アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

冷媒抜け

Roadsterの冷房の利きがここ数年で悪くなっていき,今夏はついに最初しか冷えなくなりました.そして昨日はついに最初からどえらい熱風が出るように....苦笑 まあもう10年以上になりますから仕方ないでしょう.で,冷媒を足して(サイクルの確認も含めて)もらいに行くことにしました.今は命に関わるような気温ですが,お盆休みの為ディーラがあいておらず,仕方なく黄帽子へ.ここではガスチャージ単体作業は無くて,ガスクリーニングという作業のおまけで入れるしかないとのこと.作業名目は不満ですが同乗者の体調にも関わるので仕方なく依頼しました.R134a ですが,デフォルト 350g 程度入っているべきところが,50g しか入ってなかったとのこと.とりあえず定量入れてもらって,冷えるようになりました.今後の抜ける速度をみて,サイクル各部をチェックしてもらうかどうかを判断しようと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-12 08:56 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

初収穫

泊まりがけで実家に行く間,ベランダ苦瓜は渇水でダメになってしまう可能性もあるし,開花2週間くらいになることですし,収穫してしまうことにしました.
d0106518_9424436.jpg

初号瓜全長23cm.早速用意していたスパムでチャンプルします.
d0106518_944503.jpg
まず縦に割ります.
d0106518_945710.jpg

で,中の綿と種をスプーンで掻き出します.
d0106518_9454770.jpg

これを細かく刻みます.
d0106518_9461648.jpg
スパムも細切りにします.
d0106518_9463943.jpg
ごま油でスパムから先に炒めます.
d0106518_947075.jpg

他の具材も入れて炒めます.普通はここで豆腐も入るそうですが,私は好きではないので代わりにタマネギを入れました.色が同じだから.笑 そしてアゴ出汁を数十ccと後で溶き卵を振りかけます.
d0106518_948715.jpg
かるくしょうゆをふって,卵が固まったら完成です.
d0106518_9492464.jpg
うーん,なんかあまりおいしそうには見えないかも.でもめちゃめちゃおいしかったですよ.では材料です.
苦瓜23cm 1本
スパム 1缶
タマネギ 1個
アゴ出汁 数十cc
溶き卵 2個分
ごま油 少々
しょうゆ 少々
アゴ出汁は飛び魚の出汁なのですが,コンソメやチキンブロスのようなものでもよいかも知れません.もちろん鰹だしでもいいですね.

ちなみに今回の苦瓜は苦みがとても少なくびっくりしました.サラダで食べても全く問題なし.毎日二回水をやったり,肥料も入れたりしたので,あまーく育ったのかも?笑

ところで2号,3号も今回一緒に収穫してしまいました.苦くないので実家に持っていこうっと.
d0106518_955565.jpg
2号は21cm,3号は15cmです.もう少し大きくなるかも知れませんが,留守中に枯れたり,熟れると嫌なので.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-10 21:00 | 徒然話 | Comments(0)

覆PC盆に返らず

先日の廃棄のとき,Lib50 を捨ててしまいましたが,今思えば D-PRS 用にとっておけばよかったです.今試験動作させている古PCは時々他に用途があり,D-PRS 専業にさせるわけにはいかないのでお盆明けには解放したいところ.まあ将来的には自分ではやらない方針なので,新たに買うほどでもないのですが.とりあえず発掘した妻の結婚前のPCは更に古くて,ファイルをどうやって送り込んだらいいか思案します.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-10 20:27 | 徒然話 | Comments(2)

garlic press

NY時代はよくステーキを焼いて食べていたので,ガーリックプレスは必需品でした.少し厚めでエージングされた赤身を叩いて塩こしょう,その後少しオリーブオイルをたらしたパンにガーリックスライスと肉を載せ強火で短時間,焼き目が付いたら蓋をして中火で仕上げます.もちろんレア絶対至上主義.これにガーリックプレスでクラッシュしたガーリックを添え,しょうゆで食べます.うーん,やはり日本人.笑

ちなみにこの時使っていたガーリックプレス(oxoのに似ています)は帰朝しても使用していましたが,あるときハンドルが折れてしまいました.ダイキャストなので修理不能です.あきらめて新しいのを買いましたが,ステンレスをプレスしてつくったもので頼りないし,効率もよくありません.そしてついにこれも変形してしまいました.

で,今次のを検討しています.場所柄貝印を選びたいですが,期待するレベルには達してなさそう.Henckels は?と思ったけど,ハンドルが滑りそうな気もする.意外なところで IKEA のが安いけど使いやすいという評価もあるので実物を見てみたいですね.

ところで IKEA って日本では「イケア」って呼びますよね.これは本場のスウェーデンでは「イケア」って発音だってことでしょうか.英語ではイケアとは読まないので,そういうことなんだろうとは思いますが….と,無理矢理発音ネタで揃えてみました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-10 08:22 | 徒然話 | Comments(2)

Please fasten your seat belt.

