アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2009年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

長野ならでは

コンビニでこちら(関東)では見かけない祝儀袋を見つけました.
d0106518_0452152.jpg
ちょっと見にくいですが「贐」と書いてあります.すなわち「はなむけ」です.餞とも書きますね(*).関東では結婚式の時の祝儀袋は「御祝」なり「寿」なりに一つにまとまっていることが普通で,餞(または贐)と書かれただけの祝儀袋は見たことがありませんが,調べてみると,長野(これを見たのは上田なので,県下全域かは分からないですが)では餞を別に渡す習慣があるようです.これは,結婚は家と家の結びつきであり,式の主催はそれぞれの家の親(家長)であるので,祝儀は家に対して渡し,餞は新生活を始める新婚夫妻への生活費援助という意味合いがあるのではないかと思います(あくまで私の推測.長野の方,もしくはご存じの方いらっしゃいましたら教えてください).地域が違えば,いろんな習慣があるわけですが,コンビニを通して知るのはちょっと新鮮でした.笑

(*)餞・贐(はなむけ):はなむけは,遠くに旅立つ人の安全を祈願して,その馬の鼻を行き先に向けるという習慣に由来しています.現在は一般的には,旅立ち,転居,門出を祝う挨拶(はなむけの言葉)や,そのときに送る金品(旅立ちなどでは餞別)のことをいいます.
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-30 00:55 | 徒然話 | Comments(0)

兄弟?

ちょっと前の話なんですが,さっき携帯から夏の写真を転送したので,思い出して書いてます.で,ハムフェアのときの話.今回のハムフェアってガンダムエキスポと同日開催だったですよね.で,潮風公園のガンダムの件もあるし,きっとゆりかもめは激混みなんじゃないかなって思ったんですね.おまけに交通費も結構かかるし,自動運転システムの脆弱点も加わって,遅延などのトラブルも起きそう.車などを考えると,うちは結構近いのでガソリン代は無視できるくらいですが,駐車場代が1500円と何も買わないのにこの額は高い,でもバイクだと300円なんですね.置ける駐車場が少し遠いのが玉に瑕ですが,この金額だとバスなども含めてもっとも安い(自転車はさすがに時間がかかる).で,天気も悪くならなそうだったのでバイクで行ったのです.終了後戻ってきたら,こんな感じでした.
d0106518_0295321.jpg

手前が知らない人の W650,後ろが自分のBonnevilleです.いやぁ,そっくりですよね.違いと言えば,W650 にはキックが付いてる,エンジンの造作がちょっと違うくらい.ホント,兄弟車だなぁと思います.ま,両モデルの生い立ちを考えればさもありなんなんだけど.現に W650 の部品の中には Bonneville につくものもあるので,いざというときには頼りにしていますよ>カワサキどの 笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-30 00:44 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

最長不倒

私の愛車,ロードスター (NB8C) には燃料残量警告灯がありません.なので,早めの給油を心がけないといけないのですが,気がついたら E まで来ちゃってた,ということは何回もあります.でもいつもは E の文字にかかるくらいで入れていました.しかし,先日黄色で示したところ(E の下辺)まで来てしまいました.ここまでいったのは初めてです.
d0106518_010349.jpg
写真は給油後に針が上がっていくときに撮影したものです.ちなみにこのときの給油量は 43.22L.タンク容量は 48L なので,まだ 5L 弱あったわけですね.どこまでいけますかね?(わざとはやりませんよ.笑)

ところで,この前の前(十年以上前)に乗っていたファミリア(BG8Z)は残量警告灯があったのにも関わらず,ガス欠を二回やっちゃってます.今のロードスターでも,同じく警告灯の無い Bonneville でもガス欠になったことはないので,警告灯の有無とガス欠になるまで乗ってしまう危険性は必ずしもリンクしないことが分かります.ま,あれは若さ故の過ち(違)ということで.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-30 00:24 | 徒然話 | Comments(10)

ヤッターマン 大団円

今月初めに見たこんなニュース.
ドロンジョ様が号泣の素顔公開!32年続いた「ヤッターマン」がついにグランドフィナーレ!!
9月3日8時31分配信 シネマトゥデイ
 1977年のテレビアニメ「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」に始まり、現在放送中のテレビアニメ「ヤッターマン」と32年続いたシリーズがついにグランドフィナーレを迎える。
 記念すべき9月27日の最終話放送に向け、テレビアニメシリーズでは見どころが目白押しだ。中でもお宝なのは、常にマスクで顔を覆っていた謎の美女、ドロンジョ様の素顔がついに公開されること。一足先に公開された素顔のドロンジョ様画像によると、パッチリとしたセクシーな目元に、金髪をなびかせ、想像通りの美女だ。解禁された画像では、唇をかみ締め、その美しい瞳から大粒の涙を流している。なぜ泣いているのかは、9月13日から27日の間に放送される、第58話、59話、最終話で明かされる。
d0106518_12451555.jpg

