アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:コンテスト・移動運用( 226 )

一人来れなくなって,結局3人で参加しました.
d0106518_15594692.jpg

自分はといえばまたまた SO2R に挑戦してました.
d0106518_1603442.jpg

マイクも電鍵も2セット用意しましたが,片方で SSB で出るともう片方で SSB は聞けないので,結局 CW を聞いてみることになります.が,もともと得意でない CW がさらに経年劣化でとれなくなっていたので,全く意味が無かったです.集中力が分散しますからね.苦笑 VFO A/Bで切り替えるほうが良かったかも.まあアンテナが二種類使えるという意味はあったかな.(といっても,X50 がメインで,調整が終わってない八木がサブ.)

スタートから2時間くらいは調子が良くて,これはもしや?と思いましたが,そのあと失速し,結果としては前々回並みになりそうです.T 君は入賞が狙えるかも?といっていましたが,逆に I 君は全然ダメだったとのことです.

ところで某イベント会場から次々(笑)と呼ばれましたが,もしかして来なさいって圧力ですかねぇ?
【追記】結局交信局数は251局で,以前千代田区移動で出した自己記録を超えていました.が,マルチが今回は少なく,得点は逆に低くなってしまいました.もっと S&P に注力しなければなりませんね.課題はいつまでたっても新しく立ちはだかります.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-03 15:50 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)
明後日の東京コンテストは2年ぶりに足立区移動で参加しますが,今回はなんと4人で一緒にでます.もちろん社団部門はないので,シングルバンド,シングルオペでの4局です.同じ場所なので,社団みたいに賑やかになりそうです.笑

ちなみに私の今回の個人的なテーマは「CW割合を伸ばす」です.まだまだ実験段階の SO2R ですが,なんと両 rig に電鍵を接続するため絆キーを二台投入!これでやる気だけは示したつもりですが,エレキーがどこかにいってしまったのでストレートモードで使用することになりそうです.実際はつないだだけだった....というオチになりそうだなぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-01 21:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
明日の ALL JA は JA1YAQ で参加します.といっても,私がいるのは最初の数時間であとは現役生に任せますが....アンテナの動作確認が完全ではないのと,人数的にかなりきびしいようです.電波の出てない時間帯がありそうですがご容赦願います.> OB各位
d0106518_1915220.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2015-04-24 22:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

NYP ステッカー落手

今年のステッカーが届きました.
d0106518_1681243.jpg
台紙は1周目は貼っていましたが,台紙も結構高いので,今はもう貼っていません.ただ今目指している5周を達成したら,けちらず台紙を買って全部貼ろうと思ってます.hi

ちなみに A は, NEW YEAR PARTY 内に2つありますが,今年のは YEAR の A です.ついていた紙を見ると....
d0106518_1695319.jpg
となっていて説明がありませんが....

開局して最初の NYP では20局交信出来なかったため,次の年からステッカーをもらい始めたのですが,思えば去年開局30周年だったので,5周計画によれば今年でちょうど真ん中まで来たことになります.ステッカー制度が始まったときから参加している人は私より1周多いので,早ければあと17年で最初の NYP 還暦者がでるはずですが,そのとき JARL がどんなサプライズを用意してくれるのか,ちょっと楽しみだったりして.笑 赤い電鍵(3倍速い)プレゼントとか?hi
[PR]
by jq1ocr | 2015-01-19 21:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

NYP 埼玉県加須市移動

恒例の新春移動運用(6m SSB)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手で恒例年始の一枚.
d0106518_10591491.jpg

写真が例年と変わり映えしませんが,アンテナの固定があまくて一段落ちてます.苦笑

運用を始めましたがどうも感度が悪い気がします.S が振り切れるような局も入感しません.変ですねぇ.VSWR に異常はありませんが,CQ を出してもなかなか呼ばれません.設定をいろいろ見直してみましたがおかしな箇所は見当たりませんでした.しばらくするとぼちぼち呼ばれましたので,一応動いているみたい.ただすっきりしません.ATAS に換えてみたりしましたがチューンが機能せず,ノイズレベルも変わらないようなので,不安がよぎります.呼ばれた気がするけどとれないことも.

ただそのあと県内のそれほど遠くない移動局を呼んでみましたが,拾ってもらえなかったので,受信だけがおかしいわけではないみたい.デュプレクサをパスして直接接続して運用続行.結局20局達成するのに1時間半以上掛かってしまいました.

