アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

QSL発送

本日,現在までに交信した全ての(No QSL とお申し出いただいた方以外)QSLカードを島根向け小包で発送いたしました.転送には時間がかかるようですので,半年後位の転送までに届かなかった場合は,お申し出戴ければ再発行いたします.
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-31 19:58 | 徒然話 | Comments(0)

電子ピアノ

妻は子供のころピアノを習っていたらしいのですが,いつのころかやめてしまったそうです.それがピアノを弾く義母の影響からか,また自分も弾きたいと言い出して,今まで父のお下がりの電子ピアノで練習していました.しかし,鍵盤の数がすくないらしくて,これじゃダメだと言い出しました.もう一年以上前の話なのですが....で,いよいよ欲しいというので,ヨドバシで注文しました.
d0106518_16391879.jpg

Yamaha CLP-270

で,今まさに運送業者の人が運び込んでいるのですが,設置場所が4階(もちろんエレベータはなし)なので,ほんとにヒイヒイ言いながら運んでいるんですよ.苦笑 おじさんだけど,もしかしてバイトなのかなぁ〜.あまりに息切れしながら運んでいるので,私がひどいことをさせてるような気になってしまいました.苦笑

今回購入した電子ピアノはそこそこ良いもののはずなんですが,所詮電子機器ですね.義母はグランドピアノを使っているのですが,これの音を聞いたら,電子ピアノでは全く太刀打ちできないと思いました.音源の形状が違うので,まず聞いた瞬間に素人な私でも違いが分かってしまいます.しかし,うちはスペースの問題もありますが,そもそも防音室が用意できないので,アップライトでさえ困難です.なので,妻にはこれで満足してもらうしかないのです.
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-28 16:44 | 徒然話 | Comments(0)

万年筆を買う

私の持っている二本の万年筆(Pelikan Souveran M800,Toledo M710)はどちらも調子が悪くなってしまいました.

まず,M800の方は年賀状の宛名書きに使っていたのですが,書いているとどうも人さし指と親指にインク染みが出来てしまいます.よくみると,軸の接合部(黒いところと青縞の間)にすき間が出来ていて,そこから漏れているようです.実は以前も同じところにクラックが入って,軸を交換したのですが,また同じトラブルに見舞われてしまいました.宛名書きは終了したので急ぐことはありませんが,これは神田の金ペン堂で買ったので,年明けにでも相談しに行かなければなりません.

M710は,一画目がかすれて気分が悪い状態ですが,これから書く予定の年賀状のコメントに使いたいので,急いで修理したいところです.こちらは東大井のフルハルターで買ったので,今日はそちらに行ってきました.

駐車場は無いので,バイクで行くと,幸いあっという間に直してくれました.ペン先の間隙部にごみが入っていたそうです.苦笑 ただペン先が若干開き目になってしまっているので,使い勝手がおかしいようだったら持ってきてと言ってくれました.幸い今のところは不具合は感じていません.

実はフルハルターまではるばる行ったのにはもう一つ理由があって,実は仕事での採点用のが欲しいのです.採点時には丸を付けたり,コメントを書いたりします.特に丸は高速で書きますし,角度も普通の字と異なります.ですから,何でも使えるかというと難しいと思い,専門家のアドバイスをもらおうと思ったのです.

結局森山さん(店主)のお話だと,丸なら太いほうがいいけども,そうするとコメント(数式等も含む)が難しいので,細いほうに合せざるを得ないとのことでした.採点時に二本を使い分けるのは面倒なので,細目に決定です.ただ,万年筆は構造的に使用時によじれが生じる大きな丸付けにはあまり向いていないと率直にアドバイスをいただいたのですが,私はあまり大きく丸は書かないので,いろいろ試した結果,M800で,ペン先をBから研ぎ出したMにしてもらうことにしました.(インク色に合わせて赤軸を選択.ただ試し書き用に入っていた茶色のインクもなかなか渋い.採点にはこれを使おうかな?)ちなみに今注文すると,一月半ば以降かな,とのことでした.新学期は四月からなので全然OKです.それに私は職人さんを急かさないポリシーなので,納期はお任せしました.
d0106518_1412749.jpg

Pelikan Souveran M800

森山さんは私が落書きをしているのをみて,400や600より800の方がよさそうだと指摘してくれましたが,確かに気に入ったのは使い慣れた800か,ちょっと軽い600でした.400は小さすぎ.私はちょっと手が大きめなので,1000とは言わないまでも,800あたりがよいようです.実は600以下と800以上には大きさだけでなく,重さの違いも大きいです.

