アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

【運用予定】NYP on 6m SSB

明後日の NYP ですが,例年通り埼玉県加須市(JCC#1310)より運用する予定です.もしかしたら,大利根町や羽生市に変わるかも知れませんが,第一予定地は加須市としています.聞こえていましたら,よろしくお願いいたします.ロードスターで 2el. HB9CV をあげていたら,ずばり私ではないかと思いますので,もしお近くをお通りの際にはお声がけください.

ではよいお年を!
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-31 16:18 | コンテスト・移動運用 | Comments(8)

高感度住宅

地震が来たような気がしたので,地震センサー(ペットボトルの水です.笑)をみたところ,確かに少し揺れています.で,地震情報を確認すると...
d0106518_13495427.jpg
あらら,うちは震度0ですか.いくら鉄骨とは言っても,ちょっと感度が良すぎるんじゃないかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-31 13:50 | 徒然話 | Comments(0)

Boxing Day

本当はボクシングデー(12/26)に分解して食べることになっているらしいリースのキャンディを今更食べました.というか,大掃除の一環でようやくリースを外したという話も.hi
d0106518_18223277.jpg
The wreath 2008

ちなみにこのリースはシナモンでできているので,分解後は燻製に使います.写真を見るとオーナメントがついているように見えますが,これらは実は全部キャンディなんです.妻のアイディアなんですが,なかなかいいですよね〜.hi
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-30 18:25 | 徒然話 | Comments(0)

【あげます】PC関連

大掃除をしていますが、以下のカードが出てきました。動作保証も付属品もありませんが、希望者に差し上げます。使う予定もないので、しばらくしたら廃棄します。
1. Logitech LHA-600U SCSI IF / PCI
2. ATI Rage Mobility-M Graphic / AGP
3. Realtek RTL8139C 100/10BASE-T / PCI

【追加】
4. MSI MB K7T266Pro AMD CPU w/Fan 付

【1/31追記】キープして置いたモノ以外は廃棄処分いたしました.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-30 13:39 | 徒然話 | Comments(5)

今月のQSLカードから

今日までに溜まった送付待ちQSLをすべて先ほど郵便局に持ち込んで,年賀状と一緒に出してきました.で,帰ってきてポストを見たら JARL からの QSL が届いておりましたので,その中から紹介します.ちなみに今回は久々に普通の封筒で届きました.

まず目立ったのがこれ.
d0106518_1264839.jpg
QSL from JR1GNH
やっぱり美人のモデルさんだと目に付きますね〜.hi 次は版画調のカードです.
d0106518_1275232.jpg
QSL from JA1KGY
この方からのカードはデータ面は hamlog だったのですが,コール面をよく見ると,わざわざ手書きで吹き出し部にコールサインをいれてるんです.手が込んでいますね.絵もなかなかいい味出しています.あとはシンプルにスタンプで作ってるカードもいただきました.PC全盛のこの時代,かえってこういうカードの方が目立ちますよね.
d0106518_1304180.jpg
QSLfrom JI1EQQ


他には 20 年ぶりにつながりましたね〜,と書かれたカードもいただきましたし,6m での QSO では FT-690 をお使いの方ともつながりカードをいただきました.コールサイン的には私と同じくらいの世代の方なので,きっと開局当時からお使いなのかな〜.私も IC-505 をレストアして使うぞ〜.ちなみに 505 くらいでは古さが足りないかも知れませんけど,クルマのミッレミリア,バイクのタイムトンネルのように,クラシックリグでのコンテストってないですかね?結構面白いと思うんですが.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-30 01:36 | 徒然話 | Comments(4)

【TS-850】修理完了

今の時期本当は大掃除をしなければならないのですが,シャックの真ん中に,どかんと仕掛かり中のまま放置されていた TS-850 を片付けてしまわなければ,と思い,作業に着手しました.これはサイパン用機材として置いてあった TS-850 が表示せずということで戻ってきてしまったのを,直そうと思って,状況を確認するために開腹したものを,戻すのが面倒くさくてそのままにしてあったのでした.にも書きましたが,電解コンデンサにはアルミ固体等の高耐久品を買ってありましたし,他に怪しい箇所のための若干のチップコンも在庫があるので Go です.

