アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:徒然話( 2249 )

ハムフェア2017

早起きしてどうにかギリギリ.
d0106518_2157991.jpg

今回は会場が4階なのでタワーがよく見えます.
d0106518_21571494.jpg

みなさん開場を待っています.
d0106518_21572117.jpg

基本的にはこちらのブースにおりました.
d0106518_21572940.jpg

昨日は大変だったみたいですが,今日は割と平和でしたね.まあ声をかけられて元気に返事をしたら,実は犬に吠えられていただけだったというオチがありましたけど.苦笑

ちなみに帰りがけになんか聞いたことのある声だなと思ったら,Kくんでした.笑
d0106518_21573478.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-09-03 22:00 | 徒然話 | Comments(3)

キッティング半了

今週末の準備をしました.マニュアルのセットが終わってないので完了とはいえませんが,自分が担当する部分についてはできました.とりあえず半了といったところです.
d0106518_12162274.jpg

爆発的人気の解読器と違って,それほど人気のあるキットではないので,たぶん二日とも机に並べられとは思うのですが,用意した数量は 100 個なので,もし途中でなくなったらすみません.
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-29 22:00 | 徒然話 | Comments(2)

秋月八潮

恒例夏のイベント用に秋月で部品を仕入れたのですが,在庫切れでそろわないものがあったのです.今日買わないと間に合わなくなるので,朝一で八潮に行ってきました.(別のお店でも代替品はありますが,統一した方が無難なので)

開店時刻ちょうどに行ったら,駐車場は残り2台という状態でした.さすが秋月ですね.でも店内は広々しているので,じっくりゆっくり見られるのがいいなと思いました.
d0106518_13202421.jpg

では作業開始します.
d0106518_1321328.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-08-27 14:00 | 徒然話 | Comments(0)

薄いクローゼット

イッテQのロケでウッチャンが泊まったホテルのクローゼットが異様に薄かった話,ご存じでしょうか.
d0106518_19574616.jpg

奥行きがなさすぎてハンガーが一つ,二つしかかけらないし,靴を揃えて入れることが出来ないのです.自分が泊まったら「え゛?(怒)」となるでしょうが,テレビで見る限りは爆笑でした.

ところが私もついに出会ってしまったのです.ほら
d0106518_200309.jpg

それも国内ですよ.他のところはそれほど狭くないのに,ここだけがこんなで不思議でしたね〜.

まあこれで怒ったかというと,そんなことはなくて,いつかみたアレだ!と喜んだような.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-26 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

釣り針が出てきた

以前ある地方の居酒屋で焼き魚を頼んだのです.ソイみたいな魚だったと思います.するとのど元からこんなのが出てきました.
d0106518_19113585.jpg
網獲じゃないんですねぇ.

しかし給食だったら,こんなのでも騒ぎになるのでしょうなぁ.釣った魚ならたまには釣り針が残っているのは仕方ない話だし,逆に網じゃなくて釣りモノだよ的なメッセージでもありましょう.弾が出てきてこそのジビエみたいな.笑

魚は切り身で泳いでいると思っている人もいるらしいですから,そのうち「魚を食べたら骨があった(怒)」とか言い出す時代が来るかも知れませんね.どれだけ家畜化されているのか気づいて欲しいところです.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-08-26 07:10 | 徒然話 | Comments(0)

成功って?

ネットニュースで「蛭子能収のゆるゆる人生相談」という本が人気という話題がありました.その記事の中で面白いと思ったのがこんなやりとり.

【Q】「夫は『ビジネスが10倍うまくいく』とか『デキる男の7つの習慣』などビジネス書を読んで『いつか成功したるけぇ』と言っていますが、うまくいくかどうか……。男の人の『成功』って何ですか?」(ミポロンさん・38・パート・広島県)

【A】「『成功』とは、収録中に寝ても怒られない人になること」(蛭子能収)
(中略) テレビ番組の収録中に、オレがちょっとウトウトしていると皆から怒られます。でも、『秘密のケンミンSHOW』に出たときに、みのもんたさんは収録中に寝ていても、誰にも注意されませんでした。目を覚ましたら、あとは食べるだけ……。それでギャラ2本分!オレにとっての成功とは、番組の収録中に寝ても、誰にも怒られないことです。


だいぶ昔の話ですし,すでに鬼籍に入られていますが,S先生という高名な教授がいらっしゃいました.その先生は時々顔を赤らめて授業をされてましたが,しらふの時よりも授業がわかりやすいと言われていました.ちょっと入れてきてもらった方が学生には好評だったのです.そのことを思い出すと,私にとっての成功とは,講義に飲んで来ても,かえってそれがみんなに喜ばれることでしょうか.笑 まあその先生と私では格が何十dBも違いますし,そもそも私は飲みませんけどね.笑

[PR]
by jq1ocr | 2017-08-02 22:00 | 徒然話 | Comments(2)
某荷物を中国から発送したという連絡が昨日ありましたが,実はもうそのときには都内にあったようです.というのも,track したらこうなっていたのですねぇ.
d0106518_10304506.jpg
偶然このページを見たから良かったものの,見ていなかったらどうなっていたのでしょうか?