800以上はプランジャのパーツが金属製なのですが,600以下は樹脂なので,ペンの後ろが800以上はかなり重くなっています.600もいいなと思ったのですが,結局は黒インクで使っている800と同じもので採点用を注文することになりました.

ただ私の扱いが悪いのか,800で軸が折れる事故を二度も経験しているので,あまり持ち歩かないで,職場に置いておこうと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-27 22:54 | 工具・道具 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

私のもらった今回のクリスマスプレゼントはなんと.....
d0106518_16174319.jpg

Demantoid Garnet

私は目覚まし時計をプレゼントしたのですが,普通の夫婦とは逆ですよね.笑 これはデマントイドガーネットという緑色の石なんですが,品質のいいものはそれほど多くなく,ダイヤモンドより希少だと思います.へたに人気が出てしまうと,産出量を考えれば,確実にダイヤモンドより高くなるので,有名人が付けたりしないことを祈ってます.笑 宝石屋さんに行くとダイヤモンドはたくさん並んでいますが,デマントイドはあっても数個だと思います.ちなみに私はこの石の後方散乱が独特で気に入っています.宝石をきれいに撮影するのは結構難しくて,上の写真はきれいに見えませんが,実物はもっときれいです.

今までサファイア専門で集めていた(といっても十個位の話)のですが,そのうちきれいなデマントイドがあったら欲しいなとは思ってました.友人が婚約指輪にプレゼントするというので,彼のために妻がとびきり良いものと,ロシアにパイプを持つ人に手配していたのですが,その話で「いいよね〜,いいよね〜」と私が言っていたのを妻が覚えていたみたいで,わざわざ買ってきてくれたのですね.もちろんそんなに大きくはないですが,それでもリングに誂えたら,数十万はすると思います.ただ私はリングの趣味は無いので,ルース(裸石)で並べて眺めるのです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-25 08:52 | 徒然話 | Comments(0)

UFOはいるか?

某国の大臣ときたら UFO はいるかどうかなんて言ってる前に,もっと早く解決しなくちゃいけない問題は山積しているだろうに,なにやってんでしょうねぇ.まったく....(考えるなというのではなく,場を考えろということですな)

まあ私は大臣じゃないし,ここはメモ程度の場なので,そんな話をしても大丈夫.笑 さて,「 UFO はいるか?」ですが,それは「絶対にいる」と思いますね.なぜかというと,UFO は Unidentified Flying Object なんですから,何だか正体が明らかでない飛行物体はすべて UFO なわけです.それが鳥であろうと,飛行機であろうと,観測者から見て何だか分からなければ UFO なのです.え?それは詭弁じゃないかって?まあそう思ったみなさんの気持ちは分からなくはないので話を続けましょう.

ではここでは UFO は「地球外生物が乗った宇宙船 (Ultra Flyer extraterrestrial life On board)」ということにしますか.笑 まあいいでしょう.こういう定義をすればよろしいわけですからね.で,その UFO ですが,地球に飛来する可能性があるかどうか?って話になります.

で,私の考えですが,もし今の時点で宇宙人が地球人と関係を持っていないとしますと,今後人類が存在するタイムスパンで UFO が来る可能性は極めて低いのではないかと思います.もし宇宙人が地球に来ているとすれば,それは複数の星から来ている方が自然であり,すでに開かれた関係があって良いはずなのです.

その根拠は,友人の宇宙物理学者(=地球型の惑星が宇宙にどれだけあるか研究している)に聞いた話もふまえての推測ですが.....

