アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:写真・カメラ( 54 )

not a cat but...

在紐時にはよく Leica を手に散歩しておりましたが,これは実家を掃除していて出てきた SOHO でのショット.
d0106518_0381866.jpg
なんで撮ったんだっけ?と思ったのですが,そうだ,猫だと思って撮ったんだ,と思い出しました.暗室で現像していて猫ではないことに気づいたのですが.笑 バックには今はなき WTC が写ってます.
[PR]
by jq1ocr | 2014-06-27 23:50 | 写真・カメラ | Comments(0)

GRD has gone...

私にとってデジカメは GRD しかないと思っています.だから,こんなことにもなっておりました.
d0106518_22582539.jpg
これは3台使ってるというわけではなく,最初の1台を使っていたところ,レンズ部分が破損してしまったのですが,どう検討しても GRD しか選択肢がなかったのでもう1台買ったのです.で,しばらくしてそれを友人の車の中に置き忘れ,なくしたと思い込み,やはり GRD しかないと思っていたのでもう一台買ったわけですね.よって都合3台.実はその後友人から戻ってきたので,2代目は実家用においてました.

3代目のGRDはイメージャにほこりがついたようで,もうダメかなぁと思いつつも,強い光が入らなければ何とかなるので,ずるずると来ていました.ところが先日出張から帰ったらなくなっていることに気づきました.ショック!他のデジカメは NEX を持ってますが,やはりスナップカメラとしては GRD の方が断然いいので,買うとは決めていませんが,一応現行の GRD をヨドバシに見に行きました.
d0106518_1585532.jpg
すると見た目はそっくりですが一回り大きいんですね.重さも結構(1割くらい?)違います.カタログを見ると,いろんな機能が付いています.なんかおかしな方向に向かっていないでしょうか.私の偏見かも知れませんが,GRD の魅力とは「そぎ落とした」点にあると思うのです.28mm単焦点,画質一本勝負,コンパクトみたいな.ところが新しいGRDにはエフェクトモードやら,インターバル合成,NDフィルタとか要らない機能が満載.おまけに35mmクロップモードって要するにトリミングじゃないですか.そんなの後処理で済む話だし,もしやりたいなら画面上に四隅マークでもつけておけば十分です.なんで,こんなにごてごてしちゃったのでしょうか.

ともあれ今の GRD は私の求める姿からは離れてしまいました.私としては III までかなぁという印象です.IV はちょっと厚いなぁと.
[PR]
by jq1ocr | 2014-05-22 23:55 | 写真・カメラ | Comments(0)

ゴミは安くてもゴミ

以前 NEX-5 の充電器をなくしたので互換品を買いました.これは安いからではなく,DC12V でも充電出来る(=バイクや車でも充電可)から選んだつもりなのですが,結果的に私の忌むところである「安いから買うというのはゴミに金出すのと同じ愚行」を地で行ってしまいました.
d0106518_21395554.png
購入した互換品らしきもの

一回は充電できたのですが,この間もう一度充電しようとしたら異音がします.こんなの恐くて 100V 突っ込めるはずがありません.そもそも本当に PSE 通っているのか疑わしいですねぇ.

やっぱり正規品買っておけば良かったなぁ.
d0106518_21433471.jpg
SONY BC-TRW
5k 以上するけど,例えタイマーが切れても,こんな恐い目には遭わないでしょう.

しかしゴミだからと捨てるのは簡単ですが,一応中身を確認しておくことに.
d0106518_21512100.jpg
うーん,これはひどい.半田付けし忘れている部品もあります.とりあえずは手直ししましょう.目立ったところをリワークしましたが,異音は収まりません.DC が入るようになっていて,回路が AC/DC の部分と分離しています.AC100V で動かすためにはもうちょっとよく確認しないといけませんが,とりあえず DC を入れて動かせれば今日の所は間に合うので,安定化電源をつないでみました.今のところは充電できていそうです.

しかし要修理が続くなぁ.苦笑
【追記】調べたところチップトランジスタが飛んでいるようです.今手元に使えそうな代替がないので pending.とりあえず DC12V 入力は生きているので,それで済ませてます.苦笑
【追記2】トランジスタは外して調べたら正常のようでした.更に追っていったらダメなのはトランスのようです.こりゃ修理不能だな〜.というわけで,DC12V で使うの確定.
[PR]
by jq1ocr | 2014-05-10 22:30 | 写真・カメラ | Comments(2)

こりゃまたマニアックな

こんなニュースがありました.
さすがライカ、被災地のカメラ女子に最高級機
d0106518_14482591.jpg

 東日本大震災直後に入学し、復興の道のりとともに3年間を送った被災地の高校生に、ドイツのカメラメーカー「ライカ」の社主から最高級機が贈られた。「写真を続けたい」という熱意を後押しするプレゼントに、春から社会人になる高校生は「夢のよう」と喜んだ。(読売新聞)
もらったカメラがなんと「ライカ M モノクローム」という超マニアックなデジカメなんですね.なんといっても百万円近いモノクロ専用機ですから,私に言わせれば「漢」のカメラ.笑 なので,カメラ女子にこんな渋いライカ(*)が似合うのか分かりませんが,あげるならせめてカラーの M9 とかじゃない?と思いました.ところが彼女自身がこれを欲しがっていたらしいのです.びっくりですねぇ.これからの活躍を楽しみにしています.

