アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2008年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ノート使い終わる

仕事ではいくつかのノートを使っているのですが,その中のメインのノートがさっき使い終わったので,新しいのをおろしました.
d0106518_1873039.jpg
コクヨ キャンパスノート ノ-210U
ここ数年はこれがメインになっており,何冊も買いだめしてあります.無くなると精神的に苦痛なので.笑 ノートは太罫が基本.これに万年筆(場合によると鉛筆の時もありますが)でばしばし書いて(というか,描いて)いきます.実は罫線に関係なく書いちゃったりしてるので,実は無地でもいいかも知れない.アイディアなどは基本的にここにまとめておき,そのうちそれが形になったりするわけですね.だからある意味非常に重要な資産なわけです.価値的には同じA4でもノートパソコンの比ではないでしょう.笑

ちなみに上のノートはアイディアを書き連ねたり,作図したり,計算したりはしますが,外で行うことが多い実験は別のノートを使ってます.前は一緒にしていたのですが,雨などでぬれてしわしわになったりくっついたりして嫌なので...で,実験ノートはまだコレだ!というものに出会っていません.今のところは,生協が出しているものを使っています.最初北大の生協で見つけまして,名前入りで格好いいなぁと思って買ったのでした.笑
d0106518_18174146.jpg
実験ノート JN-100
私は特許などには興味はないのですが,一応後日のために管理しておこうとは思っているわけです.他にもいいノートがあったら,次は鞍替えしますが,研究職の皆さんはどんなのをお使いなんでしょうね?
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-31 23:26 | 徒然話 | Comments(0)

電子申請

電波利用料は近年は年に6回払っているので,Pay-easy の恩恵を受けていますが,免許関連の申請は基本的に紙ベースでやってます.無線局の設備が複雑でせっかく電子ファイルにした書類を使った方が楽というのもあります.しかし中には技適ベースの局もあるので,電波利用料請求の封筒に入っていた「電波利用の電子申請」というのをやってみようかと思いました.以前はICカードが必要だったはずですが,今はいらないシステムがあるようなのです.
d0106518_144972.gif
早速ブロシュアに書いてあるページに行ってみました.ここです.しかし,新規ユーザー登録さえできません.「予期せぬエラーが発生しました」となります.

実は「はじめる前に」というページに書かれている使用できるブラウザというのが
Internet Explorer 7
Internet Explorer 6 Service Pack 1以上 または
Internet Explorer 5.5 Service Pack 2以上
なんですね.なんで IE だけなわけ?Mac の IE は今はありませんし,事実上 Windows でしか使えないと言うことですよね.公官庁のシステムでこれはおかしいんじゃないでしょうか.IE が標準だとでも思ってるんでしょうか.基本的には OS にしろ Browser にしろそういうものには independent なシステムにしないといけないはずなのに,そういうインターネットの原理原則さえわきまえないシステムを納入して平気なメーカーの良心の欠如と,総務省の失政に日本の斜陽を見た気がしました.

【追記】Safari のユーザーエージェントをIEにしても同じく通りません.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-30 23:15 | 徒然話 | Comments(2)

車検終了

d0106518_1301095.jpg
というわけで,なんとか終了しました.

予定外のところではウインドウウォッシャのチューブが外れて出なくて焦ったのと,予定通り(?)では光軸で引っかかりましたが,2Rは残り10分.大急ぎでウォッシャのチューブをテープ止めして,光軸はお向かいに行って調整.しかし,なんと2600円でした.「値上げした?」と聞いたら,「10年この値段でやってます」ですって.そうだったっけ....練馬では1500円だったけど,鮫洲は高めだなぁと思った記憶はありますが,千円も違ったかな.まあ仕方ない.急いで戻ってウォッシャを出したら,今度は逆が外れてあわてて直しました.お昼休みのブザーがなり,あわてましたが,係員が「ゆっくり行ってくださいね」と言ってくれたので,落ち着いて光軸へ.さすがにさっき調整してもらったのであっさり終了しましたが,新しい車検証をもらうのが午後になってはかなわんと,急いで受付へ.どうも私が午前最後の客だったらしい....

