アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

PEN Lite

PEN Lite の現物を見てきました.PEN は使っていますが(自分のではないですけどね)一眼にしては小さいけども,コンパクトにしてはかさばるのが気になっていたので,自分で買うにはどうかなぁと思っていたのです.Lite が出たので,これは小さくなったのかな?と実際に見たかったのですね.
d0106518_143266.jpg
PEN Lite E-PL1, Olympus

これが残念なことに持った瞬間ダメだと思いました.軽くはなかったけど大きさは小さくなった気がしません.隣には従来の PEN E-P2 があったので比較します.
d0106518_1451646.jpg
PEN E-P2, Olympus

実際に比べてみると横幅は小さくなっていますが,あとは大きくなって厚ぼったくなった感じがします.重さは軽く感じますが,質感も明らかに下がっています.一応カタログだけもらって帰ってきました.仕様を見ると大きさの欄は
PEN 120.5mm(W)×70.0mm(H)×35.0mm(D)
PEN Lite 114.6mm(W)×72.2mm(H)×41.5mm(D)
となっています.これをみても幅は 6mm ほど小さくなっていますが,あとは大きくなっているのが分かります.値段と質感が Lite になったということのようで.....結局 PEN のほうが結構気合いが入っているってことを認識したのでした.機械モノは質感もこだわるので,私には Lite という選択肢はないなと思いましたが,ボディなんてレンズのリアキャップだから質感なんて関係ないぞという硬派な人なら Lite もアリなんだろうなと思いました.私としてはこうなるとソニーの新機種に期待です.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-30 22:50 | 写真・カメラ | Comments(6)

Experimental Methods in RF Design

納品が結構遅かったのですが,ようやく先日届きました.Experimental Methods in RF Design です.
d0106518_15405122.jpg
通読していませんが,見たところ ARRL の Handbook の電子工作部門を少し詳しくしたみたいな感じかなと.内容は完全に自作派ハム向けですが古い感じがする部分もあります.レベル的にはエントリーからミドル(アマチュアのです)程度でしょうか.初版を持っていないので想像ですけど,revised された部分は多分 DSP 関連だと思います.しかしこの部分はあまり多くはありません.

amazon とか見ると異常な値段がついていますが,いざとなれば(送料は割高だけど)改訂版はARRL web で購入できますし,内容的にも他の書物でカバーしているものですからプレミア価格で買う必要はないと思います.

ちなみに内容は以下の通りです.
Basic Investigations in Electronics
Amplifiers, Filters, Oscillators, and Mixers
Superheterodyne Transmitters and Receivers
Measurement Equipment
Direct Conversion Receivers
Phasing Receivers and Transmitters
DSP Components
DSP Applications in Communications
Field Operation, Portable Gear, and Integrated Stations

[PR]
by jq1ocr | 2010-03-30 02:23 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

戻ってきた年賀状

年賀状が戻ってきました.
d0106518_19182685.jpg
送ったのが去年の年末.ラベルを見ると2月26日に unable to forward で return to sender の判定.しかしうちに戻ってきたのは今日.まあ priority 高くなくて構いませんけど,ずいぶんゆっくりなんですねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-29 19:22 | 徒然話 | Comments(2)

【torne】HDPS-U500 接続

先日書いたように HDPS-U500 のファイル退避を行い,PS3 に接続しました.どうやってフォーマットするのかなぁと思ったのですが,フォーマットユーティリティというのがあったので,それでフォーマットしました.再起動をかけると torne がありません.がーーーーんっ!哀れ,フォーマットしたのは内蔵だと気づいた私はお星様になってしまいました.(©すぬお引越しセンター

ですが実は中身はデモ版くらいしか入れてなかったので,すぐにダメージから復活.新品の PS3 を買った気分になったのでした.(ポジティブ思考)

torne を入れ直し,HDD の設定をしようとしましたが,外付けが候補にあがってきません.そういえば,さっきのフォーマットは内蔵だったので,外付けには何も手が着いてない状態なんですね.で,とりあえずこの HDD を Mac につけてみたら案の定 HFS+ のままでしたので, FAT でフォーマットしました.これを取り付けたところ torne で認識したので登録.無事終了となりました.

ちなみにうちの PS3(40GB版)は USB が二個しかないのでもういっぱいです.(torne と HDD)torne は hub をかませてはいけないと書いてあるので,HDD 側は hub 経由にしないとコントローラの充電ができません.これも買わないといけないのか....というわけで,まだ PSP にまで手がついていません.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-29 08:50 | 徒然話 | Comments(0)

WPX/Ph 千葉県印旛郡

印旛に所用で行ったのですが,空いた時間が少しあったので戦友(笑)KH0UA でも迎撃しようと出てみました.
d0106518_200372.jpg
この写真は別の移動の時ですが,システムはこれと同じ FT-100DM + ATAS-100 です.21MHz をのぞくとごちゃーっと聞こえてきます.DX がたくさん入ってきてますね.ただ運用場所が窪地になっている駐車場なのが残念なのと,無線機の調子が悪いのか音がひずんで聞こえます.でもまあ強い局を聞く分には大丈夫.

くるくる回してみますが,サイパンは聞こえません.10m では殆ど聞こえなかったので,多分ここにいるはずです.KH0UA 迎撃だけにしようと思っていたのですが,いろいろ聞こえるので,ついつい呼んでしまいました.例えば ZX5J.ここを見ると southern Brazil って書いてありますね.とりあえずどこだか分からないけど南の方だろうと,心のビーム(笑)を向けて呼び続けます.何回も呼びますがダメ.で,諦めて周波数を変えて他を聞いたりして戻ってきたら,少し強くなっていたのと向こうも呼ばれないタイミングがあってなんとか pick up してもらえました.

