アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2008年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

学校の匂い

d0106518_16385545.jpg

校舎に入ったときに感じる匂いって,懐かしさを感じる大きな要素ですよね.しかし,私の母校は,数年前に校舎が全面的に建て替えられたので,匂いが変わってしまっているのです.

久々に母校にいって感じる懐かしさは,視覚だけではないと思うので,これは残念に思った一つです.例年,毎年三回以上母校に顔を出していたのですが,帰る場所が無くなってしまった寂しさを感じました.まあ,仕事でもないのに年に何回も高校に行くなんて,ちょっと後ろ向きな面もあるわけで,いい加減に卒業しなさいってことなのかも知れません.

しかし,先日所用で母校に行ったときには,通常授業の日だったので図書室が開いていました.その前を通ったら,昔の匂いがしました.多くの什器は新校舎にしたときに入れ替えたようなのですが,図書館の本ってそのまま引っ越してくるので,匂いも引っ越してくるんですね.自分の知っている昔が全部無くなってしまったわけではないと知って,ちょっとうれしくなりました.
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-30 23:40 | 徒然話 | Comments(0)

呼吸ダイエット

警告:この記事は冗談です.実際には,やらないでください.身体に害を及ぼす場合があります.

以前公開して大好評だった(*)階段ダイエットに続く第2弾!呼吸ダイエットを紹介します.

これはなんと呼吸するだけでやせられるすばらしいダイエットです.どの程度の効果があるのか試算してみましょう.まずは条件を考えます.
肺活量 3L
大気中の二酸化炭素濃度 0.03%
呼気中の二酸化炭素濃度 0.06%

二酸化炭素の分子量は 44 なので,1mol の質量は 44g です.1mol の気体が占める体積は標準状態で 22.4L なので,呼吸の際に排出される二酸化炭素の質量は
44×(3/22.4)×(0.06-0.03)×10-2=1.77×10-3[g]
となります.このうち酸素は大気由来ですので,身体から出て行く(=減る)重さは炭素の質量となります.よってこれに12/44を乗じた0.482[mg]が一回の呼吸でのダイエット効果となるわけです.

通常一分間に20回呼吸している人が,倍の回数呼吸したとすると,一日で13.9gのダイエット効果を得ることになりますから,これを1年続けると,なんと5kgも体重が減るという計算になります.
(*)もちろん冗談です.当たり前ですが,この記事も冗談ですよ.真に受けて呼吸を速めないでください.やりすぎると過呼吸の発作が起きる可能性があります.私も試しにやってみたところ,1分もしないうちに気持ち悪くなりました.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-30 08:19 | 徒然話 | Comments(0)

スタンドマイクを選ぶ

コンテストで使うスタンドマイクを買いに行きました.あまり高級なモノを買うつもりも予算もないので,アドニスの一番安いのをねらってました.となると,AM-308 です.実は前に一個買ってあるんですが,マルチバンドでの参加なので数えてみたらそれだけでは足りなかったのです.
d0106518_048779.jpg
AM-308

F無線に行きましたが,在庫無しです.メーカー在庫もないそうです.今度の入荷は来月とのこと.高いの買うしかないか〜,足下見られてるよな〜.苦笑 そういえば,以前ロケットをのぞいたときも在庫なかったなぁ.仕方ない.で,次に安いのというと,AM-508E です.
d0106518_0562041.jpg
AM-508E

これをちょうだいと店長に言ったところ,508E は SSB には向いてないとのことです.前のモデルである 508 (Eがついてない)はいいのですが,Eがついてから,マイクエレメントが変更になったらしく,SSB で使うと変調がひずむというのです.自分自身は使ったことがないので,そのまま納得するわけではないのですが(*),そういわれてそれを買うのもなんなので,ではその次に安いの...というとこれですね.
d0106518_104698.jpg
AM-DX1

4割くらい高くついてしまいましたが,マイクエレメントはクリスタルタイプ(正確にはセラミックタイプ)みたいなので,シルバーイーグル代わりに使えるかな?と思うことにします.
(*)変調がおかしいという理由は調整にあるのではないかと思っています.マイク本体に調整箇所があるので,それをうまく調整すれば,そんなに問題はないと思うのですが.....うちの大学のクラブ局でも大量にこれを使ってますし.あ,でも自局と交信したことないから,遠くでどんな風に聞こえているかは分かりませんね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-29 01:03 | 無線設備・レストア | Comments(6)

今日の工具

OEXM160B :コンビネーションレンチ 16mm

d0106518_10552348.jpg

OEXM160B


16mm ってなかなか中途半端で,普通使わないサイズなんですけど,先日 5DSFA のコネクタをつけていたら,これをしめるのに使うんですよね.手元にあるレンチは 15mm の次は 17mm なので,とりあえずこれからも使うかも知れないと思って,さっき買ってきました.従来はモンキを二本使いでやっていたところを,片方のモンキはこれに置き換えようという作戦です.

