アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

40円プロジェクトはやはり難しいということが分かったのでしばらくお休みしていましたが,WPJ さんの blog で,先日から秋月が S6775 の扱いを始めたことを知ったので,早速買って来ました.500円プロジェクトに変更です.笑
d0106518_21321711.jpg

これは受光面サイズが 5.5 × 4.8 [mm] = 26.4 [mm2] と結構大きく,浜ホトで見た約 1 [cm2] (定価は1万円以上すると思われる)のに大分近いです.多分4つ使うと同等の検出効率が得られるのではないでしょうか.

ただし 1 [cm2]のに比べてかなり安いとはいっても 500 円しますので,配布品にするには高価です.で,将来的にはシンチレータを併用することも検討しつつ,S2506-02(一個150円)も買ってみました.
d0106518_21322782.jpg

さてどうなることやらお楽しみに.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-31 21:35 | マイコン・電子工作 | Comments(0)
BeansNuts という鹿児島の豆菓子屋さんが三越に期間限定(5/31まで)でお店を出していました.前を通りかかったときに,見覚えがなかったので,思わず立ち止まったところ,にこやかな店員さんに「ご試食如何ですか?」と誘われ,思わず一通り試食してしまいました.中でも限定版の「宇治抹茶と桜花のコンフェ」が激旨で私のお気に入りになってしまいました.
d0106518_051030.jpg
妻が友人にプレゼントしたいと詰め合わせパックを買ったのに乗じて,自分もこの宇治抹茶を買いました.癖になるうまさで止まりません.是非東京にも常設のお店を出すか,あるいは三越で扱って欲しいな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-31 00:54 | グルメ | Comments(0)

R&S の新VNA

Rohde & Schwarz から新しい VNA が出たようです.ZNB というモデルで,ダイナミックレンジは140dBと従来のよりも大分良いですね.このモデルは4.5GHzで300万円くらい.
d0106518_2293481.jpg

更に ZNC というモデルはダイナミックレンジは130dBで,3GHzまでですが,250万円くらい.VNAも段々安くなってきました(もちろんまだ個人購入できるほどではないけど....).agilent のポータブルは値段は同じくらいですが,小型にするとダイナミックレンジが犠牲になるのか,確か70dB程度だった覚えがあります.ちなみにR&S のコンパクトVNAと言えば ZVL ですが,これは 7kg 程度.
d0106518_2294999.jpg

まあ家に置くにはこのくらいまでかな.なーんて,これだってそんなに安くはない(200万円はするかな?)でしょうけど,いつかは欲しいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-30 22:10 | 徒然話 | Comments(0)

EDN Japan 休刊

6月号の EDN Japan が届きました.が,なんと途中に「休刊のお知らせ」が入っているではありませんか.電子産業に関連した内容の良質な記事が載っている雑誌なのですが,なんと太っ腹なことに,審査を経て購読者として認定されると,無料で送ってくれるというすごいものでした.
d0106518_227726.jpg
これは5月号

休刊のお知らせを見ると,雑誌形態(紙版と電子版)は休止し,今後はオンラインのみになっていくとのことです.まあこの産業に関係してる人は大体オンラインでも読めるでしょうから,コストが削減された分,オンラインでの記事の充実に期待したいと思います.

どうもありがとうございました.>関係者各位
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-30 22:08 | 徒然話 | Comments(0)

丹頂駒草

去年買っておいたゴーヤの種から苗を作ろうとしていたのですが,どうもだめみたいです.去年のだからかな?あ,もしかしたら一昨年かも.苗を買った方が早いよとのことだったので,近所のお店に行ってきました.で,苗とまたまた懲りずに種を買ってきました.

ところで妻が変わった花を見つけて,欲しいというのでそれも買ってきました.
d0106518_10301114.jpg

丹頂駒草と書いてあります.調べてみると高山植物のようです.うちはサボテンが枯れるほど環境が過酷(苦笑)なので心配ですが.....
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-30 07:50 | 徒然話 | Comments(3)

バラン

バランと言っても,あっちじゃなくてこっちです.(って,どっちじゃ.笑)
d0106518_9314876.jpg
ラムを買ったら,間にサニーレタスのようなものが挟まっていますね.しかし,これがよく見るとビニールなのです.例えばお皿に置くとこんな感じ.
d0106518_9325226.jpg
トマトとエリンギは本物ですよ.笑 確かにぱっと見,本当のレタスかと思ってしまうほど良くできていますが,同じ種類の肉の間に挟む必要あるのかな?まあこれをネタに結構遊べたから良しとしよう.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-30 07:31 | 徒然話 | Comments(1)

