アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:コンテスト・移動運用( 231 )

X28M にでようと思ったのですが,JST-245 から VM-240 につながるアドニスのマイクケーブルが見当たりません.この劣悪な環境でハンドマイクという力業も今更無理なので,開始十分前を切る中マイクケーブルの箱を漁ると出てきたのが D-8MY すなわち FT-817 のケーブルです.で,こんな出方にしました.
d0106518_23323630.jpg
HF のなかでも VHF に近い 28MHz なら低出力による disadvantage はローバンドほどではないだろうと踏んだわけです.というわけで,今回の主人公は JST-245 の上に乗っている FT-817 になりました.5W なら QRP だから X28P にするか,CW にでないなら P28 (10W以下)でもいいなぁとずるずる最初の計画が縮小していくのでした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-04-26 23:55 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
東京千住キャンパス連合無線部(JA1YAQ/JA1YQN)は埼玉鳩山キャンパスと合同で埼玉から ALL JA に参加することになったので,私は個人で自宅から参加することにしました.が,フルパワーででる気はないので,どこかのシングルバンドにしようと思います.先日建てたダイポールを使いたいので 28MHz にしようかな?他のバンドはお声がけででるかも知れませんが.....
[PR]
by jq1ocr | 2014-04-26 20:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)

追っかけオール埼玉

昨日の飲み会で終了後すぐに山に上ってオール埼玉に出るというご夫婦とお話する機会があったので,オール埼玉は明日だったのか,と思い出したのが昨日の話.笑 当然,このていですから,でるつもりもなかったのですが,追っかけ位しておこうと無線機に火を入れたのが終了まで15分というギリギリパターン.苦笑

まず 144MHz をスキャン.すぐに友人が聞こえたのでダイヤルをとめると「周波数オープンします」というではありませんか.すかさず呼びかけて交信成立.結局コンテスト終了まで彼は別のバンドで捕まらなかったので,ここで呼べてラッキーでした.

次に 430MHz をスキャン.コール知ってるぞという方(CQ 誌に記事をお書きになってるからですね.もちろん相手は私のことは知らないでしょう.hi)が聞こえたので呼んでみました.次いで OCXO も暖まったかなというタイミングで 7MHz に降りて,学生時代によく遊んだ仲間のクラブ局と交信.この時点で残り5分.

3.5MHz はコンテスト交信らしきは聞こえませんでしたので,次に 6m をチェックしたら,昨日ご一緒した旦那さんが聞こえたのでコール.これだけ入っていれば他の周波数でも聞こえているだろうと,430MHz をスキャンしたら残り1分半というところで奥さんが聞こえて,なんとか交信できました.

とりあえず15分でやるべきはやったかな.
県外・シングルオペマルチバンド
5Qs, 5pts × 4mlt = 20pts of total score

5交信だけなので,紙で出そうと思ったのですが,こんなことばかりしているので,コンテスト用紙はログばかり残ってサマリーが残り2枚になっていました.また4バンド使っていると言うことは,ログシートは4枚使うわけで,あまり枚数が多くて 25g 枠に収まらないと嫌だなぁとか考えましたが,そういえばその前に80円切手が払底してました.そこで郵便局に買いに行っても,春には82円に値上がりとなると,これまたどうかなぁという状態.NYP は紙ログしか受け付けないので,残り少ないコンテスト用紙はそっちに取っておこうと,手書きというかエディタ手打ちでログ・サマリーを起こしてさくっと送ってしまいました.

ちなみに,今自動返信が来たので,とりあえずシステムは動いているようです.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-13 15:35 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

NYP 埼玉県加須市移動

予告通り,恒例の新春移動運用(6m SSB)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手で恒例年始の一枚.
d0106518_062248.jpg
写真が去年と変わり映えしませんが,強風のため1段抜きでやっております.

ところで HB9CV は振出改造してから,測定しないままいきなりの実戦投入でしたが,SWR をメータで見る限りは問題なさそうです.しかし CQ を何度も出しても全く応答がありません.出力はちゃんとでていると思うのですが,変ですね.しばらくしていくら何でもおかしいと思い,CQ を出している局を探して呼んでみましたが拾ってもらえません.更に CQ を出している局の中から結構強い局を探して呼んでみたところ,拾ってもらえましたが,変調がおかしいとのレポートをいただきました.電池がなくなった感じに聞こえる,というので,とりあえずお礼を言ってから,無線機の調整をいろいろ見てみました.出力はメニューで設定できるので,50 という設定を 20 とかにしてみました(それで 20W になるのかは分からないが).しかしディスプレイには電源電圧が表示されるので,それを見る限りは 50 にしたからといって 14V を下回ることはないので,変だなぁと思いながらも,別の強い局を呼んでみます.すると,また変調がおかしいというレポートをいただきました.それで電源電圧の所為ではないと確信.メニューをいじりながら原因を探っていると,IF フィルタの設定がおかしいことに気づきました.設定では CFIL 300 500 という表示があり(CFIL は 2.3kHz くらいだったはず)受信の時はその表示が ▶CFIL 300 500 となっているのに,PTT を押すと,CFIL 300 ▶500 となるのです.
d0106518_21473671.jpg
これは受信時の表示

