アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

FT-817ND コネクタ標準準拠

うちでは基本的にコネクタは N と SMA を使用しており,M や BNC は限られた用途にしか使わない方針です.もちろん皆無ではなく BNC は測定器,M は HF に使うことがありますが.ただ FT-817ND は 430MHz まで出るのにリアパネルが M であったため,これはいかん!と,結構前に N に換装済みであったりします.笑 しかし,フロントの BNC が懸案でした.それが無事解決.
d0106518_21203218.jpg
要するに SMAJJ なので,内側は半田付けではなくこんな風になります.
d0106518_22164532.jpg

オリジナルより格好いいんじゃないだろうか.内側が格好良くても見えないけど.笑 外の方はもちろん使わないときこんな感じにキャップをします.終端の方が良さそうですが外したときに無くしたら痛いので....
d0106518_2218388.jpg
そしてホイップをつけるとこうなります.
d0106518_22183630.jpg

ちなみにリアは前述の通り N です.
d0106518_21194963.jpg
これもキャップがあります.
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-31 21:29 | 無線設備・レストア | Comments(0)

【苦瓜】65mm

d0106518_1955933.jpg
計測は夕方なので,24時間よりは大分経っていますが,それでも1日半くらいで1センチくらい伸びたような.
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-31 19:07 | 徒然話 | Comments(0)

猫??

チョコクロのミルククリームバージョン,ミルクロを買いました.
d0106518_6241766.jpg

おいしいですね〜.で,袋の絵がこんな感じ.
d0106518_6243670.jpg

チワワかな〜なんて思ったら,猫? うーん,そうは見えなかった.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-31 06:26 | 徒然話 | Comments(0)

【苦瓜】55mm

d0106518_852588.jpg
昨日よりも更に大きくなった気がします.なんとなくだと分かりにくいので測ることにしました.本日は 55mm です.他にもいくつか実りましたが,これが1号なのでこれから注目していきます.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-30 08:40 | 徒然話 | Comments(0)

【D-STAR】+ GPS の謎

先日Oさんにおつきあいいただき,ID-92 の画面にお互いの位置情報(と,局間の距離)を出すというのができました.が,このとき,Oさん側では私の位置情報が表示されなかったらしいのです.

なぜだろうと思ったのですが,マニュアルを見ても分からないので,餅屋さん(仮名 hi)に質問してみました.すると謎が氷解.結局以下のようになっているそうです.
(1)お互いに GPS なら見える.
(2)お互いに GPS-A なら見える.
(3) GPSGPS-A なら GPS-A の人にだけ見える.
じゃあ GPS-A だけあれば GPS はなくても良いじゃないか,となりますが, GPS にしておけば,メッセージに D-PRS 用の呪文を入れておかない限り I-GATE を通らないので APRS 側に負荷をかけなくて済む,ということらしいです.(もちろんレピータに D-PRS 局がぶらさがっている場合ですね.GPS-Aにしておくと,受信されると通ってしまいますから.)

なるほど.すっきり謎は氷解しましたが,こういうことはマニュアルに書いておいてもらえるといいなぁ.

それと位置情報は GPS が機能している状態にないと付加されませんが,そういう仕様だそうです.例えばうちでは IC-2820D を使っていますが,GPS アンテナが防水でないため常設していません.一度測位した結果を利用するという方法は IC-9100 には実装されているそうですが,他のモデルには今のところないそうです.残念 是非ファームアップデートで対応してもらえるとうれしいなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-29 19:13 | 徒然話 | Comments(0)

WiRES に挑戦中

結果から言うとまだアクセス出来ていません.苦笑

ここにノードリストへのリンクがありますが,同じ区内の3局と,隣の区の1局にしばらく聴守の上 #6666D してみましたがいずれも無反応.D-PRS でもあったけど,動いてない可能性も結構ありますからね.みんな趣味ですし.

ちなみにある局の 10kHz 下で何か聞こえたので聞いてみたら,なんか WiRES のアナウンスっぽい声が聞こえたのですが,信号は強いものの,むちゃむちゃ切れまくりのひずみまくりで何を言っているか分からず....

という感じで,アクセスが成功するまでにはもうちょっとかかるかも知れません.ちなみにノードを自分でやる気はないです.PC(窓など持ってるわけがない)が必要という時点で終了.林檎でも動くかも知れませんが,レガシーポートなどとっくの昔に無くなっています.というか,システム図を見ると結構冗長で,ボックス自体に Ether がささるか(要するにPC不要),ボックスなしで完全にPCだけで動くか,という風にすべきじゃないかなぁ.

まあ私はちょっと使わせて貰いたいだけなので,関係ない話ではあるのですが....
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-29 18:22 | 徒然話 | Comments(2)

【苦瓜】成長中

d0106518_927424.jpg

少しずつ大きくなってきました.食べられるようになるまでどのくらいかかるかな〜?
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-29 07:27 | 徒然話 | Comments(2)

East New York? how come?

胸に大きく "East New York" と書いてあるTシャツを着ている学生がいました.びっくりしました.Brooklyn の中でも東の方の割と危ない地域じゃないかと.ここ出身の有名な人と言えば,アシモフ(Isaac Asimov,生まれたのはロシアだが彼が赤ちゃんの時に East New York に引っ越してきた)かな.しかし,なぜに East New York?
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-28 20:39 | 徒然話 | Comments(0)

New DSO from Agilent

うちに来ている商社の人がアジレントの新しい DSO のデモ機を持ってきました.
d0106518_10245558.jpg
InfiniiVision 2000 X series

一番安いのは 70MHz 2ch で 14 万くらいですが,数百MHz まではファームでアップデートするそうです.要するにハード的には数百 MHz までは最初からもってるわけ.なんか釈然としませんが.

ただ価格的にはかなりいいところついてきているし,画面もとてもきれいなんですよ.次買うならこれかなぁと思いました.(個人的に買うことはないですが)

ViewGo と比べたときの欠点としては画面が大きい分どうしても外形が大きくなります.あとは日本製ではないことかな.(Agilent はマレーシア製)個人的にがんばれ日本キャンペーン(の前から日本びいきだが)してるので,是非 Agilent には日本工場を造って欲しいな〜.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-28 07:24 | 工具・道具 | Comments(0)

水に化石レス

ここ最近は暑いので毎日のように水出しの麦茶やほうじ茶をがぶ飲みしていますが,ふと水の放射線量が気になりました.今頃かよっという突っ込みはおいておいて,東京都水道局の発表を見ると最近は問題ないレベルのようです.以前は「不検出」とか書いてあっても,それっていくつ未満ってことなんだよ,という突っ込みを入れていたのですが,ここでのデータは検出限界がいくつであると書いてあるので,なんとなく安心に思えてしまいますね.まあそうはいっても,こういうデータはいくらでも恣意的であったり,意図せずとも適切でないサンプリングだったり,そもそも基準自体が適切ではない可能性すらあるのですが,ここは信じようと思いました.(実際どうなのか調べたわけではないので,本当は「思いたい」のですね.みんなそうだと思いますが.)
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-28 04:10 | 徒然話 | Comments(0)