆け込みました.(平日だったらもっと近所の修理工場にいける)

ここでは内側からパッチを当てることは出来ないらしく,プラグで直せる範囲かどうかが問題だそうで,とりあえず見てもらうことに.プラグなら自分でも出来ますが,それを買いに行くのも,その後空気を入れるのも気が重いので頼むことにします.パンク修理が2.5k,入れ替え工賃が500円で,合計3kとのことでした.が,ハイマウントストップランプのバルブが切れているということで,これも面倒なのでやってもらうことにし,両方あわせて 3.2k になりました.自分でやれば半分くらいだと思いますが,作業を任せて,自分はコーヒーを飲んだり,ロードスター本を読んだりしながら,のんびり出来ることを考えれば妥当な金額かなと思いました.

結局何だかんだで40分くらいかかったかな?ともあれ無事終了!
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これで空気入れを載せておかなくて済みます.
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by jq1ocr | 2015-09-27 19:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)
やっちまいました.....

二輪関連のあるイベントに参加する予定で,先週バッテリーの補充電をしたのですが,その後のうっかりミスでバッテリーを過放電させてしまいました.

現在使っているのがスマートチャージャーなものですから,充電できず,安定化電源である程度電圧を戻してから,チャージャーを接続し,今まで15時間程充電しておりました.最終電圧はまあまあなのですが,数秒のライト点灯で電圧劇落ち.もうダメです.

前の純正バッテリーでも1,2回あげてしまいましたが,こちらは復活できました.今回は2年前に載せ替えたものですが,激安バッテリーだからか即死の模様です.もちろん予備バッテリーは在庫していませんし,秋月も二輪用の扱いをやめてしまったので,すぐに入手することも出来ません.

今出ないと間に合わないので,今回は残念ながら欠席です.幹事さんにメールを入れましたが....いやぁ,しかし残念.参加者のみなさん,私の分も安全に楽しんでください!
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by jq1ocr | 2015-09-21 03:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)
さて,ここまでバラしたら,ついでなので水温計の改造もしておきたいですね.先日酷暑の中オーバーヒートだかなんだか分からない症状が出たので,水温はより正しく把握したいところです.だからといって社外品を付けるまででもないというスタンスだったりします.

普通の車の水温計ってデフォルトだと割りとすぐ真ん中まで振れて,ある温度を超えると急に右に振れるという仕様になっているようです.で,右に振れたときはもうオーバーヒート寸前なんて事態になってるらしいので,これを出来るだけリニアに振らせようというのがこの改造の狙いです.

実際にリニア化改造した水温計と実際の水温の対応については,先達が検討されていまして,こちらを参考にさせていただきます.

水温計の裏は3本のネジで留まっています.これは電流が流れるようになっているネジですね.
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ネジを外せば水温計はぽろっととれます.
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水温計パネルでいう下側にあるダイオードをジャンパーすればいいようです.
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ダイオードが半田付けされているところに電線を並列に入れればOK.戻したければジャンパーを切れば戻ります.

バラしたのと逆に組んでいきまして....
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はい,照明はつきました.さすがに色つきバルブでなくなった上に新しくなったので明るいですね.

水温計は....
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走ってみないと,どう動くか分かりませんけど,先ほどの先達の情報によれば,
C ------------- 60℃(針が動き始める位置)
0/4 --------- 80℃
1/4 --------- 90℃
2/4 --------- 100℃(真ん中)
3/4---------- 110℃
4/4---------- 120℃
H -------------- 140℃(針が振り切った位置)

という目安だそうです.詳しくは原典をご覧ください.

真ん中から右に動き出したら,もうやばい!という純正状態よりは,Hまで行ったらオーバーヒート寸前だ,というほうが分かりやすくはありますね.
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by jq1ocr | 2015-09-06 00:25 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)