アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:コンテスト・移動運用( 231 )

WWSSB

今日明日って WWSSB なんですね.すっかり忘れていました.参加する気はあまりないですが,ローカルが KH0 から出てるはずなので呼んでみようと 28MHz から降りつつ探しましたが見つかりません.変だな〜.また夜中にでも探してみるか.

ちなみに 7MHz で KH6 が聞こえてたので,しょぼ波で呼んだら一発で拾ってもらえました.耳がいいですね.

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-28 18:37 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
A1C Straight Key Contest ではキーの名前がコンテストナンバー?になるのですが,それをネットで事前に公開してはいけないという規約があります.ところが,このキーをそのコンテストで使いたいけどなんて名前だろう?という質問を ML に書いた方がいらっしゃいます.それに関して ML で注意されていましたが,規約なんてそんなに前から読んでいない人もいるでしょうから,当然直前に知って,やっちまったぁ,なんていいながら急遽変更なんてありだと思うし,そもそも全く同一の名前でなければかまわないだろうと思っていたのですが,拡大解釈すれば一部が推定できるのもダメだと思う人がいてもおかしくありません.私も前にこんなキーをこのコンテストのために実家から持ってきたよ〜なんて内容をエントリしましたが,不適切だったかもしれませんね.何かあっても嫌なので今回の参加は取りやめることにしましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2017-10-27 19:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今日は東京CWコンテストの日だと気づきました.それがちょうど9時数分前だったので,これからスタートだろうからちょっとやってみようと思って規約を見たら6時スタートでした.ずいぶん半端だなぁ?でももう始まってるんだと思ってシャックに上がり,430MHz を聞いてみると早い CQ が聞こえてきます.

本気で参加する気はないので,へたくそな呼びかけでまじめにやってる人の足を引っ張るのもなぁ...と思って,なんと自分で CQ を出すという暴挙にでました!hi CQ を出してちょっ早で呼ばれたら困るのですが,?を連発すればいいし,手打ちのへたくそな CQ ですから,それでも呼んでやろうという奇特高徳な方だけが呼んでくるだろうという,逆転の発想です.笑

CQ を出したとたん呼んでいただきましたが,案の定取り切れません.?を出しますが,みなさんエレキーをお使いなのか速度調整に手間取っているようです.なんか申し訳ないなぁという気持ちになりますが,私の CQ に応答したのが運の尽きということで堪忍してください.苦笑 早くても字の間を開けてくれればとれるのですが,それはできないようです.PC とかなのかな?

でもなんだかんだとつきあってくれる方が呼んでくださいまして,中にはめちゃ QRP っぽい方までいらっしゃいました.いやぁ,私のへたくそCWにつきあってくれるのですから,私も弱くても拾わないととは思ってるのですが,なかなかきつかったです.

昼前には用事があるので,呼ばれるのが途切れるまで15分ほど運用して先ほど終了しました.紙ログも書き終わって,こうしてエントリしてるというわけです.結果は....

都内・430MHz
7Qs, 12pts×6mlt = 72

ブービーメーカー確実ですが,CW コンテストは初参加になると思いますので,これでいいかなと.

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-22 09:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
開始直前にトラブル続出で確保した周波数を失ったり,ほかにもなんだかんだでスタートダッシュできず,ビームも別に合わせてあったのかその後も伸びず 1qpm という見本にならない状態で現役生にバトンタッチとなりました.開始後1時間の様子です.
d0106518_22533119.jpg
d0106518_22541021.jpg
結果はまだ報告されていませんが,個人的にはみんなが楽しめたならいいかなと思っています.

ちなみにこのあと帰宅し,自宅から出ました.ローカルが聞こえたので呼んだりしてました.マルチになったかなと思います.というわけで,自分の結果ですが....

電信電話・シングルオペ・オールバンド (XAM)
10pts × 10mlt = 100

最初は QRP で出て,場合によっては PA に行こうかと思ったのですが,呼んでも拾ってもらえなかったので M にしちゃいました.こらえ性ないので.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-08 22:57 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
明後日の ACAG は JA1YAQ で参加します.といっても,私が声を出すのは最初の1時間ほどであとは現役生に任せますが....出るのは多分 6m かな?と思ってます.

今は準備期間で,下はアンテナの確認の様子です.
d0106518_22010219.jpg
なきあわせしてないので上の方は大丈夫なのかちょっと心配.

ところで個人局でログを出される電大関係各位にお願いです.クラブ対抗に参加していますので,登録クラブの欄には「10-2-3 電大クラブ」と書いてくださいね!よろしくお願いします.

[PR]
by jq1ocr | 2017-10-05 21:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今年の東京コンテストの結果が発表されてました.先月の話なのに今頃気づきました.苦笑
都内電信電話 50MHz
1. JQ1OCR/1   19,926

今回は 6m 電信電話参戦2回目で,前回に続き優勝できました.今回は同じ場所から4人で参加しましたが,うち3人が入賞できたようです.みんなで入賞できたら,もっとよかったのですが.

【10/3追記】賞状届きました.
d0106518_22151039.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-09-08 21:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

FD

うちの部は参加していますが,私自身はこの週末は仕事で出られませんので,さきほど自宅から声を掛けようと探してみました.しかし 50MHz と 144MHz でしか見つかりませんでした.残念.部だけ交信して終わりにしようと思っていたのですが,小笠原が聞こえていたので思わず呼んでしまいました.hi 明日も仕事なのでこれで終了です.

電信電話シングルオペ・オールバンド
4Qs, 4pt × 4mlt × 1 = 16pts total score claimed

ちなみに規約を見たら固定同士も交信できたり,朝だけ参加部門とか,なんか結構変わったみたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-05 23:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)
終わりました.

ラップトップを現場に置いてきてしまったので score が分かりませんが,大台には乗れませんでした.みんなで入賞できたらと考えていたのですが,W君も渋そうでしたし,どうなるでしょうね.
[PR]
by jq1ocr | 2017-05-03 17:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
明日の東京コンテストはなんと初めて4人チームで参加します.といっても XMA はないので,それぞれがシングルバンドに参戦です.確定したわけではありませんが,私は去年に引き続き 6m で出たいと思います.折り返し(*)を目指していますが,どうなりますやら.

(*)賞状を 3 枚もらったら別部門に転戦する方針でありまして,折り返しというのは2枚目という意味です.
[PR]
by jq1ocr | 2017-05-02 22:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
気を遣ってかシフトに入れてくれていたので JA1YAQ にて1時間ほど 6m SSB をやってきました.自分的目安の百局はなんとか達成したので,あとはみんなに託して退出です.私は終了ですが,もちろん今もみんなはこんな感じで頑張ってますので,是非 QSO お願いします.
d0106518_0395559.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-04-29 23:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(4)