タクシーの後部座席もシートベルトをしなければならなくなりましたが,案内音声が日本語と英語で流されたりします.で,この間乗ったタクシーの案内が変なのに気づきました.

「プリーズ ファステン ユア シートベルト」

いや,ややカタカナ英語っぽいところは気にしませんが,ファステンは聞いたことないな〜.服に付いているチャックを「ファスナー」といいますが,ファステナーとは言わないよねぇ.ここもファスンの方が近いんじゃないかと思うけど.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-10 08:09 | 徒然話 | Comments(4)

【苦瓜】210mm

d0106518_14315073.jpg

1号なので収穫時期が分かりませんが,そろそろでしょうかね〜.

ところで苦瓜は酸性土壌を嫌うというので,食べ終わった海苔の入っていた袋の乾燥剤(石灰)を撒いてみました.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-09 14:32 | 徒然話 | Comments(3)

光を求め光の中を歩め

無知というのはとてもしばしば残酷なものであります.上に立つ者はそれに迎合することなく,蒙昧なる大衆の先頭に立ち,例えそこからは微かな光しか見えなくとも,それを見つけ明るい方へ導かねばなりません.共に盲いるときには,目を見開いている人に先頭を譲らねば,大衆を誤った方向に導き彷徨います.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-09 10:36 | 徒然話 | Comments(2)

名前,間違ってます〜

シャックで作業しながら JP1YDG 430DV を聞いておりますと,たまに近くを通った局が使ったりしているのを耳にします.D-STAR なので,遠方の地元のお友達と話をしたりするのに使えるので便利ですね.楽しく使っていただければ,いろいろかかった手間が報われ,設置した価値があるというものです.

ところで前から思っていたのですが,このレピータ名称,かなりの割合でみなさん間違っているのですね.前に耳にした例では「東京電通大」とか.電通大(調布)にもレピータがありますから,くっついちゃったのですね.あとは「東京電波大」というのも.うーん,これは電波学園(ここにもレピータあり)とくっついているなぁ.

まあ別に不快に思ってるというわけではないですし,電気関係と無縁(本職でないという意味)な一般の人からすれば,みんな似たような名前に見えるだろうとは思うのですが,出来たら正しい名前を覚えていただけたら幸いです.ブレークかけて訂正するのも「細けぇ」話なので,外堀から.笑

では最後に正しい名前をPR.JP1YDG は「東京電機大学」です.難しかったら「電大」でもいいです.笑
【余談1】電通大のある調布近辺では,電通大のことを「電大」というらしいです.
【余談2】領収書をもらうとき,「電機の機は機械の機です」とか言わないと,「東京電気大学」と書かれたりする可能性がありますが,それは当然落ちません.苦笑
【余談3】実は「東京電気大学」という大学が近所にあって,そっちの方が有名なのだ,という「噂」は昔から学生の間にはあります.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-08 12:32 | 徒然話 | Comments(8)

6m AM in FD

そういえば FD では隠居なのにも関わらず,オペが足りないとかで 6m の欄に名前が入っていました.1年生を最初サブに付け夜中は代わってもらう作戦です.私はさすがに寝ないと戦えません.苦笑

ところで今回初めてコンテスト中 AM で交信しました.あまりに暇なのでメインダイヤルをぐるぐる上の方まで回していったところ,AM で 8N1WHALE という特別局が聞こえてきました.なぜに AM? と思ったのですが,早速呼んでみたところ基本的にはコンテストに参加しているというわけではないようでした.でもナンバー交換してもらえました.ありがとうございます.

Whale というのは whaling(捕鯨)の意味かと思っていて,なぜに東京?と疑問符でまくりでした.家に帰って調べてみると,アキシマクジラの化石の発見から50周年を記念する局とのことです.アキシマクジラって鯨自体知りませんでしたが,昭島では有名なのでしょう.市役所のロビーにも一部展示されているらしいし.残りは科博にあるらしいので,見に行こうかなと思いましたが,新宿分館に保管されているというので,常設というわけではなさそうです.機会があったら見てみたいと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-08 11:35 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)

ピオーネ

静岡の叔母からピオーネという品種のブドウが送られてきました.
d0106518_035323.jpg
写真は二房ですが,送ってもらったのは1箱4房入りです.見た目は巨峰っぽいですね.一口食べたところかなりおいしいです.

出先からお礼の電話をかけて,例えが思いつかなかったために「巨峰みたいな感じだった」と言ったら,「何言ってんの.巨峰より何段も上だよ〜」とのこと.失礼しました.巨峰の甘みを穏やかにブーストさせて,えぐみをとったような感じで,確かにとてもおいしいです.ただ,ピオーネ自体初めて食べたような気がしますし,スケールが分かりません.そもそも巨峰ですら自分で選んで買ったことはないですからね.

で,小市民らしくまずは価格で見てみましょう......え?なんですって??ひゃ〜(以下略)
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-08 00:51 | グルメ | Comments(2)