アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

発掘!OAKS16

サルガッソの更に奥からこんなものが....
d0106518_18421550.jpg
OAKS16

多分10年くらい前のものかと.....私はいったい何をしようとしていたのだろうか.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-29 18:44 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

発掘!M57776

サルガッソのようになった机の引き出しを掃除していたところパワーモジュールが出てきました.
d0106518_131020.jpg
M57776

調べてみると,900MHz 0.3W 程度のようです.小さいですねぇ.しかしそもそもこのあたりアマチュアバンドが存在しないのに,なぜこのようなモジュールを持っているのかの記憶がありません.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-29 01:22 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

G2RL-2 on 6m

この間入手したリレー G2RL-2 を使って,RF 4路スイッチの試作をしました.こんな感じのバラックです.
d0106518_19285123.jpg
その結果は以下の通りとなりました.(@50MHz)
insertion loss : 0.03 dB
VSWR : 1.2
crosstalk : 28 dB
配電用の4路スイッチを使って試作したものの測定結果では isolation (ここでは = crosstalk) が 17dB 程度しか取れなかったので,11dB ほど改善しています.高周波リレーでも 1GHz とかのスペックを見るとこのくらいのようなのでよしとしたいところです.パターンを起こして実際に屋外で使えるものを作ろうかな,というところです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-28 19:52 | 無線設備・レストア | Comments(4)

Lindstrom 購入時の注意

職場で Lindstrom のニッパーやプライヤをいくつか買いました.
d0106518_1735518.jpg
納入されたモノをみてみると,Design and quality Bahco, Sweden. となっています.Bahco にはやられた経験があるので,懐疑的になってるのですが,よく見てみると Made in Spain (やっぱり!)だったり,他のは Made in France だったりしました.具体的には
Rx 8152 = Spain
Rx 8140 = Spain
Rx 7893 = France
です.以前Spain 製の Bahco で嫌な目にあったわけですが,Micro-Bevel はともかく,特に条件のきつい Ultra-Flush の Rx 8152 が Spain 製なのは注意しないといけないかもと思っています.実は Ergo になってから買った T 君のは刃先が折れたと言っていたので,私が使っている,Ergo になる前の旧 Lindstrom は今や貴重な存在かも知れません.
【12/21追記】使おうとしたらなんと予想通り 8152 の刃先がおかしくなっていました.共用工具なので誰がやったかとかが分かりませんが,教材を兼ねているのでまあ仕方ないと言えば仕方ない結果かも知れません.涙
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-28 18:06 | 工具・道具 | Comments(0)

ココナッツサブレ

おやつでも買おうと購買に行きました.「メガカロリー健康法」を実践していた私としては,普段はカロリーなんて気にしてないわけですが,昨日加藤大氏のダイエットのダメダメシーンを見てしまったので,なんとなくカロリーが気になってしまいました.ポテチは400kcalくらいはあるようなので悩みます.で,別の棚を見ると懐かしいお菓子が....
d0106518_15572554.jpg
日清シスコ ココナッツサブレ

子供の時に食べた記憶はあるけど,少なくとも最近食べた覚えはありません.それに結構量があるのに 100 円だったのです.安いなぁ(*).カロリー欄を見たら 143kcal ですって.え?なんでそんなに少ないんだろう.小麦結構使ってるはずのに,ありえないすばらしさ!と思って買ってからよく表示を見たら5枚あたりでした.そりゃそうだ.一パック25枚なので実際のカロリーは 715kcal.結局全部食べちゃうとするとざっと一食分....いかんいかん.

でも食べてみると,これが期待したより美味しくて...ついつい手が伸びてしまいます.昔と変わらない味だと思うのですが,こういうのを最近は食べてなかったので,おいしさを余計に感じるみたいです.似たお菓子にバターココナツもありますが,これも売っていたので,今度買ってみよう.たまにはこういうおやつもいいですね.

(*)最近ポテチも100円では買えなかったりするので,このくらいの値段だと安い!って思っちゃいますね.ちなみに調べたところ定価は150円でした.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-28 17:59 | グルメ | Comments(0)

iPad

ついに Apple から発表されましたね.昨晩アップルのサイトを見ても store が工事中になっていなかったので,発売はまだ先だなと思っていたのですが,米国の Apple の store では掲載されていました.iSlate という噂もありましたが,iPad というと順当な感じかな.
d0106518_11183123.jpg
感じとしては iPod touch を大きくしたものでしょうか.Wi-Fi (802.11 a/b/g/n) と Blutetooth を搭載したもの($499-)と,それに 3G (GSM/UMTS) を加えたモデル($629-)が出るそうです.3G 搭載モデルはデータ専用ということなので,日本で出せるかは分からないですね.