まず生物が存在しうる環境というのがある程度限定されています.それは,水があることや恒星から適度な距離離れていることなどです.こういう条件は確率的に存在しますが,さまざまな偶然(=条件と言い変えても良い)が重なって現在の地球が生まれています.一つの偶然が生じる確率が仮に1万年に1度とします.別の必要な偶然が生じる可能性も1万年に1度だとして,これらが重なっておきなければ生物が生まれないとしたとき,生物が生まれるのは1億年に1度の偶然となります.

一方,恒星に寿命があるため,惑星にも寿命があります.生物が生まれるために必要な偶然を重ねるために要した年数が,生物が生まれた惑星の寿命に比べてかなり短いとすれば,生物が他の恒星系にまで出かけられるレベルに成長する可能性は高くなります.要するに生物というのは宇宙のどこにでもいるようなものなのであれば,UFO は地球にすでに来ているべきなのです.しかし,逆に生物が生まれるのがかなり稀な出来事であるならば,それらの偶然を重ねるのに必要な年数は,惑星の寿命に比べて短いとは言えなくなります.そのため,他の恒星系に出かけられるレベルに成長する前に,その生物のいた惑星は寿命を迎えることになるのです.そしてこれらの例外(自分の恒星系外に出られる生命体が存在する惑星があるということ)がいくつも起きるほど宇宙は古くないでしょう.

よって,パターンとしては,(1)「UFOはとっくに地球に来ている,それも複数の恒星系から普通に来ている」または(2)「どこかに生物はいるだろうけど,UFOを地球まで飛ばす技術レベルには達してない」となります.宇宙人が来ているとして,それと地球人の関係があったとすれば,それはとっくの昔から普通になっているはずなので,一国の大臣たる人が現在 UFO っているのかな?なんて言ってる時点で,(1)という選択肢はなく(2)になるわけです.

といいつつ,私は UFO の話は大好きなんですが.笑
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-23 03:40 | 徒然話 | Comments(0)

Die Hard 4.0

4.0というところ,名前のつけ方が気に入りませんが,とりあえずダイハード自体は好きなのです.で,これはぜひ Blu-rayで見たいと思い,そのため PS3 を買いました.もちろん Blu-ray のプレイヤとして入手しやすいというところがポイントですね.
d0106518_1847116.jpg

Die Hard 4.0 Blu-ray edition

うーん,まあ相変わらずストーリーはあり得ねぇって感じのぶっ飛び加減です.いいですね〜.これこそ Die Hard.しかしハムとしては最初のシーンから別のところに目がいってしまいます.というのは,Johnが車(Ford Crown Victoriaだと思う.昔欲しかったから覚えてる.笑)に乗ったところで,NYPDから連絡が....その無線機がこれ.
d0106518_18592032.jpg

ADI AR-147 on board !

見て思いません?まるっきり Kenwood の TM-241 と同じです.OEMかな.おまけに周波数も変なとこ.144.330MHzか〜.米国ではバンドプラン的には出られるみたいですが,奇数ステップ使ってるってことはないと思うんだけど.ちなみにこのシーン,仲間(Sclavino)から呼び出されているところなので,Sメータが振れてないといけないのに,0になってます.しかしずいぶん明りょうに聞こえてます.BUSYがついてるので,スケルチは開けてるようですが,シーン的にはちょっとつじつまが合いません.と,どうでもいい突っ込みを入れてみるのでした.笑 で,命令をいやいや受けて,出発するときに彼の車のナンバープレートが....
d0106518_1941075.jpg

License plate on the car

画面を撮影しているので見にくいですが,TMQ7520 と読めます.New York州の普通のナンバーですね.以前は自由の女神がデザインされていたのですが,NJに取られたので今はこのデザインです.警察とかだとプレートがちょっと違うのですが,Johnのは覆面パトなのかな.