電源の自己調達について

今発動発電機の需要がかなりあるらしくて,どこも品薄になっていますね.行きつけのお店にも全然在庫がありませんでした.ホームセンターで安売りしているような非インバータ式の重いやつさえも売り切れ続出のようです.夏の計画停電を警戒しての話だと思いますが,発電機も魔法の箱ではありませんから,いろいろ欠点もあります.私が一番気にするのは騒音ですね.結構甲高いエンジン音が住宅街にこだまするのはどうかなぁと.それならかえって今時の車の方が静かだったりしますから,車を電源にする方法(アイドリング車のバッテリからインバータを介してAC電源を取り出す方法)を検討してみましょう.

実際にアイドリングだけで空にしたことはないので(実際は空にしなくても測れるけど測ったことがない)アイドリング時の燃料消費量の具体値は分からないのですが,環境省のデータをみると,乗用車(ガソリン車)がアイドリング 10 分あたりに消費する燃料は 0.14 L とあります.アイドリング時の発電量はどれだけあるのか分かりませんが,ヘッドライトをつけていてもなんら問題はないことから,最低でも 100 W 以上は発電しているはずですし,多分数百 W は出せることでしょう.負荷が重くなれば 1 kW 近くいくのではないでしょうか.あまりいろいろ考えていると分からなくなるので,とりあえず通常のアイドリングで間に合ったとしまして1時間運転した場合の燃料消費は 0.84 L となります.

対して 900 VA クラスのインバータ式発電機の燃料消費量は定格負荷で例えば4時間程度とありますが,いつでもフルパワーというわけではないので,実際使ってみたときを思い出すと,大体6時間くらいで空になる(2.5L)感じです.1時間あたりにすると 0.42 Lでしょうか.ちなみにインバータ式ではない発電機の燃料消費率はインバータ式に比べて普通は良くないので差は縮まる可能性があります.ただし条件が複雑になるのでここでは検討しません.

厳密な比較は出来ませんが,自動車を発電機代わりに使った場合でも燃料消費は,インバータ発電機の二倍程度であり,発電機の騒音レベルがかなり高いことを考えると,かえって車の方が静かだったりするので,運転がそれほど長期間に及ばないのであれば,特に市街地では車から電源をとった方がいいのではないかと思います.それにこの手の発電機はエコモードという低騒音で低出力な状態から,負荷が増大すると自動的に通常モードになりますが,この切り替えに若干の時間差がある為,用途によっては電圧が一時的に落ち込むことがあります.が,自動車の場合はアイドリングが上がるのが遅かったとしても,バッテリーからの持ち出しで十分対応出来る為,インバータさえちゃんとしてれば問題ありません.

参考までに自動車を発電機代わりにするのに必要な機材を考えてみますと,
(1)DC/ACインバータ:百ワットクラスの小さなものもあるけれども,あまり小さいと何もできません.ただし大きくても 1kW くらいのものあたりまでかな.これ以上になると車側が対応出来ないと思われます.使用機器の種類によっても違いますが,正弦波タイプ(ちょっと高いけど)を買っておけば間違いなし.矩形波(疑似正弦波)が出てくるタイプでモータ系を使うと過熱する恐れがあります.
d0106518_1442797.jpg


(2)電工ドラム:自動車から家の中まで電源をひっぱってくるのに必要.インバータは車のところに置いといた方がいいです.DC を長く引っ張るのは損失が大きくて無駄(大電流だから).なにより太い電線は高いし,そっちを引っ張るのはいいことなし.ACにしてから引っ張りましょう.
d0106518_20316.gif
と,このくらいかな?あとはバッテリとインバータの間の電線も太いのが要りますが,インバータにおまけで付いていなかったら太いのを買いましょう.バッテリー上がりで使うような安いブースターケーブルは周りは太くても中の導線は細いので使ってはいけません.(下手すると燃えます)

もし今後一日に2時間停電するとかいう話になった場合,そのためだけに発電機を買うのは経済的ではないし,どうにかこうにか入手困難な発電機を経済的ではない値段で買ったとしても,発電機を使わない期間が続くとかなりの確率で動かなくなったりする(メンテしない場合)ので,分かってて買う人以外は上のプランのほうが使い勝手がいいのではないかなぁと思います.

