アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

IC-910

今使っている 144-1200MHz の無線機は TS-790 なんですが,ちょいとでかいのですね.据え置きしている分には問題ないのですが,移動運用の時に重さが気になります.また移動するときに TS-790 を使うとすれば,コンテスト時なので,CWフィルタが欲しくなります.そんなわけで,次期導入機種を検討しておりました.現在のところの候補は IC-910 + UX-910 です.
d0106518_218552.jpg

icom IC-910

とはいえ,IC-910は2000年に発表されたので,既に7年経っています.クルマだったら,そろそろモデルチェンジしてもおかしくないし,もしかしたらハムフェアで後継機種が発表されるかも!とほのかな期待をしてました.デザイン的にはあまり好みではないので,IC-756のような感じの高級機が出るかも!なんて期待したりしましたが,そうはなりませんでしたね.アマチュア無線業界はこれから縮小していく方向に向かっていますし,10年後くらいに待ち受けているスプリアス対策に向けて更なる改善を行う必要があります.その準備が万全に整ってから,次のモデルが出るのかも知れません.
というわけで,現在 IC-910 を導入する算段を立てているところです.さてどうなることやら.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-26 21:11 | 無線設備・レストア | Comments(0)

ハムフェア

今日はハムフェアに行ってきました.CWモービル愛好会のブースの店番になっていました.ここは電鍵を装備したバイク(ホンダ・カブ)と,フライトシミュレータが展示されているのですが,私の当初の予想では,フライトシミュレータに子供がいっぱい集まってきて,バイクはあまり見られないだろうと思ったら,全く逆で,バイクの方に質問が集中していました.なかなかマニアな方が多くて面白かったです.

間に結構抜けさせてもらって,メーカのブースでカタログをもらったり,ローカルとお茶をしたりしました.今年は朝に会場入りしたので,記念局(8J1A)の運用を申し込みました.7MHzはあっという間にいっぱいになっていて,私は 50MHz をやらせてもらうことにしました.しかし,20W 機しか置いてなかったことに驚きました.前は 50W とかもあったように思うのですが.....で,思ったより全然呼ばれません.SSB, AM, FM, CW と全てで QRV しましたが,結局CWでは一局からも呼ばれませんでした.自分が LID すぎたかな.苦笑 30分ほどの交信時間でたったの16局でした.ちなみに使用無線機は TS-480 でした.

終わってから A1 Club の混信会(要するに懇親会)が秋葉原であったので,これにも例年通り参加です.去年の忘年会で宣言した今年の目標は, CW で 10 局以上交信するということだったのですが,マラソンコンテストで 13 ポイントに達したので,今年は CW の交信は打ち止めにしますと宣言しました.しかし,それにはみなさんからダメだしされました.笑 仕方ないので,あと数局くらい交信しようと思います.hi あと,すてきなプレゼントクイズがあって,最後の方まで勝ち残っていたのですが,その残っていた数人のうちの一人がFBなYLさんでした.彼女がもっともそのプレゼント(電鍵)にふさわしいのですが,クイズに電気系の問題が出ていて仕事柄外すことも出来ません.どうしようと思っていたところ,クイズの問題と正解の組み合わせがおかしい(*)と思うものがあって,それでラッキー(?)にも,狙い通りYLさんに当たりました.まあ飲み会のクイズに異議を申し立てても仕方ないし,何より渡りに船なので結果オーライとします.

その後,2次会はNさんとそのお友達でお茶に行きました.Nさんはとってもディープな資格マニアで,面白い話を聞きました.その中で特に面白いと思った話を一つ.....

最近,大型二輪免許にAT限定というのがありますね.これは制度的には普通二輪を持っていなくても取得できるわけですが,仮に大型二輪のAT限定しかもっていなければ,125cc(普通二輪小型限定)のMT二輪車は当然乗れません.しかし,ここでこのバイクを乗るのに必要な,普通二輪(小型限定有無共)の免許は取得できないというのです.これは普通自動車免許を持っている人が,原付免許や小型特殊を新たにとれない原則によるものですが,操作範囲がかぶっているわけではないので,これは意外なトラップです.で,とれるとすれば,大型二輪の限定解除しかないというのです.私はこんなトラップにはまったりはしていませんが,免許制度にはこのような矛盾点が結構あるそうです.ちなみに下級の免許でもとれるものとしては無線従事者免許がありますが,こういうもののほうがめずらしいそうです.運転免許も同じようにすればいいのになぁ.そうしたら小型特殊を取りたいです.笑



