アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 208 )

先月末から出たそうです.トライアンフTシャツ@ユニクロ.二種類出てまして....
グレーの前
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グレーの後ろ
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ユニオンジャック
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ボンネビル乗りとしては買うしかないって感じですね.いずれも1500円で,通販でも買えるようです.
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by jq1ocr | 2015-07-12 20:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
ロードスターのテールの制動灯が片方切れたようです.もうそろそろ16歳ですし,実はテールランプは外すのがちょっと面倒なので,思い切って全部交換してしまうことにしました.

まずはフロアマットをどかし,ピンをぬいて内張を後ろの方だけはずしておきます.そしてまずはランプユニットの上側のネジ()を外します.
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使う工具は Ph#2 です.

で,内側の二つのナット()を外します.
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ここは 10mm です.
そしてテールライトユニットをまっすぐ後ろに引っ張ります.見えないところにプラスチックの固定ピンがあるので,結構固いので,今回の作業の中ではここが一番大変なところです.勢い余ってユニットを落とすくらいの勢いになると配線にテンションが掛かって危ないので引っ張りすぎないように注意です.

ユニットがはずれるとこんな感じになります.
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プラスチックのバルブ固定具(灰色や薄茶色の部分)は反時計回しするとはずれます.

使用するバルブは以下の通りです.(NB8Cの場合はいずれもクリアのウェッジバルブ)
方向指示灯 T20 12V21W
後退灯 T20 12V21W
尾灯/制動灯 T20 12V21/5W(ダブルフィラメント)

方向指示灯と後退灯は同じ物なのですが,全部交換するなら都合4個必要です.しかし,お店に行ったら標準的な物は3つしかなかったので,後退灯はレンズ付きにしてみました.
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明るさ3倍とありますが,実際はちょっと明るい気がするというくらいです(個人の感想です).

ちなみに古いのを並べるとこんな感じ.
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左から後退灯,方向指示灯,尾灯/制動灯.さすがに尾灯/制動灯が一番長時間点灯するので,バルブ内も黒くなって劣化が見られますが,後退灯と方向指示灯は肉眼で見る限りは悪くなってる感じはしませんでした.こっちは交換する必要なかったようですね.百年くらいもちそう.笑
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by jq1ocr | 2015-05-31 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】 球切れ

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まいったなぁ.ばらすの結構面倒くさいんですよね.まあ16歳になるのですから仕方ないですが.ついでだから全部換えちゃおう.換えた途端別のところが切れるというマーフィーの法則が発動しそうですからね.苦笑
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by jq1ocr | 2015-04-11 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
虎じゃなくて,トラね.Triumph.笑 見かけたのはこちら.
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T100 ですね.しかし,排気管が太い気がする.走っているのも見かけましたが,音は普通な感じがしました.やはりハーレーは多く見ましたが,BMW やヤマハも走ってました.冬の今でも昼間は暑いので,夏は走れたものじゃないでしょうね.今がベストシーズンなのかも?
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by jq1ocr | 2015-02-13 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Garmin nüvi 42LM

Hertz(US) で車を借りるとき,NeverLost®を予約すればいいのですが,一日 $10 近くしますし,申し込まなくてもラッキーだとついていたりするので,あえて予約せずに今回は借りてみました.すると今回はついていませんでした.苦笑
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今回は日産の VERSA(日本だと NOTE かな?)でした.

国内でカーナビに浸かりきって鈍った私にはナビが欲しいところ.最初は地図だけでなんとかしてましたが,夜間などは看板も見づらく気が気でないときもあるので,思い切って一番安いのを買ってみました.(それでも NeverLost を借りるよりは安い.笑)
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Garmin の nüvi 42LM で,4.3" と若干小さい画面ですが,シンプルな米国の道なら大丈夫かなと.笑 ちなみにサクションカップ式のマウントはついていますが,ガラスにしか吸い付きませんでした.(ダッシュボードにはつかなかった)
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電源は 5V,シガライタか USB で,本体の裏にある給電口は micro USB になってます.ここに PC につなぐとボリュームとしてマウントされます.あとは micro SD カードがささるようになっています.おもしろいと思ったのは,SDカードをささなくてもスクリーンショットが撮れ,PC に garmin をつないで中をのぞくと bmp ファイルで残されているところです.ここで示す画面データはそのようにして撮ったものです.

ところで日本より面倒だと思ったのは最初の警告ですね.Agree しないと先に進めず,電源を入れる度に毎回押さないといけません.
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全てが自己責任だったはずの米国も,今は訴訟王国なのでこんなことになってしまっているのでしょう.

走行中はこんな画面です.
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ところで音声ガイドは日本語も選べます.ただ例えば「あと 0.3 mile 先を右」みたいな案内の時,距離の言い方が「れいてんさんまいる」ではなく「てんさんまいる」なので,ちょっと気持ち悪いのと,通りの名前は言ってくれないので(通り名は英語とスペイン語のみ対応)やはり英語にせざるを得ないかなと.まあ日本で私の使っているゴリラも通りの名前は言わないのですが,客地では言ってもらった方が安心感がありますからね.