 アニメ版は通常、一話完結型だったが、最終話までのラスト3話は異例の“続きスタイル”で放映され、ファンには必見の内容が目白押しだ。
 また、映画『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!』で初登場した最強メカ・ヤッターキングが、テレビアニメ版でも登場し、映画とテレビが見事にリンクされている。映画版を観てからテレビ版を観ることで、真のフィナーレとなる仕上がりだ。32年もの間愛され続けた、人気シリーズのグランドフィナーレで何が起きるか見逃せない。

第58話「ヤッターメカ全滅だコロン!」(9月13日放送)、第59話「ドクロベエ復活だコロン!」(9月20日放送)、最終話「さらばドロンボー今度こそ解散だコロン!」(9月27日放送)予定。
小さい頃見てたので,このニュースが気になって仕方ありませんでした.なので,最後の三話を録画しておいたのを見ました.昔のネタを引きずりつつも確実に進化していました.ただ,歳をとったのはおだてブタだけな気も.一応ドロンボー一味は32年間この稼業を続けたということになっているようなのですが....(ということは,アイちゃんも四十代半ばでしょうか?笑)

ところで,妻がフェリーに乗ったときに暇つぶしに船内シアターで見た「ワンピース」がおもしろかったというので,録画しておいたTV版をこの前に見せられたのですが,全然意味が分からなくておもしろくなかったです.しかしヤッターマンはいきなり見ても話が分かるようになっていて,おまけに昔のネタもあるので,子供が親と一緒に見ても笑えるようになっているようです.
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-28 08:40 | 徒然話 | Comments(2)

サマーウォーズの里

d0106518_1155135.jpg
別件で訪れたところですが,こういう盛り上げ方をしていました.少々痛々しい感じもします.いや,地元がそれで盛り上がるならいいんですが.

【追記】資料を見たところ,成人式で集まった地元を愛する若手が立ち上がって,このような企画をしているらしいです.もっと他にも自慢できることはあるだろうにと思ったけど,若手の感性を大事にして,大人はあまり口出ししてないのかも知れません.みんながんばってるようなので応援しないとだなぁ.自分ができることといえば...まずは見るか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-28 08:35 | 旅行・ツーリング | Comments(4)

66666 km

d0106518_9423132.jpg
山奥でやってきました 66666.ダーミアーン!(違)
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-28 08:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

鯨ソーセージ

今日のおやつはこれ.
d0106518_1193523.jpg
そう,くじらソーセージです.鯨肉は食べたことあるけど,ソーセージになっているのは初めてかも.で,裏の表示を見ると....
d0106518_11103380.jpg
え?魚肉ソーセージって書いてあります.鯨は魚肉じゃないだろうよ〜.と思ったのですが,原材料は鯨の次が魚肉(タラ)となっているので,鯨肉よりは少ないものの,魚肉が入っていることになります.もしかしたら,魚肉が入っているのに鯨だと言い張ると景品表示法違反になるんでしょうかね?でも原材料の書く順番からいえば,質量ベースでは鯨肉のほうが多い書き方だと思うのでどうなんだろ.あ,そうか「魚肉」ソーセージなんじゃなくて,「魚」「肉」ソーセージなのでは!って,そんなわけないわなぁ....

気になったので調べてみました.農林水産省の「魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準」によると,魚肉ソーセージは普通魚肉ソーセージと特種魚肉ソーセージのことで,このうちの普通魚肉ソーセージの定義は
魚肉をひき肉したもの若しくは魚肉をすり身にしたもの又はこれに食肉をひき肉したものを加えたものを調味料及び香辛料で調味し、これにでん粉、 粉末状植物性たん白その他の結着材料、食用油脂、結着補強剤、酸化防止剤 、保存料等を加え若しくは加えないで練り合わせたものであって、脂肪含有 量が2%以上のもの(以下単に「練合わせ魚肉」という。)をケーシングに 充てんし、加熱したもの(魚肉の原材料に占める重量の割合が50%を超え 、かつ、植物性たん白の原材料に占める重量の割合が20%以下であるもの に限る。特種魚肉ソーセージの項において同じ。)
と書いてあります.ちなみに特種魚肉ソーセージとはこれに野菜や粗挽き肉などの種ものを混ぜたものとなっています.ということなので,魚肉にくわえて食肉を混ぜていても魚肉ソーセージとなることが分かります.

しかし,この基準の前の部分で驚異の定義が魚肉に対してなされていました.それは「魚肉(鯨その他魚以外の水産動物の肉を含む。)」というところです.そう,鯨をはじめ,水中に住む動物の肉はすべて魚肉だったのです(少なくとも農水省的には).これにはびっくりしました.確かに鯨肉は魚屋さんで買った記憶がありますね.笑 しかし,鯨は魚じゃないのに,なんで肉コーナーじゃなくて魚コーナーなのだろうと子供だった私は不思議に思わなかったのでしょうか.それとも親には「なんで?」って聞いて困らせていたのかな?今となっては思い出せません.

ちなみにここ(農水省)での食肉の定義は「豚肉、牛肉、 馬肉、めん羊肉、山羊肉、家と肉又は家きん肉をいう。」となっています.しかしなんでへんなところにひらがな使うかな?「家と肉」っておかしいだろ〜.これは「家兎肉」のことで要するにウサギですね.家きん肉は家禽,すなわち鶏とかアヒルのような鳥類の家畜のことです.

