アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ラジオの選び方って人それぞれだと思うのですが,現時点では私の場合は以下のような条件で選択しています.

1. ソニーであること.やっぱり日本初のトランジスタラジオを開発したソニーを選んでしまいますね.地上の星♪が鳴り響きます.hi
2. 日本製であること.日本でまじめに物作りをしている人たちを応援したいというのは,単に立場的な問題ではないですよね.

この二つの条件を満たすものは,現在となっては十和田オーディオの国内工場で作っているモデル限定となります.Wikipedia によると,普通に日本で買えそうなラジオは以下の通りです.
ICR-N1(ラジオNIKKEI専用携帯ラジオ、アナログ選局)
ICF-801(AM/FM2バンド普及型ホームラジオ、アナログ) 
ICF-EX5MK2(AM/FM/ラジオNIKKEI・3バンド、アナログ)
ICR-S71(防滴防塵設計の野外作業用ラジオ、AM専用、アナログ)
ICF-SW7600GR(高級短波ラジオ、デジタル選局)
ICF-SW07(高級短波ラジオ、デジタル)
ICF-SW23(カセットケースサイズ短波ラジオ、アナログ)
さらにディジタル選局ですと液晶を表示部に使いますが,これの寿命が気になるのでアナログを選びます.もちろんアナログのラジオでも今のは主要部分は IC ですから直せない故障もありますが,液晶パネルがダメになったばかりに使えない,ということはないですからね.私は短波は聞かないので,状況によって入らなかったりする周波数を聴取する必要がないため,ディジタルはいらないという考え方です.そうすると,もう4つしか選択肢がありません.
ICF-801(AM/FM2バンド普及型ホームラジオ)
ICF-EX5MK2(AM/FM/ラジオNIKKEI・3バンド)
ICR-S71(防滴・防塵設計の野外作業用ラジオ、AM専用)
ICF-SW23(カセットケースサイズ短波ラジオ)
普段使いにはスピーカーが大きい方が良いので,SW23 が落ち,あと3モデル.ここまで来ますと,全部持っていてもいいですね.

まず遠距離の AM を聞いて楽しんだりするなら ICF-EX5MK2.感度は一番良いし,側帯波に混信があっても除去できる同期検波機能も付いています.
d0106518_17554742.jpg
ICF-EX5MK2

また部屋で普段使うなら音質の良い ICF-801.選択度を低くしているので同調も容易ですが,感度はコンパクトモデルに比べて高いため,AMラジオでは隣国からの混信が気になる時間帯や地域があるかも知れません.筐体内の電源部にはトランスを内蔵しているので,電灯線に接続して,家で据え置いて聞くような使用法に最適です.もちろん電池駆動(単2 × 3)も可能です.
d0106518_17555532.jpg
ICF-801

あとはアウトドアに ICR-S71 でしょうか.ICR-S71 は防滴防塵という機能があり,非常袋といっしょに持ち出すのに適していますが,私としては唯一 FM が付いていないところが残念に思います.でも感度も良いし,持ち出し用途には最適でしょう.(【追記】2014年に製造終了)
d0106518_1756145.jpg
ICR-S71

上に挙げたモデルのうちコンパクトモデルである ICF-SW23 以外は AM ラジオに必要なフェライトバーがかなり大きい(中でも EX5 は最大)ため,感度も良いです.小さいラジオはどうしてもフェライトバーが短いため,他の工夫により感度を上げたとしても限界があります.

ちなみにもしアナログにこだわらず,BCL もやってみたい,ということであればベストな選択はこれでしょう.
d0106518_17585820.jpg
ICF-SW7600GR

値段もしますが,全部入りといっていいです.私もいつかは欲しいと思いますが,BCL まで趣味を広げると大変だなぁと.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-30 07:22 | ラジオ | Comments(0)

ICF-801 レビュー

先日導入した居間ラジオ ICF-801 のレビューをしたいと思います.
d0106518_11413325.jpg
私はオーディオは趣味ではないし興味もないので適切ではない表現があるかも知れませんが,災害時の非常持ち出し用途の需要もあるでしょうし,東北を応援しようという意味もあって十和田製のラジオ(ソニーの一部製品)を選ぶ人が多いようなので,一般人向けの一般人による感想ということで.

