アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:計算機(Mac, RPN 等)( 192 )

hp15C LE Pr Error

常用の hp35s のボタンの調子が悪く,ストレスがたまります.で,久々に hp15C を起動しようとしたら Pr Error が出ました.なぜか ON ボタンでなく R/S で電源が切れます.リセットしても症状が変わらないので電池(CR2032×2)を交換しました.最初はやはり Pr Error が出ましたが,何回かボタンを押していたら正常になりました.バックアップ用のキャパシタでも入っているのかな?
d0106518_16491994.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-03-10 21:10 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)
職場にしばらく貸していた私物の iMac を引き上げてきましたので,自宅仕様にします.まず第一の不満は最廉価版だったのでストレージが 1TB しかないところです.HDD を 3TB に入れ替えてある居間ック(late 2012)からの交代のため最低 3TB 必要です.というわけで,今回は 4TB にしました.環境をまるっきり新しくするため,起動ディスクを最初に作成しました.
d0106518_15345001.jpg
起動ディスクは USB メモリでもいいですが,8GB 以上のストレージがあればいいので使わない SD カードを当てました.Sierra にしてしまうと,CS がゴニョゴニョしないとインストールできないということなので,念のため El Capitan からのスタートとします.

iMac に搭載されている HDD は温度センサーがあって,この信号が Mac にいかないと冷却ファンが全力で回ってしまいうるさくなります.そこで,秋葉館でセンサー付きのケーブルも買っておきました.HDD は 4TB で一番手頃だった日立の MD04ACA400 です.
d0106518_15404352.jpg
iMac の縁をカッターで切って開けます.(液晶ガラスはとても割れやすく,作業には細心の注意が必要です.当然これを行うことで保証が消滅します.当たり前ですが,まねしてやるならあくまでも自己責任ですからね.万一壊してしまうと部品が入手できないので修理代は8万くらいかかりますよ.)パネルとハードディスクを外したところがこちら.
d0106518_15445326.jpg
左のスピーカーユニットは T10 ですが,上は外すものの,下は緩めるだけでユニットが傾けられるので,完全に外さなくても大丈夫です.ハードディスクにはこんな感じでケーブルをつけます.
d0106518_15464500.jpg
温度センサーは両面テープで貼るようになっているので,こんなところにつけてみましたが大丈夫かな??そうそうダボを移植しないといけません.
d0106518_15473642.jpg
4カ所あります.これは T8 ですね.ケーブルは試行錯誤しましたが,取り回しが結構きついですので,一部ボディ側の通線箇所を変更しました.
d0106518_15484666.jpg
下から通してたのを上からにしてみただけですけどね.で,はいセット.
d0106518_15491939.jpg
液晶をまた貼るので,テープの残骸を除去します.(右が除去後,左は除去前)
d0106518_15501946.jpg
ボディ側もです.
d0106518_15510087.jpg
これも上がとった後で,左は除去前ですね.で,センサー付きケーブルに同梱の両面テープをボディ側に貼ります.
d0106518_15515395.jpg
液晶パネルのケーブルを戻してから,両面テープでパネルを戻して完成です.その後インストール作業して環境が整い次第,居間c をこれに世代交代させようと思っています.名前は当家のしきたりで Brooklyn の地名ですが,本機は gowanus に決定.

[PR]
by jq1ocr | 2017-02-04 23:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

brew 仕込みに悪戦苦闘

Eagle で作ったガーバーデータを一応見てから注文した方がいいということなので,viewer を入れることにしました.Mac だと gerbv が主流らしく,それをインストールすることに.ところがこれは brew を使ってインストールする方法しかわかりませんでした.なので brew のインストールからです.

こちらを見るとえらく簡単に書いていますね.なんと

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

とシェルで打てば良いと.

ところがこれがすんなりとはいかず...
d0106518_206040.jpg

うーん,どうすればいいのか.とりあえず ruby のスクリプトを持ってくるところで引っかかってるようなので,コマンド中の URL を直打ちしてスクリプトをゲット. hogehoge.rb とでも命名しておき

ruby hogehoge.rb

で return (余談:enter じゃないと通じない人もいますね.笑)

というわけで,ようやく brew が入ったのでありました.めでたしめでたし.

ちなみに brew から macports とか入れてると混乱の元だから,消さなくてもいいけどどかしとけと言われました.まあこれからは brew っぽいので,それに乗ることにしました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-01-09 21:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)
今は iCal じゃないか.まあ要するに MacOSX 付属のカレンダーソフトです.ふと気づくとこんなイベントが入ってました.
d0106518_176558.jpg

サングラスのセールですって.思いっきりスパムですね.一応,カレンダー>環境設定>一般の「メールで検出したカレンダーを表示」という選択肢はオフにしてあるのですが...
d0106518_1774226.jpg

別のマシンに設定し忘れているのがあって,うっかり吸い込んじゃったのかも知れません.うーん,こういうの嫌だな.

もちろん「欠席」で消すことも出来るのですが,その通知が相手に行ってしまいます.そうすると生きているアドレスだと言うことになってしまうので,返事はしたくないのですが,返事をしないで削除するという選択肢がありません.ですが,このまま汚れたカレンダーを使うのも癪ですよね.

