アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

車検終了

Roadster の車検通してきました.前回ウインドウォッシャのチューブが外れて出なくなって焦ったので,今回はあらかじめチューブの様子もばっちり確認しておきました.

今回こそ書類は揃えたつもりだったのですが,慌てていたので最終チェックが疎かになり,なんと二輪に続き今回も納税証明書を忘れてしまいました.まとめて置いておいたつもりが,手持ちがなんと前回の証明書だったのです.呆れんばかりのちゃっかし加減.なんてこった!と思いましたが,二輪と違って四輪は都税なので,都税事務所(鮫洲だとB棟)にいって,納税証明書をもらうことができるので,家まで取りに戻る必要もなく助かりました.窓口の係官は今回もTさん,相変わらず感じの良い親切な対応で,すがすがしく受検できました.よかったよかった.事務所は蒸し暑い中,外にまで人があふれるほど混雑していましたが,納税証明書は機械で発行されるようで,人の山の隙間から見えるその機械の前には人がいません.なので,そそくさとかき分けかき分け入っていき,証明書を発行してもらいました.必要なのはナンバーと車台番号の下4桁です.これらを入力すると自動で印字されるようになっています.
d0106518_16311367.jpg

検査の方は何事もなくスムースにいきました...と言いたいところですが,書類をバインダにいれていたので,またもや慣れた人かと思われたらしく,放置状態になってしまい,スピードメータで戸惑いました.というのも,勝手にローラーが回って 40km になったところで合図(ペダルを踏む,ボタンを押す,パッシングをする)という仕組みかと思い込んでました.苦笑 待っていても何もおきないので,「あ,これ自分で回すんだ」と思った次第.苦笑 あれ〜?前からこうだったっけかなぁ.何回もやってるけど,万年初心者です.しかしラインも前とちょっと機械が変わってる気がするなぁ.

さて今回はラッキーなことに光軸で引っかからず,ALL OK.無事あたらしい車検証と検査標章をもらって帰ってきました.リコールの届け出が出ていると言われたけど,これ,前回にもらったのと中身が同じで,私の車には関係ない内容でした.

というわけで,今回の費用のまとめ.
重量税 30000円
自賠責 22470円
検査料 1700円
用紙代 20円
合計 54190円
あ,前回より重量税下がってますね(37800円→30000円.実は用紙代も5円ばかり値下げしてる.).なのでトータルも 8k くらい安くなってます.ただ車齢が18年超えると重量税は元と同じ37800円らしい.まあ,少なくともそこまではがんばりたいですね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-29 08:15 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

パッドまだあった

夜にジャッキアップしてタイヤを外し確認したら,まだ結構ありました.交換してもいいんだけど,他の作業もしていたら暑くて汗まみれになってしまったので,とりあえず車検はこれで通そうかなと言うイケナイ気分に....ただ気になったのはローダウンしているわけでもないのに,タイヤが片減りしているところ.今回は通せるだろうけど,足回りはいずれ調整に出す必要がありそうです.あるいはいっそのことショックごと換えちゃう??ちなみに車検の予約はここ.毎年1,2回お世話になるのにブックマークしてなくて探しちゃった.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-28 07:52 | 二輪車・四輪車 | Comments(9)

トラックパッド

Mac 用のトラックパッドがあるんですね.
d0106518_1042494.jpg
最近はラップトップメインの人も多い所為か,そういう人はテンキーを使う習慣もないし,マウスよりも本体についてるトラックパッドを最初から使っているので,マウスは使わないという人もいます.特に若い人は最初からそれだから,全然抵抗もないわけです.机の上のスペースがあまりいらない,手を動かす範囲が狭くて済むなどといった利点があるのはわかるのですが,私はどうも反応が悪かったりするとイライラする(まあ昔の話ですが)ので,やっぱりマウスの方が気が楽ですね.

ちなみにこのトラックパッド,Apple のキーボードとデザインが合っているので,ちょっと格好いい.なんとなく欲しいけど,魔法のネズミの虜になってる私としては,使わないこと請け合いだから買いません.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-28 07:41 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(9)

キッティング完了

市井一般でいうところのキッティングとは違うのですが,親分と技術本部長と我々総勢4名で2種作業終了.片方実際は完成までに一つ足りない物があるのですが,それは後で封入ということになりました.
d0106518_11243977.jpg
CQ Parrot とハンディトンツー外装部品セット(限定版)

では来月有明でお待ちしております.といっても,あっちじゃないよ,こっちだよ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-26 07:18 | 徒然話 | Comments(0)

毒されてる?

帰りがけに普通の本屋さんへ.理工系コーナーを見ていると「電気電子」「コンピュータ」などの表示のそばに「オイラー」.いやぁ,普通の本屋だけど理工系コーナーにはオライリー(O'Reilly)のコーナーがあるんだ,秋葉に近いからかな,と思ってよーく見たら,オライリーじゃなくてオイラーでした.職業柄オライリーをオイラーと読むのはいいとしても,その逆でオイラーをオライリーと読んでしまうなんて,どれだけピーーー(伏せ字)に毒されてるんだ?と思ってしまったわけではありますが.....オイラー先生,散々お世話になってるのにごめんなさい.

