アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

直撃

進路予想は...と.
d0106518_842837.jpg
苫小牧から仙台への便は欠航でしょうね.となると,頼りは青函フェリーか....青森と東京の間がきついんですよね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2009-08-31 08:08 | 徒然話 | Comments(2)

自転車用キャリア

乗ってる自転車がかわいいですね〜.
d0106518_23112357.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-08-30 23:11 | 徒然話 | Comments(0)

パチ?

北海道で今人気のおみやげのひとつといえば,じゃがポックル.で,スーパーでこんなものを見つけてしまいました.
d0106518_2384368.jpg
ん?きのポックル?うーん,このネーミングはどうなんだろう.
[PR]
by jq1ocr | 2009-08-30 23:09 | 徒然話 | Comments(0)

かんぱ〜い

SL ですねぇ.
d0106518_234391.jpg
さて,ここはどこかといいますと....
d0106518_2354997.jpg
そう,サッポロビール園です.いやぁ,いいですね〜.みんなでかんぱ〜い.
d0106518_2365649.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-08-30 23:07 | 徒然話 | Comments(0)

アンテナファーム

石狩市の北の方の高台ににょきにょきと.
d0106518_2312310.jpg
とってもたくさんのタワーが建っていました.いいな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2009-08-30 23:02 | 徒然話 | Comments(2)

厚田浜海水浴場

こういう管理されたところもあるんですね〜.プールみたい.
d0106518_2301514.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-08-30 23:00 | 徒然話 | Comments(0)

厚田港の朝市

以前とは場所が若干違ってるようですが,立派になっていました.ただ,今日はほとんどやってないみたい.残念.
d0106518_225214.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-08-29 22:54 | 徒然話 | Comments(0)

はまなすジャムをつくる

石狩にはたくさんハマナスがあって街路樹代わりにもなっていたりします.あまり車の通らない場所のハマナスの実を収集.
d0106518_11153626.jpg
これを半分に切って種を取ります.
d0106518_11162261.jpg
かなり気が遠くなります.手間がかかるからあまりハマナスジャムって売ってないんだろうなぁ....これをグラニュー糖とまぜてレモン汁を少しくわえ加熱して完成です.
d0106518_2344111.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-08-29 11:18 | 徒然話 | Comments(0)

石狩美術館

偶然通りかかった美術館.前はなかったと思うのですが,2年ほど前にできた新しい美術館のようです.入ってみると...
d0106518_1171063.jpg
展示の仕方もきれいで,そこそこ大きな施設です.一部この普請はどうかな?という点もありますが,新しいからだと思います.展示はルイ・イカールが非常に充実しているので,好きな人には聖地となるでしょう.またガレもたくさんあります.場所的にはかなり中心街から離れていますが,場所からは考えられないほどの充実度だと思います.ともかくルイ・イカールとガレが好きな人にはお勧め度高いです.逆に言うと,それしかないのでこれらが好みじゃない人には寂しいかな?
d0106518_11103569.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-08-29 11:12 | 徒然話 | Comments(0)

誤差?

d0106518_1042328.jpg
上のような風景が見られる場所に下のようなものが....
d0106518_10442778.jpg
こんなのがあれば,当然やるのがこんなこと.
d0106518_1045370.jpg
表示を見ますと
43°09' 16" 88 N
141°00' 38" 31 E
470m
となっています.一方,標石の位置における測量設計協会による測定値は
北緯 43°09' 16" 85096
東経 141°00' 38" 28253
標高 467.408m
です.だいたい緯度経度共に 3/100 秒程度の誤差がありますので,地球を球と仮定して計算すると,おおむね私の GPS の表示は測量設計協会の計測値よりも北に 90cm,東に 40cm,上に 2.6m ほどずれていることがわかります(私の計算あってるかな?笑).これだけ簡単な GPS レシーバでも本当の空があるところだとかなり実力発揮できますね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2009-08-29 11:02 | 徒然話 | Comments(0)