ちなみに Interstate (高速道路)は上り-下りではなく,東-西みたいな言い方になります.例えば I-10 East の場合はカーナビでは「あいてにーすと」と発音されます.看板に I-10 East El Paso とか書いてあった場合,私は East では無く,行き先の地名(この場合 El Paso)を見てるので,ナビがなんと言っているのか最初分かりませんでした.笑 しばらくして I-10 East と書いてある看板を見て「あぁ, I-10 East って言ったのか」と得心した次第.笑

このナビは廉価ですし結構コンパクトですので,たまに米国に行くなら旅行パックに入れておいて損はないかと思いました.あと地図データは lifetime map updates がついてますので,しばらくは使えそうです.(モデルによってはカナダも対応しているようですが,うちのは米国のみ)

ちなみに日本の地図は粗すぎてほとんど使えません.飛行中にキャプチャーした地図はこちらです.
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日本のデータに書き換えられれば使えそうですが,実際にできるのかは分かりません.
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by jq1ocr | 2015-02-13 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

バッ直にリレーを入れる

コルトプラスにつけた ID-5100D ですが,フルパワーだとシガライターからとることは出来ないので,バッテリー直で配線してあります.しかし暗電流が気になりますよね.ある期間乗らないなら電線を外せば良いのですが,ついつい忘れがちです.で,リレーを入れることにしました.

使用したのは DC 20A まで使える秋月の大電流大型リレーモジュールキットです.
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ID-5100 は 2p のコネクタが使われているので,これのプラグとジャック(*)を用意して間に入れる作戦です.出来上がりはこんな感じ.
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右に少し写っている線がアクセサリ電源につながります.

ちなみにこのキットにはスペーサーや端子台が付いていますが,負荷電流が大きいので直付けにし,装着前に金属部品が触れても大丈夫なように大きな熱収縮チューブで基板全体を覆ってあります.車のアクセサリー電源端子は PowerPole にしてありますので,それに合わせています.このリレーでバッテリー上がりを心配しなくて済みそうです.スイッチを付けて強制スルーすることも出来ますが,必要かどうかは分かりません.

(*)ファストン端子 #250 のオスメスをT型に並んだ2極コネクタシェルに取り付けます.T型の上辺(横)がプラス,下(縦)がマイナスです.シェルは矢崎のファストンハウジング 7122-2228(オス),7123-2228(メス)で,1ペア60円位(西川電子(2階)調べ)です.
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by jq1ocr | 2015-01-14 06:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

CVT は難しい?

自分の車は歴代 MT です.正確には在米時代は MT な乗用車がほとんど無かったため仕方なく AT でしたが,少なくとも日本ではずっと MT です.人間は必ず間違えますから,踏み間違えても安全側に転ぶ可能性が高い MT の方がいいという考え方です.

ところが実家から持って来たコルトプラス.これが AT なのです.実家も歴代 MT でしたが,この車に買い換えるときに選択できなかったのですね.まあこれも時代ですから仕方ないかも知れません.

しかし速度制御が難しいですねぇ.加速や定速走行はいいのですが,速度を漸減するのが難しいです.CVT の特性なんですかねぇ.MT は速度の制御は基本的にアクセルワークで行い,ブレーキを踏むのは止まるときくらいです.ところが CVT はアクセルを緩めても速度が実際に落ちるまでの時間が結構かかり,ついブレーキを踏むことになります.速度調整でブレーキを踏むのは負けた気がするんですよね.MT では2,3台先を見ていれば大丈夫ですが,CVT だともっと先まで見て流れをつかむ必要があるようです.修行ですなぁ.
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by jq1ocr | 2015-01-13 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

備えなければ高くつく

昨晩ヘッドライトの片方が切れていることに気づきました.遅い時間だったので対処のしようが無く,今朝買おうと思っていたのですが,もろもろ用事があって時間が取れずそのまま夜になってしまいました.仕方なく道すがらのGSで一つ買いました.普通の H4 バルブです.
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以前深夜高速に乗る前に切れていることに気づいて別のGSで買ったときは,スタッフから「置いてますが高いですよ.普通のお店で買った方がいいですよ.」と何度も言われながら買ったら 2k くらいだったので,そのくらいなら仕方ないと思ったのですが,今回はなんと 3780 円もしました.市場価格のざっと3倍でしょうか?在庫してもらうことが大事なので,普通より安くしろとはいいませんが,こんなに高いとびっくりします.備えあれば憂いなし,備えなければ高くつく,というお話でした.
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by jq1ocr | 2014-12-10 22:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【NB8C】ヒューズ交換

アンテナにラバーダックを使っていましたが,以前書いたように混変調の問題がありました.アンテナを外してしまえば軽減するようですが微妙な感じ.

結局戻すことにしました.が,その際に何かしでかしたようでラジオの電源が入らなくなりました.RADIO ヒューズには問題ないし,なんだろう?

調べてみると,ラジオには ROOM や AUDIO のヒューズを通る線も入ってる様子.そういえばラジオしか聞いてないから気づかなかったけど,これはカーステだった.笑 で,試しにルームランプをONにしてみると.....点かない!で,ROOM のヒューズ(10A)を確認したところ,見事に切れていました.とりあえずミニ平型を買って来て交換.
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なぜ切れたのかがよく分かりませんが,とりあえずこれで様子見です.
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by jq1ocr | 2014-10-13 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

夏の車内は灼熱地獄

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ぐにゃっとなっちゃってました.中身には問題ありませんが.....

生卵をおいておくとゆで卵になるんじゃないかな.苦笑 そういえばカーナビもこの時期は駐めておく場所によっては異常高温で電源が落ちちゃったりしますが,いろんなガジェットを持ち込んでいるので気をつけないといけないですね〜.
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by jq1ocr | 2014-08-15 10:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)