アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

以前コードレス電話の子機の増設を考えましたが,またまた考えて結果が出ました.

うちの電話は Panasonic の KX-PW820DW というファックス電話で子機が2個付いています.最も家でいる時間の長い3カ所に親機,子機を配置していますが,階が違うところにいたときに電話がかかってくると慌てて階段をかけぼったり降りたりでは危ないですよね.現にそれで痛い目にあったことが何度も.苦笑 で,あと2個あれば全フロアに設置できるので欲しいなぁと前から思っていました.

前回の検討では増設子機2台買うより,同じおたっくすシリーズで子機2台付きを買ったほうが安いという結果になりましたが,更に言うとおたっくすではなく,普通の電話にコードレス子機が2台付いたモデルのほうが当然安いわけです.

で,使っている子機と同じ型番の子機がついた電話機は今はディスコンですが,市場在庫があれば GP53 というのが安そうです.
d0106518_1484987.jpg
VE-GP53DW, Panasonic

これが1万円を切っています.子機1台(KX-FKN516)はもう売ってないかも知れませんが,売っていても1万円くらいするはずなので,ざっと半額と言うことに.

ただし買ってきてすぐに付くわけではありません.まず最初に新しく買ったドナー側の親機と子機のリンクを切ります.具体的には最初ドナー側親機で「子機減設」を行い,次いで現在使用しているおたっくす,すなわちレシピエント側の親機から「子機増設」を行います.これにより新しい子機を現在使用している親機とリンクすることが出来るわけです.(最初に減設しなくても増設は可能なようですが,無用なトラブルを避ける為にも最初に減設したほうがよいそうです)
d0106518_14413220.jpg

その後ドナー側の親機は不要になるわけですが,当然普通の有線電話としては使えるので,別の場所で使うことにしましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-31 02:05 | 徒然話 | Comments(0)

衣類乾燥機不調

以前も不調になったことがある乾燥機 NH-D400 ですが,それでもこのときはなんとか自力で直しました,というか分解清掃で直りました.しかし,また故障.今度は前回とは違って,スイッチ付近から異音がします.この症状の場合は電気屋さんのマニュアルだと制御基板を交換するらしいのですが,部品を持っていない私が出来るわけがありません.もしかして一部の部品が分かりやすく壊れていたら,直せるかも?と思って分解してみましたが,なんと基板ごと樹脂でモールドされていてびっくり.でも見える限りではコンデンサなどが分かりやすくパンクしているとか,そういう状態ではありませんでした.そこで接触不良もあるかもとコネクタの挿抜やクリーニングをしました.最初ちょっとだけ動いたものの,またダメに.うーん,どうしようかなぁ.

実は家を建てるときに,次はガス乾燥機(乾燥時間が短いので)にしようと思って,ガス管は通してあるのですが,排気管を外に出さなければならず,その工事の足場が確保できないので,自分でやるのは困難です.高さ的に脚立も届かないし....工事を頼んだら幾らくらいかかるのか想像も付かないので,東京ガスに聞いてみることにしました.修理なり工事なり,早くしないと,うちでは干せるスペースもないので大変です.
【追記】ガス式の見積もりをとったところ,工事費込みでなんと16万.電気式が4台以上買えてしまいます.本体だけ別の店で買うという方法もありますが,スタンドやダクト関連部品だけでも電気式1台分の値段になってしまうので,今回はあきらめて電気式にしました.
d0106518_1426128.jpg
NH-D402P です.これなら今使っているスタンドがそのまま使えるので出費が最小限になります.あ,あとガス式は電気式より少し大きくなっちゃうみたいで,この微妙な差が狭い我が家では致命的というのもあります.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-30 21:45 | 徒然話 | Comments(0)

ハムフェアにて・3

撤収ならびに反省会も無事終了しました.去年よりも千人ほど入場者が多かったということですが,賑わいが去年より増したという感触はあまりないかも.ブースも少なかった気がするし.でも事故もなく楽しくできたので良かったかなと.

ところで今回のハムフェアでの収穫はこんな感じです.