(*)実はかなり酔っていたので,もしかしたら質問の意図を間違って聞き取っていた可能性があることを最初にお断りしておきます.私が認識した範囲では「ENIAC は世界で初めてマスターブートローダを装備したコンピュータである.YES or NO?」という質問でした.ENIACは電源を入れる前にあらかじめ配線によってプログラムを決定しているコンピュータで,いわゆるノイマン型,すなわち起動してからプログラムをメモリに読み込み実行するタイプのコンピュータではありません.プログラムを変えるには配線を入れ替えなければならないのです.変数や定数を記憶するメモリは持っていました.マスターブートローダというのは,プログラムを起動時に読み込む仕組みであり,またこの方法を最初に実装したのはIBMと言われています.というわけで,この質問に対する答えは NO となるはずですが,発表された正解は YES となっていました.まあこの分野は全く私の専門ではないし,そもそも私の勘違いだったらごめんなさい.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-26 01:58 | 徒然話 | Comments(2)

VX-7のベルトクリップ

バイクにハンディ(VX-7)を取り付けるのにベルトクリップを使おうと思ったら,見当たらないではありませんか.で,仕方ないのでロケットで買ってきました.なんと998円もしました.家に帰って片づけをしていると,ベルトクリップがひょんなところから出てきました.こういうこと多いんだよなぁ.苦笑 まあ片方は普通のベルトクリップとして使い,片方をバイクに取り付けるから,まあいいか.これって固定方法がアイディア商品(多分特許でしょうね)で結構気に入っています.簡単に付けられるし,簡単に外せるけど,外そうと思わないときは簡単には外れない...と,ちょっと謎掛けみたいですが,そんなクリップなわけです.ちなみに両者を比べてみると,微妙に違います.上の方を見ると分かります.
d0106518_17282569.jpg

VS genuine belt clips for VX-7 etc

右が前から持っているもので,左が今回購入したものです.更に eBay を見ていると,こんなクリップ(もちろんVX-7用と書いてある)が売りに出されていました.
d0106518_17365817.jpg

The belt clip for VX-7 had sold at eBay.com in the US

比べてみると,私の買ったクリップは両方VS(vertex standard)マークがあるのに対して,USのにはありません.もしかしてコピー品だったりして.値段は純正並($9 50)でしたが.苦笑 しかしマイナーチェンジしたのだとすれば,どういう意味があったんでしょうね?
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-19 17:41 | 無線設備・レストア | Comments(2)

良く見ようよ

知りあいが十分な注意を払っていたのにもかかわらず,暴走ビクスクに突っ込まれたという話を聞いて,世の中痛い運転する人がいるのは怖いなぁと思う今日この頃です.で,思い立った話を....

昨日高速の料金所での話.一番右の車線を走っていた私の左に?な車が...
d0106518_23235543.jpg

ここで?車は一番右の車線ではなく,またゲートは左にたくさんありますから,当然右から二番目のETCか,一般に行くでしょう.そして右車線の車(私)は一番右のETCに入ります.
d0106518_23254259.jpg

この前にETCは右か左にあるという標識があるので,右車線を走っているということはETCを利用するのであって,一般ゲートには入らないという意思表示でもあるわけです.(斜行はあり得ないから)そしてその一つ左(?車のレーン)は一般の右側か,右から二番目のETCを選択できるわけです.ところがこいつは...
d0106518_23284125.jpg

こう来やがりましたよ.なんかその前から運転が怪しいなぁと思っていたので,こっちも気をつけて見ていましたから,?車の後ろに入りましたが.....自分の位置,他車の位置,そして,どう流れれば最適なのか良く考えて運転しようよ.>?さん

まあこんなことはよくあって,他にもこんなことが....うちの近所の交差点なのですが,こんな構造になっています.
d0106518_23475299.jpg

この場合,私と?車の取るべきルートはこのようになるでしょう.
d0106518_1161061.jpg

曲がった先にはすぐ交差点がある為,左折レーンはしばしば詰まっています.そのため,私は真ん中車線に入らずに右車線を選ぶのが,最適な流れに近くなるし,またマナーとも言えるでしょう.あり得ないのが,私の位置から曲がった先の左折レーンに入ること,そして,?車が一番右車線に入ることです.が,
d0106518_23504250.jpg

案の定,こんなことが起きました.?車は地元ナンバーではなかったこと,運転手はたばこを吸っていて,外に捨てていたことなどから,注意散漫な運転手と判断しており,?車の動きを見ながらぎりぎりの線で左折していましたから事故にはなりませんでしたが,これも自分のいたレーンがどこなのか分かっていれば,自分のルートがあり得ないことくらい分かったはずです.

