アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:コンテスト・移動運用( 231 )

全市全郡参戦中

今コンテスト中です.結局移動せず,自宅から出ることにしました.よって 2m のみのつもりです.しばらく CQ をだして呼ばれていたのですが,突然呼ばれなくなりました.どうも私の聞こえないところで誰かCQを出している様子.まあ仕方ないことなのですが,ロケが悪いとこういうことがしばしばおきます.

CWでも交信してみよう,と下りてみました.結構いますね.しかし,みんな速い!コールサインを取りきるのに,何回かCQを聞き流します.交信も聞いてナンバーも取っておいて,自信がついたら呼びます.そんなことをしているので,一局に5分以上かかっちゃったりしてます.ちなみにさっきこんなことがありました.ある局を聞いている間にするするっと周波数が100Hzばかり動いていたのですが,大して変わってないと思って呼んだのですが,取ってもらえません.おかしいと思って,周波数を100Hzほど動かしたら,ばっちりでした.うちも500Hz使ってるけど,この局はもっと狭いのを使ってるみたいですね〜.250Hzかな?確かに500Hzでは広いと思う状況もコンテストではたまにありますね.

あとはこんなことも.ある強い局を呼ぼうと思ったのですが,この局は私が聞いている間,誰とも交信してないので,コールは分かりますが,ナンバーが分かりません.え〜ぃ,ままよっ.と呼ぶと,私の遅い速度に合わせてくれたので助かりました.VY TNX! その割には私はそっけない応答なんだけど.苦笑 まあそんなこんなでぼちぼちやっております.聞こえてましたら,是非私の速度(55CPMくらい)に合わせて応答くださいまし.hi 速度が変更しにくいシステムの場合は,字間を空けてもらえると助かります.

さて,あと数時間やって寝ることにしようかな?...と思ったら,Xから「寝るな.優勝」とメールが来た.無理だっちゅうの.hi
[PR]
by jq1ocr | 2007-10-06 22:59 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
仕事もあって,フル参加が出来ないため,すっかり忘れていましたが,ローカルが移動しているはずだと思って聞くことにしました.そういえば,移動しないと固定局が呼べないのだった,ということを思い出して,クルマでモービルホイップから参加です.でもすぐに呼ばれなくなってしまいました.まわしてみてもあまり聞こえず...,やはりビルの合間はロケが悪すぎです.コンテスト中は運用場所を変えてはいけないので,これにて終了.苦笑 時間をすこしかけても,もうちょっといいところに行けば良かったかな〜.って,もう遅いけど.

13sta x 4mlt x 2 = 104pts

まあせっかく参加したので,ログは出しておこうと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-05 15:27 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今回も不動岡高校の卒業生グループで移動運用して参加しました.私はいつもの6m担当です.簡易な設備ですけど,そこそこいけます.
d0106518_11414745.jpg

2-element HB9CV for 6m

N君は移動機材を持っていなかったのですが,今回をきっかけに無線に覚醒するため(笑),思い切ってすごいの買っちゃいました.
d0106518_125977.jpg

切り株一号

これはすごい重そうです.自分のフジのが簡易型に見えてきました.笑 これに10mのポールを組み合わせて,144/430/1200は運用しました.あとは無線機買うだけかな?>N君
d0106518_128599.jpg

10m pole under setup for 144MHz, 430MHz, and 1200MHz


6mに関しては,今年は沖縄が聞こえただけで,あとは開けませんでした.友人は九州が聞こえたけど沖縄は聞こえなかったというので,地域差とタイミングがあるのかも知れません.北も宮城までという悲しい状態.なので,マルチは昨年比約50%ダウン(涙).去年の移動地はイネ科花粉がひどくて,アレルギー症状が大変だったのですが,今年は場所を変えたので大丈夫でした.おかげで睡眠時間を少なくできて,局数自体は昨年より多くなりました.鼻炎が出ると集中力なんて出ませんからね.あとは,去年より場所が北だった所為か断定は出来ませんが,西方面のマルチが少なかったです.というわけで,局数は良くてもマルチがダメだったので,点数的には大幅に期待を下回りました.

