アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ALL JA 終了

さて前エントリの続き.某伝統クラブ局の新人さんがちょっと変わった,というか,間違った呼び出しをしてたという話から....

従来の学校クラブ局だったら,先輩からいろいろ教えてもらって成長するのですが,現在では数年に一名やる気と知識を兼ね備えた人が入れば上出来で,普通は間が4年以上空いてしまったりして,伝統が潰えてしまったりするんです.

私も高校や大学で良い先輩に巡り合ったおかげで,今につながっているわけですから,この部の顧問に頼まれたのも何かの縁,やる気のある何人かの現役生たちと一緒にがんばってみようかなと思いはじめた今回のコンテストでした.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-30 08:08 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ALL JA 参戦中

といいつつ,私は家に帰ってきましたが......起きたらまた行ってきます.笑

常設で用意していない 3R5 の DP を立てさせていたら,エレメントが切れたそうで,コンテスト開始時に復旧が間に合いませんでした.夜間は作業できないので,もうあきらめモードです.それにローバンドのノイズがひどくてどうにもなりません.

ところで,ある局から変わった呼び出しを受けました.

私:CQ コンテスト こちらは JA1***, JA1*** コンテスト,どうぞ
彼:CQ CQ こちらは JA1###, JA1###
私:? QRZ?
彼:CQ CQ こちらは JA1###, JA1###

なんで CQ なんだろう?と思いましたが,上からかぶせて周波数を乗っ取ろうというような感じにも聞こえないので,もしかしたら私を呼んでいるのかも?と思ったら,案の定そうでした.CQ は CQ 出してる局にいうと混乱するから,やめてね.というか,特定呼び出しには使わないし〜.笑 まあ暇な時間だったので問題ありませんでしたけど.ちなみに彼のコールは結構伝統のあるクラブ局でした.

まあうちのクラブ局も明日(まで持てば上出来かも知れない.苦笑)は我が身ですし,他のクラブであってもみんなで育てる気持ちが必要かも知れません.ちゃんと教えるべきだったかな〜.ただ知らない人にいきなり言われたら,ショックを受けちゃうかも知れないから,どうすべきか....
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-29 03:32 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ALL JA 準備中

今回は大学のクラブ局から出ます.といっても,メンバーに4アマが多いので PMA にするか?という話も出たのですが,わずかながら電信が出来る人もいるし,大学のクラブだし,実力はさておき,あえて XMA で出るほうがよいのではないかとの結論に至りました.

ロケも設備も厳しいので,どこまでいけるか分かりませんが,みんなの若さでがんばります.hi(他力本願)
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-26 02:03 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

KTC Fan Club 通信

d0106518_22201216.jpg
先日届いた KTC Fan Club 通信 vol.23 を何気なく読んでいたのですが,ふと思い出しました.確か前号まで今後有料化すると書いてあったのです.しかし,今号には全くそのことが触れられていません.たぶんかなりの批判を浴びたのだと思います.内容を拡充して有料化するという話だったのですが,要するにそれって今でも販売しているカタログに何らかの味付けをすることになるわけでしょう.しかし,それを KTC 一社でやっても比較がないからあまりおもしろくないと思います.FGの「工具の本」みたいなものを目指していたのかも知れませんが.....結局有料化したら会員はほとんどいなくなるのではないでしょうか.少なくとも私だったら見限ります.もし出したいのであれば,一般に流通させるのがいいはずで,やはり会員向けには今の路線でこぢんまりといくのが正解だと思うのです.しかし前号まで結構有料化について語っていたのに,ぱたりとその話をしなくなるのも読者からすると気持ちが悪いですね.ちゃんと経緯を説明してくれないかなぁと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-24 22:19 | 工具・道具 | Comments(0)

N2QP/KH0 QSL 完成

N2QP/KH0 の QSL カードが昨日完成しました.今回は電子入稿を使ってみましたが,実際に自分の思い通りに仕上がってくるか不安がありました.しかし,特に問題なかったです.自分のセンスやイラストレータの使用スキルしだいではもっとかっこうよく仕上がるのですが....笑 で,こんな感じです.
d0106518_12315436.jpg
N2QP/KH0 QSL card
SASE にて請求いただいた全ての方には本日発送致しましたので,数日中には御手元に届くかと思います.

JA局でビューロ経由での交換をすることになっている方には,ハムフェア会場からお送り致します.(QSL mgr: JQ1OCR) が,実はビューロ経由での交換実績がないので,ちょっと不安だったりします.

もし KH0 の QSL がどうしても必要という方は SASE にてご請求戴ければ,すぐにお送り致します.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-23 08:36 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

無印良品がやってきた

写真が趣味の一つなのですが,最近はデジカメも導入したのでものすごい勢いでプリントが増えていっています.で,整理するのに,当家では無印良品のポリプロピレンアルバムを制式採用しています.笑
d0106518_1456359.jpg
PP アルバム2段L判264枚用
でも,うちから無印に行こうと思うと,有楽町とかまで行かないといけませんでした.ですので買う時はかなりのまとめ買いをしていました.ところが数日前に近所に出来たんですよ〜.
d0106518_1512818.gif
印画紙や現像薬品を買うのにヨドバシも出来たし,このあたりは食事処が少なくて有名だったのに,近年どんどん出来ているし,便利になったなぁ〜.ただその分人が集まるようになって,治安の悪化が気になるところです.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-21 08:03 | 写真・カメラ | Comments(0)