ところでオイラーって人は江戸時代(笑)の数学者というか天体物理学者というか,多大なる業績を遺した,傑出した才能を持った天才であります.しかし,なぜ普通の本屋に「オイラー」コーナーがあるんだ?と思ったら,そこは数学のコーナーで,それ自体がそれほど大きくないのにも関わらず,その中にオイラーコーナーがあるのです.なぜ??もしかして坂本龍馬並に今注目を集めてる人なんでしょうか?

そういえば雑誌売り場にちょっとした数学(立ち読みした範囲ではほとんど算数だったけど,頭をひねるようなのもあった)コーナーがあったので,もしかしたら何かの影響で数学がちょっと流行ってるのかも知れません.この分野にオイラーの定理と呼ばれるものはたくさんあるので,歴女ならぬ数女(または物女)がいて「オイラーさまぁ」とか言ってるのかなぁと勝手な想像をしているのでした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-24 07:36 | 徒然話 | Comments(0)

夏に向けてこんがりと

焼き焼きしましたよ〜.夏のお楽しみのために....って,日焼けではなく AVR のことです.今回は夜なべして焼き焼きミッションを完了したのでした.復刻の PIC も @11 方面でこんがり焼けた頃かな?今年はなんと一気に三種類も出すので,準備も輻輳状態になることがあって一部のメンバーは大変だったとは思いますが,いよいよ先が見えてきました.恒例のキット頒布を楽しみにしている方がいらっしゃると思うと,自分たち自身も励みになりますし,何より楽しんでやっております.週末は大詰め,いや,袋詰めです.
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-23 23:30 | 徒然話 | Comments(0)

夏の計画準備中3

もちろんミニゴリラは搭載しているのですが,二台で行くので念のためもう一台用に PSP をナビ化しておくことにしました.
d0106518_15425070.jpg
d0106518_15431972.jpg

まあこのあたりが無難な線かなと.ずっとつけておく使い方ではないので,タンクバッグもいらないかな?(スタンドはごてごてするのが嫌らしいので,つけない方向で)
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-23 07:44 | 旅行・ツーリング | Comments(0)

車検だった

この8月にうちのロードスター(NB8C)の車検がやってまいります.満了の日から逆に数えていくと,その前あたりにはみっちり予定が入っており,なんだかんだと結局来週くらいまでには済まさないといけないことに今頃気づきました.やばい!

2年前の車検を思い出すと,パッドがそろそろかなぁと買ったものの点検してみたらまだ結構あったので,また後でいいやとしまい込んだ,と,そのくらいだったかな.今回は交換しておこうっと.でもあとは多分大丈夫じゃないかなと思います.光軸は毎度不安だけど,お向かい(テスター屋さん)に行けば済むことだし.

とりあえずパッドを交換して,下回りを夜にでも洗っておくかな.昼は大変なので....苦笑 書類は春の Bonneville の車検の時にゲットしておいたので,家で書いておけば早く手続きできます.いつもラウンドの最後の方に駆け込むことになるし.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-22 21:28 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

下水管の作り方

ピタゴラスイッチで下水管の作り方をやってました.ジャイアンがリサイタルするくらいのじゃなくて(笑),人が立って入れるくらい大きなやつです.
d0106518_11131176.jpg

壁の厚みを一定にする工夫の紹介なんですが,私はてっきり外側と内側に型枠があるのかと思っていたのです.
d0106518_11142795.jpg
でも実際は下の図のように作ってるらしい.
d0106518_11154966.jpg
まずは外枠を用意します.で,これを回すための小さな車輪が下についていて,外枠が回転します.この内側にコンクリートを流し込みます.もちろん図には示していませんが,断面のところにはコンクリートがあふれないようにシャンプーハットのような蓋をつけます.コンクリートは遠心力で外枠に押しつけられ,厚みも均等になるという仕掛けになっているのです.確かにこれなら内枠がいらないですね.でも電気代はかかりそう.
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-21 21:59 | 徒然話 | Comments(3)

猛暑日

猛暑日が出てきてますね.weathernews をみると,こんな表示になってます.
d0106518_21535356.jpg
真ん中の赤い太陽マークです.これは多分猛暑日というか,35度以上の時間帯の晴天マークなんでしょうね.ちなみに真夏日や夏日程度ではマークは変わっていません.熱中症に気をつけよう,ってことなんでしょう.確かに亡くなる方もでてくるくらいですから,気をつけないといけませんよ.水分摂取は怠りなく.
[PR]
by jq1ocr | 2010-07-20 21:57 | 徒然話 | Comments(0)