まず大きさですが,前から見ると A5 サイズ程度です.スピーカも大きいし,軽くはありませんが,昔のラジオと比べれば,中身がぎっしり詰まっているというわけでもないので,それほど重くはない感じ.カタログ値は幅228.7×高さ138×奥行63.7mm,約970gとなっています.質感は高いとは言いませんが,きっちりしていて好感は持てます.

AC 駆動も可能ですが,今時のラジオのように整流部を外に持ってくる(ACアダプタを使う)設計ではなく,変圧トランスが筐体の中に入っているので,外にはコードだけというシンプルさです.まあもともとが「ホームラジオ」という分類になっているので,そういう使い方がベストと言えるでしょう.非常用持出袋にしまっておくタイプのラジオではないですね.

AM の感度は結構良く,選択度も低め(帯域が広い)なのでアナログでも同調は容易です.ただし混信が気になる地域/時間帯もあるでしょう.音はよいです.文句なし.FM のほうは感度は並です.音も悪くはないですが,擦過音(fricativeに限らない)がきつく聞こえて気になることがあります.少し離れたところで聞くときにはあまり気になりませんので,そういう使い方なのでしょう.シャックラジオで使っている ICF-EX5MK2 改はこういうところが柔らかく聞こえるので,少し気になりました.EX5 の方が音が良いという意味ではないですが,シャリシャリした感じがないので,FM の「ながら聴取」には EX5 の方が疲れないかな〜.これはあくまで個人の好みの問題ですけどね.トータルで考えれば 801 の方が音が良いという評価になるはずですし,価格からみて十分すばらしい品質&性能と言えます.

しかし,このような高付加価値というわけではない,ごく普通のラジオを国内で作っていることがうれしいではありませんか.ラジオについては,ソニーも多くのモデルを中国で生産していますが,その他のメーカーは既に国内生産はないらしいです.さみしいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-29 07:30 | ラジオ | Comments(2)
というフレーズ,スーパーに置いてあるキャンペーンチラシなどで見かけます.昨日はこんなのがありました.
d0106518_948533.jpg
チョコを食べて,スカイツリー(前にあるインフォプラザ)と江戸東京博物館に行こう!というキャンペーン.タワーは工事中で入れるわけではないので,ちょっと微妙ではありますが,まあそこに行こうという趣旨は分かります.他にもいろいろありましたが,中でも奇異だったのがこれ.
d0106518_9522558.jpg
お茶を飲んで「人間ドックへ行こう!」ですって.要するに病院に行こうってことですよね.ある意味実利的ではあります.人間ドックって普通に行こうとすれば結構高いし.ちなみに人間ドックに当選した場合の権利は2親等以内なら譲渡可能とありますので,「わしゃ,ピンピンしとるわい」といって健康診断さえ行かないおじいちゃんに,孫からのプレゼントだからといって受けさせることも可能.笑 検診だといやだけど,人間ドックに行こう!なんて書いてあるとなんだか楽しそうだな,なんて意味も分からないまま行く人いるかも知れないし.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-29 06:36 | 徒然話 | Comments(0)

無線が出てくる映画

先日届いた(うちちょっと遅いんです)QST を見ていたら,Ham Radio "Pops" on the Big Screen というタイトルの記事が....
d0106518_14512496.jpg
Mr. Popper's Penguins という映画がこの夏公開されていて,その中で無線が出てくるらしいのです.それもちょっと昔の良い感じのシャックらしい.ハムからすれば正確な描写ではないとはいえ,こういうのは是非チェックしてみたくなるのが無線家ではないでしょうか.hi

この映画の美術スタッフのお父さん(Jack Schanker, W2STM)が無線をやっていたという縁で,こういう無線機が登場するらしいです.その Jack は Rochester Institute of Technology の教授で,もともとは Brooklyn 出身.そこで友達の家がラジオやテレビの修理を商いにしていて,それを見て興味を持ち,ハムになったという経歴だそうです.ちょっと親近感.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-28 07:30 | 徒然話 | Comments(2)

苦瓜のしょうゆ漬け

居酒屋のメニューを参考に(プロとは大分違うけど.笑)うちの苦瓜(最後の収穫分)を漬け物にしてみました.
d0106518_1043129.jpg
といってもしょうゆベースの漬け汁にいれておくだけです.工夫の余地はありますが,結構いけますよ.レシピは以下の通り.
1.しょうゆ,みりん,酒を鍋に入れ加熱する(各等量)
2.温まったら砂糖を少し入れて溶かす
3.昆布を刻み入れる
4.香り付けにごま油を振りかける
5.煮立つ直前くらいで止める
6.別の容器に移し,細切りにした苦瓜(生)を入れる
冷蔵庫に入れて次の日には食べられます.

