アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Vegemite

今日は二つの打ち合わせが nose to tail というか,ほぼ double-book.前の方が実は重要なんだけど,後の予定が先に入っていたので,前を途中で失礼して両方出ました.その後は構造地質学上の境界問題についていくつか議論と情報交換が繰り広げられたのでありました.意味不明でしょうが,あくまで徒然なる日記ですので....笑

さて本題に戻りまして,家に帰ってふと発見したのが,冷蔵庫に眠っていました未開封ベジマイト.欲しい方(手渡しのみ)いらっしゃったら差し上げます.
d0106518_2218526.jpg
というか,欲しい人っているのだろうか.苦笑 好きだという人か怖いモノ食べたさの人に推奨します.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-29 22:44 | 徒然話 | Comments(0)
ID-92 の S-LOW (0.1W) をデフォルト設定としてアクセスできる(通話品質は検証に手間がかかるので保証しない.単にカーチャンクで返事があったレベル)サービスエリアマップを作ってみようと思いました.ただし測定環境は以前も書いたように純正アンテナより小さい,第一電波工業の SRHF10 を使用しています.今のところは以下のような感じです.
d0106518_1345758.jpg
がレピータの設置場所,は 0.1W (SLO)で接続できた場所,は 2.5W (MID)で接続できた場所です.ID92 のアンテナ高は路面から 1m 程度としてあります.調査したタイミングによっては違法局(FM DET点灯)が混信して接続できなかったこともありますので,接続できなかった場所についてはまだ表示をしていません.少しずつデータを集めて大きなマップを作ったらおもしろいと思っていますが,私の行動範囲は狭いので(マップで六本木方面が出ているのは偶然珍しく所用があっただけ)ほとんど千代田区はおろか,神田界隈に限られてしまうかも知れません.とすると,使える人はごくわずかですね.笑 でもデータがとれたら少しづつ追加してみようと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-29 01:48 | 徒然話 | Comments(2)

【D-STAR】JP1YDG 接続完了

本日めでたく JP1YDG のネットワーク接続が完了し本格稼働を始めました.

途中でいくつか問題が起きましたが,協力いただいた多くの方々のお力によりすべて解決できました.厚く御礼申し上げます.特にネットワーク関連で起きた問題は私では解決できず早々に頓挫していたことでしょう.身内をほめるのは変かも知れませんが,優秀なスタッフUさんが来てくれたおかげで解決に早く近づいたと思います.もちろん実質すべての作業をしていただいたYさんがいなければ,最初の一歩さえ踏み出せなかったことでしょう.

産みの苦しみ(といっても自分では何もしてないのですが)を経験した所為か,このレピータには愛着が湧いてきました.hi 今後は時間があれば電大を聞いていますので,よろしくお願いいたします.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-28 18:39 | 徒然話 | Comments(4)

ブヨにやられる

所用で那須に行ったとき半ズボンでいたら「アブにやられるよ」と言われました.確かに以前やられたことがあって気をつけていましたが,飛んでいる気配がなかったので大丈夫だと思ったら,ブヨにやられました.アブは結構大きいですが,ブヨは小さいので見つけにくいですね.
d0106518_0204331.jpg
かゆくなるのでモザイクをかけました.え?もっと痒そう??笑 掻かないで専用の薬をつけるのがよいらしいですがもう遅いよ〜.掻いちゃったら腫れもなかなかひかなくなるし,跡が残ってしまうそうです.うーむ,どうしよう??といいつつ,過去にも結構刺されていて,確かに跡が残ってるので今更ではあります.そうか,掻いたから残ったのか.だとすると,女性だったら絶対触らずに薬屋さんに行った方がいいですね,というか,そもそもそういう場所で半ズボンはいかんということで.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-28 00:24 | 徒然話 | Comments(0)
自分の行動圏内でどの程度使えるのか,ID-92 片手に調べてみようと思いました.ただしアンテナは第一電波の SRHF10 という純正よりも大分短いタイプで出力は最小(SLO)です.まずは家へ向かう道すがら.
神田美土代町 OK
神田駅北口 OK
東松下町 OK
自宅前路上 OK
自宅玄関 NG
自宅居間 NG
自宅無線室 NG
自宅から見ると浜町よりも近いはずなのですが家に入るとつながりません.試しに以前は通ったはずの浜町向けにしてカーチャンク.が,通りません.HIGH でようやく接続です.変だなぁと思ったら,うちの窓って鋼線が入っている硝子なのでした.なので,窓を開けたら SLO でつながりました.もちろん YDG のほうもフルスケで通りました.