まあ世の中痛い運転手は結構います.大部分のまともな運転者がこのような人たちの犠牲になることがないようにと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-19 00:01 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

BURO行きQSL準備完了

前回QSLをBUROに出したのは昨年のハムフェアの時だったので,一年ぶりとなります.一年分のQSLのあて先プリフィクスを順に並べていくと,以前であれば7コールがたくさんあったのに,今はだいぶ少ないことが分かります.
d0106518_2233917.jpg

1年分のカード

で,今回送り出すカード約700枚のうち約 40% を程度を占めるオノウエのもの(厚いので数えやすいという理由)で1エリアのプリフィクス別アクティビティ状況を調べてみますと以下のようになりました.
d0106518_145078.jpg

ただし,サンプル数 n=269 です.交信局数も少ないので,これが実際のプリフィックス別の無線局数をずばり反映しているかは分かりませんが,当たらずとも遠からずと言えると思われます.こうしてみますと,JA1 が極めて多く,約29%を占めています.これはもともとJA1の人はアクティブな人が多いのと,古参クラブ局がいるのに加えて,最近再割り当てされた所為があるでしょうね.JE1 の再割り当ても終わり,現在 JF1F** が終わろうとしている時なので,来年出すときはJE1とJA1の差は少し縮んでいると思います.今,アマチュア局の数はどんどん少なくなってきています.そんな中新しく始められる方は,無理はしないで,是非細くとも長く続けていっていただければと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-18 22:06 | 徒然話 | Comments(2)
千石でプラグを買ってきて作りました.ミニゴリラのパーキングブレーキのチェックのためのキャンセルプラグです.費用40円.
d0106518_1411576.jpg

the plug

尾部を袋ナットか何かで綺麗に仕上げれば商品になるかな〜.

ウェブで見てみると,「ネジを入れて,テープで留めた」という書き込みを見かけるのですが,中に傷もつくし,テープで留めると時間の経過に伴ってべとべとになったりして遺憾なので,こういうときは正攻法かと.

電源は現在製作中です.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-17 23:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(4)

1-Day AJD

前にも書きましたが,私のQSLカードの整理の手順は以下のようになっています.大体最後までいくのに1年くらいかかります.苦笑
1. 受取カードを日付,時間順にソートする
2. ログの該当交信欄に受取マークをつける
3. カードを周波数別,県別に分ける
4. AJAリストを見て,おNewのものを別にする.ただし明らかなものは見ずにはじく.
5. おNewカードを元にAJAリストに記入する
6. 全受取カードをアルファベット順にソートする
7. カードボックスの既存のカード列に挿入して仕舞う
で,ここ1年程度のカードの整理が,AJAのチェック (step 5) まで終了しました.
d0106518_1424220.jpg

checking new entry for AJA list

結構大変です.ここ一年程度に受け取ったカードなので,2006年の交信によるカードが主なわけですが,何枚かは3,4年前のカードが混ざっていたりします.今回整理したカードで一番古かったのは1991年でした.もう16年前ですよね.でもカード自体の発行は新しいみたい(電子化してまとめて発行したのかな?)で,無線機の名前が当時なかったような新しいものなような.あと,出力も 50MHz なのに 220W と書かれていました.この時代は 200W って本省決済でなおかつ電監の検査があったので,そこそこレアだったと思います.という私も当時,100Wを本省決済で下ろしました.何はともあれ,カードは遅くなっても,送ってくれたのですから,感謝ですね.