ちなみに今回は上記の通り作りましたが,昆布がやや硬いままで味への寄与が少ないように思ったので,今度作るときは少しの水で煮出してから,上のような作り方をすると漬け汁の味がよくなって,昆布も柔らかくなっていいかなと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-28 07:02 | グルメ | Comments(0)

【hp15c LE】追加予約

先日の第一弾予約に入れなくて臍をかんでいた方.近いうちに(明後日あたり?)第2弾の予約受付があるという噂を耳にしました.発送は11月くらいらしいですが,ここなら最近の海外のサイトで見かけるようなプレミア付きの値段ではないですし,フォローもしっかりしているのでいいのではないかと思います.

ちなみに本モデルについては前エントリで BS キーについての苦情は書いたものの,他の部分は十分及第でして,キーが当たりなら十分満足できるモデルと思います.まあ工業製品に博打的な面があるのはいかがなものかとは思いますが.苦笑
【9/28追記】こちらでJulyさんから正式に予約受付再開についての案内がされています.追加で600個はいることになったとのことですから,初回に出遅れてしまった人は迎撃準備を開始ですね.

hp15c LE 関連エントリ
HP-15C
【hp15c LE】期待しているけれど
【hp15c LE】遅っ
【hp15c LE】着弾
【hp15c LE】残念な点
【hp15c LE】追加予約(本稿)
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-28 03:13 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

【hp15c LE】残念な点

この前のエントリでレビューの第一弾を書きましたが,あれから少しいじって分かったことがあるので書いておきます.

セルフテストのキーボードチェックで消えなかったセグメントがあったと述べましたが,あれから何回かやってみました.すると,全部消えることもあるのですが,概ね 50% 程度の確率であのセグメントが消えませんでした.更にいろいろいじっていると,CLx で X レジスタがクリアされないことに気づきました.で,ちょうどその消えなかったセグメントの割り当てが,← (CLx) だったのです.

いろいろ試すと,認識されないときはもう一度強く押すと利くことが分かりました.要するに接触不良のようなものです.もちろん強く押せばいいとは分かっても,他のキーと同じ強さで押してもダメですから,実使用上の不快さはぬぐいきれず,正直がっかりしてしまいました.(CLxはあまり使わないとしても ← (back space) はそこそこ使いますからね.)これはキーの感触以前の問題です.

このあたりの報告を見ていると,MoHPC でも 15c LE のキーボードに関する苦情が出ていますし,機構設計 and/or 品質管理に問題があるように思います.うちでは 35s も不調ですし,製造が中国になってからあまり良いことがありません.

ちなみに当たりを引いたのか,使用頻度が他と桁違いに少ないので気づかないだけなのか分かりませんが,50g だけはまだ不調が出ていません.フラグシップだから作りが違うってことでもないと思いますが.....ただこれって普段使いにするほどコンパクトではないんですよね〜.サイズ的には 15c はとても気に入っているのですが....

【追記】このように書いたものの皆さんの気持ちを spoil するつもりはなく,単にこういう例もありましたよ,ということで.May the impeccable be with you.

hp15c LE 関連エントリ
HP-15C
【hp15c LE】期待しているけれど
【hp15c LE】遅っ
【hp15c LE】着弾
【hp15c LE】残念な点(本稿)
【hp15c LE】追加予約
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-28 02:38 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)

【hp15c LE】 着弾

仕事中に着荷したらしく郵便局で回収してきました.
d0106518_18473372.jpg

では開梱してみましょう.
d0106518_1848617.jpg
噂の gift box に入っています.格好良いけど,ここは個人的には凝らなくてもいいのに...と思います.捨てられなくなっちゃうじゃないですか.笑 開けてみるとこんな感じ.
d0106518_1849334.jpg

本体,シース,マニュアル,CD などが入っていますね.ケースの中で暴れないようにはまってます.
d0106518_18504013.jpg
が,これの爪が結構深くかかっていて,本体を傷つけないかどきどきしながら取り出します.
d0106518_1851219.jpg
裏側はこんな感じ.限定番号は 1300 番台でした.
d0106518_1857507.jpg
電池は CR2032 × 2 で,JTAG か何かが出ているようです
d0106518_19372769.jpg