IC-910 製造中止

d0106518_18459.jpg

IC-910 は1台持っているんですが,もう一台必要になったのでこの間注文したのですよ.でもお店に入荷しないらしいのです.どうもディスコンらしいとのこと.....しかしまだアイコムのページには載っていますね.うーん,どういうことかな.もうすぐ新機種が発表されるそうですが,時間がないけど,1st lot に手を出すのは怖いしなぁ.まあ 910 を進化させて,皆が納得するものになっていることを期待しています.値段は同程度だったらいいな〜,なーんて.
ローカルから IC-911 の技適が出てるというメールが来ました.ぐぐってみるとあまり変わらないみたいだとの記述もあり,まあ最近のスプリアス規制に合致したものを出すって感じみたいですね.ですので,基本的には殆ど 910 と変わりない感じでしょうか.個人的にはデザインを変えて欲しいんですが.hi 来月にはゲット出来そうな感触なので,楽しみにしています.
【5/7追記】先月末リリース予定が延びて,今月中旬になったとのこと.カタログもできてないらしいし,この分だとまた延びるかも.苦笑 値段は若干アップとのことですが,IC-910 の市場価格はかなり定価よりも安くなっているので,差は大きそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-21 01:03 | 無線設備・レストア | Comments(0)

MacBook Air SuperDrive

今まで iBook G4 で DVD を再生していたのですが,お仕事をすべて Air にやらせるとなると,やはり Drive が必要になってきます.で,手持ちの Logitech のドライブを接続してみたのですが,どうも故障してしまった様子.....実は電源アダプタが怪しいのですが,代替がないのでとりあえず原因は今のところ不明です.修理に出すとなると買った方が安い今日この頃....となると,ここは MacBook Air SuperDrive でしょう.
d0106518_1972921.jpg

デザインもそろってるし,外付電源不要なので長時間使うのでなければ便利そうです.Windows を install するのにも必要なようなので,是非ゲットせねば.
【5分後追記 笑】発注しました.
【4/21追記】入荷しました.早速 win を入れてみています.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-17 22:12 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

Roll Cab 比較

もちろん Snap-on の Roll Cab なんて手が出ませんので,下の選択肢から選ぼうと思っています.

まず第一候補,原工具の HA-71DX.
d0106518_13445819.jpg

第二候補はファクトリーギアの DNX9107AR.
d0106518_13453178.jpg

第三候補はストレートの 335-7B.
d0106518_13461464.gif

価格は殆どみんな横並びです.外形も殆ど一緒,サイズも同じくらいです.で,違いはどこにあるかというと,引き出しの深さです.
原工具:96-43-43-43-43-150-228 [mm]
FG:75-75-75-75-75-154-154 [mm]
ストレート:56-56-56-56-56-123-123 [mm]
となります.サイズはFGだけは引き出し間隔で,実際のドロワサイズではありません.実際のサイズは多分ストレートと同じ感じだと思います.

この中でもっとも気になっているのは,原工具です.一番上が少し深くなっており,その下は浅く,一番下が20cmくらいあります.嵩の張る SST の類を一番下に入れる事が出来るし,バラエティを作るのはコストがかかるわけですが,それをあえてやっているということは,それなりの算段があっての事でしょう.

原工具はちょっとうちから遠いので,すぐに見に行く事は出来ないのですが,作りには問題ないので送料だけでも聞いておこうかと今さっき電話してみました.すると,送料は二千円だけど,赤の在庫がないとのこと.黒だと別の工具箱とあわないので,やっぱり赤がいいのです.いつ入ってくるかも不明,ということなので,近所のFGをのぞいてみて,気に入ればよし,そうでなければ原工具待ちということになりそうな予感です.

【4/17追記】ショックです〜.FGにも在庫がありませんでした.しかし,FGのほうは今月末くらいに入荷するのではないかとの目安を教えてくれました.
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-16 23:09 | 工具・道具 | Comments(0)

ドーナツの芯を考える

前エントリからの続きです.
着目点をもっと微視的に絞ってみましょう.ドーナツの芯の部分,すなわち都心の中でももっとも都心であろう千代田区に着目してみます.まず面積から考えますと....
東京都 2187km2
千代田区 11.64km2
一方人口は
東京都 12,758,000人
千代田区 43,660人
です.ここから人口密度を計算しますと
東京都 5833人/km2
千代田区 3750人/km2
となります.都心の中の都心と考えられている千代田区の人口密度は,実は東京都全体の人口密度の0.64倍しかないことになります.なので,もし「田舎」の定義を人口密度の大小で行ったとすると,千代田区は山林なども含めた全東京平均より田舎になってしまうわけです.

で,もう一つの計算をしてみましょう.昼間人口です.今までの人口の定義は「住民票」がある人だったのです.東京の昼間人口は14,977,580人で,千代田区のそれは853,382人です.すなわち昼間に東京にいる人の5.7%,要するに18人に一人は千代田区にいることになります.面積は東京全体の1/188が千代田区なので,全東京平均の約十倍と過密になっていることが分かります.そして,住民登録ベースで考えたときには,東京都民292人に一人が千代田区民ですから,ずいぶんと差があることになります.

結局どんなドーナツだったかというと....
d0106518_2302587.jpg
夜のドーナツ

d0106518_2305168.jpg
昼のドーナツ

ということになるでしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-04-15 23:05 | 徒然話 | Comments(0)