アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本別産とうきび

帯広の叔母からとうきびが届きました.
d0106518_12433911.jpg
20本くらいは入っているでしょうか.魚よりも鮮度に厳しいとうきびはすぐにゆでないといけないと教わっていますが,ここのとうきびの最適な茹で方はどうなのか?と思って,お礼がてら叔母に電話して聞きました.塩を多めに入れて15分から20分くらい(サイズによる)ゆでるのがよいとのこと.うちの妻は塩を入れずに蒸す方が好きだというので,両方作ってみました.
d0106518_15134327.jpg

右が蒸したもの,左が塩ゆでです.両方食べましたが,どっちもめちゃうまです.あえてどっちかというと塩ゆでの方が私は好きかな??祖母は塩ゆでしたあげく,さらに塩をすり込んで食べていたようですが,数字を考えると(苦笑)さすがにそこまで出来ないし,今のはただでさえ甘いので大丈夫.ちなみにこのとうきびは特別にいいですね.皮もぱりっとみずみずしく捨てるのがもったいないほどです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-29 12:44 | グルメ | Comments(7)

ALL JA XMAM 4位入賞!

XMA部門で12/49位でした.
1位  4,180 × 329= 1,375,220 H
2位 2,917 × 282= 822,594 H
3位 2,152 × 269= 578,888 H

12位 1,710 × 206= 352,260 M
あららと思ったら,上位層はHが多く,XMAMで見ると4位でした.惜しかったなぁと思ったらここまで入賞だったようでラッキー!
XMA マルチオペ オールバンドM
(1)JR1ZTI 2,113×229 = 483,877
(2)JQ1YER 2,042×233 = 475,786
(3)8J7SK 1,565×244 = 381,860
(4)8N1TDU 1,710×206 = 352,260
ただ同じM部門でもマルチでかなり負けていたりします.今後はマルチを増やすことを念頭に置いた設備運用も課題となっていくでしょう.
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-29 10:34 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ハムフェアの駐車場

うちからハムフェア会場までは約10kmなので,気合いがあれば自転車で行くのが一番安上がりなんですが,夏の暑い時期に,それも橋をいくつも越えていくのはもう無理!というわけで,次善策として去年からは天候が許せばバイクでいくことにしています.バイクの駐車場は時間関係なく1日300円なので,電車で行くより安く済むわけです.所要時間もだいぶ短縮されるし.ただし四輪と違ってどの駐車場でも入れられるというわけではないので,置き場所は把握しておきたいところ.(大型ですし,どこぞの隅っこに勝手に路駐,という選択肢は私にはない)
d0106518_02134.jpg

去年おいたのはビッグサイト前の交差点のはす向かい,有明病院の南側(図中P-09)だったのですが,今年行ってみたところその駐車場自体がなくなっていました.ガーン 他どこに停められるんだっけ??ハムフェア会場は西展示棟(HF)なので,出来るだけ西側に停めた方が楽ですから,そっちに行ってみたのですが,バイクは停められないとのこと.結局東棟屋外(P-10)に停めました.これは東棟のさらに東側にあります.

今年は子供が遊ぶトレーディングカードかなにかのイベントが東展示棟であって,強烈な行列ができていました.ここを突っ切って,西棟に歩いて行きましたので,結構時間がかかりましたね.

荷物が大きければ車で行きますが,ハムフェアで何か大きい物を買うほど devoted entirely to amateur radio (笑)してないので,バイクくらいがちょうど良いです.でもだいたい行きはすんなりですが,帰りは晴海から勝ちどきあたりではまります(すり抜けはしないので).ルートは都心はそこそこわかるけど,周辺地域はあまりわかってなくて,代替になりそうな福住ルートが自信なし.部屋の壁掛け地図が東京メトロの都心版だからそれ以遠は私の頭の中では滝のようになって落ちてるわけです.苦笑 もう少し広い地図を貼ってたたき込みたいなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-27 00:32 | 徒然話 | Comments(0)

【Bonneville】プラグ交換

北海道ツーリングでエンジンが不調で,多分燃調だろうとは思うのですが,Oさんが濃いんじゃない?というので,念のためプラグを確認してみました.若干黒くはありますが,問題はなさそうです.でも,せっかく外したので新しい物に交換しました.DPR8EA-9

在庫から出したら価格表示は 330 円.今の値段は 470 円位するので,ずいぶん値上がりしてますね.でもまあ二気筒だから大した額ではないということにしておきましょう.

さてどうなるかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-26 08:14 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【運用予告】N2QP/KH0

来週末の AADX/Ph の前後,それほど長時間ではありませんがアンテナ調整をかねて N2QP/KH0 を運用する可能性があります.コンテスト中は AH0BT での運用ですべて via 7L1FPU でカード交換可能です,またそれ以外の時間帯における N2QP/KH0 あてのカードは via JQ1OCR でお願いします.
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-25 07:39 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

ハムフェア

例年通りですが初日のみ参加です.今年は二つの所属場所があったのですが,技術的質問があったときに答えられるように数字の小さな方におりました.ノックすればわかるような相対位置でしたが.笑

ちなみに一度あまりに無見識なピー(規制)が来て,驚いた出来事がありましたが,私のまわりの皆さんが非常に大人で,逆に自分が反省しました.苦笑

ランチで会食している間以外はブースに常駐していたので,メーカーや他のクラブのブースは見回っていませんでした.でも実は結構いいものや,見てれば今年の出し物が変わっただろうというものがいろいろあったようで,後学のためにも廻っておくべきだったようです.来年は見るぞ〜.
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-25 00:39 | 徒然話 | Comments(0)

CQ誌

d0106518_14321129.jpg

CQ9月号の目次を見ると私の恩師のお一人であるH先生が載っているではありませんか.CQ誌,買う予定はなかったのですが,これは買わないといけなそうです.hi
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-20 07:25 | 徒然話 | Comments(0)

職場で蚊に刺される

パソコンで資料を作成していると画面の前を何かが横切りました.飛蚊症じゃないですよっ.本当に蚊が飛んでいます.十階以上なのにエレベータに乗って来やがったな,こいつ.というわけで,得意のカンフー(嘘です.酔拳なら半分本当?笑)で撃墜.この部屋で蚊を見たのは初めてです.

しばらくすると指がかゆくなってきました.ちょこっと刺されたのかな?ここにはムヒとか置いてないので,手を洗ってごまかします.しかし,パソコンの前にいるのに指を刺されると言うことは手が止まっていたということになりますね.オマケに自分の目の前でもある....まあ考え事をしていると何も見えてないんですね.

ところで手を洗うときの石けんですが,私は Softsoap を愛用しています.いつもは透明なのを使っているのですが,今はこんなのを使ってます.
d0106518_20115472.jpg

Milk & Honey ってタイプ.これで手を洗うと,まるで甘いお菓子のような匂いになるんですよ.最初はなんじゃこりゃと思いましたが,今では癖になってしまいました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-19 20:15 | 徒然話 | Comments(2)

【北海道】帰途

バイクで来たら稚内から南下するのにはこのルートしかない!というオロロン街道.途中前線の下を通ったらしく,突然空気が暖かくなったのを感じました.バイクならではの感覚でしょうね.途中幌延町でトイレ休憩.オトンルイ風力発電所前です.
d0106518_11382319.jpg

全28機でトータル21MWだそうです.

で,小樽からは一生に一度あるかないかのこんなところへ!
d0106518_11553856.jpg

じゃじゃーん
d0106518_11555431.jpg

広い!お風呂はそれほどでもないけど,風景はいいですねぇ.
d0106518_11563353.jpg

逆側にはシャワーブース.
d0106518_1157244.jpg

洗面台も広いなぁ.
d0106518_11571881.jpg
バルコニーも特等Aの倍くらいでしょうか.
d0106518_11582826.jpg
古平くらいまでのんびりバルコニーでお茶を飲みました.ここで使用されている磁器はノリタケでした.