では私は何か対策してるか?といえば,実はなにもしてません(無線で使うので発電機もインバータも持ってますがセッティングをしてない).一番いいのはじたばたしないで受け入れることですが,事情があってどうしても電源がいるという人は一つの意見として参考にしてみて下さい.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-30 02:17 | 徒然話 | Comments(4)

1億5千万円の Leica

こんなニュースが目にとまりました.
ライカ試作機に1億5000万円=カメラ最高額で落札―ウィーン
時事通信 5月29日(日)6時34分配信
 【ベルリン時事】ドイツの高級カメラメーカー、ライカが1923年に製造したカメラが28日、ウィーンでオークションに掛けられ、132万ユーロ(約1億5300万円)で落札された。カメラの落札価格としては過去最高額。
 落札されたのは、ライカが25年にカメラの市販を開始するのに先立ち、製造した試作機約25台のうちの1台。競売商によると、今も完全に使える状態にある。落札したのはアジアの収集家という。
d0106518_13313239.jpg

なんだ Ur Leica じゃないんですね.Ur Leica は1913年に作られた Leitz のバルナックによる最初の試作品で現在は Leica 本社に1台しかないはず.今回ニュースになっているものは,その後に1923年から少しの間試作された Null Leica のうちの1台のようですね.復刻版が出たのもこのタイプ.

ちなみにもうちょっと前だったら,落札したのは間違いなく日本人だったことでしょう.少なくとも私がライカを始めた(笑)のは在米時でしたが,米国よりも日本の方が遙かにライカは多くて,ライカを買うなら日本に行こうくらいな勢いがありました.確かに選択の幅がありましたよね.ただ最近はどうかなぁ.デジカメに押されて,フィルムカメラは暴落したんじゃないかと思います.

そういえば地震の後怖くて写真コーナー(カメラ収蔵と暗室が一体化してる.笑)を未だに開けてません.とんでもないことになってるんじゃないかと.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-29 13:48 | 写真・カメラ | Comments(0)

WPX CW

7MHz を聞いていると,今回の WPX CW には出ないと思っていた AH0BT が入感してきました.で,すったもんだ(*)ありながらも無事交信.

しかし,思えば AH0BT 交信は結構してるけど, AH0BT 交信できたのは初めてなような気がする.

まだコンテストは終わっていませんが,これ以上はもうやらないと思うので,こんな結果.
7MHz
1Qs, 6pt × 1mlt = 6pts of total score
チェックログでいいか.
(*)すったもんだというのはこちらの事情で,書くほどのことではありませんが,そう書くと余計にどういうこと?となると思うので,仕方なく書きますと(笑),私は電鍵っていつもは無線機につないでいないのです.で,今回は CW のコンテストなので,とりあえずよいしょよいしょとパドルを接続したら何の反応も無し.そういえばエレキモードじゃないかも,ガーンっとまたまたよいしょよいしょと縦振に差し替えて,交信が終わったタイミングを見計らって,いざゆかん!と思ったら,音(サイドトーン)だけのスカでがっくし.苦笑 VOX を入れないとダメなんだと思い出し,VOX ボタンどこだっけ?と探したりしているうちに何局か交信成立していってなかなか呼べなかったのでした,というお話.ねっ,確かにすったもんだだけど,どうでもいい話でしょ?でも今回は何局も呼んでいたから,時間がかかっても呼べたけど,CQ空振りしている局を呼ぼうとして,これだけのすったもんだしているとほぼいなくなっちゃいますよね.ちょっと電鍵の配線変えようかなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-29 00:57 | コンテスト・移動運用 | Comments(7)

MRFE6VP61K25H

QSTを見てたら,こんな石の紹介が….
d0106518_1231744.jpg

Freescale Semiconductor 製の広帯域RFパワートランジスタMRFE6VP61K25Hです.読むと 1.8MHz から 600MHz まで 1200W 出力可能.50V なのでちょっと手が出しにくいですが,ぱっと見我々には夢のような石ですね.ただし細かい話は何も書いてないので,実際に我々の用途に適しているかは分かりません.一個 $270 程度で量産は始まっているようです.

誰かこれでアンプ組んだ人いませんかね??見てみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-28 01:23 | 徒然話 | Comments(7)