アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

この日はもともと別件が入っていたのですが,その日程がずれることになったので,東京コンテストに参加しようと思います.今のところ 144MHz シングルバンドで東京都千代田区移動の予定です.参加部門は電信電話ではありますが,電鍵の準備が出来ていないので,電話しか出ないかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-30 23:55 | コンテスト・移動運用 | Comments(5)

レフ型

電球型蛍光灯もだいぶラインナップが充実していて,レフ型も出ていますね.もともと無電極型を買ったのも,レフ型スポットのリプレイスだったので,交換してもらうのはレフ型の電球型蛍光灯(通常タイプ)にしてもらうことにしました.
d0106518_4123756.jpg
もちろん交換を要する主たる理由は購入した無電極型の不具合だったので,お店に行って事情を話しました.すると,店員さんがテスト用のソケットにつけて確認してくれたのですが,なんとそのときは正常に点灯したのです.うちの照明器具の所為かもしれないと言われましたが,調光機能などはついていないシンプルなタイプだし,そもそもあの半端な点き具合はいったいなんだったんでしょう.まあもう理由を追及することもできませんし,別のモノに交換するのはかまわないと言うことだったので,不安の残る無電極はやめて,上の写真のにしました.

ところで E17 の LED 電球もかなりいろんな種類が出てきていますね.中でも私が期待しているのはこれ.
d0106518_417519.jpg
再来月発売予定なのですが,斜め差しタイプです.実際はうちのダウンライトは斜め差しなのではなく,横差しなのですが,これでもいけるかなと期待しているのです.LED は放射指向性が白熱球や蛍光灯よりかなり強いので,一つ買ってみて確かめようと思っています.問題なければうちの小さなダウンライト(10カ所くらい)は順次置き換えていきたいと思います.(さすがに一気に交換するのは高価すぎるし,だんだん値段も下がってくると思うので,ゆっくりとのつもりです)あとは E17 蛍光灯の 60W〜80W equiv. クラスで長さが短いのが出るのを待っています.(40W equiv. では短いのがあるんですが,そのサイズで明るいのがほしい)
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-30 04:39 | 徒然話 | Comments(1)

ファセッタ

新しいファセッタがやってきました.
d0106518_2323793.jpg
なるほど,もともとはこんな色だったか.笑 しかし,細かいところがマイナーチェンジしていたり,前の方が各部のあたりがついていたりと使いやすい感じがします.こういう道具はここから時代をつけていかないといけないですね〜.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-28 23:25 | 宝石研磨・鉱物 | Comments(0)

無電極蛍光灯

常夜灯代わりに無電極電球型蛍光灯を買ってみました.
d0106518_11936100.jpg
PFA15EL/12, National
一応60W相当と言うことになっているし,点滅に強いとあるので安心していたのですが,つけてみたらめちゃめちゃ暗いんです.電球の表面に文字が書いてあれば読めるくらいの明るさしかありません.低温でのつきはじめは暗いとはいえ,今はもう春です.しばらくつけていても明るくならないので外してみたら基部はめちゃくちゃ熱い.壊れてるみたいです.安いものではないんだけどなぁ.明日変えてもらおうっと.今度は無電極のじゃない普通のでいいや.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-28 01:34 | 徒然話 | Comments(4)

Interface 6月号

先日発売された Interface 6月号はなんと SH-2A 基板の付録付き.それこそ小学校の時の学研の学習・科学のおまけを楽しみにしていた世代としては,こういう付録は大好きなのであります.
d0106518_14241270.jpg
しかし,未だにマイコンの入り口あたりで足踏みしている私としては,SH-2A などという雑誌の付録にしては高性能なボードはもちろん使いこなせるわけもなく.....ただ,積ん読状態だったトラ技の付録が大分経ってから役に立ったという経験があるので,こういうのは買っておかないといけません.そう,時代が私に...じゃなくて,私が時代に追いつくその日には,これが役に立つ(はずな)のです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-27 08:46 | 徒然話 | Comments(0)