というわけで,家の中に入ってしまうと窓を開けないと使えないけれど,家に入る前までならずっと使えそうだという結論です.次は買い物に行くときに ID-92 を持って行ってみようと思います.

ところで出力ですが,BIRD 43 にスラグは 10E にして測定した結果は以下の通り.
HIGH 5W
MID 2.6W
LOW 0.6W
SLO 0.2W
マニュアルには約 5/2.5/0.5/0.1 と書いてありますし,針式の電力計は普通読みの小さいところでの誤差は大きいので,まあそんなもんでしょう.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-27 23:34 | 徒然話 | Comments(0)

JP1YDG D-STAR レピータ始動

今まで 1.2GHz FM レピータを運用してきた JP1YDG (千代田区神田錦町)ですが,D-STAR (DV 430MHz) にも対応することになり,諸兄のご協力により変更申請を行い,ついに先日免許をうけるにこぎ着けました.そして本日めでたく設置に至りました.
d0106518_17563062.jpg

本日のところは残念ながらネットワークの接続作業が終了しなかったため,現在は山かけ動作のみで運用開始しております.
JP1YDG (A) 434.32 MHz DV / +DUP
みなさん,よろしくお願いいたします.
設置場所の名前にちなんで上記レピータは TD43 と呼ぼうと思います.(unique であれば)
【6/28追記】本日ネット接続が完了し通常運転中です.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-27 18:06 | 徒然話 | Comments(0)

オシロ・旅に出る

数ヶ月前うちにやってきたオシロですが,しばらく使っていたらふと画面に常時点灯があることに気づきました.納品直後はなかったはずなんですが.....PC等の場合は常時点灯が一つ二つあっても故障とは言えません,なんて説明書に書いてあったりしますが,オシロの説明書にはそういう記載が見あたらなかったことと,やっぱりこれからも長期にわたって活躍して欲しい大事な虎の子オシロがこんな風では悲しいので,ダメかも知れないとは思いつつ代理店の担当者に聞いてみたら「出してみましょう」とのこと.最初から「それは無理です」と言われなかったので,救われた気になってオシロを旅に出すことにしました.数週間で帰ってくるそうですので,それまで工作は借り物で済ませることにしましょう.立派になって(というか,元に戻ってですね.笑)帰っておいで〜.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-27 07:49 | 徒然話 | Comments(2)

ID-31E

フリードリヒスハーフェンで ID-31E が発表されたそうです.
d0106518_2365646.jpg
ID-31 の想像図(hi)

主要なスペックとしては
430MHz DV/FM 5W
IPX7
Built-in GPS Receiver
dot matrix display 128×64 dots
というようなところだそうです.D-STAR を使ってうちと連絡を取るのに使いたければもう一台買わないといけないところなのですが,ID-92 の 2m 機能はいらない反面 GPS はあったらいいなぁと思っていたので,値段次第ですが,これの日本版が出たら食指が動くかもです.ハムフェアで発表されるのかな??
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-27 00:53 | 徒然話 | Comments(0)

パンケーキ1枚目

料理番組で「パンケーキの1枚目はどうやってもうまく焼けない」と言っていました.なので,1枚目はあえて小さく焼いて,2枚目から本気焼きとのこと.で,「うまく焼けない」ってどういう意味なのかと思ったのですが,見ていると「表面が黒く焦げてしまう」という意味なんですね.要するにフライパンの表面温度が高いのでしょう.

熱したフライパンの底(火の当たる面)に濡れ布巾をあてて温度を下げていましたが,逆に内側の方を下げれば,1枚目からうまく焼けるのではないか?と思ったのですが,如何でしょう?濡れ布巾を当てるのは抵抗があるので,キッチンペーパをぬらして絞って当ててみてはどうか?と.

え?だったら自分で試してみろって?いやぁ,私だったら1枚目どころか,2枚目も3枚目も失敗しますよ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-24 07:55 | 徒然話 | Comments(0)

【D-STAR】grant

例の免許がおりました.6D前くらいには運用が開始出来ると思われます.
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-21 21:55 | 徒然話 | Comments(3)