結局,コンデンサの交換だけでは直りませんで,サービスマニュアル片手にテスタやらオシロやらつないで,いろいろ調べてみたところ,なんと最終的な原因は,切れそうにないような太いパターンが,見えないような切れ方をしていたところにありました.見えるところのダメージもあり,重傷とは言えないまでも,そこそこの深手だったようで....コンデンサの破損状況から,パターンへのダメージは予想してしましたが,まさかこんな太いところが逝っちゃってるとは思わなかったので,発見に結構時間がかかってしまいました.まあ回り道の途中ではいくつか劣化している部品も見つけて交換したので,決して無駄ではありませんでしたけど.....

最後にネジ,特に外装用の一部をチタンに交換して作業終了としました.これで WPX の時に持って行くことができます.良かった良かった.サービルマニュアルがあるので,時間があれば,調整もしておこうと思います.とりあえず関係者への修理完了のお知らせまで.笑

余談ですが,妻も私が半田ごてを握っているのを見て,テディベアを作り始めてしまいました.私も別なことをしていたので叱れませんが,夫婦してこんなことでは大掃除はいつまで経っても終わりそうにないですね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-29 18:49 | 無線設備・レストア | Comments(0)

ぽちっとな

室内用の三脚が欲しいなぁと思っていましたが,Gitzo のトラベラーを買って,そのポイントで買うか,と思っていたところ,いいのを見つけてしまいました.しかし,残念ながら雲台が別だったので,エクステンションまでもがセットになった,こんなのを別に発注してしまいました.
d0106518_18990.jpg
Manfrotto tabletop tripod set

これはミニボール雲台482、テーブルトップ三脚209、エクステンション259B(15.6cm~25cm)、バッグ345BAG で構成されているもので,屋内でのデジカメ使用に適していると思われます.ただ品切れのお店が多いので,今回注文したところでも確実に入手できるかは分かりません.ヨドバシでは三脚とエクステンションだけのセットを見かけたのですが,これに雲台をつけると結構高くなってしまうので,このセットでなければ買わないつもりです.でもなんか格好いいんだよな〜.ちなみに Made in Italy ですが,大丈夫かな.笑 もちろんエクステンション無しのセットが安ければ,それでもいいのですが,あるかな〜.
d0106518_114265.jpg
209(tripod) + 482(head)

[PR]
by jq1ocr | 2008-12-29 01:16 | 写真・カメラ | Comments(0)

10年6万キロ

d0106518_22252472.jpg
10年で6万キロ.近年は特に距離を乗らなくなってますが,まだまだ元気です.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-27 22:25 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

IC-911D 発注

って,私のことではありません.しばらく前に無線部の前部長が相談にやってきまして,部の予算が15万円ほど余ったから無線機等を買おうと思うけど,何かいいか?というので,最近 6D 等のコンテストに注力している割に,上の方の設備が手薄なので,XMA転戦も視野に入れて IC-911D にしておけば?とアドバイスしました.ついでに友人がやってる無線機屋さんに「無線部で買うから勉強してくれる?」とメールしたところ,気前よく負けてくれたので,思わず自分が買おうと思ったほどでした.さすがに 910 が二台あるのに買えませんが.笑 諸事情により値段は書けませんが,かなり衝撃的な価格を提示してくれました.ありがとう.来年は FT-2000D を買うつもりなので,同じようにがんばっていただきたいなぁと.笑 とりあえず,フルオプションで発注したという知らせが前部長から来たので,着荷したら910と比べてみたいと思います.違いを探す方が大変そうな雰囲気ですけどね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-26 17:56 | 徒然話 | Comments(3)

シャック改装中

当初は G4 Cube × 2 + 17" トリニトロンモニタという構成だったシャックのPC環境ですが,次いで iMac FP 20" になり,そしてラップトップのみへの移行が可能になったので,測定器のラックを作ってそこにはめ込むことにしました.先日 2×4材やパイン材を買い込んで,採寸し丸鋸で一気に切断&作り上げました.機材を入れてセッティングが終わったら紹介したいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-23 23:02 | 徒然話 | Comments(0)