そこで一手間かけて消しましょう.まず新規カレンダーを作成します.
d0106518_1791793.jpg

気に入らないので,スパムと名付けます.(本当はなんでもよい.笑)
d0106518_17101665.jpg

で,そこにスパムなイベントをドラッグ&ドロップでぶちこみます.
d0106518_17105052.jpg

「削除」を選びます.
d0106518_17112046.jpg

すると警告窓が出るので「通知せずに削除」します.
d0106518_171285.jpg

これで消えると思います.設定の甘い端末でうっかり吸い込んでしまった場合は,このように消すことが出来ます.しかし,カレンダーのほうもちゃんと「こいつからは二度と受け付けない」とかいう選択肢があればいいのになぁ.現状を考えるとメールから吸い込む機能は使い物になりませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2016-11-24 21:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

brownsville 就役

こんな感じの荷姿でやってきました.
d0106518_19114100.jpg

開けるとこんな感じ.
d0106518_1913696.jpg

らっきょですな.
d0106518_1914837.jpg
パッケージは大事だけど,捨てるのがもったいないほどなのはもういいかなぁ.ただし中はシンプル.
d0106518_192358.jpg

新旧並べて移行作業が続いております.

命名 canarsie かと思ったのですが,悲しいのでやめまして,日出ずる方向にある地名にしました.笑 I 君が NY で一番治安が悪いところですねぇと言ってましたが,crime rate は同じ地区でもかなりむらのあるものですからね.それを言っちゃうと○○はしょっちゅう行くけど東京で一番治安悪いってなるなぁ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-22 21:40 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

Retina の欠点

d0106518_20411764.png

iMac retina 5K を投入して感じたことですが,ディスプレイが高精細すぎて,今まで気にならなかったものの画質の低さが目立つようになりました.たとえば文字なども画像の中に埋め込まれているものなどはアラが目立ちます.今まではうまくごまされていたわけですね.

同じようなことはテレビがアナログからディジタルに変わったときも思いましたし,コンピュータディスプレイが CRT から液晶になったときも思いましたけど....

そういえば地デジになってアナウンサーの化粧も地デジ対応してるらしいですよね.これが 4K とかになると,今まで見えてなくて,かえってよかったものが,見えるようになっちゃったりして,実のところは技術の進歩とともに失うものもあるのだなぁと感じますね.苦笑

ちなみに 5K の威力を体験したくて youtube の 4K 対応動画を見てみたのですが,パラパラ漫画になってしまってよろしくありませんでした.もっと太いところにいかないとダメなのでしょうか?
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-21 22:40 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

旗艦 bayridge 被弾

仕事で使っている主力の bayridge (MacPro 2008)(*)の調子が最近どうもよくありませんでした.昨日からは起動しないことも多くなり困っていましたが,どうやらメモリ周りのトラブルのようです.メモリを交換すれば直るのかどうかも分かりませんし,いくら MacPro がすばらしい機種でも8年落ちですから,そろそろ更改の時期ではあるのです.ましてやこの Mac につくメモリは高価です.ですから,盗人に追銭なんて事態は避けねばなりません.

本来であれば予算措置をしてから買うべきなのですが,今抱えている仕事に必要なので待っている時間がありません.そこで仕方なく自力でぽちっと.
d0106518_1525458.jpg

なんてこった〜.5k で 212k ですよ.こりゃ命名 Canarsie だな.苦笑

(*)うちでは Brooklyn の地名を付けることにしています.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-14 22:50 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)
林檎國住民なので,ゴミパソ(xp)を引っ張り出してきて Connectivity Kit をインストールしてみました.しかし,どうもうまく新しいファームがダウンロードできません.仕方ないので新しい Connectivity Kit を持って来たのですが,今度はこれが xp では動かないというオチでした.

仕方ないので諦めて,プライム持ちのY君にアップデートしてもらいました.最初のが ver. 20130813v5106 でしたが,今は ver. 20160414 です.一気に3年分くらい新しくなりました.笑 スプレッドシートの不具合も直ったようなので,これでお仕事できます.関数は Excel ほどあるわけではないので,いろいろ工夫しながらやる必要はありますが.

【追記】試行錯誤中に一回落ちました.普通の電卓並みの安定性は期待できないみたいです.やはり小さなパソコンみたいなものですね.結局やりたかった仕事をするためのシートはなんとか完成できました.来週から投入します.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-03 22:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

Prime has come.

というわけで着弾.
d0106518_17292123.jpg

ブリスターパックの外から充電できるようになっていますね.ここが...
d0106518_17294571.jpg

ぱかっと開きます.
d0106518_17295645.jpg

まあここからでなくて普通に充電しますけどね.笑

中身はこんな感じ.
d0106518_17302316.jpg

なんかいろいろ付いているのは,電源関連です.
d0106518_17304365.jpg

真ん中がUSBタイプの電源アダプタで,これに各国コンセントに対応した変換プラグがついています.日本で使えるのをセット.
d0106518_17315842.jpg

とりあえずは充電しなくちゃですね.数時間かかるかな?ちなみに立ち上げると言語設定が出てきますが,日本語はついてません.最新のアップデータを当てれば日本語が選べるようになると思いますが,まあどっちでもいいか.この中だと英語が一番シンプルそう(というか,他は理解不能)なので,それでセットしておきましょう.
d0106518_17334885.jpg
いろいろ試してみなくては.とりあえずは近々に必要な仕事のデータ処理を考えることにします.

【追記】スプレッドシートに1桁の数字を入力すると,そのセルが Error になり,数字を入れ直すとスプレッドシート自体が落ちます.1.0とかでもダメです.でも1.01なら落ちません.アップデート必須のようです.
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-02 22:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

hp prime

やっちゃいました.
d0106518_19304538.png

なんて,仕事用ですけどね.密林では本家正規が一番安いのですが,最初に出てこないから分かりにくいですね.なんでかな?ちなみにバージョンは NW280AA のほうでした.どう出るか?
[PR]
by jq1ocr | 2016-06-01 22:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)