いつも時間ぎりぎりにいくので,毎回昼ご飯をグリル(という名の食堂)で食べる羽目になるんですが,今回は手持ちの用紙に書き込んでから出かけたのが功を奏しました(5分くらいは短縮になるので).でももっと早く行こうね>自分 苦笑

【追記】NB8C ロードスターにはリコールが出ているようです.そういえば以前マツダから手紙が来てたのですが,自分には関係ないので放置していました.フォグランプの構造がダメダメだったらしく,どこかが折れて過熱して燃えるかもという話だったかなと思います.私のフォグ付いてないんで...そもそもいらないし.で,新しい車検証と一緒にこんな紙が付いてました.
d0106518_14114683.jpg
ん?フォグだけじゃなくて,リザーブタンク関連の点検修正とも書いてあるぞ?これは初耳.販売店に聞いてみないといけないな.
【追記2】リザーブタンク関連のリコールは私のロードスターは対象外だそうです.良かった良かった.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-30 23:09 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
北海道を一周したことは二回あるのですが,いずれも乗用車でした.夏の北海道といえばバイクでのツーリングも人気です.私もいつかバイクで北海道を一周するぞと思っていたのですが,その楽しみの一つにホクレンフラッグがあります.
d0106518_18223062.jpg
ホクレンという内地(本州)で言うところのJA(農協)が各地でガソリンスタンドをやってまして,そこでバイクに給油すると旗がもらえるキャンペーンが毎夏あるのです.旗は,道南,道北,道東,道央とエリアごとに黄,青,赤,緑の色違いになっていまして,これをバイクにつけて走るのが夢だったのです.北海道をツーリングする内地の人はミツバチ族と呼ばれているらしいですが,ミツバチ族にはこの旗を何色つけて走っているかが重要なわけです.もちろん4色つけていれば一周したことになるでしょう.おまけに隠しフラッグという特定のスタンドでしか入手できないものもあったらしい.

ところがこのホクレンフラッグ,今年は頒布しないそうなのです.景気が悪くてそれどころではないらしいのですが,せめて有料でもいいからがんばって欲しかったですね.今年はともかく,是非来年は復活させて欲しいです.

ところで四輪でまわる場合の楽しみといえば,道の駅スタンプラリーでしょう.
d0106518_18202162.gif
ただ103駅ありますので,全駅制覇するのはなかなか単年度では難しく,今行われているのは全駅制覇に関しては2年度にまたがっても良いようです.スタンプ帳は前は無料だったのですが,一人で何冊も持って行く人が多かったようで,近年は百円になってます.でも作りは薄っぺらいので,持ち歩くうちにぼろぼろになってしまいます.もう少し高くて良いから,しっかりした作りのものがあればと思います.そして何年かけてもじっくり全駅制覇したいという人もいるはずなので,是非このことも考えて欲しいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-30 20:20 | 徒然話 | Comments(3)

車検準備

排ガスの心配がなくなった NB8C ロードスターの車検(継続検査)の準備です.必要なものは陸運局のページによると....
(1)検査申請書(OCRシート/専用第3号様式)
(2)自動車検査票(印紙貼付)
 ・検査にかかる手数料
  小型・・・合計1700円←ロードスターはこれ
  普通・・・合計1800円
(3)自動車検査証
(4)点検整備記録簿
(5)自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付)
(6)自動車税納税証明書
(7)自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(新旧共)

となってます.(1), (2), (5) は陸運局に行けば揃いますので準備不要.(3)車検証はもともと車に載せてるし,(6)は Pay-easy で払ったので,はがきの領収書が5月に来てます.(7)自賠責は昨日払ったので済.今晩あたり点検整備して(4)点検整備簿を作って準備終了です.で,陸運局に2Rの予約を入れました.

ところで前にもちょっと書きましたが,自賠責の料率がこの春から下がってます.前は確か30830円だったと思うのですが,今回は22470円になりました.交通事故の被害が少なかったために料率が見直されたらしいのですが,安全第一ですね!いいこといっぱいです.で,もう一部執行されてしまいましたが,今回の車検の予算組をしてみると,
重量税 37800円
自賠責 22470円
検査料 1700円
用紙代 25円
合計 61995円
ですね.光軸は狂ってる可能性がありますが,検査を通して駄目だったらテスタ屋に持ち込む予定で,そうすると1500円程度の追加出費が予想されます.いずれにしても自賠責値下げのため前回より8千円くらい安くなってると思います.こうなると,高いと感じるのは重量税でしょう.メンテフリーな路面にして,重量税安くしてくれないなぁ〜.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-29 23:29 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

BD化よろしく!