なぜこんなことになってしまったかというと,発送元が氏名と住所の間に余分な言葉を入れてしまっていて,それを建物名と解釈した運送会社が配達を保留したのです.前も同じように送ってきたときがあったのですが,そのときはちゃんと届いていますから,今回の配達員は違う人だったのでしょう.

ちなみに「問い合わせ願います」とありますが,問い合わせ先が書いてありません.いろいろ探してカスタマーサービスの電話番号をようやく見つけてかけてみましたが,思いっきり中国的対応でした(excuse first. 名前は日本人だったけど違うのは明らか).注文時に配達会社は選べるのですが,もう一つの雄,fedex もやらかしたことあるしなぁ....やっぱりなんだかんだいってクロネコちゃんや飛脚さんが安心だけど,海外からだと選択肢にないのが残念です.ぽすくまちゃんは入国後だけだしなぁ.

[PR]
by jq1ocr | 2017-08-02 21:30 | 徒然話 | Comments(0)

なつかしい

別に行ってたわけじゃないけど,不動岡生としてはなつかしいですよね.
d0106518_10403218.jpg

まあ別にここに用事があったわけじゃなくて,お向かいにこれ
d0106518_10424222.jpg

を買いに行っただけなのですけど.なんだかんだいっても,うまいうますぎる,と思います.笑
[PR]
by jq1ocr | 2017-07-31 22:00 | 徒然話 | Comments(0)
ほとんど携帯で済んでるので,固定電話のランニングコストを圧縮できないかなぁと思うに至りました.そういえばプッシュ回線よりダイヤル回線の方が安かったような気がしたので,調べてみるとこんな料金表(住宅用)になっていました.

1級取扱所2級取扱所3級取扱所
ダイヤル回線1450円1550円1700円
プッシュ回線1600円1600円1700円

へ〜.取扱所(級局)によって料金が違うのですね.1級が小さいところで3級は都市部のようです.大都市では市内通話でかけられる相手が多いのに対し,地方では少なく不平等なので,基本料金でバランスを取ってるってことなんですかね??しかしあまり使ってないので,今となっては逆に不平等な気もするけど....

東京は当然3級なので,プッシュをダイヤルにしたところで料金は変わらない上,変更には工事費(2000円)がかかるので,御利益がありません.二級局でも50円差なのでペイするには4年くらいかかる感じです.苦笑
d0106518_0201888.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2017-07-30 23:50 | 徒然話 | Comments(0)

パスポート・十年の変化

非ヘボンに直したパスポートを受け取ってきました.ざっと十年前のものと比較してみるとちょっと違うところがいくつかあるので比べてみましょう.

まず表1(表紙)はこちら
d0106518_14444888.jpg

これは変わりませんね.表2もぱっと見たところでは変わりません.
d0106518_14445648.jpg

しかし下の方に「この旅券は五十*頁」と書いてある部分があり,前のが52なのに対し,新しいのは54なので増えたのかな?と思ったのですが,よく比べると IC チップページは以前ページ数にカウントされていなかったところが,今のはされているということの違いでした.よって実際のページ数は同じでした.
2ページ目は身分事項です.
d0106518_1445887.jpg


写真では分かりませんが,ホログラムの模様が変わってます.あとは左上の桐紋が新しいのにはありません.
d0106518_14451371.jpg

新しいのは桜が3つ,離れて1つとなっています.これは何か意味がありそうですね.
IC チップページはぱっと見では違うようですが記載内容は同じです.
d0106518_14452041.jpg

ただし新しいのには 27 とページ番号があります.ちなみに磁気の強い場所には置くなとあり,例えばテレビ,電子レンジが挙げられています.今のテレビってブラウン管じゃないからそんなに強いないように思いますが??今は国内でテレビ用のブラウン管は製造されていないはずなので,次くらいのデザイン変更でなくなるかな?裏の英語表記もぱっと見は違いますが,書いてあることは一緒です.
d0106518_14453117.jpg

p.53 の注意事項は細かいところが変わっています.
d0106518_14453718.jpg

在留届がネットで出来るようになって,その URL が記載されています.あとは紛失したときの届け出先として旅券事務窓口,外務省旅券課,大使館,領事館が挙げられていたのですが,今のには外務省が書いてありません.忙しいから来るなってことですかね?苦笑

p.54 は以前は空欄でしたが,今のには海外安全情報を注意しなさいと書いてあります.
d0106518_14454653.jpg

ここ十年で世界情勢はだいぶきな臭くなったってことですね.

表3(裏表紙内側)は右下の潜像が変わったみたいです.
d0106518_14455893.jpg

と,まあぱっと見ただけでこんな違いがあるようでした.この手のものはいたちごっこなので,もうこのようなシステムでの管理はやめて,もっとシンプルな方法を考えていく時期なのではないかなぁと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2017-07-26 23:10 | 徒然話 | Comments(0)