ちなみに今回の帰路は天候条件が悪かったのか,珍しく台風が来たんじゃないの?的なうねりがあり,そこそこ揺れました.まあ確率問題ですが.

到着後は灼熱地獄でしたねぇ.38度ですって?妻は熱中症になったほどの殺人的暑さでした.
【走行距離】2300km(自走部分のみ)
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-16 11:33 | 旅行・ツーリング | Comments(5)

【北海道】稚内

お約束とも言える日本最北端宗谷岬に到着です.
d0106518_1035026.jpg

なんかテレビの撮影をしていますね.子供が走ってゴールしていたので,そういうシーンを撮影していた様子.他にも自転車で日本縦断している人とかのゴールにもなっているようで,結構な人出でした.ここではエヌ氏に依頼されたブツをゲットし,さっくりとノシャップの方へ.私の目的はここ.
d0106518_10364860.jpg

そうです.ノシャップ寒流水族館.埼玉には淡水魚水族館というのがあって,とても渋いのですが,寒流水族館もきっと強烈な渋さを持ってるだろうとの推測です.が,残念ながら寒流系だけでは展示にならないと思っているのか,ドクターフィッシュや金魚までいます.うーん,やっぱりここは徹底して欲しいなぁ.それに説明もかなり不足しています.負のスパイラルに陥っているのかも知れないですが,もうちょっとがんばって欲しいなと思いました.外に出てノシャップ岬方面に歩いて行きました.
d0106518_10424144.jpg
なんとなく最果て感を醸し出している表示ですねぇ.しかし,こんな場所で「丁目」ってどうなのかな.で,おなかが空いたのでご飯はここ.
d0106518_10445123.jpg
外観はシャビーな感じを醸していますが,ここでの注文の仕方が独特です.まずお店の正面の左側の魚屋さん部分に行って注文します.注文後,正面右手の食堂部分で待っていると,お店の人,もしくはそこに宿泊している人(!)が持ってきてくれます.
d0106518_10512644.jpg
焼き魚定食の場合は,食堂部分のコンロに火をつけてくれるので,そこで焼いて勝手に食べますが,お皿はないので自分で持ってきます.
d0106518_10522032.jpg

食堂部分には流しがあって,その奥に食器棚があるので,そこから勝手に出して使います.味的にはそうですねぇ,結構慣れてきているので普通な感じに思いました.笑 都市部に住んでいる人からすれば,おいしいわけですけどね.贅沢だなぁ.

さて,まわりのお客を見ていると,この洗い場で自分が使った食器を洗っています.ん?なんだ,この店は.よくわかりませんが,そういうシステムのようなので自分も洗って,魚屋さん部分に持って行きました.あとから聞いたら,自分で洗うのは宿泊している人で,普通に食べに来た人は洗わなくていいらしい.そりゃそうだよなぁ.笑 ちなみに料理を運んでくれた人は魚屋さん部分に行ったらふきんを干していたので,お店の人かなと思ったのですが,実は彼は泊まり客の一人だったらしい.一泊二千円で二食ついてるということなので,泊まり客は何かと手伝うのが基本というお店だったんですね.なんかいい商売だなぁ.笑
漁師の店
稚内市ノシャップ2-3-8
tel. 0162-22-0303


ところで稚内と言えば行かなければならないがここ.
d0106518_1816571.jpg

稚内公園内の,氷雪の門とその横の九人の乙女の像です.なんで行かなければならないのかは裏半分の話なので置いておくとして,これに関してはよく知らないという人も,今年になってようやく公開された映画「氷雪の門」をみるとある程度は分かる(もちろん脚色もあるので史実とは異なる点もあるが)と思うので,機会があればお勧めします.
[PR]
by jq1ocr | 2010-08-16 10:34 | 旅行・ツーリング | Comments(2)