アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

住基カード

九段下に行ったので,ついでに住基カードを作ってみました.
d0106518_17151215.jpg
あまり作る人はいないようで,身分証明も IC チップ入りの運転免許だと一点で済むはずなのに,なぜか他にも一点出して欲しいと言われました.なんでかな?と思いながらも出しましたが,やはりおかしいので「これ IC チップ入りなんだけど」と言ったら,どうも暗証番号を忘れる人がとても多いらしく,窓口の人の(どうせ暗証番号忘れてるだろうという)思い込みもあってか最初から二点要求されたのでありました.しかしこちらとしては更新したばかりの新しい IC チップ入り免許を一度使ってみたかったので,余計ですがそれで認証して貰いました.SONY の Felica 用と思われる機械に載せて読み取っていましたが,方式違いますよねぇ.今のはコンボなのかなぁ.

ところでこのカードって何に使うのでしょうね?笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-30 23:39 | 徒然話 | Comments(2)

ID-31 増設変更届

九段下に出しに行ってきました.今までは郵送か電子申請がほとんどだったのですが,私の今回のケースは「申請」ではなく「届」になることと,発効する時点がいつかを確認する意味もあって直接持って行きました.(申請になるか届けになるかは現有免許の記載事項によっても異なるので注意しましょう.)なお ID-31 の技適番号は販売店より連絡があり,うちにくるものは 002KN599 とのことでしたので,それで書類を作成して持って行きました.

というわけで,受け入れ準備も完了し,あとは着弾を待つばかりです.クロネコさん,よろしくお願いします.hi

ちなみにこの技適番号は CW 専用機なんかに良かったんじゃないかなぁ.笑 でも検索すると,597,598 が出てこないので,同時か少し前に何か証明を受けているようですね.なんだろう??
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-30 23:34 | 徒然話 | Comments(0)

免許更新

運転免許の更新をしてきました.講習でも旧普通免許が中型8t限定になった件を説明していましたが,埋められない空きスロットが増えてしまいましたね.ちなみに今回の書き換えでは従来通り深視力はありませんでした.限定解除の話も出ていましたが,もし解除すると深視力測定があるはずです.今は受かってもそのうち通らなくなるかも知れませんよね?なので限定解除はしないでおいとく方向で.先を考える歳になりましたなぁ.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-30 07:27 | 徒然話 | Comments(2)

家計簿

そろそろ来年の家計簿を買う時期になりましたが,またいつもと同じこれで決まり.
d0106518_241147.jpg
高橋書店の No. 31「たのしい かけいぼ」です.この間書店を2軒回ったけどどっちもなくて,今見たら熱帯雨林でも在庫一桁.払底する前に買っておかないと1年間ブルーなので,さくっと手配しました.定期購読ってないかな?笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-29 00:40 | 徒然話 | Comments(0)

ID-31 見通しがたつ

今週中に着荷するよう発送できそうだとの連絡がありました.技適番号が分かれば先行申請したいところですが,その連絡はありませんでした.もちろん技適検索にもかかってきません.残念
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-28 21:30 | 徒然話 | Comments(2)

ノイズに悩まされる

例のプロジェクトを再開しましたが,今日一日成果なしでした.まあ実際は寄り道ばかりでボードも二枚しか起こしていないのではありますが....結局のところノイズに悩まされている状態です.一般化できるところまで持って行ける自信はあまりなかったりして.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-27 23:23 | マイコン・電子工作 | Comments(0)

木の実の化石

菓子鉢の底からの発掘品
d0106518_1610348.jpg
どうもDELTA機内で配られたナッツのようです.今年は飛行機に乗ってないし,うちに飛行機で来たお客さんは誰も DELTA では来ていません.というわけで,去年以前のナッツを発掘してしまったようです.(多分去年のです.その前は NW が多かったし.)

賞味期限らしき記載が判読できない為,やめたほうが...という意見は当然ありましたが,その声を背に受けつつ食べてみました.笑 赤い袋のピーナッツは油分が酸化した感じで不味かったのですが,銀色の袋のミックスナッツ(Almonds, Cashews, Pecans)は風味は落ちてる気がしますが,食べられないほどではありませんでした.

というわけで,結論.ナッツも置いておくと風味は落ちるので早く食べるに越したことはない.
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-27 16:26 | 徒然話 | Comments(0)

簡易VNA

超弩級がなくてもいいシチュエーションは多く,また校正に出かけてしまっている間どうする?みたいな話もあり... 結局 Kei さんも使われているこれをポチッと.
d0106518_18305935.jpg

付属ツールも興味あります.
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-25 22:31 | マイコン・電子工作 | Comments(2)
ただいまマイブーム中の漫画,アゲイン!!現在第2巻まで発売されていますが,不動岡出身としては当然必携であります.笑
d0106518_1036515.jpg

そこで出てくる屋上のシーン.
d0106518_10371077.jpg

ほら,アンテナが見えますよね?実際の屋上はこんな感じでした.
d0106518_10371818.jpg

漫画の方にも 21MHz の八木と GP が出ていますね.ちなみに写真は Hologon (16mm)で撮影していますので,ずいぶんと八木と GP が離れているように見えますが,実際は漫画くらいのイメージです.漫画のコマで見えているステージ部分から撮影しているのでちょっと違って感じるかも知れません.縮小した写真では分かりにくいですが,建屋の屋根がギザギザしているところとかも漫画で再現されていますね.我々の立てたアンテナが漫画に出てくるなんてちょっとうれしいですね.間隔はともかくエレメント数もあってるし.hi

というわけで,無線部もよろしくお願いします>久保ミツロウさま
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-25 06:36 | 徒然話 | Comments(0)

雨上がり

普段は空気が澄んでいない都心でも雨上がりは遠くまでキレイに見えますね.
d0106518_174653.jpg
墨田のタワーはそんなに遠くはありませんが,空気がきれいだとタワーもきれいに見えます.
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-22 22:45 | 徒然話 | Comments(0)