【JA1YDH/1 2007-6D結果】
freq. : pts x mlt
50MHz : 287 x 14
144MHz : 146 x 12
430MHz : 188 x 11
1200MHz : 69 x 11
2400MHz : 40 (20 sta) x 11
TOTAL : 730 x 59 = 43,070

去年を参考にすると優勝は無理っぽいですね.賞状がもらえるといいのですがどうかな〜.あとはみんなに3アマ以上をとってもらって,PMAで勝てたらXMAに転戦を検討できるような状態になると嬉しいですね.倍は交信しないと常勝局の足下にも及びませんが.
で,最後の恒例の集合写真(H君は写ってません)
d0106518_1215461.jpg

ところで今回の雑感.

(1)某有名クラブ局がずいぶん上でCQを出していました.しかし,どうもうまく復調できない.もしやと思ってモードをLSBにしてみたらビンゴ.もしかして,ここも人材不足(教育しきれないままQRV)なのでしょうか.呼んで教えてあげようと思ったら,別の人が指摘してました.しかし,最初意味が伝わってなかった様子(LSBだから何なの?って感じ).うちの大学クラブも明日は我が身だと思いました.苦笑

(2)7*1某局を呼んだら「重複です」と言われました.zlog使ってるので,おかしいなと思ったので一度聞き返したのですが,重複だと言い張るので「そうですか.すみません.」と引き下がりました.もしかして,と思ってサフィックスでパーシャルチェックをかけたら7*4に該当局ありでした.で,注意深く聞いてみると,この人のCQマシンの発音が,4を「フォワー」と言っており,それも「フォ」がかなり小さくて,「ワー」の部分が大きかったので「ワン」に聞こえてました.「フォ」の部分を強く発音してもらわないと分かりません.この局,CQマシンじゃないときは普通に「フォー」と言っており,それならすぐ分かったのに.通じることを最優先課題にしてくださいね.ちなみにこの局じゃないのですが,なんとなく自分ではネイティブ風(もしくは格好いい?)と思って言ってるような人の発音が,ネイティブはそう言わないだろうというのがあったりして笑えますね.まあ分かるので笑えるだけですが.通じなければ笑えない.私は日本人相手だと無線では「カタカナ」でしゃべってます.DXに呼ばれたら米国系(ただし日本訛りと Brooklyn 訛りの混合らしい 笑)発音に切り替えます.しかし,私も今回2回同じ重複局に呼ばれたので,コールサインのミスコピーだとすれば,発音は人のこと言えないかも.苦笑

(3)懐かしい youkai な方に呼んでいただきました.みんな元気かな〜.fwdってまだあるのかな.

(4)結構,重複局に呼ばれました.きっとPCを使ってないのだと思いますが,自分も数年前までは紙ログだったので,重複チェックのサブオペがついていないと,こういう事態は起きやすくなるのは承知してますから,なるべく「気にしないでいいんですよ」という気持ちでお返事しました.時間は余ってるし.しかし,中には無言でそのまま消えちゃう局もちらほらいます.少なくとも数秒は返事のために待機することになるので,「ど〜も」だけでもいいから返事くらいして欲しいですね.決して冗長ではありません.

(5)某所で有名なYLに呼んでもらいました.「お父さんによろしくね」と言ってみたのですが,通じたかなぁ.笑 しかし,CW好きな彼女,なぜSSBで呼んでくれたのか.mixにエントリーかな??ちなみにこの彼女はCQ誌の7月号に大きく載ってます.将来が楽しみな才女です.(7/10追記:ニューカマー部門は電話しかないようです.もうちょっとでニューカマー卒業になると思うので,並み居る強豪相手にバリバリやってくれると思います.^^)