1.ID-92マイクジャック/プラグセット&キーホルダー
d0106518_0245544.jpg

 Kさんにお願いして,折を見て伺う予定が,なんとKさんにご足労&お届けいただきました.すみません.やってみたいことがあるので,有効に活用させていただきます.あと左はケンウッドブースでもらったキーホルダーです.

2.コンテストガイドブック2011
d0106518_0253099.jpg

 参考になるかも?と思って今回初めて買ってみました.二週遅れてやってきました,みたいな風体ですね.笑

3.タッチパドル・キーヤーキット
d0106518_0271933.jpg

 A1クラブの今年の新作です.RF からの回り込みに気をつける必要があると言うことで,おまけの対策部品が付いていました.移動運用の荷物が軽くできるので,うまく作り込めたらいいなぁと思います.

4.賞状&楯
d0106518_0472146.jpg
関東UHFコンテストの表彰状と楯を今回初めていただきました.ありがとうございました.

あ,そうそう,物を先に書きましたけど,最大の収穫は実はアイボールなんですよね.hi これだけ一堂に会する機会はこのくらいしかないわけで.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-29 00:52 | 徒然話 | Comments(3)

ハムフェアにて・2

【ID-31】
今回注目していたのはもちろん ID-31 なのですが,配布物は1枚ものでした.
d0106518_234166.jpg

しかしサンプル(実際に動作していました)は何台も用意されており,手に取ることが出来ました.いやぁ,これいいですねぇ.ソフトはハムフェア版なのかも知れませんが,自分の位置情報がハムフェア会場になっていました.もし GPS に信号が入力されないときでも,位置情報が前のものを利用できる仕様だとすれば,私の希望にも合います.そして,そこから近いレピータの候補リストがでていて,選択が便利です.あそこからだと,ハムフェア会場,浜町,電大の順ですが,その通り出てました.ボタンが少ないので,操作体系がどうなのか?によって使える,使えないが分かれます.あまりいじる時間がなかったので,明日の空いている時間にでももう少し触れてこようかと思います.

今の私の状態としては ID-92 自体が大きい上に,GPS マイクが更に大きさを際立たせる感じですが,ID-31 になると,それがすっきりまとまりますので,とても期待しています.本体だけでも ID-92 より一回り以上小さくなっています.それに薄いし軽い.いやぁ,これは買いだと思います.というか,買っちゃいますかね〜.笑 ちなみに他の機種と比較すると,幅,高さ,奥行き共に VX-8 とほぼ同じ.意識してるのか 5W だすとこのくらいのサイズは必要なのか.レピータが増えたら VX-3 なみのサイズのが出るかな?hi

【総務省】
今回も良い場所にかなり大きなブースを構えています.これはもちろん主催者側に監督官庁たる総務省への配慮があるはずですが,もっともっと無線業界が活発だったら,こうはならないと思います.ところで,今回のりようこちゃんステッカーはこんな感じでした.
d0106518_2311186.jpg

電子申請 Lite の PR の為のブースですが,既利用者にも一応ステッカーはくれるんですね〜.ちなみにもう少しコールサインが大きく印字されるといいなぁ.入場者証の NAME 欄に貼って便利なサイズだとうれしいんですよね.ようするにこんな感じに使えればいいなと.
d0106518_23262389.jpg
一応もらって喜んでいるようではあるけれども,では何に使う?と考えると微妙なわけですよ.ですから,せめて一つだけでも「ここに使えるぞ!」というタイプがあればよいと思うわけです.明日要望してみようかな?笑

【第一電波工業】
ブースが小さくなってる気がしますが,前からこうでしたっけ?大きなアンテナの展示スペースが狭くなってる気がする....

【東京ハイパワー】
今回はブースがありませんでした.あれれ?いろいろ話を聞きたかったのに....