ストーリーはダイハードとしては妥当な感じですし,いろんなギミックも突っ込みどころはさておき,楽しめるかと思います.テレビを地デジにしたのであれば,これはぜひ映画館かハイビジョンで見たい作品ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-21 19:12 | 映画 | Comments(0)

TV台がやっときた

やっとのことで届きましたTV台.早速組み立てて乗せてみました.退役が目前に迫ったトリニトロンと並べてとると,やっぱそれなりに大きく見えますね.
d0106518_1845432.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2007-12-21 18:45 | 徒然話 | Comments(0)
こんなニュースが!


異例!ドコモ、稼動中の携帯基地局撤去へ 公害調停で合意・産経新聞

 携帯電話のアンテナ基地局が発する電磁波で耳鳴りがするなど、健康を害されたとして、兵庫県川西市の住民らがNTTドコモ関西(大阪市)と基地局の土地を所有する阪急バス(大阪府豊中市)に対し、基地局の撤去を求めた公害調停が大阪簡裁であった。ドコモ側は健康被害を認めていないが、撤去を決めたため、住民側が調停を取り下げることで合意した。総務省によると、稼働中の基地局が撤去されるのは異例という。
 調停申立書などによると、ドコモは平成17年1月、阪急バス所有の土地を借り、同年12月、高さ20メートルの基地局を建設。その後、住民らは耳鳴りや吐き気などの体調不良が生じたとしてドコモに撤去を要請したが、受け入れられなかったため今年5月、公害調停を申し立てた。
 調停でドコモは「電磁波の量は国の基準を下回るごく微弱なもので、健康に影響はない」と主張。しかし、阪急バスが「住民とトラブルになった場合は契約を解除する」との契約条項に基づき賃貸契約解除を決めたため、ドコモが撤去を受け入れた。来年6月ごろに撤去を完了するという。
 NTTドコモ関西の話 「電磁波による健康被害は根拠がないと考えているが、地権者からの申し入れなので撤去に応じた」


被害を訴えている人たちの,体調不良の原因は実際に「基地局」かも知れません.ただし,それは「基地局自体」であって,「電磁波」ではない可能性も考えられます.個人的には,心理的な威圧感や漠然とした電磁波に対する恐怖が体調不良の原因ではないかと推測しています.この理由はあとから述べます.

しかし,ドコモもそこまでぐちゃぐちゃ言われてまでサービス続行する必要はないのではないか?と私は思うんですよね.いいじゃないですか,川西市にはいると携帯電話がつながらなくたって.....といっても,実際にそう思っているのは市民のごく一部でしょうから難しい問題です.

さてでは携帯電話による電磁波被曝の実際の量を考えてみましょう.基地局の出力がバーストで50W,送信アンテナの利得を仮に10dBi,基地局アンテナから100mの位置に住んでいるとします.すると,そこから推定(自由空間伝搬損失を用いた計算)される電力密度は4mW/m2です.

では携帯電話端末からの被曝はどうでしょう.端末の出力を0.8W,アンテナ利得を0dBi,アンテナと頭部の間の距離が5cmとすると,25W/m2 (=25000mW/m2) となります(*).もちろんこれは密度ですが,放射パターンを考えても基地局からの被曝とはかなり大きな差があります.

要するに基地局からの被曝よりも携帯端末自体からの被曝量の方がはるかに大きいのです.もちろん被害を訴えている人たちは誰も携帯電話など持ってないはずですが,近くにいる人がポケットに入れている携帯電話からの被曝はどうでしょう.電車に乗ったり,外を出歩けばいくらでもありえる状況です.同じ電力条件で距離だけ3mにしてみましょう.すると7mW/m2になります.基地局からの電波で被害があると主張する人なら,電車に乗ったりしようものなら間違いなく耳鳴りや吐き気がおきますね.

というわけで被害者の被害原因がどこにあるか考え場合分けをしましょう.

(1)いつでも,家にいなくても,周りに人がいるような環境にいると(電車に乗ったりしても)耳鳴りや吐き気がする→他の病気である可能性もありますが,そうでない場合は,本当に電磁波に対する感受性が高いのかも知れません.より深い精査が必要で,基地局の一時停波も考慮してもよいと思います.