悲劇

d0106518_1224667.jpg
コンテスト中で忙しくてもポットのお湯の量はよく確認しよう.(足りる!ではなく)足りるかな?と思ったときは足りない.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-26 01:23 | 徒然話 | Comments(2)

同軸切替器

社団の新シャックの設計中なのですが,使いたいのに見つからない部材があります.それは同軸切替器.といっても,こういうタイプではありません.
d0106518_0531497.jpg
これなら秋葉ですぐ買えます.私の探しているのはこういうタイプ.
d0106518_0545141.jpg
測ったわけではありませんが,構造的にアイソレーション良さそうですよね.というか,接点が見えるのでメンテは必須だけど,しやすいし,不具合も直感的にわかるわけで教育的にも FB.もう手に入らないのかなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-26 00:57 | 徒然話 | Comments(4)

区が気になる

政令指定都市の行政区を対象とした WAKU の創設により区が気になる人が増えていますね.同時に JCC にカウントすることとなった東京特別区もちょっと熱いんじゃないかと想像しております.笑 現に今回 ALL JA で呼んでいただいた方でも区名を教えてほしいというご要望が結構ありました.中には「行政区を教えてください」という方もいらっしゃいましたが,東京23区は行政区ではなく特別区といいます.コンテスト中かつ QRM がきつかったのでいちいち指摘はしませんでしたが,WAKU にカウントできる行政区ではないので,よろしくお願いします.

ところで千代田区は23区で最も住民の少ない区なのでレア度は高いと思いきや,電大や理科大をはじめとする社団局がいくつかあるので,ゲットはそれほど困難ではないかも知れません.移動運用できるスポットはそれほど多くなさそう(区のど真ん中にとっても広いところがありますけど,アンテナあげてたらすぐ警察に止められると思われます.笑)ですが,社団局はコンテストによく出ているので難易度は人口や面積から推測するほどは高くないと考えられます.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-26 00:40 | 徒然話 | Comments(1)

ALL JA 終了

終わりました〜.
d0106518_23131440.jpg
途中で帰宅したメンバーもいるので,全員ではありませんが,こんな感じでやっております.OB など関係者の方々にもお声がけいただき,みんな喜んでおりました.6月には創立55周年記念の OM 会もありますので,お会いできることを楽しみにしております.

ちなみに結果ですが去年より向上したようです.私が見た限りでは無線機の前に誰もいないという時間帯は結構少なかったようだし,みんながんばったようなので,入賞できるといいなと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-25 23:19 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

iSight 検出成功

前に 10.6.3 にしてから iSight が使えなくなったと書きましたが,Mac OS X v10.6.3 v1.1 統合アップデートに,「iMac(Late 2009)内蔵 iSight カメラからのビデオを表示するときにピクセルがぼかされたり、動かなくなったり、暗くなったりする現象を修正」とあったので,自分のは Early 2008 ですけど,当ててみることにしました.ダウンロード後,Safe Mode で起動し,このアップデートを実行.再起動してみると iSight が使えるようになっていました.よかったよかった.ちなみに Safe Mode で起動する方法は,ここにもありますが,要するに以下の通りです.
1. コンピュータがシステム終了していることを確認します。
2. 電源ボタンを押します。
3. 起動音が聞こえたら、すぐに「shift」キーを押したままにします。「shift」キーは、起動音が聞こえた時点ですぐに押す必要がありますが、その前から押さないでください。
4. 灰色のアップルアイコンと進捗状況インジケータ (回転するギアマーク) が表示されたら「shift」キーを放します。
実は今月 10.6.3 にしてから週に一回くらいフリーズするようになりました(画面が真っ白になったり真っ黒になったりする).以前は年に数回ハングしたら不安定だと思ったくらいですから,異常な高頻度です.これもこのアップデートで直ればいいなぁと思っていますが,どうでしょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2010-04-25 15:50 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)