アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:コンテスト・移動運用( 224 )

本日の東京コンテストは 6m で出ようと思います.

このコンテストに出るようになってからは 2m での参戦でしたが,極めるのって難しいですね.賞状を3枚もらったので,自分としては満足です.そろそろ転戦のタイミングかな,というわけで,今回の 2m は W くんにやってもらうことになりました.

あ,もう1時間しかない.では準備に入ります.
[PR]
by jq1ocr | 2016-05-03 08:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今週末の ALL JA は JA1YAQ で参加します.といっても,私がいるのは最初の1,2時間であとは現役生に任せますが.ルールに若干の変更があるらしいので,ちゃんと規約を読もうと思います.ちなみに今年度は結構新入部員がいるという話を聞いたので(といっても,現段階ではほとんど免許がないので,今回は見学だけらしい)今後が楽しみです.
d0106518_1915220.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2016-04-19 22:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

【結果】全市全郡入賞

結果が発表されましたね.
電信電話部門マルチオペオールバンドM : XMA-M
1 JK1YMM/1 2,577×1,562=4,025,274
2 JA1YAQ  1,886×1,130=2,131,180
3 JQ1YER  1,831×1,157=2,118,467
4 JR1ZTI  1,820×1,116=2,031,120

1位はぶっちぎりとしても,そこから4位まで接戦でしたね.今回はラッキーだったみたいですが,もっとがんばらないといけません.
[PR]
by jq1ocr | 2016-02-26 19:05 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

NYP 東京都千代田区

恒例行事である NYP ですが,今回は今まで長年移動運用していた加須市からではなく,自宅から QRV しました.よって恒例の一枚(写真)はありません.

昼前に少し運用しましたが,毎年 NYP でだけつながるお馴染みさんとはつながりませんでした.そこで一休みして,午後にも運用しましたが,やはり呼ばれませんでした.ある局の CQ を聞いていたら,私が交信したいと思っているその局と QTH の近い局が交信している様子をワッチすることが出来ましたが,めちゃ弱でほとんど聞こえませんでした.ということは,交信できる可能性は結構低そうです.うーむ.

結局その後も CQ を出したりしていましたが,交信することが出来ませんでした.残念っ
アマチュア局(30) / 50MHz SSB
21 Qs

[PR]
by jq1ocr | 2016-01-02 23:50 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.

さて明日の NYP ですが,例年であれば(ここ十年以上)埼玉県加須市の利根川土手移動で 6m SSB にて運用しておりました.しかし,今年は諸々の事情により移動しないことにしました.その代わり自宅から出ます.まずは 6m SSB で運用を開始し,20局に達しなければ他のバンドにも出ることにします.というのも,うちの環境は中々ハードで,聞こえない飛ばない会話にならないという状態でして....苦笑  毎年交信しているみなさんとも是非ここから交信できたらと思っています.

私はステッカー制度ができて2周目頭の N から始めたのですが,現在3周目に入っています.R は頭から7年目ですから,2.5周目のスタートと言えます.NYP を卒業するのは5周したらと決めていますので,折り返しに来たところですね.でもあっという間だった気がします.
[PR]
by jq1ocr | 2016-01-01 00:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

1エリアAMコンテスト

別件の息抜き(笑)にのぞいてみました.1エリアAMコンテストです.ローカルが聞こえたのでお声がけ.よく来てると言われたので,試しにちょっと CQ もだしてみたりして,ビルの隙間からですが少しは飛んでいるようです.参加したらログも出さないとね.とはいえ,もともとうちのログは紙ですから,JARLのコンテスト用紙を引っ張り出してきて,写して終了.
15sta, 30pts × 14mlt = 420 pts of claimed score

封筒に入れて切手も貼ったので,あとはポストに入れるだけ.
d0106518_12241687.jpg

紙で出すのは今となっては NYP くらいですが,このコンテストも紙と言うことは,毎回出るとコンテスト用紙が捌けるのが倍速くなりますね.笑そういえば「よいお年を!」と声を掛けられましたが,もうそういう時期なんですよね〜.やばい!年賀状,まだ書いてないぞ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-12-23 12:15 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

AADXPH

やる気があるわけではないのですが,ログを出さないと登録クラブ対抗でダメージが大きいので,ちょっと聞いてみました.7MHz で中国,米国,香港などが入ってたので何局か交信しました.ちなみにあるロシアの局もよく入っていたのですが,言い方に癖があって,何回聞いてもプリフィックスが分からないので呼べませんでした.残念

点数は一桁だと思いますが,やらないよりはダメージは少ないはずなので,電子ファイルをどうにか作って出そうと思います.(当然,今は紙ログの状態)
[PR]
by jq1ocr | 2015-09-06 23:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今年の東京コンテストの結果が発表されてました.
都内電信電話 144MHz
1. JH1LNC/1  19,176
2. JQ1OCR/1  18,288

今回は2位でした.自分なりの課題はまだ残っていますが,何らかの leap がないとこれ以上は難しい感じです.1位ではないので継続すべきかも知れませんが,今回で目標としていた3回目の入賞を果たしましたので,転戦もいいかも知れません.まあいずれにしても一緒に出る仲間と相談です.

今回は3人で参加し(もちろん個人局なので別バンドですが)二人が入賞でした.一人は残念ながら入賞できなかったのですが,もう一人の入賞した彼は初参加でしたのでよかったと思います.またみんなで楽しみながら参加したいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2015-07-28 07:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)
一人来れなくなって,結局3人で参加しました.
d0106518_15594692.jpg

自分はといえばまたまた SO2R に挑戦してました.
d0106518_1603442.jpg

マイクも電鍵も2セット用意しましたが,片方で SSB で出るともう片方で SSB は聞けないので,結局 CW を聞いてみることになります.が,もともと得意でない CW がさらに経年劣化でとれなくなっていたので,全く意味が無かったです.集中力が分散しますからね.苦笑 VFO A/Bで切り替えるほうが良かったかも.まあアンテナが二種類使えるという意味はあったかな.(といっても,X50 がメインで,調整が終わってない八木がサブ.)

スタートから2時間くらいは調子が良くて,これはもしや?と思いましたが,そのあと失速し,結果としては前々回並みになりそうです.T 君は入賞が狙えるかも?といっていましたが,逆に I 君は全然ダメだったとのことです.

ところで某イベント会場から次々(笑)と呼ばれましたが,もしかして来なさいって圧力ですかねぇ?
【追記】結局交信局数は251局で,以前千代田区移動で出した自己記録を超えていました.が,マルチが今回は少なく,得点は逆に低くなってしまいました.もっと S&P に注力しなければなりませんね.課題はいつまでたっても新しく立ちはだかります.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-03 15:50 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)
明後日の東京コンテストは2年ぶりに足立区移動で参加しますが,今回はなんと4人で一緒にでます.もちろん社団部門はないので,シングルバンド,シングルオペでの4局です.同じ場所なので,社団みたいに賑やかになりそうです.笑

ちなみに私の今回の個人的なテーマは「CW割合を伸ばす」です.まだまだ実験段階の SO2R ですが,なんと両 rig に電鍵を接続するため絆キーを二台投入!これでやる気だけは示したつもりですが,エレキーがどこかにいってしまったのでストレートモードで使用することになりそうです.実際はつないだだけだった....というオチになりそうだなぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-01 21:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)