アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧

通信士は必要?

何気なく読んだ二週間ほど前のニュースで An-225 が日本に来たというのがありました.
ハイチPKO:陸自の重機積み、巨大輸送機出発
d0106518_1436388.jpg
陸上自衛隊ハイチPKO部隊への物資を積み込んだアントノフ機(手前)=成田空港で2010年2月9日午後1時17分、本社ヘリから小林努撮影(毎日新聞社)
元はといえば,ブランというソ連版スペースシャトルを輸送するために開発されたものなので,写真を見ると分かるように肩胛骨みたいな名残が見えます.

ところで本題.航空通信士(無線従事者の航空無線通信士ではなく,航空従事者のほうです)って,この機体には乗務してるんですかね?この An-225 は一機しか動いてなくて,それももともとソ連崩壊で放置されスクラップ同然だったのを超大型貨物輸送ビジネスのために大規模改修して飛ばしているということなので,中身は新しくなっていると考えられるわけです.昔の機体には機長,副操縦士,航空士,機関士,通信士とクルーが乗務していたのですが,今は機長と副操縦士だけで運行できる(自動化されている)機体が多いので,これはどうなのかなと.実は私,航空通信士の資格を持っているのですが,取得したときに通番で二桁(百未満)だったため,よっぽど使い道がないんだろうなぁと思ったのです.でも通信士まで乗務しているような機体があったら見てみたいなぁと思っていたのでありました.
【参考】ブランを搭載した An-225
d0106518_1562739.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2010-02-26 21:33 | 徒然話 | Comments(0)
TV を見ていたら,在NY邦人だった(Die Hard好きも.笑)人たちには懐かしいシーンの連発,で,DVD 発売!という CM .その映画は「サブウェイ123・激突(邦題)」でした.
d0106518_11152262.jpg
しかし,原題は The Taking of Pelham 123.意味合いは全然違うけど,これを直訳すると非常にみっともない邦題になるので,配給会社も頭をひねったわけですね.

ちなみに駅の名前は日本だと地名がつくのが普通で,その地名はある狭い領域を示しているので,同じ駅の名前だと路線が違っても比較的近くにあるはずだ,と想像がつきます.でも NY の地下鉄の駅名は通りの名前がつくことが多いですから,違った路線では似たような名前でも全然違うところに駅があったりします.例えば Harlem で有名な 125th St. は 1, ABCD, 2/3, 4/5/6 と四つも駅がありますが,その間の距離は結構離れています.
d0106518_1128217.jpg


ところでこの映画の Pelham はというと...
d0106518_11352282.jpg
#6 の Pelham Bay Park, #5 と #2 の Pelham Parkway の三つが該当しますが,表題から考えると,#6 っぽいですよね.それに CM で一瞬 6 って見えたような.笑 この映画,ブロンクス発じゃなくて,ブルックリン発だったら買っちゃったかも知れないなぁ.笑(Brooklyn に住んでたので...)
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-26 07:10 | 映画 | Comments(0)

料金不足

変更申請の内容に不備があり,通信局から戻ってきてしまったのですが,その封筒にこんなハガキがセロテープで貼られていました.
d0106518_1910153.jpg
通信局に送ったときは80円で送れる重さでしたから,不備の内容を記した1枚の書類が追加されたことによって80円の範囲(25g)をオーバーしてしまったようです.実際さっき量ってみたら 27g でした.

以前は不備があった場合,こちらが免許状返送用に同封した封筒を使って返戻してきたものですが,近年は通信局オフィシャル封筒で,返送料は通信局持ちで送ってきてくれるようですね.まあ,こちらの不備なので追加の10円くらいこちらで出しますが,申請書+設計書+返送封筒で重さがぎりぎりですから,それに不備の内容を書いた紙をつけたら,80円で済まないのが多数派ではないかと思うので,郵便局も手間がかかりますよねぇ.....それともうちの使ってる紙が普通より重いのかな?
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-25 19:17 | 徒然話 | Comments(0)

通電しっぱなしですか

ストップウォッチ着荷しました.
d0106518_2212639.jpg
が,箱に入った状態で既に通電しています.まあ電池は5年くらいもつようですけども....引き抜きタイプの絶縁フィルム入れると防水にならなくなるから仕方ないか.時間あわせもしてありましたしね.
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-24 22:15 | 徒然話 | Comments(0)
普段の(といっても年に数回がいいところですが)移動運用は主に車で行っていまして,6m がメインなので HB9CV をあげています.ただコンテスト以外の日とか他エリアだと閑散としていることも多いので,他のバンド(HF)を運用することもあります.これを手軽にしようとするときは,ATAS-100 を使っています.しかし,今年はツーリングを予定してるので,例えばバイクとかフェリーといった,車でではない移動運用も検討したいと思っています.この計画自体はかなり前から持っていたので,無線機自体は FT-817ND をすでに用意しています.
d0106518_17534374.gif


残る問題はアンテナなわけで....例えばフェリーのバルコニーに取り付けたい,といった場合,HF だと DP などは難しいですから,ホイップ系を検討することになります.今までシングルバンドで全長 2m 程度,というのを主に検討していたのですが,コンディションの変化に追従してバンド変更すると考えると,マルチバンド対応の方がお得です.ただ,最初からコイルがたくさんついててマルチバンド化されている conventional なものはいい思い出がないので,却下.やっぱり少しは手間を掛けた方がよさそうです.