【ケンウッド】
食指の動くものがないので,前を通っただけでしたが,Sさん曰く,お姉さんが美人だそうです.笑 まあみんなのイメージは壊せませんものね.ケンウッドにはがんばって欲しい.笑

【8J1A】
聞いていたのは 430DV だけですが,ふと JP1YJJ にあわせたら聞こえていたので呼んでしまいました.が,その後も聞いていたら結構長い間使っていたので,どうだろうか?と思いました.出来たら時々レピータでシンプレックスへの誘導を案内するようにして,あとはシンプレックスでやったらいいのでは?と.特にある時間帯はネットワークトラブルがあって山かけしか出来ない状態だったらしいので,レピータを使う意味はないでしょうからね.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-27 23:48 | 徒然話 | Comments(0)

ハムフェアにて・1

関連ブースに行ったら....
d0106518_22563865.jpg

ブース名などがなくてびっくり.そのくらい貼ろうよ〜.ちなみに事務に託されたものは,たまに持っていってくれる人がいるらしく,少し減ったそうです.少しでも役に立つと良いなぁ.

ちなみにもう一つ担当していたブース.
d0106518_2258455.jpg

大分売れたので明日はのんびりな感じになりそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-27 23:01 | 徒然話 | Comments(1)

収穫第三弾

d0106518_22522157.jpg
25cmでした.

ところで不在の時に咲いたらしい雌花の残骸がいくつかありまして,昆虫は少ないようで,やはり受粉させないと歩留まりが大分悪いみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-27 22:54 | 徒然話 | Comments(0)

ハムフェア準備終了

とりあえず事務で相談した後,搬入.
d0106518_21405928.jpg
結構荷物が多いけど,配置とかは明日やるみたい.
d0106518_21414752.jpg
では今日のところは撤収〜.

ところで ID-31 は触れるみたいなので,是非営業中にいきたいですね.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-26 21:43 | 徒然話 | Comments(4)

ハムフェア

大学でもブースを出すのでその準備中.土曜日は担当もあるので A1 クラブにいる時間が多いと思いますが,多分販売品はすぐになくなるので,暇になったら大学の方にも顔を出していると思います.あ,一ついいことを思いついたので,事務に相談しなければ.特に高校生ハムの皆さん,電大クラブブースへのご来訪をお待ちしております.

ちなみに明日は ID-92 を装備して,現地では JP1YJJ (439.25MHz DV) を聞いているつもりです.充電しておこうっと.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-26 07:29 | 徒然話 | Comments(0)

ポンプヘッド破損

愛用の SKS のポンプですが,付いているポンプヘッドが英仏米対応という良く言えば八方美人,悪く言えば使えないものでした.ポンプは全然問題ありませんが,ポンプヘッドが最近調子が悪く,ついにどうにもならなくなってしまいました.

あきらめてヘッドだけ買い換えようかと思っています.もちろん同じのに交換する気はさらさらなく,次はこれにしようかと.
d0106518_0525519.jpg
そう,ひらめちゃん.ただ,うちにはターゲットに英仏米すべてあるので,アダプタを交換するなりしないといけません.でも純正でちゃんと各タイプにアダプタが用意されているようなので,部分を交換すれば大丈夫かなとは思っています.快適なポンプ生活が待っていることを期待します.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-26 00:57 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

若葉パワー

帝都某所でこんなシーンに遭遇.
d0106518_16552582.jpg

向こうから来た緑号,右折レーンから完全に交差点内に進入した状態で右折待ち停止しています.右折しはじめたところ車線数が多く無理なことにここで気づいた様子.ここで赤号から見れば「出過ぎだよ」と誰もが突っ込みを入れるでしょうが,クラクション一つ鳴らさず,みんなよけて通っていきます(ここで譲るのは無理なので避けるしかない).後方からやってきた私.なんでだろう?と思って交差点まで来て赤号の立場になってようやく分かりました.なんと緑号のボンネットのど真ん中に若葉マークがどどーんと貼ってあるではありませんか.ここでクラクションでも鳴らされたら,若葉ちゃんは焦ってバック,で,その後から来た車にぶつかるビジョンが見えるわけです.みんな大人だな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-25 07:54 | 徒然話 | Comments(2)