アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2009年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

コスト削減?

FT-817 は小さいので机上にぺたっと置くと,操作しにくいです.で,一昨日注文したダイヤルと同様サードパーティ製のチルトスタンドが売られています.いくらかな?と調べてみると10kくらいします.結構高いんですね〜.ちなみにこういうものです.
d0106518_14121618.jpg
AS-817SD3 アサップシステム FT-817用チルトスタンド

あれ?こんな形だっけ?もっとかっこうよかった気がするんですが....で,調べるとモデルチェンジしたらしい.前のはこんなのでした.
d0106518_1413255.jpg
AS-817SD2

足が板状になったのは,折りたたんだときにぴたっと収まるからかな?と思ったのですが,蝶番の構造から見るとそういうことではなさそうです.これって単なるコスト削減じゃないかなぁ?ねじ穴が空いているので,固定できますよってことかも知れませんが,とりあえず食指は動かなそう....個人的にはこういうのってやっぱり質感は大事だと思いますよ〜>メーカーさん
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-30 22:17 | 徒然話 | Comments(0)

陛下のラジオ

当選した「あの日の神田・神保町」を読んでいると,電気街の誕生などについても書かれています.戦時中にあったラジオは粗悪品で感度が良くなかったということで,戦後,陛下が使われていたというラジオの話がでていました.なんでも,ラジオの工作雑誌に「陛下のラジオ」として掲載されていたとのことです.この本にはこれしか載ってなかったので,どういうものか分かりませんでしたが,調べてみるとどうも日本電気が献上した RG-101A というモデルのようです.外観や回路図などは分かりましたが,回路だけでも今作るのは大変だろうな〜.でも止ん事無き音を聞いてみたかったりして.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-30 03:02 | 徒然話 | Comments(0)

FT-817用メインダイヤル

FT-817 の操作性が気になっていたメインダイヤルですが,817自体をあまり使わないだろうと思い,我慢していました.しかし,4路スイッチプロジェクトで一躍脚光を浴びて,使用頻度が上がりそうな雰囲気なので,思い切ってアルミ削りだしダイヤルを購入しました.さてどんなかな?
d0106518_1927883.jpg

【1/31追記】着荷〜,と思いきや,着いたのはブラックでした.シルバーが欲しかったので,交換してもらうことにしました.というわけで,使用感はまた後日!
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-29 23:10 | 徒然話 | Comments(6)

more power!

d0106518_1913184.jpg
8コアをフルに使うように計算プログラムを書いてみました.もちろんこれでめいっぱいなのはこの図から分かりますが,それでも推定所要計算時間は5日半です.実はもっと速く計算できる近似計算の方法を考えて,結果は出ているのですが,本当にそれが正しいと胸を張って言えるのかは実際に正直に計算したものと比較しないといけないということでこんなことをしています.バカ正直の中にも少しだけ速く計算できる技を入れたのですが,基本的にはそれほど速くならないと思うので,5日半かかるとしてコストを計算してみましょう.アップルの「Mac Pro: 電力消費と熱出力情報」によると,うちのと条件はまったく同じではありませんが,CPUを最大稼働させたとき 250W 消費すると書かれています.5日半,すなわち132時間稼働させると考えると,33kWhとなります.電気代は大体22円/kWhくらいらしいので,726円となります.うーん,高いような安いような.しかし,自分としては電気代はともかくもっと速く計算して欲しいわけで....

で,もしかして安いマシンを重ねた方がいいのか?という考えが浮かんできますよね?では計算してみましょう.

今使用しているのは 2 × 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon のマシンです.このパワー指数を100とします.Mac mini (2.0GHz Intel Core 2 Duo)は CPU やハード自体も違うので,正確には比べられませんが,パワーが仮にクロックとコア数で決まってくるとすれば,クロックで 2/2.8,コア数は1/4ですから,パワー指数は18となります.ここで値段を考えると,MacProは349,800円,mac mini は99,800円ですから,パワー指数で割ったときのパワー単価(笑)は,MacPro だと約3500円,mac mini は約5500円となります.というわけで,Apple から選ぶと安いマシンをたくさん買うより,いいのをがつんと買ったほうがよさそうだということが分かります.

計算するだけなら,Linux でもいいわけですから Dell あたりで...と調べてみたのですが,同程度の性能を持つものを CTO すると,かえって高く付きそうです.やっぱり MacPro か.....しかし,そんな予算ないしな〜.どうしよう.....
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-29 23:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)
「神田画報」という地域のフリーマガジン(といっても見開き1枚ですが)があります.名前の通り写真もたくさん載っていまして,いつも配布されるのを楽しみにしています.それに掲載された写真の中に何回か自分が写っているのがあったりしたので,毎回ウォーリーを探せ状態だったりするのでした.笑 そんな神田画報のある号に「あの日の神田・神保町」という本をプレゼントするという告知が載っていました.早速応募したのですが,それになんと当選しまして,今朝本が届きました.
d0106518_13375237.jpg

もちろんこの本の存在は知っていました.しかし,本屋でちょっと見てみて買うのをあきらめたのです.理由はうちが載ってないから....惜しいんだよな〜.うちは狭いのでよほどの理由がないと本は買わない方針(捨てられないから増える一方)です.でも他の記事は興味深かったので,実は欲しかったので,渡りに船...というか,棚からぼた餅.

