アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

【D-STAR】ID-92

特に欲しい訳じゃないんだけど,大人の事情で D-STAR をやることになりました.ID-1 はあるのですが,ゲートウェーしないで 430MHz にもでられないといかんのでない?と言うことで,相談の結果 ID-92 を入手することになりました.大人って大変だな〜.笑
d0106518_23465124.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2011-02-28 23:44 | 徒然話 | Comments(2)

ARRL DX Phone

今週末は ARRL DX Phone ですね.この間,ほんのちょっとですが 7MHz で NA と交信できて楽しかったので,Phone も少しはやってみたいと思います.移動する気合いはないので,うちの設備(JST-245+CP8040@ビルの谷間)でどのくらい出来るかは分かりませんが.....

3月末の WPX は欠席することになったので,その次に気合いを入れて(正確には私は隠居なので「入れさせて」ですが.笑)やるのは ALL JA になりそうです.新人ゲットくれぐれもよろしくね>現部員各位
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-28 02:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

花粉症

昨日は結構飛んでいたようで,目がかゆくて仕方ありません.先月からクラリチンをのんでいるので,くしゃみはたまにでるものの,鼻水は今のところ大丈夫なんですが,限界がすぐそこだったりしたら嫌だなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-28 01:09 | 徒然話 | Comments(3)

attributes の変更

他所(例えば窓)からファイルを持ってくると極稀にファインダで見えないことがあります.もちろん基本は unix なので,ファイル名が . から始まっていると不可視となりますが,ファイル名だけで不可視か否かが決まっているわけではなく,ファイルにはその属性がいろいろ設定されているのです.特に窓で不可視に設定しているとか言うわけではないと思うのですが,見えない理由はよく分かりません.これの直し方は...
setfile -a v filename
です.-a のあとの v が不可視状態オフを示し,大文字の V だとこれがオンになります.
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-27 19:59 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

3DS

昨日 Y くんが 3DS を買ったというので見せてもらいました.
d0106518_10272258.jpg

裸眼で 3D に見えるというので,見てみたいとは思っていたのですが,期待してたより(笑) 3D に見えました.ちょっと欲しいかも!と思いましたが,欲しいソフトがないんですよねぇ.というか,そもそもゲームしないんだけど.じゃあいらないじゃんって?確かに.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-27 10:40 | 徒然話 | Comments(0)

東京マラソン

どうも外が騒がしいと思ったら東京マラソンですね.規制もかかるし,今日は秋葉くらいにしておこう.

しかし,コースを調べようと思ったら,公式ページにアクセスが集中しているのか,応答がありません.対策が必要ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-27 10:21 | 徒然話 | Comments(2)

本日のちゃっかし

今日あるものを通販で注文したんですね.日曜日までに入手したいのですが,会社は秋葉だけど,店頭販売してないので,近所なのに通販.でもある額以上の発注で送料が無料になるので,まあいいかと.そして且つそこにはこうありました.
d0106518_2382447.gif
そっかそっか.今15時だから余裕だな.明日着荷するなら出かけなくて良いやと思って注文.すると,夜になってもこれです.
d0106518_2394122.gif
とっくに入金してるし,電信扱いだからすぐ確認できるだろう,と思ったのですが,Q&Aにこうあります.
ご入金確認は、月~金の平日のみ・15時までのご入金分のみ確認をさせていただいております。土・日・祝日は確認業務をいたしておりませんので、金曜日や祝日の前日の15時以降のご入金は、翌平日の確認とさせていただきます。
がっくりきました.要するに受け取れるのは最速で火曜日と言うことになるわけです.それなら週末お店に買いに行ったわけで.....一応自分がちゃっかしということにしておきますが,Q&Aなんかじゃなくて,もっとわかりやすいところに書いておいて欲しかった.
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-25 23:17 | 徒然話 | Comments(0)

なぜに富士山?