しかし使用頻度に対して高価(参考価格4355円)なので,微妙だよなぁと思いながらも工具道の求道者としては 15mm, 17mm と間が空いているのが気に入らなかったので,買う excuse ができたなぁと思ったのでした.笑

で,家に帰って実際にコネクタにあててみてみると,どうもゆるい.おかしいと思ってサイズを測り直したら,コネクタ側は 15mm ではありませんか.どうも測るときに手抜きをして,大きめに読んじゃったみたい.この手の機械系の工具はガレージに置いてあるので,電気系の作業を行う場合は室内へ使うモノだけ持ってくるのです.手抜きをせずに念のために 15mm を持って来ていればこんなことにはならなかったのに....

しかし,shamanistic(笑)な観点から見ると,15mm と 17mm が寂しがって,16mm を呼んだのかも知れません.まあ良いことにしましょう.って,単に optimistic じゃないか.笑

ちなみにコネクタをしめるときに使うレンチは,オープンエンドじゃないと入らないのですが,オープンエンドレンチって微妙に特殊工具なんですよ.普通はメガネの方を使いますからね.ですから,二本も同じサイズのオープンエンドは持ってなかったりするんです.(通常のボルトナットの組み合わせだと,片方メガネでもう片方はオープンエンド,またはソケットにするから作業可能)ですので,コネクタに使うサイズを上下で1サイズ変えてくれると便利だなぁと思うのですが,如何でしょう?
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-28 23:09 | 工具・道具 | Comments(0)

タバコのヤニ

近々行われるコンテスト機材の整備をぼちぼちしております.クラブ局のマルチオペ・マルチバンド(M/M)なので,結構大変です.マイクも無線機の台数必要なわけですが,ハンドマイクというわけにもいかないので,ひっかき集めているのです.

で,今回コンテストに参加できないという Pj メンバーのZ君から預かったマイクの電池交換や,液漏れ修理,動作確認を先ほど行ったのですが,まず,PTT が戻ってこないというトラブルが....スイッチが粘っています.で,あけてみると基板表面にうすーくヤニが溜まっているのです.

今Z君はタバコは吸わないのですが,学生時代はかなりのヘビースモーカーでした.なので,そのときのヤニが積層したのかと思われます.アルコールで拭き取りましたが,私の手まで黄色くなりました.苦笑 これは彼の青春時代の思い出なのかも知れない....と思いつつも,とりあえず

機械のある部屋でタバコ吸うなよな〜

まあ彼はもう吸ってない(*)ので,今更なんですが.....

スイッチもあけて掃除したいのですが,ちょっと無理なので,周りからアルコールを吹き込んで操作してみたところ,スムースに動くようになりました.ということは逆に言えば,いつ不具合ができるか分からないのですが.でもスイッチ自体を交換できるまではこれでいくしかないか.アドニスの AM-303G なんですけど,同じスイッチはどこで買えるかなぁ?

(*)Z君はタバコをやめるつもりはなかったのに,彼の友人が読んでやめたという「禁煙セラピー」を半ば挑戦的に読んでみたところ,なんと自分もやめてしまったという,棚ぼたで禁煙に成功したのです.私は強烈に興味をひかれたのですが,もともと喫煙者ではないので試せないのです.残念! なので,ヘビースモーカーだった義父にプレゼントしました.するとなんと義父もタバコを吸わなくなりました.すばらしい!そんなわけで,喫煙者でもないのに禁煙セラピーファンになってしまいました.笑 ちなみに姉妹編で「ダイエットセラピー」というのがあって,読んでみたのですが,これは駄目でした.苦笑
d0106518_2473894.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2008-06-28 02:50 | 徒然話 | Comments(12)

CR-293 着荷

IC-910(弐号機)につける CR-293 が着荷しました.1200MHz CW 用です.やらないけど.笑
d0106518_1920653.jpg
さてこれから取り付け作業しようっと.初号機に取り付けしたときのメモを見ると,今回の作業に必要な工具はこんな感じでしょうか.
(1)Ph+2(2番のプラスドライバ)
(2)ハンダごて
(3)ハンダ吸取線
(4)ニッパー
揃えたら作業開始っ

まず PLL ユニットにアプローチします.
d0106518_0481049.jpg
水色四角で囲った3ピンの半田を吸い取り,デフォルトでついている水晶発振子ユニットを外します.また赤丸内の5カ所の半田も吸い取ります.その際,赤丸の方には OCXO を取り付けるため,穴に半田が残らないように注意します.