ちなみに私が想定している用途は仕事用で,PowerPoint のようなプレゼンソフトが動き,外部モニタ出力が出来れば買いたかったのですが,iPad は残念ながら外部モニタ接続ができないようです.(PowerPoint viwer はあるらしい)

こういう小さいデバイスでメールを書くのは結構大変なので,外付けキーボードが用意されています.
d0106518_11293270.jpg
あれ?なんでくっついているんだろう.Bluetooth を搭載しているのに,Mac 用の Bluetooth Keyboard を使わないってなぜなんでしょうね.あ,よく見るとキーの数が違うようです.dock を兼ねてるんですね.

今回の発表による製品像を見る限りは,林檎國に忠誠心を持つ私でも買わないというのが結論です.iPod touch を大きくしたのではなく,MacBook を小さくした,という製品を期待します.で,そっちが iSlate になるってのはどうでしょう?笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-28 08:17 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

Moleskine

旅行用に Moleskine を使っているのですが,一冊終了しました.万年筆だとインクが裏移りするのと,飛行機に乗ったときのインク漏れが怖いので,ボールペンを使っていたのですが,おかげで裏移りの問題はほぼありませんでした.(根本的解決ではないですけどね)
d0106518_019082.jpg


どうも品質の良くないモノと,評判の良いモノがあるようなので,新しいのを買ったらもしかしたら改善されているかも,と思ったのですが,残念ながら同じでした.

評判が良かったのは過去の話なのかなぁと思い,調べてみると3年くらい前に中国製になって,それから品質が下がったらしいです.今回購入したモノも中国製でした.うーん,やっぱりもうダメか.代替を考えなければならないようです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-28 00:22 | 徒然話 | Comments(0)

国外運転免許証

神田でとってきました.向こうの運転免許も持っているのですが,念のため(何のため?笑)とってきました.せっかくなので,他の国にも行って使ってみたいものです.笑

ところで国外運転免許証の発行に持参すべきものは
1. 運転免許証
2. パスポート
3. 申請料(2650円)→窓口で証紙を購入するため
4. 写真 (4cm × 5cm)
なのですが,このうち写真については,少なくとも神田の免許更新センターのロビーの場合,インスタント写真の機械が置いてあって,700円で撮影することが出来ます.(国内 2.4cm×3cm,国外用 4cm×5cm の両サイズがそれぞれ4枚,2枚の計6枚1シートになっています)

今は更新に写真の添付は不要とのことなので需要が少なく,もしかしたらみなさんの最寄りのセンターには機械が置いてないかも知れませんが,予め用意する場合にはサイズが日本の免許用とは異なるので,注意が必要です.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-27 08:37 | 徒然話 | Comments(6)

ヘルメットを考える2

momo も cromwell も扱っている銀座の Motorimoda に行ってきました.期待していた cromwell は色はバイクと似ていてベストマッチって感じがしたのですが,実物を見るとラインが平坦なイメージ.やっぱり Bonneville のラインは職人の手書きだから質感が違うんですね.あとは致命的な問題として,かぶると頭が大きく見えてキノコのようだということでしょうか.どうもヘルメットの曲線の付け方が自分に合っていないようです.とても残念.

その次としては momo の fighter plus を検討していたのですが,茶色は恰好良いけど,革ジャンが黒だと合わなそうなので,買うとすれば黒でしょうか.他の色も考えてみたいですが,質感がちょっとどうかなと思うところもあったので,他の選択肢も探ることにしました.バイザーの切っ先がほおに近いので,ちょっとぶつかりそうだなというのも問題の一つです.

日本だとショウエイがよいかなと思って調べてみると,こんなのがあるんですね.
d0106518_233338.jpg
走行時

d0106518_23333123.jpg
着脱時

ジェットの気楽さとフルフェイスの安全性の両立を狙った「システムタイプ」と呼ばれるものです.欠点は何しろ値段が高いというところですが,気になってます.今度上野で見てこようっと.
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-25 23:40 | 徒然話 | Comments(4)
一昨年くらいから言ってる SO2R on SB ですが,同軸切り替え器で組み立てたものの,まだまだワンタッチ化をあきらめたわけではありません.何って,これのことです.
d0106518_4155064.jpg

前に買ったパワーリレーはある程度の電力は切れるものの接点距離の問題がありました.
d0106518_1936448.jpg
松下電工パワーリレー AHJ3221

しかし,ひょんなことからもう少し良さそうなリレーをゲットしました.
d0106518_214469.jpg
omron G2RL-2

中は見えないのですが,この方が絶縁距離が長いらしいのです.容量は松下の方が多少大きいのですが,パワー掛けるわけじゃないから大丈夫でしょう.あとでちょっと試してみます.
試した結果はこちら
[PR]
by jq1ocr | 2010-01-25 21:09 | 無線設備・レストア | Comments(0)