(2)家にいると頭痛や吐き気がするが,外ではしない→基地局の存在による物理的な威圧感,または心理的な(物理的な害はないはず)電磁波に対する恐怖心による症状と考えられます.被害者に電磁波自体の害ではないことを理解してもらって,キャリア側は基地局の外観などを威圧感のないように変更することも考える必要があるでしょう.

(3)被害者も携帯電話を持っている→誰もまじめに対応する必要はありません.公共の福祉を考えない反社会的な行動であり,キャリアに対する賠償責任も出てくる可能性があります.

そういえば似たようなケースが以前にもあって,何らかの要望で撤去したところ,市民からクレームが続出して,役所からの依頼で再び設置したという話(正確ではないかも知れない)を聞きました.設置には億単位かかるはずで,当然その費用は役所持ちにすべきですが...まあ費用の件は実際のところはどうなったかは知りませんけど,個人で同じことしたら賠償しきれるのでしょうかね〜?



(*)計算式
電力密度 Pd
送信アンテナ利得 Gt
送信アンテナからの距離 d
送信電力 Pt

としたとき,


[PR]
by jq1ocr | 2007-12-18 19:00 | 徒然話 | Comments(5)

TV台を買う

ヨドバシで見てきました.ガラス扉付きで調べると,それほど選択肢はありませんでした.ハヤミ工産のNS-445に内定です.早速注文しました.いつまでも床に直置きしておくと良くないこと(=例えばけっ飛ばすとか)が起きそうですしね.
d0106518_2344965.jpg

NS-445

あと,ここ数ヶ月のスパンで考えたときには,システム的にはあと PS3 を買い,現在のスゴ録(RDR-HX8)をDケーブルで接続するくらいを予定しています.現在スゴ録に取り込んでいるデータを DVD に吐き出させたら,多分スゴ録は外してしまうと思います.Blu-ray が来るのか HD-DVD が来るのか,どっちにしても copyright 系の問題が新たな形で解決し,価格が下がってきたら買うつもりです.ただ今の値段では HDD に入れたまま置いておくほうが安上がりですね.それまでは PS3 で Blu-ray の映画を見て楽しむことにします.で,ダイハード4.0 注文しちゃいました.まだプレイヤ買ってないのに.笑 せっかくだから PS3 のソフトも買ってみようかとは思うのですが,GT5 はプロローグしか出てないしなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-13 23:12 | 徒然話 | Comments(0)
仮説その1では,高度による速度の変化によって生じるローレンツ短縮によりTVが小さくなることを説明しました.しかしその差は陽子一つの大きさのわずか10万分の1程度に過ぎないことも分かりました.そこで,今度は部屋の大きさが大きくなることによって相対的に小さく見えるのではないかという仮説を立てたので,これについて説明します.
d0106518_1921138.jpg

部屋の大きさとの相対的比較

この図から明らかなように,柱がまっすぐに立っているとすれば,部屋の大きさは高度が高くなるにつれて大きくなっていきます.同じ大きさと思い込んでいる部屋の大きさが,階を上がることで大きくなると,中に置いてあるTVの大きさは相対的に小さく見えることになります.

まず地上での建物の幅を w とおきます.また地球の半径を r = 6367000 [m] とします.3階が仮に高度10mであるとすれば,3階における建物の幅をw'として
w : 6367000 = w' : 6367000 + 10
が成立します.よって
w'/w = 6367010 ÷ 6367000 = 1+1.57×10-6
となります.これより仮にTVの大きさが 1m であるとすると,
1/(1+1.57×10-6)=1-1.57×10-6
となるので,3階に持っていくことで 1.57 [µm] だけ小さくなったように見えるわけです.

仮説1に比べると正しい答えに近づいてきました.しかし,まだこれだけではTVが小さく見えてしまう説明がつきません.更なる探求はつづく......(のか?笑)
[PR]
by jq1ocr | 2007-12-13 08:13 | 徒然話 | Comments(2)