(6)移動運用してると,通行人に声をかけられることがありますね.今回は一休みしているところで,ラジコンをやってるというおじさんに声をかけられました.どうも飛行機のラジコンで遊んでいると,夏場はEスポの影響で制御不能になって落ちる事故がたまに起きるらしいのです.これを回避する方法とか,Eスポが出ているのを確認する方法について聞かれました.なので,変調理論と電波擾乱関連の初心者向けの話をしてさしあげました.しかし,なんかこのおじさん,自分が聞いておきながら,自分が教えたいようなしゃべり方(「PCMってのは Pulse Code Modulation のことで...」とか言ってました.話す相手を間違ってます.笑)をしてましたが,だまって聞いてあげました.笑 そういえば余談ですが,昔Macの雑誌を電車で読んでいたら,隣に座ったオジサン(精神的にちょっと正常(または中央値?)から逸脱している印象の人)に「そんな難しい本を読んでて分かるの?」と言われたことがあります.「これ,私が書いた記事なんだけど....」って言おうと思いましたが,相手をするのも疲れそうなので,「絵を見てるんですよ」と答えました.笑 雑誌ってゲラが上がってきて確認したりする時間がないのか,いきなり出版されたのを見るしかないんですよね.私の時(要するに少数派?)だけなんでしょうか.苦笑 普通の本を執筆する場合だったら,二校くらいはしますが.

(7)「どうぞ」を「どウぞ〜〜ぃ」みたいに言うのは無粋で格好悪いのでやめてください.430MHzとかで聞いたことがありますが,間違っても6mには合いません.
[PR]
by jq1ocr | 2007-07-09 01:33 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

All Asian DX CW

今開催中の,タイトルに示すコンテストですが,自宅から 14MHz を聞いてみたところ,何局か聞こえるのですが,みんな JA でした.同じエンティティではポイントにならないので,どうも今の立て掛けアンテナでは無理っぽいです.残念.
[PR]
by jq1ocr | 2007-06-16 23:49 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今年のオール埼玉の結果が出てました.

6m single の入賞は以下の通り.
順位 コール 局数 得点 マルチ 総得点
1* JO1IRD/1 224 290 55 15950
2* JA1WSE/1 151 230 50 11500
3* JF1WPB 129 223 39 8697

で,私はと言うと
9 JQ1OCR/1 119 119 47 5593

やはり予想通り倍くらいとらないと入賞できないようです.局数を倍交信するのはかなり気合いを入れないとダメですが,3位のJF1WPBさんの結果を見ますと,電話35局,電信94局ですので,電信の割合を上げることで入賞ラインに近づくことが分かります.来年はそこまで行かなくても電信を取り入れることで得点をもうちょっとあげたいと思います.偶然ですが,一緒に移動した 7L1FFH も 7MHz 部門で 9位になってました.もしかしてそういう場所なんですかね.hi
[PR]
by jq1ocr | 2007-06-07 21:44 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

A1C Marathon

今月いっぱいやっている A1 Club の会員千人突破記念 QSO マラソンに参加しています.今の自宅では 144MHz - 1200MHz の GP しか完成していないので,ご近所さんとしか交信していませんでした.HF は今のところ,Butternut の HF5B (14-28MHz)の Driven Element のみが組み上がっており,これがルーフタワーの脇にヒモで結わえられている状態.もちろん交信に堪えるものではないと思っていたので放置していましたが,みなさん HF に出られているので,試しに聞いてみると結構聞こえるではありませんか.チューナーを入れると,なんとか送信も可能な様子です.で,早速 18MHz と 14MHz で交信しました.思えば 18MHz 自体に QRV するのって初めてな気が.....そんなこんなで今日までで 10 pts ゲットです.意外に今年って私にとって CW 元年な予感?? hi
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-30 00:55 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

今年初の CW 運用

未整理のままたまった QSL のチェックをしなくちゃなぁとシャック周辺を片づけてました.で,ついつい現実逃避に 21MHz を聞いていると日本人オペのベトナム局が聞こえています.うちのアンテナはまだ調整中で,なおかつ組み立ても終了していないドリブンエレメントだけをルーフタワーの横に立てかけている仮設(それも去年から)片端のバタフライ.苦笑 呼んでも拾ってもらえないし,この局,QSO自体もロングです.待ってる人結構いるんだけどなぁ.おまけに一緒に呼んでる近隣と思われる局もロングコールしてるし.コールバックつぶされてるんですけど....この局どこの人かなぁ.隣接区か.あれ?430MHz のみの免許かよ.ヲイヲイ まあ人のことはどうでもいいけどさ,今はすぐネットでばれちゃうから,ちゃんとしときましょうね.で,そうこうしているうちにベトナム局は CL してしまいました.残念 この方,アクティビティは高いらしいので次回に期待します.

