アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フリスク基板

サンハヤトのモバイルケース用Mini基板ってのがおもしろいですね.見た目はこんな感じです.
d0106518_15321521.jpg
Vカットが入ってて,カットすると,こんな風に某清涼菓子の箱にぴったりと謳われています.
d0106518_1533269.jpg
これはまんま,アレですねぇ.この基板の品番を見ると「UB-FSK01」とありますから,まさにアレでしょう.笑 リードじゃなくて,SMDバージョンでも出してくれないかなぁ.あ,無印のアレは使えるのかな?それにフリスクケース並に在庫を抱えている Altoids 缶用も作って欲しいかも.笑

ちなみに値段は定価494円と,2枚取りでこの値段は高いですが,大きなのから切り出して手がかゆくなるよりいいと思って買う人もいるでしょうね.かくいう私も,ちょっと興味ありです.笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-30 08:31 | 徒然話 | Comments(0)

間違い電話2

先日,朝6時台に電話がかかってきました.でたら向こうは何も言わずに切れたのですが,緊急の電話だったりしたら嫌なので,相手の番号を見たら近所の信金からでした.なぜこんな朝にかかってきたのかなぁ?うちはその信金とは取引はないので「残高ないから不渡りになりますよ〜」とかいう話でもなさそう.というか,そもそもかけてくる時間がおかしいですよね.

そしてその日の9時くらいに(私が対応したわけではないのですが)これまた不思議な電話がかかってきたそうです.向こうの話し方がおかしいので「ご用件は?」とか「何番におかけですか?」とか聞いてみたとのこと.結局は番号を間違ってかけてきたらしいのですが,そのかけてきたところは番号から投資型マンションの押し売り&職場へのセールス電話で悪名高い会社らしい.

今や携帯がメインの通話手段のこの時代,固定電話は閑古鳥が鳴いていますが,続くときは続くなぁ.って,間違い電話じゃしょうがないけど.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-30 07:35 | 徒然話 | Comments(0)
秋月にて変なもの発見.
d0106518_1232430.jpg
片面ガラス・ユニバーサル基板(ブレッドボード配線パターンタイプ)という名前.裏はというと...
d0106518_124439.jpg
うーん,いったいどんな意味があるんだろうか....笑
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-29 07:02 | 徒然話 | Comments(2)

痛痛

秋葉で KH0 より QRV の件入電,無線機屋の店頭展示品(笑)でワッチするもアンテナがつながってるかどうか分かりませんが聞こえなかったので,帰ろうとお店を出たら,目の前を痛車が通過,そのあとをちょっと痛めな二輪が追従してました.この車列,なんとその先の十字路で一通を逆送する方向にウインカー.「一通だよ〜」って声をかけましたが,聞こえなかったのか逆走を始めてしまいました.後ろのバイクの方は気づいたのか分かりませんが,その先を左折(=これまた逆走なんですが....)していきました.痛車はその先で気づいたのか分かりませんがようやく停車.痛いですねぇ.車が痛いのは趣味ですから何とも言いませんが.....と,痛いが痛かった話でした.(ってそれが言いたかっただけですね.笑)
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-28 21:27 | 徒然話 | Comments(0)

Manhattan Portage, made in China?

かれこれ10年以上前から愛用している Manhattan Portage のナイロンバッグ,安価でシンプル,そして何より丈夫で長持ち,未だに使っています.帰国したころは私以外に使っている人はほとんど見かけなかったのですが,最近はよく見かけます.このタグ,見たことありますよね?.
d0106518_11252785.jpg

これだけの数を New York で作って日本中で売れるほどの生産量があるとは思えません.で,よく見ると,今その辺で売ってるのって,Made in New York って書いてないんですね.Snap-on もそうなんですが,米国で作ってれば必ず Made in USA とか書いてあるんですが,それがない.中国製かも知れません.ブランドも大きくなると,いろいろありますねぇ.
【追記】Made in New York だとタグはこうなってます.
d0106518_012292.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2010-11-27 08:23 | 徒然話 | Comments(0)

D-STAR

ちょっとした大人な事情があって D-STAR 対応機をそのうち買わなければならなくなりそうです.それほど興味があるわけではないのですが.....で,アイコムのページを見てみたら GPS (D-PRS) でも遊んでみようとすれば,安いからといってハンディを買うと,高価なオプションが必要と....φ(.. )memomemo かえってモービル機のほうが良いかもしれないなぁと思いました.例えば IC-2820 とか.
d0106518_7134049.jpg
スペックを見ると,U/U 同時受信も可能なんですね.そっちの使い方の方がしそうな気がしてきました.hi まあ,どっちにしてもまだ先の話ですが.
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-26 07:07 | 徒然話 | Comments(6)

HD-CL2.0TU2/N on Regza 不調

Regza (42Z3500) で使っていた LAN 接続の HDD が不調になったので,安かった HD-CL2.0TU2/N (USB接続 2TB)を買いました.
d0106518_6461660.jpg
接続はあっさり終わって,よかったよかった,と思いきや,録画でトラブル発生.データ落ちのような症状が出たり,番組が途中で切れたりします.そういえば,以前も手持ちの USB HDD をつけたら,同じようなことがあって,対応機種一覧にはなかったので仕方ないか,とあきらめたのですが,本機種はちゃんと Regza 対応が謳われています.

何らかの設定ミスか?とも考えられますが,ポン付けで動くのが特徴なわけですし....でも一つだけいじれるとすれば,省エネ設定です.今までオフにしていましたが,Regza 側でこの設定をしてみました.これで解消すると良いなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-26 06:50 | 徒然話 | Comments(2)

【備忘】FT-817ND の充電

しばらく使ってなかったので充電の仕方を忘れました.つなげば充電されるって仕組みではないことは覚えてたので,マニュアルを引っ張り出してくることに.苦笑
1. [F] を押す
2. [SEL] を回して 【CHG】【VLT】【DSP】を出す
3. [A] (CHG) を押す
4. [PWR] を長押しして電源を切る
ちなみに FT-817ND に付属のバッテリ FNB-85 (9.6V 1400mAh) の充電時間は8時間.充電時間の設定は
1. [F] を長押し
2. [SEL] を回して,11 BATT-CHG を呼び出す
3. [DIAL] を回して,8 にあわせる
4. [F] を長押しして設定モードから抜ける

[PR]
by jq1ocr | 2010-11-25 00:43 | 徒然話 | Comments(2)

たけのこ白菜

野暮用で行方に行ったのですが,そこのJA直売所でこんな白菜を発見.
d0106518_10424913.jpg
えらい細長いのです.長さ5,60cmくらいかな.見たことがなかったので思わず買ってみました.値段は普通の白菜と同じくらい.そこでは230円位だったかな.まだ食べてないですが,おいしいといいなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-24 07:41 | 徒然話 | Comments(2)
ラーメンタイマで実装した power down 機能をこちらのトンツーバッジにも実装してみました.ベータ基板では動いているので,次回のSMD版にはこれでいこうかと思います.ボタン電池外すの面倒くさいですからね.(とかいいつつ,自分は紙片突っ込んで浮かせてるだけですが.)
[PR]
by jq1ocr | 2010-11-20 23:12 | マイコン・電子工作 | Comments(0)