アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:無線設備・レストア( 214 )

結局 AZ910 に落ち着く

先月壊れた 50/144/430MHz のモービルホイップ AZ910 ですが,代替品も含めて実物をハムショップに見に行きました.

スーパーゲイナーシリーズは確かバブル期にデビューしたような覚えがあります.他のホイップと比べるとゴージャスな感じはしますが,スリムさに欠けます.つけるのはロードスターで,ベースもそれほどごついものがついているわけではないので,なるべくスリムなほうがありがたい.

で,結局...
d0106518_23222431.jpg

同じ AZ910 に落ち着いてしまいました.これが壊れたら今度こそ考えます.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-07 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 改造・3

ID-51 のデュアル受信で main/sub をリモコンマイクで切り替えるべくオプションのハンドマイク HM-75LS を改造するプロジェクトがいよいよ完結です.

というわけで,いきなりですが完成しましたよ〜.
d0106518_10394728.jpg
って,これじゃただの HM-75LS + ID-51 ですね.

ではどのように改造したか説明してみましょう.まず開けます.
d0106518_1040354.jpg

スイッチにつながっているチップ抵抗を外します.
d0106518_1041078.jpg

自作の mod chip を載せて配線します.
d0106518_10412990.jpg

マイクの LOCK スイッチは ON にするとデータ端子が GND に落ちるようになっているので,保護回路をつけていないチップが破損してしまいます.なので,どうせ ON にはしないということでスイッチ(つまみ部分)は外してしまいました.
d0106518_10433148.jpg
というか,チップが見えてるとおり,その場所に仕込んでいるのですけどね.

B を押せば下がメインに.
d0106518_1044771.jpg

A を押せば上がメインになります.
d0106518_10442147.jpg

up/down は音量を上げ下げするのに使えるようにしました.

というわけで,改造終了です.これで快適デュアル生活.hi
【追記】動作状態の動画を作ってみました.

【追記2】up/down はこのマイクの無改造の状態であっても, ID-51 で設定すればもともと音量調整に使えますが,mod chip を搭載すると無線機から見た負荷が変化する影響で無改造部分のボタンが誤動作するので,すべてのボタンを mod chip に接続し CI-V 制御するようにしてあります.
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-06 21:10 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 改造・2

CI-V コマンドを吐くように書き書き.ちゃんとしてるか Logic で確認します.
d0106518_1954126.jpg

大丈夫そう.で,これを ID-51 に注入,A/B が入れ替わる動作を確認しました.

パッケージは仮にこんな感じにしてみました.
d0106518_186524.jpg

やっつけですが手前の養生テープの中にチップが入ってます.

小さく作ったつもりなのですが,マイクの中に入りませんでした.苦笑 ギリギリいけるかと思ったのですが残念.使っているコントローラが DIP8 なのが甘かったようです.今度は SOP 版でやってみようと思います.ただピン数的には tiny10 でもいけるので,書き込み環境があればそっちのほうがいいのですが....
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-02 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 改造・1

前のエントリにちょっと間違いがあったので修正&追加です.

線をよく数えたら6本じゃなくて7本ありました.
d0106518_17164821.jpg

スピーカーマイクのプラグのリングを使うはずですので,それがどこか見てみました.
d0106518_2024833.jpg

上の WH がスピーカー側(コマンド)で,下の BLU が 3.3V でした.リモコンマイク自体は CI-V コマンドを出しているわけではなくて,スイッチごとに異なる抵抗をかませているだけでした.ここを分離して使うことができそうです.

というわけで,次はコマンドを発行して動作を確認する実験をしようと思います.
【追記】BLU を示す がずれていたので直しました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-01 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

AZ910の代替を考える

車につけていたホイップ(AZ910)が知らない間にガタガタになっていました.

d0106518_23222431.jpg

折りたたみ部分がおかしくなってしまったようです.このホイップはぱっと見 144/430MHz 用っぽく見えるのですが,6m にも出られるもので,ロードスターに FT-857DM を載せているためにあわせたのでした.

今はコルトの ID-5100 に接続していますから,特に 6m が出られなくてもいいので,手持ちで使えそうなコメット C737 をつけることにしました.ただロードスター用のアンテナがなくなっても困るので,6m/2m/70cm が出られる次期ホイップを考えています.

もちろん AZ910 を買い直してもよいのですが,スリムゲイナーシリーズだからもたなかったという可能性もあるかも知れないので,他のも考えます.まずはダイヤモンドだと

スリムゲイナーシリーズ
AZ910 0.95m

スーパーゲイナーシリーズ
SG9600 0.82m
SG9700 1.07m

スーパーゲイナーミニシリーズ
SGM911 1.10m

意外なことにミニシリーズが一番長いのですね.笑 次にコメットからは
SB14 1.08m
SB15 1.53m

性能は長い方がいいに決まってますが,アンテナ長が 1.5m もあると,全高が 2m を超えてしまいます.うちの車庫は 2m までですし,そもそもつけるのはロードスターですから,あまり長いのも合いません.なので,SG9700, SGM911, SB14 あたりからの選択かと思います.どうしようかなぁ.結局 AZ910 に戻ったりして.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-26 07:20 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 開けてみた

ご期待にお応えして(って,誰も期待してませんが.笑).....じゃーん.
d0106518_18522869.jpg
リモコン付きマイク HM-75LS です.開けてみますと...
d0106518_22522915.jpg
線はちゃんと6本入ってるみたいです.仕込みのスペースは厳しそうですが,どうにかなるかな??ちなみに最初から用意されている機能では私の希望の動作(メインサブの切り替え)はしませんでした.もしそれがあれば手間がなくて良かったのですが....