要するに送信時に 500Hz の IF フィルタが入ってしまっているようなのです.なんでこんな設定になっているのだ?と思ったのですが,これを解除する設定がよく分かりません.理由は分かったのに,直せないなんて...と思いつつも,メニューを掘り下げてみてみると,ようやく奥の方に TX IF FILTER という設定を発見.やはり送信時の IF フィルタの設定を個別に変えることができ,案の定,そこが 500 になっているではありませんか.いつの間にこんな設定になったのか....大ショックです.と,ここまでで1時間以上費やしてしまいましたが,それから CQ 局を呼ぶとちゃんと拾ってもらえました.変調レポートをいただき,また大変聞きにくい変調を拾ってくださった方々にはお礼とお詫びを申し上げます.

ところで実は毎回 NYP でだけつながる方がいらっしゃって(といっても私も個人では NYP くらいしかでてないのですが.苦笑)この時点まで何回か聞こえていたのですが,その方は呼び出し側だったし,そもそもがこんなていたらくだったので QSO できなかったのです.そこで直ったことを確信してからバンドをスイープしてその方が交信しているのを確認,その近くで CQ を出すという技で,なんと交信が成功しました.実はその方も変調がおかしかった私の声をお聞きだったとのことで,この分だと今年は交信できないかも?と思っていらしたそうです.いやぁ,でも設定を直せて,交信できて良かったです.普通 NYP では「今年もよろしくお願いします」といいますが,その方とは「また来年もお願いします」というのが挨拶になっています.笑

ちなみに実家に忘れ物をしたのですが,NYP が終わったらそのまま帰ることになっていたので,運用しているときに父が届けに来てくれました.わざわざ来なくても良かったのにといったら,どういう感じで運用しているのか見てみようと思って来たそうです.実は父もコール持ちですが,まったく運用していません.前から定年して時間ができたらやるんだと言ってましたが,なんだかんだでオンエアしてないんですよね.今年こそやろうと思っているのかな?hi
【1/3追記】カード印刷と書類提出完了.カードは3月の東京都支部大会で転送に出す予定です.→出しました(追記の追記).
【1/18追記】ステッカー落手.順調に三周目を進んでいます.
d0106518_1144892.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2014-01-02 23:50 | コンテスト・移動運用 | Comments(6)

ARRL Centennial QSO Party

新しい年が始まりました.今年もどうぞよろしくお願いいたします.

さて今年最初のエントリは ARRL Centennial QSO Party についてです.これは ARRL の創立百周年を記念して,今年一年を通して行われる ARRL 主催のイベントです.詳しくはこちらをどうぞ.基本的には W1AW が全ての米国内の州と多くの territory を移動して運用するという行事と,この一年の QSO で Centennial Points を集めてスコアを競うコンペティション(The Centennial QSO Points Challenge)からなっています.特に前者は WAS を狙っている人にはよい機会でしょう.後者については誰でも参加できますが,ポイントになる QSO の相手は少なくとも ARRL の会員である必要があります.他の title/position ですと更にポイントが高くなります.主だったところでは
W100AW ARRL HQ Station: 100 pts
Card Checker: 5 pts
W1AW/x: 5 pts
Volunteer Examiner: 5 pts
ARRL Life Member: 2 pts
ARRL Member: 1 pt
等がありますが,他にもたくさんの title がありますので,詳しくはこちらの表をご覧ください.なおポイントは最も高い title を選ぶことになっていて,加算されません.(例えば VE かつ ARRL Life member の場合,VE の 5 pts となります.)The Centennial QSO Points Challenge に出る場合は LoTW を通して Log を submit することになりますので,相手の title による得点は自動的に計算されます.ただし,ARRL に W のコールで加入していて,JA で運用するような場合は,その日本のコールを100QSOParty@arrl.org に連絡して登録しなければなりません.詳しくはこちらの Q&A にあります.