呼んだけど取ってもらえなかった局の方が実は多くてメモを見ると確率的には 5/14.LP1H (Argentina) にいたっては擦りもせず,惜しいところではサフィックスだけとってもらったけど,プリフィックスをいっているうちにフェードしちゃったりとか,やっぱり ATAS-100 に高々 50W ではもどかしい面もありますが,駐車場からでもさくっと出られるところはすばらしいですね.エレメントもっと長くしたいな〜.

ちなみに迎撃の件,KH2JU (Guam) は交信できたので,サイパンも聞こえているはずなんだけど残念でした.こちらも用事の合間なので丁寧にスキャンできてないってのもありますけどね.14MHz も一応聞いてみましたが,時間になってしまい終了.というわけで迎撃には失敗しましたが,WPX/Ph にはちょこっと出たよというお話でした.
Single Op, Low Power, 15m (+ TB-WIRES)
5Qs 9p×5 = 45

[PR]
by jq1ocr | 2010-03-29 07:58 | コンテスト・移動運用 | Comments(5)

【torne】400GB

未整理のため込んだバックアップフォルダ 400GB を退避して torne に接続しようと思っています.が,転送に3時間もかかるらしい.すぐつなぎたいのに〜.笑
d0106518_20464476.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2010-03-27 20:47 | 徒然話 | Comments(0)
うちの PS3 は 40GB モデルなのでこれに録画しようとするとあっという間にいっぱいになってしまいます.なので HDD をどげんかせんといかんです.選択肢としては内蔵 HDD を大型化するか,外付けを使うかとなります.しかし内蔵は SATA 2.5" で結構割高です.よって外付けでリーズナブルなものが良さそうですがうちのラックはこんな感じなので,収納しようとすれば横置きしか入りません.
d0106518_16243126.jpg
で,調べてみると縦置きの方が安いのがあるんですね.横置きは恰好良いけど高かったり.どうせラックの中を引っかき回して設置するなら一緒にやってしまおうと思ったのですが,PSP はまだ買ってないので,torne を使うのは二重録画の時だけですから,ゆっくり考えることにしました.ただ動作確認くらいはしたいと思い,バックアップ用の HDD を引っ張り出してきてみました.
d0106518_16341123.jpg
HDPS-U500, I-O DATA
調べてみると,PS3 にも対応していそうです.これを使おうと思いましたが,現在400GB程度のバックアップファイルが入っていて,整理しないまま消すわけにもいきません.暫定でサーバにファイル移動してからドライブを FAT32 で初期化して PS3 に接続してみることにします.結構時間かかりそうだなぁ.でもこれはポータブルHDDで電源も別に要らないので接続は簡単.torne はセットアップしてしまってから後付けしてもいいかな.というわけで,ラックを移動して接続完了.
d0106518_16431275.jpg
PS3 の上に torne を置きましたが,のぞき込まないと表示ランプは見えません.でもまあ大丈夫でしょう.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-27 18:10 | 徒然話 | Comments(0)

torne kitane

無事着弾
d0106518_1583654.jpg
この情報はすぐに載るんですねぇ.笑 さてでは開梱の儀を執り行いましょう.じゃ〜ん...着いたままの姿で〜♪(古)
d0106518_16192.jpg
うーん,まったく情報量なしですね.ではオ〜プン!
d0106518_1614828.jpg
まだまだですねぇ.タマネギの皮のようです.中のビニールも開披すると...じゃじゃ〜ん.
d0106518_163410.jpg
とまあなんの変哲もない小さな箱でした.中身はこんな感じ.
d0106518_163304.jpg
本体
torne用ソフト(DVD)
USBケーブル(PS3-torne接続用)
RFケーブル(torne-TV接続用)
B-CASカード
取説
とまあこんな感じ.本体はめちゃ軽くて中身は推して知るべしという感じです.開けるとガッカリするので開けないでおきますね.笑

ではさっそく取り付けてみましょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-27 18:02 | 徒然話 | Comments(0)

torne kurne

発射ボタンは払底直前だったようなので,果たしてちゃんと来るのか不安でしたが,さきほど発射通知が来ましたので追跡すると
⇒ 2010年03月27日 00:14 城南店を出発致しました。
となっていました.今日中に来るかな?あ,HDDどうしよう.なんでも使える訳じゃないようなので気をつけねば.
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-27 03:23 | 徒然話 | Comments(0)

ファイル整理

年度も終わりになりますし,たまにはファイルの整理でもしようと作業しています.それも何年分もまとめてです.苦笑 アプリで作成したファイルはもともと整理してあることが多いのですが,紙の書類をスキャンしたファイルの置き場所を決めて分類してなかったり,旧 Mac のバックアップ,また家と職場の両方で作業した一時ファイルは両方に残っていて,それも何回も往復した場合,事故を防ぐために上書きしないでおいてあるのですが,その分たくさん同じ名前で別の所に残っていたりするのです.数次作業をすると分かっているものは基本的にはファイル名に日時をつけたりしていることも多いのですが,そのときは「まあ分かるよ」なんて思ってつけなかったりしたものも結構あって,そういうものの整理はなかなか大変です.指定階層以下のファイルの総突き合わせをして内容が同じだったらゴミ箱に移してくれるとか,そういうツールが MacOSX 用にないかなぁ.Backup よりこっちのほうが大事な気がするんだけど.....ちなみに今回整理していて,未提出の書きかけの論文(途中で別の論文を書き始めて放置してあったもの)を見つけたりして,ちょっと得した気分になりました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-03-26 08:49 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(2)