ちなみに本体についている MAIN ボタンはメインサブの切り替えがトグルになっていますが,この機能もリモコンでは操作できません(少なくとも今のファームでは不可能).私の希望はトグルではなく,A を押せば A がメイン,B を押せばそちら,という感じがよいので,CI-V で実現できたらいいなと思っています.

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-25 22:58 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-186LS 開けてみた

ID-51に使っているハンドマイクは HM-186LS です.
d0106518_18452808.jpg
前にこちらで書きましたが,メインとサブの切り替えをリモートでできたらいいなと思っています.このマイクを改造してスイッチでもつけて実現できたらいいなと思ったのです.で,開けてみました.
d0106518_18483924.jpg
スピーカー側の 3P のリング部に CI-V が出ているようなので,それがマイク内で拾えればいいと思ったのですが,そもそもカールコードからマイクに入ってきている電線が足りません.テスタで当たってみたところでは以下のような接続になっているようです.

黒:mic GND
白:mic
青:sp GND
赤:sp

しょうがないなぁ.....HM-75LS を買ってみますかね.
d0106518_18522869.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-24 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

ID-51 のリモコンを考える

ID-51 はデュアルバンド運用が可能ですが,操作は本体を見ながらやることになりますよね.
d0106518_20014222.jpg
MAIN ボタンを押すごとに,上下のどちらがMAIN になるかトグルします(上の図では,上の 145.00MHz がメイン).これで二周波待ち受けができるわけです.ところがスピーカーマイクをつけ,無線機本体をベルトクリップで腰につけたりしていると画面が見えません.

どうにかリモコン操作できないかと思ったら,純正オプションでこんなのがあるんですね.
d0106518_20032918.jpg
リモコン機能付きのスピーカーマイク,HM-75LS です.これには4つのボタンがついています.
d0106518_20072944.jpg
ボタンに割り当てられる機能はいくつかプリセットされている中から選べるようなのですが,取説によると近いのは「BAND」機能のようです.ただこれは BAND ボタンを押したのと同じで上下のトグル操作になる(と思う)ので(注・追記あり),画面が見えない状態では使いにくいです.A を押せばバンド A がメインに,B ならバンド B になるというならよいのですが,見えないとどっちがどっちか分かりません.意図しないバンドで送信してしまうことは避けたいわけです.

というわけで,私が欲しいのはバンドAをメインにするボタンと,バンドBをメインにするボタンが個別についているものなわけですが,残念ながらそういうものはなさそうです.幸い ID-51 は CI-V で制御できそうなので,そういうガジェットを作るか,そのような回路をスピーカーマイクに仕込むかしようと思います.その前に無線機を CI-V で制御したことがないので,そこからスタートですね.道は遠い.



【追記】BAND ボタンは main/sub の切り替えなのではなく,main のほうのバンドが 120/144/430 等切り替わるというものでした.main/sub の切り替えは ID-51 の本体だと MAIN (DUAL) のボタンですね.リモコンマイクではこの操作はできません.
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-22 22:51 | 無線設備・レストア | Comments(0)

ID-4100

今月号(3月号)の CQ に ID-4100 というのが載ってます.
d0106518_13212778.jpg
現在車載で ID-5100 を使っていますが,コントローラが大きいので,困ってる人もいるだろうなぁとは思っていたのですよね.このコントローラが小さくなって,載せやすくなった印象がある新機種ですが,デュオバンドと書いてありまして,ID-5100 のデュアルバンドとは違う表現になってます.切り替えだということなのでしょうけど,実際どんな感じなのか?もっと詳しく見たいと思ってアイコムのページを見たのですが,全然載ってないんですよね.どういうことだろう?もしかして CQ 発売と同時に発表とかいうことなんでしょうかね??


【追記】発表されましたね.(こちら
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-17 07:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

発掘はしたものの...

JARD のスプリアス実態調査ですが,申し込もうと狙っていたものがことごとく締め切りになってしまいました.送るのは当然完動品でないといけませんから,動作を確認しようと考えているうちにどんどん対象機種がリストから落ちてしまうのです.固定機が始まったものの,一日でリスト落ちしてしまうのがたくさんありました.みなさん狙っているのですね〜.

この間見たときリストに残っていた TM-221 と FT-209 を実家から持って来ました.TM-221 の動作確認をしたので申し込もうとしたらリストに残っているのは TM-221S でした.FT-209 は電池を入れてみました.一応送信は問題ないのですが,動作が不安定な気がします.おまけにリセットしたら復活しなくなってしまいました.バックアップバッテリーを交換する必要がありそうです.
d0106518_14433149.jpg

というわけで,実態調査に申し込むはずが,単なるレストアのきっかけになってしまっている感じです.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-05-02 22:00 | 無線設備・レストア | Comments(4)