アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.

by jq1ocr

カテゴリ:釣り( 4 )

U君,今回は陸っぱりがよいというので内房に行ってきました.海ほたるで待ち合わせして,まずは浜金谷へ.始めた時間が遅すぎて場所もとれず,潮も悪くなる一方です.ちなみに U 君は前回ボートでジャリメに懲りたらしく,Gulp! Sandworm を採用していました.確かにジャリメは初心者にはつけにくいし,おまけに濡れた手では滑るし更に難しいでしょう.ただ,生餌に比べたら難しいだろうなと思っていたのですが,なんと初投で20cmオーバーのシロギスを上げました.これにはびっくり.それも二本針のうちの片方にはジャリメ,もう片方に Gulp をつけていたところ,Gulp のほうに来ているではありませんか.ただサンプル数が少なすぎるので,私も Gulp を一つもらって片方につけてみたところ,私にはベラが来ました.笑 ただし,生餌のほうでした.うーん,どうなんだろ.それからはぱったりと来なくなり,A子さん(U君の奥さん)も飽き気味になってきましたし,私もおなかが空いてきました.で,昼ご飯を食べに行くことに...大変おいしかったので,その話はグルメカテのほうにこちらにエントリすることにします.

さて昼食後,帰り方面に走っていくことにして,木更津の中の島公園あたりに行きました.ここではハゼが出ているようです.でもまだ小さいですね.釣れることは釣れますが.....料理のことを考えて,後半は小さくて針掛かりの良かったもの(呑んでいなくてすぐ外れるもの)はすべてリリースしました.夕方からまた潮があがってくるので,これからまた釣れるようになるはずなんですが,A子さんもお疲れの様子ですし,釣れてもサイズがまだ小さいので帰ることにしました.

【釣果】

ベラ1
ネンブツダイ1
シロギス1
ハゼ11(後半リリース多数)

アクアラインは1000円のせいかトンネル内で多少混んではいましたが,時間早めに切り上げてきたので,それほど大変な思いをすることもなく,すぐに帰ることができました.陸路で行けば習志野あたりで引っかかる可能性が高いので,アクアラインのおかげでずいぶん楽です.木更津あたりも都心からのアクセスは横浜とほぼ同じくらいでしょうか.横須賀と富津が同じくらいかな?大分房総も近くなったものですね.
by jq1ocr | 2009-07-13 08:18 | 釣り | Comments(0)
今,釣りに燃えに燃えている U 君と行ってきました,金田湾.ボートでキスというと,そこそこお手軽で,子供にも人気があるので,家族連れが多かったです.途中で雨が降ってきてしまって大変でしたけど,舟屋さんには道具だけでなく,雨具も置いてあったので,少し寒かったですが,なんとかなりました.

7時過ぎくらいから釣り始め,場所を何回か動きながら14時くらいまで,途中1,2時間の休憩をはさみまして,釣果は二人でこんな感じでした.

キス18
メゴチ6
ベラ4
変な魚2(まな板右上)
タコ1
二人で束釣りを目標にしていたのですが,残念ながらほど遠かったです.

ところで今回お世話になったのは「浜浦」さん(金田湾直近)です.誠実な印象で,親切でしたし,また使いたいと思います.休日は混むので予約した方がいいでしょう.

しかし手こぎボートは疲れますね〜.エンジン持ち込みたい気分です.笑

【追記】右上の方の魚,写真の撮り方の関係で見にくいため,キタマクラじゃないか?というメールを戴きました.確かにそんな感じに見えますから,心配になって冷蔵庫をのぞいてみました.鱗も内臓もとってしまった後ですが,ヒレを開いて見やすくして撮ったらこんな感じです.
調べてみますと,オハグロベラ(♀)のようです.評価としては「食用としてもうまい魚ではない」とのこと.釣ったからには毒じゃない限り食べますが,評価はまた後日.
by jq1ocr | 2009-06-29 08:16 | 釣り | Comments(0)