で,今気になっているのが Super Antennas 社の MP-1 あたり.
d0106518_17473886.jpg
これで 40m-6m まで対応します.またオプションに 80m coil も用意されています.ただいろいろつけていくと結構なお値段になりますね.これの対抗馬はもともとは本命だったバーテックススタンダードの ATAS-25 でしょうか.
d0106518_17512899.gif
ATAS-25 は近所の無線機やさんで実物を見たことがありますが,MP-1 はないので比較された方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただけると幸いです.40-20-15あたりをメインに考えています.
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-24 17:57 | 無線設備・レストア | Comments(11)

魚骨

別件でアンテナを探しているところですが,ブラウズ中にこんなアンテナを見かけました.
d0106518_1713659.gif
RY-62V, 2-el. HB9CV for 6m by Radix

同じメーカーで普通にまっすぐなのもあります.
d0106518_173987.gif
RY-62FA, 2-el. HB9CV for 6m by Radix

なんで斜めになってるんでしょうね?
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-24 17:10 | 徒然話 | Comments(5)

江戸ッ子寿司

写真&バイク友達の B 氏が,S さん(今の奥さん)にごちそうしようと行ったお店として仲間内では有名.笑 なんと調子に乗っていろいろ頼んじゃった B 氏,最後の勘定が財布の中身をオーバーして奥さんに借りざるを得なかったというエピソードを聞いていたのでびびってしまい,なかなか行けませんでした.あ,あといつも混んでるってのもありますね.

ところである日職場の自分のポストにここのチラシが入っていました.職場ってある程度セキュリティがあるので,自分のポストにこんなチラシが入っていることは今までなかったことです.もしかして,職場の誰かにコネがあるのかなぁ.まあともあれ,一人500円引きという券がついていたので行くことにしました.

最初はセットものを頼んで,あとから追加でいろいろ頼みました.特に期待を裏切るおいしさだったのは「づけ」.なにか,こう,チーズのような感触というか今までの「づけ」のイメージではない感じでしたが,とてもよかったです.あとはこれと似た仕事がしてあるサーモンづけ.
d0106518_1547535.jpg
あぶってヅケにしたものだそうです.あとは印象的だったところでは,シラウオが皿に張り付いて(=新鮮で)すごかったです.

お酒は飲まなかった所為か,ふたりで 7k 程度,割引券があるので 6k 程度でおなかいっぱい楽しめました.コストパフォーマンスはかなり高めです.お店の人の対応も悪くないし,今後はちょっといいことがあった日とかに使おうかと.笑
江戸ッ子寿司本店
内神田3-22-5
tel. 3258-1217

[PR]
by jq1ocr | 2010-02-24 17:08 | グルメ | Comments(0)

湯たんぽ

恰好良い湯たんぽですね.湯たんぽ然としてないのにしてるというところがいい(え?意味不明?笑)もうすぐ春になっちゃいますし,私自身は冷え性でもなんでもないのですが,プレゼントに良いかなと.
d0106518_1324488.jpg
Warmwasserflasche (hot-water bottle), Wall Metallkunst, Deutschland
これがまん丸だともっといいんだけどなぁ.ちなみにゴムパッキンではなく真鍮製の中ブタが使われているようで,そこが自分には好みです.ここの湯たんぽは大分前に日本でも流行ったものですが,当時に比べかなり値上がりしているうえ,手作りでやってるこの会社は後継者がいないということで,この先どうなるか分かりません.
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-24 08:23 | 工具・道具 | Comments(0)

今更気づいた...

母校関連のニュースでこんなのがありました.今更気づいたのですが,これはかなりショック.
2010/2/15 埼玉新聞
青春のポプラに別れ 倒木の危険、伐採へ 加須・不動岡高
d0106518_17151367.jpg
不動岡高校のシンボルとして親しまれ、3月末までに伐採される予定のポプラ並木

 加須市の県立不動岡高校(舘眞一校長、生徒数1100人)で、学校のシンボルとして親しまれてきた「ポプラ並木」が3月末までにすべて伐採されることが分かった。昨秋の台風被害により2本が倒れた際、樹木診断を実施。残る21本のうち13本についても倒木の危険性が高いと判断され、生徒の安全を考慮した。県内で最も古い高校に根を下ろし、半世紀にわたり学校や地域を見守り続けてきた伝統のポプラ並木。生徒らからは「なくなるのは寂しい」「何とか残せないか」と別れを惜しむ声が上がっている。

