アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:マイコン・電子工作( 263 )

新商品の欄に並んでいるこちら.
d0106518_982284.jpg
USB オシロですが,なんと 82k もします.USB オシロの利点はなんといっても使わないときにコンパクトになるということですが,反面パソコンを立ち上げないと使えないという欠点もあります.使いたいときにさっと使えるという面では,別途ブートの速いオシロを持っている方が便利です.この価格ならそこそこのオシロが買えますしね.

ただよく見ると,これには AWG の機能ものっています.パソコンで処理するオシロらしくおまけ機能かロジアナもできます.ロジアナは持っているのですが,AWG は個人機材では持っていないので,ちょっと気になる商品ではあります.

しかしこの手の測定器は Windows に依存しており,最近の M$ の動向を見ていると必ずしも安心して長期使用できるわけではありません.そういう面ではスタンドアローンで機能を確保できる従来の単能機のほうが安心と言えば安心かもしれません.とはいえ,長期にわたるサポートはメーカーもしてくれないですし,最近のは自分で直せる幅もだいぶ狭いですから,どっちも大して変わらない可能性もありますが.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-19 22:20 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

全加算器エミュレータ

ほとんどジョークという噂もありますが,全加算器の動作を学ぶためのエミュレータを作りました.
d0106518_1727317.jpg

これ一個で1ビットの加算器となっています.全加算器はこんな感じですが...
d0106518_17283584.png

この A, B がスイッチで,出力 S は黄色 LED,桁上げ出力 C は赤色 LED です.桁上がり入力 X は下のビットの加算器の出力を受け取りますが,つながない場合はプルダウンで半加算器と同じになります.

とりあえず電源を入れてみましょう.で,A=0, B=1 のとき
d0106518_1731971.jpg

0+1=1(S=1, C=0)

次 A=1, B=0 のとき
d0106518_17332342.jpg

1+0=1(S=1, C=0)

1ビットじゃつまらないので,ビットを増やしましょう. 笑 01+01=10
d0106518_17342380.jpg

01+11=100
d0106518_17351363.jpg

で,11+11=110
d0106518_17354988.jpg

一応電源容量の許す限り,何ビット分でもつなげるのですが,一個作るのにも時間がかかり,面倒くさくなって2個で断念しました.ほんとは百個くらいつないでみたかったりして.笑 まあ百個は大げさとしても8ビット分くらいやってみたかったな.パターン起こせばすぐできますね.それが面倒なんだけど.苦笑

ちなみに教育用途で使用したい方がいらっしゃれば,回路図と HEX は提供します.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-07 22:20 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
おもしろそうなものがありますね〜.
d0106518_18212558.jpg

ドーム型スクリーン用カラー液晶プロジェクタ(球体液晶・光学表示ユニット)です.直径7cmの半球状にカラーで投影できるものです.おもしろいものが作れそうだなぁと思ったのですが,検索するともう先達の試作例がありますねぇ.私もいいことを思いついたら,これで何か作ってみたいと思います.が,自分が作ろうと思っていたのより,よほどすごいものが公開されていますから,ハードルが高いです.苦笑 まあ自分がおもしろければいいのですけどね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-07-01 07:01 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

ライザー

QST 今月号の表紙です.
d0106518_859279.jpg

エンコーダやLEDが何枚もの小さな基板を重ねた上に載っています.配線は下の赤い基板まで貫通していると思います.ケースに入れたときに操作または表示する部品がパネルにあった高さで固定できれば,パネル側に部品を固定しなくて済むので,一つの方法だなと思いました.これからの時代だと 3D プリンタで作っちゃうなんてパターンも増えてくると思いますが.hi
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-25 08:40 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
今回は先日販売開始になったこちら.
d0106518_914482.jpg
両面スルホール2.54mm×2mm ピッチ基板

