アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ALL JA 終了

ALL JA ですが,わずか1時間弱の参戦で終了しました.というのも,震災の影響で構内から22時には退去すること,そして祝休日の入構が出来ないという制限がいまだに解除されていないためです.新入部員が何人かいるので,本当はちゃんと最後までやらせてあげたかったのですが,施設側の都合もあるので仕方ありません.

選択肢としては「移動する」というのもあったのですが,日曜夜に終わってから撤収作業,機材搬入などを行うと,月曜までかかり本業に差し支えます.というわけで,今回は不完全燃焼というか,着火すらしないうちに終了ということになってしまいました.

でも今回はOMの方にそれも沖縄からお声がけいただきうれしく思いました.新入部員も聞いていて励みになったことと思います.どうもありがとうございました.
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-30 22:18 | コンテスト・移動運用 | Comments(5)

ビビリプローブ

最近 GM 管関連の工作が注目されるに伴い,急激に脚光を浴びることとなったビビリプローブですが,こちらこちらでマイビビリプローブについての show and tell が行われています.というわけで,私も...
d0106518_191944.jpg
はい,もっともシンプルなバージョンですね.オシロの入力インピーダンスが 1MΩ,これに付属のプローブ(SS-0131R)は 1:10 ですので,10MΩになります.プローブ側の入力耐圧は 600V ですので,ビビリアタッチメント(ここでは10MΩ)1段かまして1200Vまでということになります.もうちょっと高い電圧まで見たいときは,アタッチメントを2段,3段と上げていけばよいわけです.ちなみにうちのプローブは先が回転しないのでこの状態で十分使えたりします.hi

ところで秋月の高圧プローブも良さそうですね.
d0106518_1173765.jpg
定格電圧こそ 1200V とビビリアタッチメント一段と変わらない(ただし,この定格が 15kHz までというところがちょっと気になる.100kHz だったらいくらくらいなんだろう?(*))ものの,入力抵抗が 100MΩ になるので大分改善されます.岩通の減衰比リングに対応してたら楽ですけど,まあマニュアル設定できるので問題ないでしょう.買ってみようかな〜.
(*)【追記】秋月のページに付属の文書が載ってました.そのグラフを見ると,定格電圧は 100kHz では 800V 弱に低減するようです.空荷だとちょっと危ないかな?
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-29 01:24 | 徒然話 | Comments(2)

4ウェイクロック

いつだったかテレビで見て,意味もなく欲しくなった4ウェイクロックですが,買うほどでもなかったので,いつもお店で「いいなぁ」と思いながら見ていたところ,なんと某イベントでプレゼントしていただきました.
d0106518_12495497.jpg
これはどの辺を上に置くかで機能が変わるもので,時刻表示以外に,アラーム,タイマー,気温表示が行えます.

で,使ってみて分かったのは,手に持ってると設定が難しいということです.手で持っていると,結構斜めになったりして,勝手に機能が切り替わってしまい,あと少しで設定が終わるというところで,水の泡になったりするのですね.テーブルなどに置いておけば問題ないですけど,設定ボタンは裏にあるので,ついつい手で持ちながら動かそうとしてしまいます.で,ウッキーとなる.苦笑

ぱっと見便利なようだけど,意外な落とし穴だなぁと思いました.まあ今は慣れてきましたけどね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-28 07:49 | 徒然話 | Comments(2)
そんなわけで終端型マイクロワットメータは大体形になったのですが,通過型が必要になりました.で,ちょっと余分な機能も実装して,こんな感じに.
d0106518_15384347.jpg
右が前に作った終端型で左が今回試作した通過型です.

ただ余分な機能をつけたのが災いしたのか,ノイズフロアがあがってしまいました.回路定数の見直しでもう少し改善できるかも知れませんが....ともかく手を加える必要がありそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-27 08:36 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

節電効果

我が家では先月主要なダウンライトに LED を導入し,節電を図りましたが,電気代の請求があってその効果が明らかになりました.不在であった日がなかったのにもかかわらず前月比で2割くらいは安くなっているようで,ついに大台を割るという快挙を成し遂げました.なお暖房はもともとメインがガスなので別料金です.去年のデータと突き合わせて実際の節電効果をもう少し詳しく考察したいと思います.
【追記】過去のデータと見比べますと春はやや電気代が下がる傾向にある(不在期間があるから?)のですが,それでも例年に比べると1割強安くなっているようです.この傾向が永続的であるとすれば,1年から1年半くらいで LED 化の元が取れる計算になりそう.
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-27 07:59 | 徒然話 | Comments(0)
昨日区議会選トリビアとして,投票データの考察を行いましたが,このたび選挙管理委員会よりデータをいただいたので,間違っていた点の修正も含めて再考察を行います.今回いただいたデータには期日前投票と不在者投票が別に集計されており,当日の通常投票と分離してグラフ化しました.
d0106518_2359086.jpg
実は投票時刻は朝7時から夜8時までだったのを勘違いしていたので,ここでは7時台のデータと19時台のデータを正しく計上しています.この図より7時台は 0,要するに early bird はほとんどいないことが判明しました.これは私にとっては意外な結果でした.ちなみに途中の時刻における集計人数は50の倍数であるので,最終時刻以外は小数点以下には誤差が含まれます.よって 0% となってはいますが,0人という意味ではありません.ただとても少ないことは確かです.実際の動きは8時くらいから始まって10時から昼くらいに一つ目の山,ついでおやつの時間近辺(笑)そして,最後に駆け込み集団(私もですが.hi)がいます.夕ご飯を食べながら「あ,今日選挙だ!」となる人が結構多いわけですね.あるいは出かけていてかえってから投票しようと思っているとか.各投票所には立会人が何人も待機してくれていますが,投票者は三者三様なので長時間の待機,かなり大変だろうなぁと思いました.(私には出来ないな〜)

ところで不在者投票が20時のスロットに加算されているのはおかしいと思っていましたが,不在者分は当日にならないと集計できないので最終時刻に算入されているとのことです.また期日前投票は前もって分かっていますが,これは別に公表されているそうです.