気を取り直して,受領 QSL の AJA 等の確認をしようと思ったのですが,ついついいつもの A1 Chat へ乱入.そこで login してた常連さんに自分の信号が入るか聞いてもらったのですが,神奈川では全然聞こえないとのこと.うーん,やっぱ仮設じゃダメか.じゃあ 2m はどうか,ということでCWで交信しました.しばらくするとチャットにみなさん出てきまして,どんどん交信しちゃいました.2m 3局, 430MHz 1局で4ポイントです.思えば,これが今年の CW の最初の運用でした.

チャットしてる局の中にはもちろん近所じゃない方もいらして,3.5MHz やら 7MHz で交信している模様です.うちも釣り竿アンテナあたりに AH-4 で QRV したいなぁと思いました.減力しないと周波数によっては危険ですが.あと釣り竿の根元の固定方法を思案中です.しっかり作って「都心からトップバンドにQRV」するというのが今後の目標です.さていつになることやら.
[PR]
by jq1ocr | 2007-05-07 00:33 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ALL JA コンテスト

4/28から29にかけて行われる ALL JA ですが諸事情(よく考えると個人的な事情など読んでもらっても意味がないので編集.196字削除 hi)により板橋から10分くらいQRVしました.車載には FT-100 を使っていますが,土手のすぐ横で路駐しているので,お手軽にATAS-100でQRVです.7MHz は聞こえます.でも呼んでも取ってもらえません.3.5MHz はがらがらだなぁという印象(聞こえてないだけです).聞こえる局を呼んでもやはり取ってもらえません.仕方ないので,6mにチューニングして聞こえてくる局を何局か呼びました.ローカルの7L1FFHは山に登っているようですが,土手の下から出ているので弱くてナンバー交換くらいしか出来ませんでした.7局交信したところで,土手の内側の河川敷きでやっている凧揚げ大会で凧をあげることになりQRT. ALL JA では運用場所を変えてはいけないので終了となりました.

7 局 x 4 マルチ = 28 点

次は6Dか,はたまた All Asian か.細々出ようと思ってます.
[PR]
by jq1ocr | 2007-04-29 22:48 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)
早起き出来たらビルの屋上にでも移動しようと思っていたのですが,起きたら既に開始時刻を過ぎてました.まあありがちなことで.苦笑

自宅から QRV するにも,うちはビルの谷間にあり,アンテナ高は隣家の屋根を越えていないくらいなのでかなり厳しいです.UHF のコンテストですから,その中ではこの状況に一番有利と思われる 430MHz シングルで QRV しました.結構空きチャネルがあるように感じるのですが,自分に聞こえてないだけでどこかで使ってるのではないかという疑惑がひしひしと....でもCQを出すと,たまに呼ばれるので大丈夫かな?マイク片手にブラウズしたりメールを読んだりしながら終了時間まで運用しました.結果は
70 × 42 = 2,940
となりました.屋上から運用した場合に比べて局数で 1/3 以下(昨年参加した東京UHF比)と散々でしたが,まあ一度はロケの悪さを試してみたかったのでよしとします.涙
[PR]
by jq1ocr | 2007-02-11 15:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
よく一緒に移動運用している 7L1FFH と一緒にオール埼玉コンテストに参加しました.それぞれシングルバンドです(私は 6m).
d0106518_114874.jpg
ここは暖かくなると花粉が飛びまくって大変な事になる場所ですが,今の時期は問題なし.(電波はどっちにしてもそれほど飛ばないけど)

最初はモービル機を使おうと思ったのですが,バッテリあがりを気にしないといけないし,FFH が発々を貸してくれるというのでそれならと AC でも運用出来る rig を使う事にしました.ただし私の車はとても狭いので,こんな感じにセッティングです.
d0106518_1134576.jpg
6時間くらいのコンテストならこれでも耐えられますが....

パドルは持っていきましたが,結局 SSB のみで
119 × 47 = 5,593pts
でした.去年の結果からすると入賞には点数が倍必要です.少しでも上を目指すならやはり CW での運用も必要ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2007-01-08 23:59 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)