そして OCXO を取り付けるとこんな感じになります.
d0106518_0505334.jpg
マニュアルには書いてありませんが,私はケースも半田付けすることにしています.装着が完了したら,余分な足を切って,基板を戻します.
d0106518_052088.jpg
さらにはずしたユニットを戻してこんな感じになります.
d0106518_052289.jpg
ちなみに無線機の左の赤丸内は取り外した水晶発振ユニットです.

カバーを戻してカスタム終了.動作確認して終わります.
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-27 19:24 | 無線設備・レストア | Comments(0)

新たな趣味か?

こんなものが来週うちに来るらしい.
d0106518_1465343.jpg
さてなんでしょう?
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-27 01:47 | 徒然話 | Comments(2)

不動岡がとれた話

R125 を走ってたときの話です.母校のとなりにある高校の名前が変わったことに気づきました.

この高校は昭和45年の開校時から「不動岡女子高校」という名前だったのですが,平成3年の学科再編で普通科に加え,社会福祉科を作ったときに共学となったため,名前が「不動岡誠和高校」となりました.不動岡という由来は「加須市不動岡」という地名であるのに,この高校,不動岡という名前はついていますが,所在地は不動岡ではありません.というか,加須市でさえないのです(羽生市).なぜ「不動岡」の名を冠しているのか分かりませんでした.

創立時に不動岡高校が男子校だったなら話も分かるのですが,不動岡は昭和25年に共学となっているため,不動岡女子高校が開校したときにはすでに女子がいく不動岡はあったわけで.....まあ何らかの大人の事情があったのかも知れません.

そんな昔の話はおいとくとして,その「不動岡誠和高校」の看板が「誠和福祉高校」になっていたのです.ついに不動岡が外れたかと思ったのですが,しかしもともと福祉学科があるのになんで名前が変わったのだろう?と不思議でした.そこで調べてみたところ,なんと「騎西高校」と合併して「誠和福祉高校」になったとのことです.少子化の影響で今後も統合されていくかも知れませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-26 07:38 | 徒然話 | Comments(0)

今年最大の不覚

昨晩スーパーで小玉スイカを見かけたので買ったんですよ.今年初めてのスイカだ〜,うれしいなぁ.夕食後のデザートに食べるぞ〜!というわけで,とりあえず急いで冷やすために冷凍庫へ.

で,気づいたのが今朝.見てみたら,完全に凍ってました.(TT)

この状態から,どうすればおいしく食べられるんでしょう?今の私の知識だと,もうどうしようもないという状態なんですが.(泣) どなたかアドバイスをお願いします.
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-24 08:11 | 徒然話 | Comments(7)

Es に適した打ち上げ角

先月 6m 用の HB9CV アンテナをようやくあげたのですが,そのアンテナでの初交信は北海道でした.都心ど真ん中で周りは高いビルに囲まれているため,直接波は結構きびしい環境なのですが,北海道との交信はそこそこ普通にできました.打ち上げ角がある程度高いためにこのようなことが起きるわけです.現に神奈川コンテストでは数局しか交信出来ませんでした.まさか数局しかいなかったわけもないと思いますので,やはり環境の問題ではないかと.苦笑

ところで Es での打ち上げ角は概ね 15 度程度と言われているようですが,実際にどの程度なのか計算してみることにしました.まずは図を描きます.仮に地球が平面であるとすると以下のようになるでしょう.
d0106518_17441331.jpg


点A,B を地上の点,Es での反射点を C とします.AB間の距離 d は東京-北海道を仮定すると概ね 800-1000km 程度で,Es の高度 h は 100km 程度です.

すると打ち上げ角 a は arctan(2h/d) ですから,11-14 度程度となります.また15度になるのは距離が750km程度と計算できます.

しかし,これはあくまで地球が平面であるとしたときの話ですね.距離1000kmでは概ね中心角9度(*)となりますから,平面で近似してもそれほど大きな差はないように思えますが,一応計算してみることにしましょうか.ただしここでは等価地球半径は考えないことにします.
d0106518_19343373.jpg

この図の角 CAO から90度を引くと打ち上げ角になります.角 AOC を x とし,図から計算式を考えると,

arctan{(r+h-rcos x)/rsin x} -x

となります.そして具体的な数値を以下のように入れてみます.
r=6360 km
h=100 km
x=4.5 deg(@d=1000km)

すると,仰角は9度と求まります.地球を平面と仮定したときは11度ですから,2度ばかり低くなることになりますね.これを大きな違いと見るか,誤差と見るかは考え方次第ですが,一応計算しておくべき問題かと思います.

ところで等価地球半径を導入した場合は,当然同じ作図をすると距離 d が延びる,すなわち,d を固定すると,仰角は大きくなりますので,平面と仮定したときの値に近づくはずです.


(*)360×1000/(6360×2×π)=9 deg
[PR]
by jq1ocr | 2008-06-23 23:48 | 徒然話 | Comments(2)