アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:業務連絡( 34 )

JP1YDG にぶら下げている D-PRS I-gate JM1ZHZ の 1.2GHz ポートが不調になっています.原因は PC 側にあることが分かっていますが,手直しできておらず,現在のところは 430MHz ポート(434.26MHz L> JP1YDG (A))のみの運用になっています.来週復旧させたいと思っています.
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-18 07:00 | 業務連絡 | Comments(0)
JP1YDG にぶら下げている D-PRS I-gate JM1ZHZ-D が,サーバ不調のため昨夕より一時停止しておりましたが,本日昼過ぎに復旧しました.

使用している Thinkpad のポインティングデバイスのボタンが押しっぱなしになる不具合が出て,再起動で直ると思いきや,再起動してもその不具合が直らず,ついには再起動自体ができなくなってしまったのことが原因です.結局この部分を直すことはあきらめ,分解,ボタンをハード的に切り離し,最終的には再起動できました.ボタンなしの操作は難しく,とりあえずは USB マウスを借りて DPRSInterface を立ち上げましたが,そのあとマウスを返しましたので,不具合が出た場合はまた復旧に時間がかかるかも知れません.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-10 23:35 | 業務連絡 | Comments(0)
昨日供用開始した D-PRS ですが,折角なので2ポート化して,JP1YDG B (1291.27MHz) にも対応させました.DPRSInterface は1ポートしか対応していないので,これを二つ起動しています(笑).ただ PC の方が若干安定性に欠けるため,落ちたことに気づいた場合の再起動は翌営業日となります.hi

ところで D-PRS 実験を拡張していくとシンプレクスにも対応させたくなります.マルチポート化については,動作の遅い PC を使う場合,DPRSInterface を複数起動するよりもシリアルのマルチプレクサを使った方がよいかも知れません.が,市販品って見当たりませんね.自分で作るしかないかと思ったりしますが,マルチポート化する人ってあまりいないかな?
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-01 22:30 | 業務連絡 | Comments(0)
東京電機大学・東京千住キャンパス(北千住駅前)の JP1YDG (434.26MHz DV) 直近にて D-RPS I-Gate サービスの供用を開始しました.
d0106518_15475111.jpg
拾いものをもらったという IBM 時代の Thinkpad という旧仕様 Laptop で最新の DPRSInterface を使用しておりますので安定動作がどの程度出来るか分かりませんが,楽しくお使い戴ければ幸いです.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-30 22:50 | 業務連絡 | Comments(0)
北千住に移転してから停止していた JP1YDG 用の I-Gate ですが,機材を入れ替えて稼働させようとしています.受信機を IC-2820 から ID-92 に入れ替えたのですが,ここで無線機と PC の通信速度設定を勘違いしたり(ID-92 は 38.4kbps 固定),もらいものの PC に LAN がなく,でも USB がついているので,それに本来は MBA 用の Apple USB Ethernet Adaptor をつないでみたものの純正のドライバがなく,こちらで riocampos さんが作成されたものを使わせてもらったりと,いろいろありましたが,あと少しで動きそうですので,もうしばらくお待ちください.
[PR]
by jq1ocr | 2013-04-29 23:50 | 業務連絡 | Comments(0)
先日 1.2GHz DV が免許されましたが,関係者各位のご協力により本日作業が無事完了しまして本運用の供用を開始しました.周波数は 1291.27MHz です.これにより東京電機大学レピータは現在以下の構成になっております.
1292.94MHz FM JP1YDG
434.26MHz DV+ JP1YDG (A)
1291.27MHz DV JP1YDG B
有意義にご活用戴ければ幸いです.
【余談】段々高くなってきましたが,載せてもあと1枚かな?hi
d0106518_17321451.jpg
ちなみに点検やら増設,変更などあった場合は,ログをつけるのですがそれはこれ.
d0106518_17334278.jpg
レピータ専用ログというのはない(業務だとあったりします)ので,普通のアマチュア無線用を使っているのですが,なんとこれはロケットの開店記念セールでもらったもののようです.中身はアドカラーですね.昔から使っているのですが,日常的に記入するものではないので,あと 30 年はかるくいけそうです.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-18 17:20 | 業務連絡 | Comments(2)

【8N1TDU】QSL できました

第一弾できました.
d0106518_20264197.jpg
OM会がプレゼントしてくれました.部室に持って行ってもらいますので,順番に印刷して発送してください.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 23:18 | 業務連絡 | Comments(0)
昨日の夜から今日まで停波する可能性があるとお知らせしましたが,停波せずに済みました.現在も通常通り運用しております.
[PR]
by jq1ocr | 2012-07-08 17:30 | 業務連絡 | Comments(0)
本日17時から明日15時過ぎまで JP1YDG 東京電機大学レピータの運用を一時的に停止する予定です.予定変更,あるいは再開時にはまたご案内いたします.
【追記】停止しないで済む可能性があり,できるだけ停止しないままでいきたいと思います.現在は通常通り運用しています.(19時現在)
[PR]
by jq1ocr | 2012-07-07 14:50 | 業務連絡 | Comments(0)
キャンパス移転に伴い停波しておりました JP1YDG 東京電機大学レピータですが,この春,北千住東口前に創設された東京千住キャンパスにて,本日6月11日再稼働させました.1.2GHz アナログ FM レピータは従来通り 1292.94MHz,430MHz DV は周波数が変更となり,434.26MHz で運用を開始しております.

空中線の地上高は神田の時とあまり変わりませんが,周辺の高層建築物密度が低いので,より使いやすくなる方も多いかと期待しております.便利に楽しくお使いいただければ幸いです.
[PR]
by jq1ocr | 2012-06-11 22:04 | 業務連絡 | Comments(0)