(*)昔の機種は「ちびまる子ちゃん」で,たまちゃんのお父さんが使っているという設定.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-14 21:40 | 写真・カメラ | Comments(0)

get set

あまり写真って撮らないのですが,去年の旅行の途中から探しても NEX-5N の充電器が見当たらず,電池が切れるまで使った後は使うことが出来ませんでした.GRD がほとんどメインなのでそれでも問題なかったのですが,妻が出かけるので GRD を貸したらデジカメが一つもないという状態になってしまいました.

野暮用でも使いたいことはあるので,NEX-5N が使えるように,充電器を買うことにしました.
d0106518_0401928.jpg
本気度は低いので互換品を選択.千円くらいで買えるんですねぇ.それも DC12V(シガライタ)からも充電できるようになっています.もっと早く買っておけばよかった.苦笑 早速放電しきった電池に喝を入れてみたらばっちり動きました.これで戦線復帰です.
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-05 00:05 | 写真・カメラ | Comments(0)

霞町物語と Leica III

ラジオで表記物語(作・浅田次郎)が朗読されていました.なかなか面白い話で原作を読みたくなりました.でも気になったのが,主人公の祖父が写真屋をしているのに,仕事の記念写真を Leica で撮るというところ.行事のスナップなら分かるけど,特に集合写真などはライカ版じゃ無理じゃないかなぁと思うのは素人なんでしょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-18 21:30 | 写真・カメラ | Comments(2)

Ricoh Theta

すごいの出てたのですね〜.
d0106518_155182.jpg
360°...じゃなくて,4πステラジアン,すなわち全球面を一度に撮影するデジカメです.iOSアプリでくりくり回して見れるみたい.

もちろん従来のカメラでも複数の写真からソフト的に同じようなデータは作れますし,半球面くらいであれば撮影できるレンズはいくつもありますが,これはその半球面を映すレンズを二個使って一度に全球面撮影するのです.写真って切り取る技っていう感じがしますが,その方法が革命的に変わりますね.アート以外にも使いかたはいろいろありそう.とりあえずは自分ストリートビューかな.笑

ちなみに 4GB の内蔵メモリに1200枚ほど撮影可能とのことですが,内蔵 Li-ion 電池が200枚しか持たないようです.もう少し大きくてもいいから使い勝手の良いモノを作って欲しいですね.動画が撮れると良いなぁ.あとは全球プロジェクタも欲しい.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-11-11 22:10 | 写真・カメラ | Comments(0)
コンデジは GRD を超えるものがなかなかないので,不調を抱えながらも使っていますが,少しは「撮るぞ」と思っているときは現在はレンズ交換式 NEX-5N を使っています.これに M マウントアダプタを付けて Leitz のレンズを付けたりしているわけですが,イメージャサイズの問題があって使いにくいです.適当な価格で 35mmフルサイズが出ないものだろうか...と多くの皆さんと同じ事を思っていたわけですが,なんともうすぐソニーから出るのですね〜.
d0106518_17241051.jpg

α7

Eマウント(NEXと同じ)ですからマウントアダプタは流用できそうですが,ペンタプリズムのような頭が気に入らないですねぇ.NEX シリーズでフルサイズ出してきたらかなり食指が動いたと思うのですが,いずれにしてもα7シリーズは11/15発売と言うことなので,まもなく実機をさわりにいくことは出来るでしょう.
[PR]
by jq1ocr | 2013-11-05 22:10 | 写真・カメラ | Comments(4)

OLYMPUS OM-D E-M1

別件で近くを通りかかったのでオリンパスプラザをのぞいてみたら,新しいカメラの先行展示作業をしていました.発表されたのはこちらみたいです.
d0106518_23412164.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1
持ってみた感じはなかなかよいです.ぱっと見,一眼レフっぽいですが,実際はミラーレスなので,厚みも薄くて使い勝手も良さそう.ただ残念なところはマイクロフォーサーズであることと,日本製でないことです(中国製).他の部分をいくら作り込んできていても,私には leap には見えないのでした.フルサイズの日本製を粋なデザインでポンと出してこないかなぁ.もちろんマウントアダプタがつきやすいことが条件ですが.いや,フルサイズも日本製も実質的な意味がないことは分かってます.そんなの欲しがるのは私くらいかも知れない.でも私は仕事でカメラを使ってるわけじゃなくて,あくまで趣味なので,だからこそ,そういうところに惹かれます.極論すれば仕事は結果がすべてですが,遊びは途中(手段)がすべてですからね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-09-25 23:55 | 写真・カメラ | Comments(1)

ハッセルでは?

NHK で放映されたドラマ「はじまりの歌」.注目したのは....
d0106518_032645.jpg
主人公の松潤...じゃなくて,カメラマンを演じている彼の愛機(カメラ).
d0106518_074133.jpg

ニコン辺りの大きなディジタル一眼についているのは,ハッセルブラッドのレンズじゃないでしょうか?ちょっと持ってきてみましょう....
d0106518_0192970.jpg
これは Planar 80mm f2.8 です.なんか似てますよね?
[PR]
by jq1ocr | 2013-09-23 23:50 | 写真・カメラ | Comments(7)