アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:グルメ( 171 )

十万石の前を通ったら陸王のノボリがたってました.寄ってみたら十万石まんじゅうの焼き印が「陸王」になったバージョンがありました.
d0106518_18040509.jpg
ちなみに箱の右上の緑色っぽい絵は行田市の今年の田んぼアートです.こちら.
d0106518_18123260.jpg
最初はてっきり靴の形のお菓子でも出したのかと思ったのですが,意外に安易な作戦で来ましたね.これなら何でもできます.笑

あ,ちなみにこの焼き印って特注で自分専用のが作れるんですよ.たとえば599まんじゅうとかも可能.笑 ただこのまんじゅうは日持ちしない(製造から5日)ので,何かのイベントで配るにしても日程が決まってるものじゃないと難しいですね.

[PR]
by jq1ocr | 2017-12-05 21:00 | グルメ | Comments(3)

丹波黒しぼり豆

別に成城石井の回し者というわけではありませんが,めちゃウマでおすすめしたいのがこちら.
d0106518_16143842.jpg
国産丹波黒しぼり豆 450g

これが1700円くらいするので,気軽には買いにくいのですが,とってもおいしいのですよ.私は甘納豆好き(ただし納豆は食べない)なのですが,砂糖がちょっと多いなぁと思うことがあります.こちらはこんな見た目で...
d0106518_16152076.jpg

この白っぽいところがかすかに砂糖で,ほのかに甘いところがいいです.豆自体もとってもおいしいのですよ.近くに成城石井がある方は,よかったら試してみてください.小袋があればいいのですが,450g の大袋のみで「試す」には多いように思うかも知れませんが,たぶん止まらなくなってあっという間に食べちゃうと思います.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-31 21:00 | グルメ | Comments(2)

ほうじ茶ラテ

某室員が揃って何かを飲んでいます.
d0106518_1730214.jpg

ほうじ茶ラテですって.おいしいの?と聞いたら,おいしいからというわけではなくて,某S先生の奥さんがこのお茶が好きだというので,自分たちも飲んでみようと思ったらしいです.そんなことでブームを起こせるとは,S先生の奥様はインフルエンサーですなぁ.笑

飲んでいた人に感想を聞いたらまずいとのこと.でも私も気になってしまったのと,近所のスーパーで特売をやってたので買ってみました.

ところが期待したほどまずくなかったです.最初に口に入れた瞬間は,そこはかとなくプラモの塗料っぽい感じがしたのですが,味はほうじ茶に練乳を入れたような感じですね.好んで飲むほどじゃないけど,まずいと拒否するほどでもなく,まあそんな感じでした.

ところでラベルを見たらこんな風になってました.
d0106518_17353067.jpg

TEAs' TEA って前は NEW YORK って書いてありましたよね.それが NEW AUTHENTIC になっています.

New York で売っている TEAs' TEA には New York って書いてなかったはずですが,もともと伊藤園の現地法人の独自ブランドだったらしい.それが日本に来ることになって TEAs' TEA NEW YORK になったようなのです.なんか変だなぁと思っていたのですよね.でもこの新しい NEW AUTHENTIC はよりピンとくる気はします.向こうでもこれでいけるんじゃないでしょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-27 21:00 | グルメ | Comments(0)

ぽてコタン

北海道で買ってみたものの一つがこちら.
d0106518_13393130.jpg

ぽてコタンというお菓子です.じゃがポックルみたいなパッケージで結構高い(これで千円)ですが,間違いなくおいしいはずということで,とりあえず一つ買ってみた次第.

開けてみると...
d0106518_13425513.jpg
小袋が10個入っています.

さらに開けると...
d0106518_13433178.jpg
見た目はカップそばに入っているかき揚げを小さくしたような感じです.

食べてみますと,見た目に影響されてか,かき揚げのような味ですね.じゃがいもとタマネギの味がします.結構おいしいですが,500円玉くらいの大きさのが8個(どの小袋にもこの数かはわかりません.16gということになっていますので,一つ2gなのかなと思います.)で100円というのはそんなに日常的に食べられるものじゃないなぁと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-09-04 21:15 | グルメ | Comments(0)

退化か進化か

干物の中では氷下魚は結構好きです.(主食は鮭トバですが.笑)
d0106518_1157366.jpg

特に大きいのをむいて食べるととっても美味.臭いですが食べている当事者にはわからないのはニンニクみたいなものか?笑

とても堅いのでむくのが大変なんですよね.でも最初からむしってあるのは邪道....といいつつ,今回買ってしまったのがこちら.
d0106518_1159221.jpg
はい,もうむしってあります.

むしりたての方がおいしいと思うのですが,最初からむしってあってもおいしいですね.これを人は退化と呼ぶか?進化と呼ぶか?笑

ただ一つ気づいた点が....むしってあるものはあっという間になくなってしまいます.際限なく食べてしまうからです.自分でむしると,一匹単位になるので,そっちのほうが健康にはいいかも?塩分も多そうですしね.

ちなみに納豆は食べ物と認定していません(笑)が,甘納豆は好きです.このでかいのがいいですね.
d0106518_1213283.jpg

これらを買ったお店はここです.昔よく丹野に行ってた叔父曰く,前はもっと鮮魚があったはずとのことでした.私は乾物しか買わないから気づきませんでしたが,いろいろ変わってきてるのですかねぇ.新港も釣れないですし.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-28 21:00 | グルメ | Comments(0)

久々の焙煎

コーヒー豆が無くなったということで在庫の生豆を焙煎することにしました.最近は珈琲屋さんで焙煎してあるのを買ってくると言う手抜きをしていたのですが,在庫がないならやるしかないです.久々だけど大丈夫かなぁ?

