アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:マイコン・電子工作( 268 )

やっと出ましたね!
d0106518_1036594.jpg
ドーム型プロジェクタは買ったものの,変換が面倒で死蔵しておりました.挑戦してみようかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-23 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

tinyGPS ver.2

以前試作した tinyGPS は時刻とともに現在地の地域メッシュを表示するだけでした.が,これをバージョンアップしようと基板を作りました.
d0106518_1573553.jpg

ところでそろそろ春で山菜採りの季節になりますよね.去年誘ってもらったのですが,道なき道を行くので,はぐれたときに車まで戻れないと困ります.で,これに設定した場所への距離と方向を表示させるようにしてみました.
d0106518_1575520.jpg

ある程度思いついたことができるようにスイッチを二個つけてあります.実装はこれからですがとりあえずはポイントも記録できるようにしておこうと思っています.EEPROM の容量から考えると80箇所くらいはいけるかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-19 20:00 | マイコン・電子工作 | Comments(1)
ラグ板の扱いが始まりましたね.
d0106518_16213854.jpg

子供の時にラ製やら初ラあたりの工作記事を真似して作っていた時代は使ったことがありますが,それからは全然使ったことがありません.今思えばあの頃の実体配線図って一種のアートでしたよねぇ.

今だったらちょっとした回路でも蛇の目使ってしまったりしますが,パッケージや回路によってはラグ板のほうが楽なのもあると思うので,選択肢の一つにあると心にとめて置こうかなと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-17 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
先日,リモコン付きマイクを改造するのに tiny13A の SOP 版に書き込みを行いました.ソケットが見当たらなかったので,SOP 変換基板の上に MPU をおいて,押さえながら書き込みましたが,うまくかけないこともあったので,今後のことも考えると変換ソケットがあったらよいですよね.

そんな今日 Elecrow に PCB デザインを入稿する機会があってアクセスしたところ,なんとちょうどよいものがあるではありませんか.
d0106518_19461459.jpg
SOP8 To DIP8 Narrow 150mil IC Test And Burn-In Socket


AVR は同じパッケージの同じピン数ならアサインも同じというパターンです.実際 tiny13A だけでなく,使い勝手のよさそうな tiny85 も同じ SOP で同じソケットが使えます.そこでこれを一つ買っておくことにしました.なんといってもたったの $2.50 ですからね.送料の方が高いですが,今回は PCB と同梱なのでただ乗りです.笑

というわけで,今後は 85 も SOP でいくぞ!
d0106518_1949104.jpg
と思ったけど,秋月値段はなんと 250 円もします.DIP なら 160 円なのに.普通設定逆だよなぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-16 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
また上がってました.
d0106518_20123119.jpg
でも Eagle 8 でライセンスサーバー関連の不具合が出ているらしく起動できなくなりました.仕方ないので 7.7 に戻って使ってます.この辺の話をコミュニティに書き込んだりしたので,RANK 3 に値するようになったかな?苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-03-09 21:10 | マイコン・電子工作 | Comments(2)
Eagle のサポートが欲しくて入った Autodesk Community ですが,入っただけで何もしてないのにおめでとうメールが来まして,rank が上がってました.
d0106518_12305827.jpg
どういうシステムなんだろう?なんかコミットしろってことかな?
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-15 22:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

Eagle 8

Eagle 7 を EDU 版にしたかったのですが,待てといわれ,待っていたら,なんと 8 に変わってました.それも Autodesk に買収された影響で,ライセンスの仕組みが変わったようです.

CS に相談してみたら Education Community に入りなさいと言われたので,どうやって入るのだろう?とあーだこーだしながら,ふとダウンロードしたのを開いてみたら プレミアム版になっていて 160x100mm まで使えるようになっていました.
d0106518_18155313.jpg
あれ?でもこれコマーシャルユース可能になってる.手違いなのか,こういうものなのか分かりませんが.しかし 160 cm2 までなのはスタンダードだしよく分かりません.

まあ自分はせいぜい2面までで,多層基板は使わないし,auto-route を省いても educational use の無料版があればよいのですが....