ぱらぱらっと見てみますと,やっぱり面白いです.当たって良かったですが,お金を出す価値はあるんじゃないかと思います.神田ファンの方には是非お勧めしたい一冊です.
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-29 07:57 | 徒然話 | Comments(0)
CV48 は無理と判断してポチッてしまった CP8040 ですが,ネックは耐入力です.スペックを見ますと
CP8040
3.5/7MHz2バンドグランドプレーンアンテナ
耐入力:200W(SSB) (但しCWではSSBの1/3程度)
全長:約6.53m
ラジアル長:約1.8m
一方,接地型で同時期に発売された KV2 のスペックは以下の通り.
KV2
3.5/7MHz2バンドバーチカルアンテナ
耐入力:3.5MHz帯250W(SSB),7MHz帯500W(SSB)(但しCWではSSBの1/3程度)
全長:約6.14m
みた感じでは,KV2 に CP6 の3.5/7MHz用のラジアルをつけたモノっぽいですよね.もしそうなら,ラジアルを増設するとかしてやれば,KV2 近くまで耐入力を上げられそうな気がします.着工できたら試してみます.
CP8040の関連記事目次
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-29 00:45 | 無線設備・レストア | Comments(0)

ポチッとな

d0106518_183588.jpg
CP8040, 3.5/7MHz ground plane by Diamond Antenna

耐入力が 200W (CWだとその1/3)と書いてあるのが気になるんだけどやっちゃいました.さて,今年中に建つかな?笑
【1/30】着荷しました.開梱はいつかな?
CP8040の関連記事目次
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-28 21:12 | 無線設備・レストア | Comments(0)

不機嫌は天下の大罪

夢の話です.自宅でTVを見ていました.その番組で僧侶の説法が流れているのですが,その僧侶が「不機嫌は天下の大罪である」というのです.刮目させられた気持ちで目が覚めました.自分も人間が出来てないので,家でも仕事でもいろいろ反省するところがあるわけですが,夢で見たということは誰かこういうこといってたのだろうと調べてみると,「人間の最大の罪は不機嫌である」というゲーテの言葉にあたりました.またキリスト教における「七つの大罪」に憤怒が入っています.まあ不機嫌とは違うけど,根は同じでしょう.よい家庭をもち,よい仕事をするには,こういうことを心にとめておかないといけませんね.ダイエットと同じでなかなか出来ることではないけども....苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-27 22:14 | 徒然話 | Comments(5)

衣類乾燥機の故障

うちの乾燥機はナショナルの NH-D400 というかれこれ10年くらい前に買ったものなのですが,先週末に動かなくなってしまいました.時間が取れなかったので,そのまま放置していたのですが,乾燥機がないと洗濯が滞ってしまい,不便なので,先ほど直そうと思ってあけてみました.
d0106518_1442824.jpg
a dryer NH-D400 by National

横からのぞくと,ドラム駆動のベルトは切れていないようですが,やけにドラムが重いです.ということは,ファンベルトが切れた事によるエラーというわけではないですね.シャフトに何か絡まったりしてるのかな?と思って後ろをあけてみましたが,特にそういうトラブルもなく,ファンベルトも切れていないようで....そんなわけで,後ろの方には原因は見あたりませんでした.どうも,ドラムの前の方が引っかかっているようです.しかし,前からあけられないのと,ドラムをガタガタさわっていたら,とりあえず擦れながらも動くようになったので,これでしばらく様子を見ることにしました.多分ドラムの前縁部を摺動させて受ける部分がおかしいのだと思いますが,次に止まってしまったら,そこまで分解して部品を交換したいと思います.ただ10年前に買ったものですから,もう部品はないかも知れないな〜.そうしたら,ガスの乾燥機に買い換えようかな〜と思っております.あ,でもそうすると,排気用のダクトを通さないといけないから,大変そうだな〜.(壁に穴を開けるのはできるのですが,2階に設置してあるので壁外の工事が自分には難しいのです)
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-27 01:51 | 徒然話 | Comments(2)

無水エタノール

普通のエタノールは20%位水分を含むので,拭き取りにはあまり適していません.従って,無水エタノールを愛用しているのですが,手持ちがなくなったので注文したら届いたモノに書いていたのは「エタノール」.げげ〜っ,これ消毒用じゃないの?と思ったら「99.5」と末尾についてました.いつも「無水エタノール」と書かれたものを買っていたので,頭しか見てなかったのです.こういう書き方をするのもあるんだなぁと思った次第.確かに無水だけだと無水加減がどうか分かりませんものね〜.hi ちなみに今回買ったのはご近所の「関東化学」のものです.鹿一級と書かれていますが,おもしろい格付けですね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-26 23:14 | 工具・道具 | Comments(2)