そういえば,1-Day AJD ってどこかが発行していたと思うのですが,今はやってないんでしょうかね?もうだいぶ昔の話なのですが,30分でAJDを完成した時があって,このとき,1-Hour AJD ってないかな,とか,Half an Hour の特記が付かないかなとか思ったことがあります.確か当時,1-Day AJD の発行元に特記がないか聞いたような気がするのですが,ないと言われた記憶があります.私のこの記録は 7MHz-SSB によるものですが,7MHz だったら,コンディションの変わり目にうまくのれば 1-Hour AJD くらいは達成できることが珍しくありません.中には 144MHz とかで 1-Day AJD を達成している人もいるみたいですが,驚きですね〜.7MHz での 1-Day WAJA とどっちが難しいかなぁ.hi

さてカードをしまったら,今度はハムフェアで出すカードのソートだな.1年分なので,大体ゆうぱっくの小箱に一つ分に少し足りないくらいあります.気が重いなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-17 01:37 | 徒然話 | Comments(6)

PND を付ける part 2

リザーバに共締めはいくら何でも....と思って,ついにライコランドへ!で,クランプを探しましたが,カーナビ用のは格好良いけど高いです.代わりに買ったのがこれ.
d0106518_18405769.jpg

quick release handle brace clamps, by Posh Faith

いったいこれはなんのためのグッズなんでしょう.ハンドルブレースというのは,ハンドルに付けるストラットタワーバーみたいなもののようですが,普段乗っていてハンドルの剛性に不安を覚えたことはないのです.苦笑 そもそもバイクはハンドルで曲がるわけじゃないし.あ,ブレーズバーにいろいろグッズを付けるのに使うのかな.それなら納得.笑 ちなみに私の愛車 Triumph Bonneville は,ハンドルは直径1インチ(25.4mmφ)です.このクランプに,同梱の取り付け具からスタンドを外したものを,M5の50mmで取り付けます.取り付け部分はこんな感じです.
d0106518_18592326.jpg

close view around the cradle attached today

そんでもって正面から見ると....
d0106518_1914160.jpg

all set... ?

だいぶしっかり取り付けられたと思います.クランプは二個セットだったので,もう一個は無線機を付けるのに使おうと思っています.
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-15 19:03 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Kuch Kuch Hota Hai

今日は二連チャンでインド映画です.一本が長いので起きてる時間の半分くらい映画を見ているような気がしてきますが,オーバーではないかも.笑 さて,この映画は前作「Dilwale Dulhania Le Jayenge」と主人公が同じ,Shah Rukh Khan なんでちょっと混乱しそうな感じ.二枚目には見えないけど,3枚目スターなのかな??ちなみに内容は,主人公 Rahul と,ボーイッシュな女の子 Anjali は大学の非常に親しい友人.そこに校長の娘の Tina が英国から帰国して編入してくる.Tina はきれいで Rahul は好きになるが,実は密かに Anjali も Rahul のことが好きだったことに気づく.しかし失恋し Anjali は中退して引っ越してしまう.Tina は Anjali の気持ちが分かっていた.その後二人は結婚する.そして出産が原因で Tina は死んでしまうが,生まれた子供には名前を Anjali と付けてくれと頼んでいた.産まれた子供には毎年誕生日に手紙の残していたが,その8歳の誕生日の手紙には子供のほうの Anjali の名前の由来が書かれていた....そして....という話.ちょっと長いですね. いや,実際に3時間くらいの大作なんですが,やっぱり歌と踊りが長いです.これがなければボリウッドじゃなくて,ハリウッド映画だった言っても分からないかも.(ちょっと褒めすぎかな?)
d0106518_139333.jpg

Kuch Kuch Hota Hai, Hindi Movie

[PR]
by jq1ocr | 2007-08-15 01:39 | 映画 | Comments(0)

Dilwale Dulhania Le Jayenge

またまたインド映画です.主人公 Raj は乗りの軽い金持ちのボンボン.対してヒロイン Simran は厳格な家庭に育った女性.二人は一ヶ月のヨーロッパ旅行で知りあい恋に落ちる.しかし,それを知った Simran の父 Baldev は怒り,彼の友人の息子(子供時代の許婚者)と結婚させる為にインドに行ってしまう.Raj も後を追い, Baldev に取り入り,なんとか Simran と結婚させてもらおうと悪戦苦闘するが.....という話.相変わらず歌と踊りが長く,起承転結の起承が異様に長く,転結は最後の数分なので結構つらい.
d0106518_1183685.jpg

Dilwale Dulhania Le Jayenge, Hindi Movie

ちなみに前作もだけど,字幕の調子が悪いのか,かなり抜けまくります.ヒンディ語はさすがに分からないので,想像して聞いてます.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-08-15 01:20 | 映画 | Comments(0)