MacOSX の次期バージョン Lion の Preview を見ていたら,気になることが....というのも desktop picture がなぜか富士山.
d0106518_045516.jpg
なんでだろ??愛称に Lion なんてつけたら,もう MacOSX 最後のバージョンなんじゃないかって思ってしまいますが,それより気になったのがこの富士山だったりして.笑
【追記】別エントリ立てるほどじゃないので,追記で.笑 MacBookPro も i7 が載ったモデルがでたようで,見た目は変わりませんが速くなったようです.いいなぁ.私の MBP,うちの中では最新機種だったのですが,シャック+工作コーナーにあるからあまり使わないまま旧モデルになってしまった.
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-25 00:46 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(4)
A1C 今夏のプロジェクトはどうするかといった案作りをそろそろ始める時期になりました.おもしろいネタがあれば飛びつきますが,とりあえずは去年の CQ Parrot のバージョンアップなども考えてみたいと思います.で,使用しているみなさんのご意見を見つけると読ませていただいております.

まずは今頃気づくのは遅すぎかも知れませんが,BEACON に JE1UCI 冨川さんがお書きになっているエレクトロニクス工作室というコーナーがあり,なんとそこに採り上げられているではありませんか.こちら
です.ここでは「音が大きいのに驚きました」とあります.そうなんですね.あのブザーはシールをはがさないで使ったほうがいい(苦笑)ことが多いのです.が,マニュアルに書くの忘れちゃったようで....すみません.テープとかを貼ってみて下さい.それとキットはケースに入っていたと思いますが,基本的にはそのケースに作り付けられるようにしてあります.けど,やはり加工は難しいという方がおおいかも知れませんね.ちなみに 7K1CPT さんが工作されている例がこちらにあります.電池ケースはマジックテープでつけても良いですね.

JF1DKB さんは USBIF4CW を使って真空管リグに対応させるというアイディアをお書きになっています.Parrot も対応出来るような設計に出来なくはないわけですが,需要とコスト増を秤にかけて対応を断念しています.必要な方はこのような改造または対処が参考になるかと思います.

macdeham さんもこちらのように感想をお書きになっています.電源についてはブザーを動かすのに電圧が必要なだけなので,ブザーを使用しなければボタン電池(3V)でも動かせます.(抵抗の定数を少しいじった方が良いかもしれませんが)メモリが1チャンネル分しか保存できない点は,ご賢察通り SRAM に対し,EEPROM が半分の容量しかないため,CH1 のみ保存としています.もちろん電源を切らなければ CH2 も消えませんが,複数メモリの需要はあるようですね.EEPROM をつけてチャネル数を増やしてメモリできる数も増やす案ももちろんあったのですが,値段も上がってしまうし,今回はとにかくユーザが簡単に困難なく作れるということを優先して,とりあえず 1CH 分でいいよね,という結果になったのでした.使用チップに上位コンパチ品がでて,メモリが増えたら対応したいと思います.あとは透過モードから抜けるのに STOP を押さないといけないのが残念とのこと.私もそう思っていますが,今はプログラムの関係で対応していません.良い方法を考えて,できれば対応したいと思っています.
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-23 07:29 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

男の料理

男一人の料理は好き放題.笑
肉1パック
タマネギ1個
もやし1袋
単位は自然数.はい,どーん(と投入.)
d0106518_23275636.jpg

で,適当なところで終了.
d0106518_23292195.jpg

盛りつけや彩りは完全無視.量だけであまりおいしそうに見えませんね.え?量もそれほどではなさそうだって?器は大きなラーメン用のどんぶりですよ.笑

でもデザートはいけてます.
d0106518_23315160.jpg

採れたてのイチゴ.この大きさの不揃いさで分かると思いますが,イチゴ狩りのイチゴです.なんと遊びじゃなくて,仕事で行ってきたんですよ〜.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-02-22 23:35 | 徒然話 | Comments(0)