集計の仕組みまでご丁寧に教えていただいた選挙管理委員会の方には厚く御礼申し上げます.
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-27 00:16 | 徒然話 | Comments(0)

区議会選トリビア

このエントリには間違いがあり,こちらに修正記事を載せました.間違っていた点は投票開始が8時半だと勘違いしていたところで,実際は7時台と8時台があるので追記しています.また期日前・不在者投票分を分離して通常投票分だけで考察を加えています.このエントリについては以上の点に不備があることをご理解の上お読みください.
先日都知事選の考察を行いましたが,時間別データがおおざっぱな上,期日前不在者投票分が分からなかったので,詳しく分析することは出来ませんでした.今回は区議会選のデータが入手できましたので,これを元にグラフを描いてみました.その結果がこちら.
d0106518_812587.jpg
青が今回,赤は前回のデータです.8時台は30分しかないので,一時間あたりにすると9時台とあまり変わらず,それ以降が伸びているので early bird はそれほどいないということになります.一番多いのは10時から昼前くらいなようですが,あとはそれほど変わらず最後までいくようですね.前回も今回も似たような傾向ですが,毎回大体こんな感じなのかな?知事選でも区議選でもこのあたりが変わるとは思えないので,きっとこんな感じなのでしょう.

ちなみに「期日前投票・不在者投票は、最終(確定)に含まれています。」とあったので最後の時間帯は数えていません.「8時現在」のところに入れたほうがいいと思うんですけどね.あるいは別勘定でもよいのですが,これでは最後の駆け込み成分が分からないので,気になるところです.

ところで前の都知事選のとき,速報では期日前投票分を加算するのか否か,また入れるとすればどの時間帯に入れるのか明記されていませんでした.そのため加算されているとは思わず,「駆け込みが多い」と結論づけましたが,実際は知事選も期日前投票分を最後の部分に算入している可能性が大きいですね.それに前のは3時間ごとの投票率だったので,午前中の分析がおおざっぱでしたが,今回1時間毎にでたことで,朝一番はそれほど多くなくて,10時から昼前くらいが一番賑わうと言うことが分かりました.まあうちの投票所はそんなに混むことはないので,分かったところで単なるトリビアに終わってしまうわけですが.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-25 08:08 | 徒然話 | Comments(3)

radioactivity measurements

現状はこんなところです.
d0106518_16112059.jpg
ハイインピーダンス回路は普段扱っておらず不慣れで思い通りの動きをしていない部分がありました.今日はカウンタ部分を若干改良してみたのですが,見た目的にはケースに入れただけです.でもケースに入れると移動が楽になるし感電の危険も小さくなるしいいですね.ただ相変わらずストップウォッチが必要というところは改良できていません.

あとは小型チューブ用の電源を作ろうと,秋月でインバータモジュールを買ってきました.
d0106518_16302753.jpg
手持ちのテスタやオシロではただしく測れないため悪戦苦闘してます.ビビリプローブ(単に 10M を介すだけ.笑)で見ると,100V 換算程度しか見えなくて,あれれ?状態.テスタでは 300V 程度をさしました.まあ高圧が出ていることは確かなようですが.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-24 16:37 | マイコン・電子工作 | Comments(3)

【書評】Make: Electronics

図書館で O'Reilly の Make: Electronics という本を見つけました.
d0106518_16513097.gif

手にとって見てみますと,電子工作を始めたいが何も分からないので簡単なところから学びたい,でも理系じゃないしプロになるつもりはなく,また時間をかけて特に専門的に理論から勉強したいというわけではない,あくまで趣味としてある程度分かるようになりたい,という向きにはとてもいい本だと思いました.

電気工学系の入り口の少し手前あたり,いわばリテラシー教育にもいいかも知れません.これを片手にいろいろ壊してみれば(それほど危険ではない範囲での破壊実験もある),勉強になることが結構あるんじゃないかなと思った次第.こういう本はあまり見かけないので新鮮だったり.笑

私の評価:電子工作ビギナー Hobbiest にはおすすめできる良書
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-21 07:01 | 徒然話 | Comments(0)
例のプロジェクト.早速基板を金属ケースに入れてみました.もちろんセンサ部には穴を開け,アルミ箔を外に貼ります.しかし,線源を近づけても,忘れた頃オシロのトリガがかかる(singleモード)くらいしか入ってきません.というか,これはそもそもノイズなのでは...?もうちょっと電圧を上げたほうがいいのかも知れませんが,道のりはまだ険しく長いようです.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-21 01:26 | マイコン・電子工作 | Comments(0)