ま,鯨は農水省的には魚だったというのは良いとして(笑),こういう条文をはじめ,テレビのテロップや新聞などで,へんなところにひらがなを使う(=ちょっと難しそうな漢字は使わない)のは法律で決めたんだろうけど(基準があること自体はもちろん知ってますが),こういうの止めた方がよくないですかね?そもそも意味が分かりにくくて不便だと思うんですが.漢字だったら一瞬で意味が分かるけど,かなだと前後の漢字からそこに充当されるべき漢字や全体としての意味を探さないといけないので,理解するのに時間が余計にかかるでしょう.実は漢字の利用を制限することは,大多数の国民を堕落せしめ御しやすくしようとする陰謀の一環じゃないかと思ったりしますよね.あ,そういえばゆとり教育なんかも同じか.これはやりすぎちゃって国民にばれちゃったという例なのかな.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-25 08:15 | 徒然話 | Comments(4)

MacOSX snow leopard installed

懸案事項だった IM は新しく ATOK 2009 を導入したので,ProAltasX が動かなくなるのは残念ですが,他の手段を模索することにして,ようやく snow leopard を install しました.

入れてみた感じでは finder まわりのサクサク感が上がりましたが,よく分かりません.人間,快適になるのには鈍感なもので,数字ほどには感じないのでしょう.或いは dB 的な感覚ともいえますが.笑

自分の主に使うアプリの動作確認を簡単にしてみましたが,やはり ProAltasX の挙動がおかしいです.あとは Mathematica が変です.最初の数式の実行時間が長すぎ(未だに終わらず)です.再インストールしないといけないかな?ただし,Mathematica はこの日常マシンで主に走らせようと思っているわけではないので,計算用マシンへの snow leopard 導入はこれを解決してからにしたいと思います.他の私が日常使用しそうなソフトは問題がなさそうでした.とりあえず良しにして,しばらくは確認しながら使ってみることにします.
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-25 07:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

Gillette Fusion 5+1

カミソリ(電動ではない)としては日本では Schick と Gillette がかなりのシェアを占めていると思いますが,自分の場合,使い方の問題があるのか分かりませんが,Schick だと剃った後にひりひりして痛くなるので,Gillette しか使いません.まあ相性というのがあるのでしょう.逆に Gillette が合わないといっている人もいます.(今のモデルは分かりませんが,少なくとも10年以上前のモデルだと Schick からは私は選べませんでした.)

で,ここ最近の愛用は Gillette の Mach 3 だったのですが,替え刃を買いに行ったら近所のお店に置いていません.絶版になったわけではないのですが,売り場面積の問題からか外されたようです.で,仕方ないので T 君お勧めの Fusion 5+1 を買ってみました.
d0106518_1241314.jpg
カミソリの使い方や各自のヒゲの生え方などから,人によって合う合わないはあると思うので,それほど期待していなかったのですが,これがかなり良かったです.今まで同じところを何回か剃らないといけなかったところが,その回数が激減したのです.要するにひげそりに必要な時間の節約が出来るわけです.当たりも柔らかいし,久々のヒットと感じました.笑

欠点としては刃先が鈍ってもそこそこ剃れるので,肌が荒れるくらいの鈍さになっても気がつきにくい点があります.スムーサーの色が落ちるのは刃がダメになるより早いので,あまりあてにはしていないのですが,刃先のコンディションには気を遣う必要があります.(スムーサーを目安にするのが安全ですが,替え刃も安いものではないので...苦笑)

まあ,そういう点はあるものの,個人的にはかなり感心したカミソリでした.Gillette 派で,そろそろ替え刃も購入時期だという方には,このモデルお勧めします.
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-24 08:50 | 工具・道具 | Comments(2)

ワイヤーストリッパー

電気工事士としてはストリッパを使っている私ですが,なぜか弱電工作に使う細い電線をむくのにはニッパー一本槍でした.細かいところに使う電線はスズメッキかジュンフロンが多いのですが,ジュンフロンは学生時代の時に買った AWG30 のリールが未だに残っているので,それを使っています.今ラッピングの道具は持ってないので,普通の電線として使うのですが,これをむくニッパーにリンドストロームの ultra-flush とかをうっかり使うことがあって,これがとても切れるものですから,ちょっとでも力加減が狂うと,すぐに芯に傷が付いてしまいます.私の使っているジュンフロン線は単線なので,傷が付くとそこから折れやすくなります.以前メインに使っていたニッパーはそれほど切れるものではなかった(正確には切れないのではなく,断面が micro-bevel なので,当たりが柔らかい)ためにこんなことは起きなかったのですが.....で,最近マイコン系の試作が多くなってきたこともあって,思い切ってワイヤーストリッパーを買うことにしました.お店で調べてみると,単線AWG30 に使えるのって選択肢がないんですね.ホーザンだと P-963 だけです.
d0106518_0123623.jpg
P-963
ま,あるだけましか.というわけで買ってしまいました.使ってみたら快適ですね〜.文明の利器だなぁ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-09-24 00:19 | 工具・道具 | Comments(2)