焙煎するのは発掘品のこちら.
d0106518_1336967.jpg

なんだか忘れましたがやなかで買ったブラジル産ですね.7年前に買ったもののようです.焙煎してあるものなら終わってますが,生豆だと保管状況が悪くなければ全然大丈夫です.
d0106518_13392356.jpg

生豆は新しいときはやや緑がかった感じですが,月日が経つと黄色っぽくなります.ここまで経ったのはやったことがないので,どうなることやら?

ではロースターに投入.
d0106518_134129.jpg
こんな感じで火にかけ,ハンドルを回してまんべんなく焙煎します.
d0106518_13433841.jpg


しばらくするとパチパチと音がしてきます.この音の質と感覚で焙煎度合いを判断してストップするのですが,ここ何年かやってないのですっかり忘れてしまいました.ちょっと遅かったか?と思ったときには,もう遅かったです.

火から下ろすとロースターからもうもうと煙がでてきますので,すぐにざるにあげます.
d0106518_13432453.jpg

この豆は処理が違うのかかなりチャフが飛びます.煙も出ますからベランダで冷却し,これ以上火が入らないようにします.
d0106518_13441732.jpg

豆自体もいつものと違うというのもあるのですが,ちょっと手を離した時間があったのと,勘も鈍っていて均一にはならず,ローストも狙ったところには落とせませんでした.それに古い豆だと焙煎がかなり早く入るように感じました.
d0106518_13445196.jpg

写真だとわかりにくいですが,フレンチくらいにするつもりだったところが,イタリアンになってる部分もあります.ともあれすぐには飲めないので,感想は明日以降ということで.
[PR]
by jq1ocr | 2017-07-22 22:40 | グルメ | Comments(0)

どじょう掬い饅頭

島根のお土産をもらいました.
d0106518_2253182.jpg
あーらえっさっさーの安来節ですね.こちらは山陰銘菓どじょう掬い饅頭です.包装フィルムに手ぬぐいが印刷されていますね.開けてみると...
d0106518_2263772.jpg
味は良くあるパターンですが,見た目が面白いですね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-07-15 22:41 | グルメ | Comments(0)

アーモンド

デカ盛りで有名なアーモンドに行ってきました.
d0106518_15452686.jpg

前を通るときはだいたい閉まっているか,おなかがすいてないかで行く機会がありませんでした.今日は前を通ったら営業中で,なおかつおなかがすいているので行ってみることに.お店は地下一階なので階段でおります.
d0106518_15461191.jpg

中は昭和な喫茶店という感じですねぇ.ちなみに普通でも大盛りだと聞いているので,わざわざ200円足して大盛りにする愚は犯しません.笑 パスタメニューからボロネーズを選択.コーヒーまたは紅茶がついて800円です.置いてある漫画を読んで待ちます.すると...
d0106518_15464959.jpg

ミートソースっぽい感じ?いや,問題はそこではありません.普通のパスタのお店で大盛り頼むより明らかに多いのです.普通の3倍くらいはあるんじゃないでしょうか.

それでもまあ量的には食べられると思ったのですが,麺のゆで加減が柔らかすぎてだめでした.神田のお店ってご飯もゆるいところが多いのですが,私は歯ごたえのないのが苦手で,結局 1/3 くらいを残して断念.お店のお姉さんも慣れているのでしょう,私のおなかいっぱい感を察して下げてくれました.大盛りを頼んで食べきれなかったら敗北感に苛まれますが,今回は普通盛りなので仕方ないです.不戦敗といったところ.え?余計に良くないって?苦笑 店内の水槽を泳ぐ錦鯉バカでかい金魚を眺めつつ,最後に冷え冷えの銅製のマグでアイスコーヒーを楽しんでお店を出ました.

ちなみにお隣さんが食べていたカレーがおいしそうだったから,今度はあっちにしてみようかな.でもあれも大盛りだし,ご飯が緩かったらやっぱり食べられないから悩むなぁ.


アーモンド
岩本町2-8-2 (B1F)
tel. 3861-6784

[PR]
by jq1ocr | 2017-06-24 20:20 | グルメ | Comments(0)

グラノーラサンダー

お店のレジ前に置いてあったので思わず買ってしまいました.
d0106518_2101068.jpg

予想通りですが,パフよりは重い感じで,フルーツっぽさもあって,なかなか良い感じです.

ちなみにブラックサンダー系だとこれが好きです.
d0106518_2141854.jpg

確か北海道限定だったような気がしますから,夏に買ってこようと思います.hi
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-23 21:50 | グルメ | Comments(0)

梅酒詰め替え

3年ものの梅酒ボトルから実を引き上げようと新しい瓶に詰め替えました.
d0106518_20542227.jpg

何本かに分割したうちの半端物がこちらです.ちょっと匂いが違うと思ったら,これは泡盛で漬けたものでした.晩酌の習慣はありませんが,祖母が毎日梅干しを一個ずつ食べなさいといっていたので,ちょっとずつ飲もうかと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2017-06-23 21:40 | グルメ | Comments(0)