U君はまるか

U君が急に釣りを始めたいといいだして,道具を買いに行くのに付き合うことにしました.要望は以下の通り.
1.海釣りで食べられるものを釣りたい.
2.船には乗らずに釣りたい.
東京湾奥はシーバス(スズキ)のメッカですが,そういう方向ではないそうです.船に乗ってのアナゴ釣りなど,今のシーズンはおもしろいし,おいしいのですが,これも条件2に合致しないのでパス.となると,まずは近所だとハゼ,ちょっと離れてシロギス,カレイなどがねらえそうです.あとはメバルのルアー釣りも出来る場所がありますが道具が特殊になります.道具というものはそれぞれの釣りものどころか,釣り方によっても違ってくるので,まだ形がないうちに勧めるのはなかなか難しいです.でもU君は凝り性ですから,千円のセットなどでは我慢できないのですね.結局,5kくらいのパックロッドが欲しいみたいなので,逆にそこから釣りものを考えていくと,ハゼをはじめとしたちょい投げ系に落ち着きました.まあ,最初はここから始めて,段々に世界を広げていけばいいかと思います.
by jq1ocr | 2009-06-25 22:46 | 釣り | Comments(0)

【船釣】東京湾あなご

昨晩近所の友人と,乗合船であなご釣りに行ってきました.あなごは初めてなので,釣り方も分からないまま,ネットで得られる情報だけを頼りに行ってきました.

実は手ぶらで行っても問題ない(タオルくらいは持っていたほうが良いが)のですが,わざわざ釣り具屋で揃えてしまいました.ただアナゴは二本竿とのことなので,一本だけ自分で用意して,あと一本は借りる作戦です.貸し竿にはあまり良いものがないとの先入観から,貸し竿は置き竿にしようとの魂胆.また船は今回は入舟です.柳橋あたりから出ようと思ったのですが,乗合はやめたということで,遠征してきました.以降Aは私,Bは妻です.

竿:A/キス竿(1.6m),B/アナゴ竿(1.4m).他の人は更に短い竿を使ってました.今回は空いていたので長めでも大丈夫でしたが,混んでいるときは短いほうがよいでしょう.

リール:A/Abu Garcia Cardinal 300U,B/Shimano Bantam Mag.やはり小型ベイトの方が使いやすいです.少しずつ深度が変化して行くときに,ベイトだと片手のワンタッチで繰り出せるのが大きいです.Aはもともとメバル用に数年前,Bはブラックバス用に15年程前に導入したものを流用しました.

ライン:A/B/PE 1号.貸し竿でさえPEです.当たりが分かりやすいので使われているようです.

仕掛け:A/中通し15号,B/夜光釣り鐘20号,中通し20号.船頭さんの指示では25号だったのですが,竿の指定号数の関係で軽めを使いました.あと,空いてたし.ハリスはA/夜光パイプ,B/ビーズです.

で,釣果ですが, A/5,B/8でした.一緒に行った友人は,5, 2でしたので,仲間内ではBが竿頭ではないかということになってます.実際は右舷後方の常連さんがもうちょっと釣っていたかも知れませんが.とりあえず,あまり数は出なかったです.

料金は,船代が7500円(女性は6000円),貸し竿が一本500円で,集魚ライトまでついてます.重りは船頭さんの判断で適切なものを貸してくれます.仕掛け(針部分)は夜光チューブ式で3本100円でした.これは良心的な価格かと思います.普通にハリス付きの針を5本買ったら150円〜200円とかしますからね.えさ代は船代に含まれています.個室トイレもあるので,女性も安心して乗れます.

考察しますと,集魚ライトは電池式と化学式(ケミホタル)がありますが,左右の竿で両方使った結果,どっちも同じでした.重りも通常の鉛の中通しと,夜光塗料が塗ってある釣り鐘を比較すると有意な差がありませんでした.夜光塗料が塗ってあるものはかなり高いので,これだけ差がないと使う気になりませんね.ハリスの飾りは夜光ビーズ式と夜光パイプでは若干ビーズの方がよいかな?という結果です.ただし有意な差があるかどうかはサンプル数(=釣果)が多くないので分かりません.もしビーズを使いたいなら,船では販売してないので自分で持って行く必要があります.針は飲まれて取り換える必要があるかと思って大目に持って行ったのですが,今回は変えずに済んだので数はいらないみたいです.重りも海底が砂なので取られることもありません.ちなみに貸し竿は自分の想像よりかなり良いものでした.自分が買って持って行ったもののほうが安物でした.苦笑 買わないほうが良かったかも.笑 でもまあ道具を揃えるのも楽しみのうちですからね.

5時過ぎ出船,帰りは22時をまわったのですが,木更津沖までいったと思うので,実釣時間は2,3時間だと思います.帰りにみんなでラーメンを食べて帰宅しました.結構楽しかったです.シーズンは多分まだあると思うので,また近いうちに行きたいです.
by jq1ocr | 2007-06-11 08:30 | 釣り | Comments(0)