アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Adobe Creative Suite 2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by jq1ocr | 2007-02-26 22:22 | 計算機(Mac, RPN 等)

HDD と DVD の換装

自宅のメインマシンである iMac G4 (20" FP Nov. 2003) の起動時に,HD から「コツン コツン」という繰り返し音がして,起動にいつもより時間がかかっていました.これは HD がそろそろヤバいということを意味する天啓(?)なので,早速秋葉で買ってきました.後は最近 DVD の調子が悪いので,ついでにこれも交換することにします.

【旧】
HDD Hitachi Deskstar HDS722580VLAT20 (80GB 7200rpm 2MB)
DVD Sony DWU10 (CD-R, DVD-R)

【新】
HDD Seagate Barracuda ST3120814A (120GB 7200rpm 8MB) \7,080
DVD Pioneer DVR-111D (DVD-R/RW, +R DL etc) \4,800

価格は参考までに本日のソフマップのものです.今,時代は Serial-ATA なので,普通の IDE は選択肢が少なくなってきています.それにこの時代の iMac は大きな容量の HD を認識できないようなので,(店員さんの不確定情報ではこの機種では 160GB まで)デフォルト 80GB に対して,微増の 120GB を選択しました.データキャッシュは 2MB から 8MB へ大きくなっています.最初は IDE ならなんでもつくかと思って,320GB あたり(約\10k) を買おうと思ったのですが,うちの iMac は結構古いので使えなかったら無駄だと思い,一応聞いておくかと質問したのが正解でした.容量が小さくても値段がそれほど変わらないのが遺憾ですが,仕方ないです.3年以上使っているので埃を掃除をしながら交換しました.DVD のほうは前面のベゼルを取り外してから iMac に取り付けます.システムをインストールして,環境を戻している最中ですが,今のところなんとか動いています.換装後にまず気がついたのは DVD の動作音がとてもうるさいことと,HDD が静かなことです.DVD の書き込みなどができるかどうかはまた後ほど確認してみます.Dual Layer を試したいですね.

【教訓】とりあえず店員さんに聞いてみよう
[PR]
by jq1ocr | 2007-02-19 23:59 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

2SK241

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by jq1ocr | 2007-02-14 21:08 | 徒然話
早起き出来たらビルの屋上にでも移動しようと思っていたのですが,起きたら既に開始時刻を過ぎてました.まあありがちなことで.苦笑

自宅から QRV するにも,うちはビルの谷間にあり,アンテナ高は隣家の屋根を越えていないくらいなのでかなり厳しいです.UHF のコンテストですから,その中ではこの状況に一番有利と思われる 430MHz シングルで QRV しました.結構空きチャネルがあるように感じるのですが,自分に聞こえてないだけでどこかで使ってるのではないかという疑惑がひしひしと....でもCQを出すと,たまに呼ばれるので大丈夫かな?マイク片手にブラウズしたりメールを読んだりしながら終了時間まで運用しました.結果は
70 × 42 = 2,940
となりました.屋上から運用した場合に比べて局数で 1/3 以下(昨年参加した東京UHF比)と散々でしたが,まあ一度はロケの悪さを試してみたかったのでよしとします.涙
[PR]
by jq1ocr | 2007-02-11 15:10 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)