 市の資料によると、ポプラは1924年の校舎落成を記念して校庭に植えられた。現在のポプラ並木は、65年に記念樹として東グラウンド沿いに23本が植樹された。定期的に枝切りや養生などの維持管理を行い、生徒や卒業生、地域住民に長年親しまれてきた。

 ポプラは、4階建ての校舎とほぼ同じくらいの高さ。同校によると、昨年10月に台風18号の強風で正門側の1本と広場前の1本が倒れた。けが人や校舎への被害はなかったが、枝が折れやすいなどの異常が目立つようになっていたことから、樹木医に診断を依頼。その結果、ポプラは学校の地質に合っておらず、寿命が短くなっていることが判明。無事だった木も半分以上は倒木の恐れがあると診断された。健常な木はわずか3本だった。

 久保島昌一教頭は「伝統あるわが校のシンボルをどうにか残せないかと考えたが、いつ倒れるか分からず、生徒の安全を第一に考え、断腸の思いで伐採を決定した。生徒や保護者には文書で通知した」と説明。伐採後については「何を植えるかは未定で、地域の方々とも検討していきたい。ポプラを再利用する計画も出ている」という。

 学校のシンボルが消えることは校内外に波紋を広げている。校内新聞「ぽぷら」を発行する新聞部2年生の倉岡奈緒さんは「また木が倒れてきたらと思うと怖いが、登下校で毎日見ていたポプラの風景がなくなってしまうのは寂しい。せめて新聞の名前だけでもポプラを残したい」。運動部の生徒には憩いの場にもなっていたポプラ並木。「ポプラがつくる木陰はとても快適で、夏の暑い日の練習の合間にみんなで涼んだ。思い出の木が姿を消すことはとても残念」。卒業生で元野球部員の酒巻和也さん(18)=加須市=はショックを隠せない。

 保護者の心境も複雑だ。PTA会長の柿沼峡一さん(49)は「生徒や先生、建物が変わる中、唯一残っているのがポプラ並木。『何とか残せないか』という声は多い。不動岡高校が持つ125年の歴史をつなぐ大切さをみんなで真剣に考えたい」と話す。伐採に強く反発する意見も出ているという。

 伝統校の歴史を体現し、数え切れない思い出を与えてきたポプラ並木。喪失を惜しむ声は、その年輪のように厚く層をなしている。

まさに青春のシンボルだった同窓生も多いですよねぇ.特に体育会系は想いも深いのではないかなぁ.新校舎がかなり近くに建ったのが影響しているとかいうことはないでしょうかね?単に寿命と言うことなら仕方ないですが,また植えても良いんじゃないかな.3月末までに切ると言うことなので,今度の文化祭で見に行くというのは無理ですね.機会を作っていくしかないか.
【追記】学友会員あてに校長からこの件に関するお知らせが届きました.やはりあのポプラを切るというのは不動岡関係者には重大ニュースだということです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-23 17:24 | 徒然話 | Comments(2)

DVI-ADC アダプタ

今の仕事用の主力機は MacPro です.
d0106518_15581534.jpg

これに載っているビデオカードには DVI ポートが二個ついているのですが,今は cinema display が一台だけつながっています.

ところで,これの隣には前の主力機 PowerMac G4 が並んでいます.
d0106518_15584545.jpg

しかし,これにはめったに電源が入ることはなくなりました.こればかりは時代ですから仕方ありません.でも,これのモニタがもったいない.
d0106518_1559947.jpg

Apple 純正 20" cinema display です.MacPro の余ったポートにそのままつなげられればいいのですが,このモニタは ADC 仕様なんですね.そのままではつながりません.オマケにディスプレイの電源は本体から供給する仕様なので,単なる変換アダプタでは動きません.そこで必要になるのが DVI-ADC アダプタキットです.
d0106518_15595128.jpg

これがなんと1万円くらいします.23"のディスプレイを新たに買ったとしても2万円くらいなものなので,このアダプタを買うってどうなのかな?とも思うのですが,アップルのディスプレイは結構キレイですし,ここでモノを捨てるのは制度的に結構大変なのでここは cinema display を活かす道で検討することにしました.
【追記】着荷したので早速取り付けてみました.ばっちりです.が,一つだけ惜しい点が.....それはこの本体の厚みです.MacPro に現行ディスプレイを接続した場合でも電源アダプタは別体なのですが,このアダプタは MacPro の下の隙間に入る厚さになっています.が,今回購入したアダプタの厚みは MacPro の隙間よりも厚いため,下に忍ばせておくことが出来ません.これが唯一残念だった点です.
[PR]
by jq1ocr | 2010-02-23 17:23 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)