さて触ってみた感じですが,まずディスプレイはノングレアではありませんでした.
d0106518_18594034.jpg
キーは概ね好印象ですが,前評判通り fg は少しぐらつきます.あとは ENTER が少し気になりました.ちなみにセルフテストは 12c と同じ方法でできるようです.
セルフテスト
1. 電源を切ります
2. g と ENTER を押した状態で ON を押します.
3. ON, g, ENTER の順に離します.
4. テストメニューが出ます.
5. ON を押すとテストを抜け電源が切れます.
ちなみにテストメニューに入るとこう表示されます.
d0106518_196778.jpg
ここから,1, 2, 3 のいずれかを押すわけですが,それぞれ以下のようなテストです.
1(L): 液晶の全セグメント点灯.切れているセグメントが分かります.何かキーを押すとメニューに戻ります.
2(C): チェックサムテストとコピーライト表示.何かキーを押すとメニューに戻ります.
3(H): キーボードテスト.キーを押すと対応する液晶のセグメントが消えていき,全てのキーを押し終わると表示が消え,ここで何かを押すとテストメニューに戻ります.

では実際にやってみましょう.まずは 1:L の LCD チェック.
d0106518_19114290.jpg
はい,つきましたね.では次.2:C のチェックサムテストとコピーライト表示.
d0106518_19121131.jpg
これはチェックサムかな?で,
d0106518_19123296.jpg
これはファームの日付かな??最後にコピーライト表示.
d0106518_19125896.jpg
2008年なんだ?さて,最後は 3:H のキーボードテスト.最初は全部表示します.
d0106518_19142490.jpg
押していくと消えていくのですが,なぜかこれだけ残ってしまいました.
d0106518_19144961.jpg
何を押してもこのセグメントだけが消えません.全部消えないとチェックから抜けられないので,仕方なく電池のそばの RESET を押しました.すると,表示がこう.
d0106518_19153452.jpg

ん?Pr Error? ON を2回押して電源を入れ直すとちゃんと動きますが,なんか buggy な印象ですね.とりあえずレビュー第一報でした.
【追記】キーボードテストですが,二度目はちゃんと全部消えました.1回目はなんだったんだろう??あ,ちなみにこれも中国製です.なので,これは太平洋横断を二回もした強者ですね.苦笑(私は今年飛行機にすら乗ってないのに〜.笑)

hp15c LE 関連エントリ
HP-15C
【hp15c LE】期待しているけれど
【hp15c LE】遅っ
【hp15c LE】着弾(本稿)
【hp15c LE】残念な点
【hp15c LE】追加予約
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-27 20:38 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(8)
家について一服していたところ消防車のサイレンが集まってきます.見える範囲で6台はいたような.それに救急車とパトカーが二台ずつくらい.
d0106518_03451.jpg

車で郵便局に荷物を取りに行こうと思っていたのですが,家の前にも消防ホースが展開されていて車は出せそうにありません.というか,出かけてる場合じゃないかも?と思って,家の前に出たらご近所さん大集合.

窓から煙が出ていたので通報があったそうですが,灰皿のたばこから煙がでていて,それが部屋の中に充満して窓から流れ出た様子.大体原因は分かったわけですが,一応全部の階を調べるみたいで,かれこれ1時間以上かかってます.お騒がせだなぁと思いますが,消防も大変です.ともかく吸い殻をため込むのはトラブルの元ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-27 00:14 | 徒然話 | Comments(0)
ヨドバシで見てきました.が,前にリストしていた G1177M は置いてなくて,トラベラー雲台というのがありました.例えばこれ.
d0106518_1543583.jpg
GH1781T, Traveler Ball Head

角が取れているのは何か?と思ったら,トラベラーって前に書いたように脚の間に雲台がはまるように仕舞われるので,そのための逃げが打ってあるんですね.シリーズ1はあとクイックリリースタイプの GH1781TQR しかありません.名前の通り上が違うだけです.いずれにしてもたたんだときにボールの上が出る感じでしょうか?それともクイックリリースは無理にしても,ボールヘッドを倒すと脚の間に出るのかな??この辺クリアにしても,アルミよりマグネシウムのほうがいいなぁとわがまま言ってみたり(GH1781T は Al でG1177M は Mg).笑

まあ雲台は逃げないのでもうちょっと今のを使ってみてから考えることにしましょう.(安いものではないし)
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-26 01:10 | 写真・カメラ | Comments(0)