横方向が 1/10" (2.54mm)ピッチ,縦がメトリックの 2mm ピッチになっているので,どっちのピッチの部品も縦にするか横にするかで差し込むことが出来るというコロンブスの卵的な基板です.私がよく使う部品だと ZigBee や LCD の一部に 2mm ピッチのものがあって,マイコンの DIP は 1/10" なので,基板は 1/10" で組んで,当該部品だけ変換基板を使っていたのですが,この基板なら変換しなくてもいけます.ただ部品の配置の制限が厳しくなるので,ゆったりと使うことが基本になりそうですが.あとはメーカーも自分の好きな矢島製作所というのもポイント.これからもよいものを作っていただきたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-25 07:13 | マイコン・電子工作 | Comments(2)

DLO555MB を動かしてみる

秋月で先月から取扱の始まった大真空(メーカー名)の TO-92 型水晶発振器ですが,20MHz 版を買ってみたので動かしてみました.
d0106518_1863490.jpg
左から OUT-GND-VCC です.エネループ×4 の約 5V で動かしてみました.その結果です.
d0106518_188473.png
無負荷だとこんな感じです.不安定なので,100kΩを抱かせてみたところ...
d0106518_188423.png
2V/div, 10ns/div ですが,大体 5Vp-pくらい出ていて,繰り返し周期もちょうど 20MHz です.負荷を何種類か変えてみましたが,2kΩでも出力は変わりませんでした.最大定格は出力が10mAとあるので,5V の場合は500Ωが下限になるかと思います.が,まああまりそういう用途ではないですからね.

とりあえずこういう波形らしいということが分かりました.
[PR]
by jq1ocr | 2016-04-01 20:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
こんなのでました
d0106518_2195543.jpg

TO-92タイプの水晶発振子です.秋月では 1MHz から 20MHz まで何種類か発売です.設計によっては使いやすい形状かも知れませんが,価格は200円とそれほど安いわけではないので,どこもかしこもってことにはならないですね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-03-18 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

懐かしのバーベイタム

何気なく SD カードを買ったのですよ.
d0106518_1228611.jpg

メーカーとか気にしないで買ったのですが,よく見ると Verbatim って書いてありますよね.要するにバーベイタムです.

これを聞いて思い出すのが,「化成バーベイタム」な人は結構多いのではないでしょうか.私が使った初めてのフロッピーディスクは5インチでしたが,この化成バーベイタムのデータライフってのは結構使ってました.懐かしいですね〜.FM-7 とかで使ってたような覚えがあります.なんとこちらにすごい写真集があるではないですか.うれしいですね.一枚だけご紹介させていただくとこんな感じのパッケージでした.
d0106518_12385013.png

2DD

今は三菱化学メディアという会社になっているそうです.そういえば,これにも Verbatim by Mitsubishi Kagaku Media って書いてあります.しばらくバーベイタムの名前を見た記憶が無いのですが,6年くらい前からブランド復活したようです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-26 19:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
こんなの出ました.
d0106518_2102890.jpg
2端子デジタルIC温度センサ LMT01LPG

なんと2ピンです.100ms ごとにパルス列が出てきて,温度はその数で表すとのこと.面白いですね〜.それに精度も ±0.5℃ ということなので,似たようなものに比べても割りといいです.ちょっと毛色の変わったものが作れそう.
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-01 22:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
こんなのが出てましたね.
d0106518_16144159.jpg

LXDC55使用DCDCコンバータキット(可変出力)

まあ目新しいってことはないのですが,パッケージングがちょっとおもしろいのですね.ポテンショメータの付き方が変わってます.これは要するに,こんな風に使うって事なわけです.
d0106518_16155074.jpg

秋月表現では「7805ライクに使えます」ということです.1〜5Vで 1.5A までのレギュレータです.スイッチングだから発熱も小さめだし,何かスポット的なところで,わざわざ組むほどでもないし,なんてところに使えそうです.500円もするので普段使いには適しませんが,まあ例えて言えば救急箱に入れておくような感じでしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-25 21:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)