ちなみに CQ 時このイベントに参加していることを明示的にするためには "CQ Centennial" もしくは "CQ CENT" を付加するとよいようですが,上記のようなシステムになっているので,これは必須ではなく,通常の QSO を重ねればよいことになります.ただ title によってはパイルになるかも知れませんね.(例えば ARRL の会長だと 300 pts です.気持ちは分かるけど差をつけすぎな気も....苦笑)

というわけで,今年の目標は「LoTW を使う」にしようと思います.笑
【追記】ARRL から登録する旨の返事が来ました.JQ1OCR は 5pts になります.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-01 09:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

【運用予定】NYP on 6m SSB

明後日(1/2)の NYP ですが,例年通り埼玉県加須市(JCC#1310)より 6m SSB にて QRV 予定です.聞こえましたら,よろしくお願いいたします.599ロードスターで 2el. HB9CV をあげていたら,まず私と思いますので,もしお近くをお通りの際にはお声がけください.
d0106518_14224377.jpg
運用予想図 hi

ではよいお年をお迎えください.
[PR]
by jq1ocr | 2013-12-31 20:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)

これまでの NYP 移動

CMHさんこれまでのNYP移動(1),(2),(3),(4) と題された記事をお書きになっています.私も毎年 NYP では移動しているので,写真が見つかった範囲でネタをいただきます.hi といっても,毎年同じ場所(埼玉県加須市)で同じような設備(FT-100 + 50MHz 2el HB9CV)で運用しているので,ほとんど間違い探しの様相を呈していますが.笑

まずは今年(2013年)からです.
d0106518_1421770.jpg
トランクが開いているのはリモートが効かなくなって,パネルをトランク内の本体に取り付けて外に立って運用したからです.苦笑

ついで2012年.
d0106518_14224377.jpg
右前で踏んでるところが違いますね.笑

次は2011年.
d0106518_14232582.jpg
右後で踏んでます.

2010年は….
d0106518_14235190.jpg
2011年と変わらないように見えますが,風が強かったので1段下げてますね.

2009年.
d0106518_14243682.jpg
ほとんど変わりませんが,看板がなかったようですね.

2008年.
d0106518_14261682.jpg
前から撮ってます.後ろにローカルのZ君の車が駐まってます.

2007年.
d0106518_14271534.jpg
この年は曇っていたのですね.大体毎年青空なんですが….

2006年以前の写真はまだ発掘していません.が,1998年のが出てきました.
d0106518_14283310.jpg
場所が数百m離れたところで,広くなっているのでよく移動していたのですが,今は公共施設が出来てしまったのでした.この頃はローカルが何人も集まってやってたのですね.アンテナもこのときは4エレでした.キャリアが付いていたので運べたのですね〜.懐かしいなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2013-12-18 08:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
今年の東京コンテストの結果が発表されました.
都内電信電話 144MHz
1. JH1OES  19,928
2. JN7EQY/1 19,240
3. JQ1OCR/1 17,524
結局3位で入賞できましたが,次点の方とはわずかな差しかなく,全然使いこなせてなくて効率が悪いと感じた SO2R でしたが,それをしなければ結果は変わっていたでしょう.

ちなみに今回はT君,I君と一緒にバンド違いで出て,みんなそろって入賞することができたので良かったなぁと思いましたが,T君にそれを言ったら彼は1位でなかったことが不満らしい.笑 私など何位であろうと入賞したら素直に喜ぶところで,欲かきすぎではと思ったものの,まあ特に若い内は貪欲に向上心を持つべきではありますので,次回はさらに上を目指してもらいましょう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-24 22:40 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

6m & Down 終了

終了しました.で,片付け後,恒例の記念撮影.
d0106518_1550468.jpg
結果は去年よりだいぶ落ちたようです.今回は慣れた人でスタートするのではなく,その逆をやっていたので,そういうところがどの程度効いてくるのか,また大票田で running を始めたのが結構遅かったりというのも気になったところです.探していたのに見つからなかったという方もいらっしゃったかも知れません.いずれにしてもコンテストでしか無線をやってないメンバーが多いので,如何に機会を増やしていくかというのがポイントかなと思っています.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-07 15:40 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)
JA1YAQ で東京足立区より参加しています.
d0106518_14223298.jpg
疲れがたまってきたメンバーと交代して,2.4G を少々.すると,いきなり名指しで呼ばれ,ん???と思ったら K 師でした.笑 師のグループはもっと上まで出ているみたいです.うちは 5.6G までがんばってあげましたが,さらにその上の方も出たいですね.笑
d0106518_14314273.jpg

ちなみに外は青い空,灼熱の空気ですが,無線室は窓がないのでエアコンの中やってると分かりません.FD はそういうわけにはいかないですが.

さてあと30分,ラストスパートですね!
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-07 14:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)