ちなみに毎年 NYP でだけつながるお馴染みさんとは幸いにも三十分くらいたったとき交信できました.お互いにミッション達成感があります.アンテナも向けてましたしね.ちゃんと「来年もよろしくお願いします」とご挨拶できました.hi でも他の機会にもお互い出ましょうという話になりましたので,ひょっこりつながるかも知れません.楽しみにしてますね.
アマチュア局(30) / 50MHz SSB
22 Qs

[PR]
by jq1ocr | 2015-01-03 10:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

【結果】ALL JA 入賞

結果が発表されましたね.
電話部門シングルオペ28MHzバンド P28
1 JQ1OCR 35 × 8 = 280
2 JP2UBH/6 26 × 10 = 260
3 JA8UY/1 9 × 5 = 45
4 JR2OJK 1 × 1 = 1
マイナー部門とはいえ,入賞はうれしいです.結果を見ると1局入力間違いで減点になっていました.危なかった〜.次回はいつも通り社団で出たいと思います.ちなみに今回移動で出た社団は残念ながら入賞にはほど遠かったようです.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-12 07:05 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)

【北海道】石狩湾岸でQRV

番屋の湯は最近空いてるんですかね?
d0106518_22313091.jpg
前はすごい人出だったですが.その隣は宿のはず...
d0106518_22321856.jpg
ですが,開いてないみたい.上に何か書いてあります.
d0106518_22325438.png
そんなに堂々としなくても.苦笑 プチミッションはその反対側.
d0106518_22332440.jpg
あっさり用事を済ませて,浜に向かいます.空き時間に試しに運用してみようと....
d0106518_2235137.png
VSWR は全く問題なし.基台をグラウンドにおとしているおかげかラジアルはあってもなくてもあまり差はありませんでした.7MHz も 14MHz も結構入ります.でも呼んでも拾ってもらえません.なんちゃら番号を言ってる人たちはパイルになっていても捌こうという気がないようで,何回かチャンスを逃すと QSB の谷に落ちていったりします.14MHz ではコロラドが強く入っていたので呼びたかったのですが,これもラグチューモードでした.結局交信に至らず時間切れとなりました.チーム +6dB なのに,こんなことになるとは.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-04 22:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
そんなわけでフェリーから運用する機材を準備したわけですが,早速使ってみましょう.まずは基台を手すりに装着.
d0106518_12243689.jpg
なんと金具のサイズはぴったりでした.5D2V を 5m ひいて船室内に無線機をおきます.
d0106518_12273370.jpg
FT-817ND の内蔵電池運用なので,2.5W かな.とりあえずアンテナは 7MHz のホイップ.
d0106518_12282996.jpg
ぼちぼち聞こえはするのですが,なかなか拾ってもらえません.(TT)
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-18 12:40 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

WPX CW 終了

やる気がないと言いつつ10局も交信しちゃいました(21,28MHz).だっていつもは何も聞こえないのに,ヨーロッパがあちこち聞こえるのですもの.こんなときでもないとねぇ.hi コンテスト中はもちろん(笑)紙ログでやってましたが,提出するのにそのままでは面倒なので zLog に打ち込んで ADI を出力させました.それを CQ WPX のウェブページ上に貼り込んで所定の形式にしてくれるサービスを利用し,さくっと提出しちゃいました.ついでに LoTW にもアップロード.まだコンテスト自体は終わってませんが,私はこれで終了です.
SOAB-L, Non-Assisted, TB-Wires
10Qs, 20pts × 10prefixes = 200pts of score claimed

【追記】LoTW も反映されました.
d0106518_1303231.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2014-05-26 00:20 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

WPX CW 参加中?

といっても,ちょっとだけ聞いて,強い局を呼んでみただけの話ですが.

ナンバーは RST+001 ですが,この時間だと四桁になってる局もいますね.少なくとも私が聞いた局は少なくともみんな千に近いです.そんな中,私はへたくそな縦振れで呼びます.

当局: UR 599001
相手: ....NR?


一瞬ひるむようです.笑 でも本当だから仕方ない.とりあえず3局交信してみました.といってもみんな近場の中国,サイパンと日本ですが.苦笑

さて秋葉にでも散歩に行くかな.
【追記】と思ったけど,無駄遣いしちゃうからお散歩は中止.せっかく遠くが聞こえているのだから交信してみようと思って呼んでみました.ポーランド,チェコ,ブルガリアと交信できました.28MHz も結構飛びますね.ただ,入る局は基本的にコンテストステーションのビッグガンです.打つのが速くて,コールをとるのに何回も聞かざるを得ません.私からすれば RTTY と一緒ですよ.空振りしてることが多いなら,少し遅くしてくれたらいいのになぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-05-25 18:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)