ちょっと使ってみた感じでは細かいところが変わっていますが,多分違和感なく移行できると思います.ちなみに便利だなと思った変化は,schematic を書くときに,線をリードに当てると○印が出るようになったことです.
d0106518_1875033.jpg

前はこれが出ませんでしたよね?ですから,つながったと思ってもつながってないときがありました.これからは気分よく配線できます.hi
[PR]
by jq1ocr | 2017-02-08 23:03 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

中華基板着荷

先日発注した習作基板が届きました.
d0106518_1340188.jpg

Eagle を使うのも実質初めてで,思い通りになってないところもありましたが,動作には問題ないため直さないまま発注してしまったものです.
d0106518_13412457.jpg
こう書くと,こうなる,ということが分かって勉強になりました.心配していたステレオジャックもぎりぎりはまりました.

10枚注文し,入っていたのは11枚.実は私のデータに不具合があって,手戻りがあったのですが,それを含めても11日.発送通知があってから四日で届きました.発送通知には7日から25日で着くだろうとありましたが,予想よりは早かったです.

ともあれこのサイズなら送料込みで1600円(1枚150円)で作れたわけですから,これは自分でエッチングする頻度も低くなりそうな予感がします.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-01-20 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

soundee part 2

そんなわけでピエゾ素子をマイコンの入力デバイスにしようと思っているわけですが,とりあえず空荷だと電圧が大きすぎるので,負荷を与えてみました.
d0106518_17105324.jpg

どのくらいの負荷がよいかはまたあらためて考えるとして,探す手に最初に当たった(笑) 33kΩ を2直して,その間を観測です.
d0106518_1713670.jpg
2V/div, 100us/div です.軽く爪でたたいただけですが,抵抗入れても結構出るのですね.で,気になるのはマイナス側です.マイコンの入力端子に GND より低い電圧を与えてはいけません(AVR だと絶対定格で -0.5V まで).ですから,マイナスは切らないといけません.なのでダイオードを抱かせてみましょう.
d0106518_17122872.jpg

で,ボールペンでたたいてみます.
d0106518_1754982.jpg

5V/div, 200us/div です.うーん,ボールペンは強すぎますね.ただこのくらいのことはありえるので,大丈夫じゃないと困ります.ですから普通のダイオードじゃなくて,ツェナーにでもしてマイコンに過大な電圧がかからないようにしないといけないでしょうね.

F 君にこの話をしたら,彼は高校時代にこれを靴に仕込んで発電し LED を光らせたそうです.ただ一生懸命歩いてもすぐ消えると言ってました.笑 エナジーハーベストのためにポケモンみたいに歩くつもりはないですが,誰かがやってるのを見るのはおもしろいですね.笑

というわけで,このネタをまたまた引っ張るのでありました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-01-13 20:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
PCB製作をする林檎國住民として最もメジャーな選択肢であろう Eagle,非商用で使う場合にはフリーのライセンスがあります.Express という種類ですが,100x80mm までの両面基板の作成が可能です.まあ私の場合は簡単なものしか作ってないので,現時点ではほぼこれで済んでいますが,今計画中のものがこれをはみ出しそうなのです.

他に無料のライセンスは Educational があります.
d0106518_165589.jpg

これは 160x100mm までと面積が倍になり,使うかどうかはわかりませんが6層まで作成可能です.このライセンスを得るには .edu アドレスが必要なのですが,これは主に米国の大学などで使われている gTLD です(日本で .edu は一校しかない).昔通っていた大学のアドレスも今はないですし,試しに ac.jp を入力してみましたが,案の定けられました.

そこでサポートに相談してみたのですが,この問題(というか仕様ですけどね)は解決すべきと考えているとのことで,早急に対応するつもりだそうです.具体的にどうなるか(例えば ac.jp なら OK なのかとか)はわかりませんが,来週にでももう一度挑戦してみてくれとの返事をもらいました.楽しみですね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-01-11 01:11 | マイコン・電子工作 | Comments(0)