せっかくだから Blu-ray で欲しい映画
1位 スターウォーズ
2位 ジブリ
3位 コンバット
スターウォーズはもちろん全作欲しいですね.是非,ジョージルーカスにはがんばってもらいたいです.BDの性能を活かした高画質,高音響効果の金字塔となって欲しい.ジブリは基本的にみんな好きですが,特に絶対欲しいのが「風の谷のナウシカ」でしょうか.コンバットは昔のTV映画なので,画質は期待できませんけど,その代わり1枚に10話くらいは余裕で入るんじゃないかと.笑 名作コンバットは是非全作手元に置いておきたいものです.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-28 23:33 | 映画 | Comments(2)

排ガス一安心

以前点火系のトラブルで触媒が赤熱してしまった我が家の NB8C ロードスターですが,その後なんとなく排ガスが臭いなぁと時々思っていました.今月車検なので,このままだと車検に通らないかも知れないと思って,マツダに持って行って見てもらいました.すると結果は
CO 0.1%
HC 8ppm
と大変優秀な結果となりました.ちなみに基準は最新ので(H10/10/1以降の普通・小型自動車)
CO 1.0%
HC 300ppm
となっています.とりあえず触媒が逝っちゃってなくて助かりました.これを交換するとなると結構かかりそうですからね(中身がプラチナなので高い).臭いについては気のせいと言うことにします.苦笑

さて,そんなわけで安心して車検を通したいと思います.その前に軽く整備しておこうっと.夏休みはお出かけするし.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-28 14:53 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

末は博士も就職難

ショッキングなタイトルが踊った読売新聞の記事.末は博士か大臣かと言われた時代は既に久しく.....苦笑 さて,博士課程を修了すると,その専門性の高さからなかなか企業とのマッチングをとることが難しくなったりして,普通のいわゆる企業への就職が難しいのは確かです.元々博士号は大学の教員免許みたいなもので,実際に大学で教員になろうとするためには,現在は必須といってもいいでしょう.しかし,少子化により定員を削減している大学も多いです.教員の定員は学生の定員で決まってきますから,当然席が減ることはあっても増えることはない昨今です.優秀なだけではなかなか難しい状況なのは昔から実は変わってなかったりします.なのに,大学院への進学率は比較的高く,卒業したからと言って博士号がもらえるとは限らない(=満期退学の可能性もかなりある)後期課程も増えています.
d0106518_0534162.jpg
文部科学省の調査によると、昨年3月の博士課程修了者1万6801人のうち行き場のない人は4146人。実に25%が「浪人」を余儀なくされたのだ。しかも、この数字にアルバイトなどは含まれていない。(読売新聞)
25%も浪人してるのかとショックを受けたりするわけですが,よく読むとアルバイト等は浪人に含まないとあります.グラフの変化率から推測すると,50%程度は実際に定職には就いてない可能性も考えられるわけです.国としては優秀だけど就職してないという卒業生(ポスドク, Post Doctor と呼ばれています)に,国費留学のような形で様々な研究機関へ派遣する制度を持ってはいます.しかし,研究機関側としては派遣期間中ただで使うのは簡単ですが,パーマネントとなると席の数も決まっており,優秀であってもなかなかそのまま就職させるわけにもいかない現実があります.そのため単なる問題の先送りにしかなっていない面もあるわけです.せっかく大学院への進学意欲がある学生が増え,なにより生活に余裕のある環境が整ってきているわけですから,ここは是非国策として将来を見据えた対策をとってもらって,学生には安心して進学できる環境を作ってほしいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-27 01:12 | 徒然話 | Comments(2)

【memo】Standard Brilliant

crown 1/3 depth
girdle [45deg] 2-6-10-14-18-22-26-30-34-38-42-46-50-54-58-62
main [41deg] 64-8-16-24-32-40-48-56
star [26deg] 4-12-20-28-36-44-52-60
pavilion 2/3 depth
girdle [45deg] 2-6-10-14-18-22-26-30-34-38-42-46-50-54-58-62
main [43deg] 64-8-16-24-32-40-48-56
(angles recommended for quartz)
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-26 10:10 | 宝石研磨・鉱物 | Comments(0)

the roll cab in my garage

ガレージの中のキャビネットに,ちょちょいとしました.
d0106518_1415968.jpg

そして今考えているのが,どういう風にソケットを収納するかということ.今のところは nepros のソケットホルダーを使っています.
d0106518_1475155.jpg
しかし,これを固定すると上向きにソケットがむいてしまうし,持ち運ぶわけでもないので,ロックされる必要もないわけです.要するにすぐに取れるようにしたいわけです.ちょっと気になっているのはこんなやつです.
d0106518_1563433.jpg
サイズが分かりやすいのがいいですね.ただし,やはり上向きなのです.私はソケットにディープも使っているので,ドロワーの高さに問題があります.一番使いやすい上のドロワーがもうちょっと高ければいいんだけどなぁ....マグネットを使用したものに多少気になる製品もあるのですが,ソケットが磁化されると砂鉄を呼んでしまうのであまり使いたくありません.どうしたものかな〜.自分で木でも削って作るか,いっそアルミブロックからかっこうよく削り出すか....
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-26 02:04 | 工具・道具 | Comments(0)