アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2011年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今年は日本はもちろん,世界的にも波乱に満ちた年だったですね.今聞こえている除夜の鐘の一つ一つがみんなから辛苦を取り去り,来年は心穏やかに過ごせる人が少しでも多くなるように祈ります.
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-31 23:50 | 徒然話 | Comments(0)

ぬか喜び?

千代田区の面積を調べるので区のページを見ていたら,人口統計も出ていました.
平成17年 43660人/22977世帯
平成12年 39561人/19000世帯
ちょっとデータが古いのですが,人口が増えた!とかいう喜ばしい話題も確かに一時ありました.しかし実際に住んでいると,周りに人が増えた印象ってないんですよね.要するにイベントとかに新たに出て来たりとか,引っ越してきました,という人が周りにいないのです.

で,このデータを見ると,人口増加が4099人に対し,世帯増加が3977世帯(平成12年のデータは概算っぽいけど)ですから,増加分のほとんどは単身世帯なわけです.例えば賃貸ワンルームとかに住んでいて,帰属意識がない人がほとんどなのかも?と.いずれは流出してしまう層が増えても,根本的な活性化には結びつかず,かえって数十年後,建物老朽化を引き金としたゴーストタウン化の危険性を心配してしまいます.(権利関係が複雑になって建て替えがすんなりいくかどうか危惧しています.ましてや持ち主がそこに住んでいないとなるとどういう風になるのか??)
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-31 21:55 | 徒然話 | Comments(0)

山手線と比べる

正月に実家に行くことにしたのですが,妻が私が NYP やってる間にでも市内の**に行きたいだとか##に行きたいだとかいうのです(うさぎのステッカーは欲しがったけど龍は欲しくない?).同じ市内だから自転車とかで簡単にいけると思っているらしい.で,**はうちから巣鴨くらいかなとか,##は新宿くらいかなとかいうと自転車では気軽にとはいかないと分かったようです.

なんとなく距離的なイメージから市の面積は大体山手線と同じくらいっぽいな,と思って調べたら結構近くてびっくり.市は67km2,山手線は65km2だったのでした.これは使える!笑

ちなみによく東京ドーム*個分とかいいますが,面積で使った場合は 46755m2らしい.東京ドームはよく見かけるので,例えば山手線は東京ドーム1400個分とかいうと,さすがによく分か.....りませんね.笑

ところで都内で一番大きいのは大田区ですが,この面積は 59.46km2.山手線と大体同じくらいですね.千代田区は 11.64km2.広いと思ったけど,意外と狭いな〜.自転車で隅々まで行く気にならないのは坂の所為かも.一番小さい区は10.08km2で台東区ですが,中央区の10.18km2,文京区は11.31km2と周りは大体同じくらいの大きさなんですね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-31 21:39 | 徒然話 | Comments(4)

【運用予定】NYP on 6m SSB

明後日(1/2)の NYP ですが,例年通り埼玉県加須市(JCC#1310)より運用する予定です.もしかしたら,羽生市あたりに変わるかも知れませんが,第一予定地は加須市としています.聞こえていましたら,よろしくお願いいたします.ちなみに今回は ID-31 を持っていきます.NYP はレピータ使用不可ですが,D-PRS で足跡残しをしようと思っています.加須や羽生なら古河レピータから入れるかな?アイボール用カードも持っていきますので,599ロードスターで 2el. HB9CV をあげていたら,まず私と思いますので,もしお近くをお通りの際にはお声がけください.

ではよいお年を!
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-31 21:27 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)

片付けと冬休みの宿題

片付けが大体終わりました.
d0106518_22155773.jpg

もちろんシャックに寄せたというわけではありません.笑 一応証拠写真を.
d0106518_22162977.jpg
左が無線部,右が電子工作部です.ようやく冬休みの宿題(三つもある!)に取りかかれますが,全部は終わらなそうだなぁ.
d0106518_22183051.jpg
宿題の基板

とりあえず基板に穴を開けないといけないので,ボール盤の置いてあるガレージに移動します.寒いから着込まなければ.
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-30 22:19 | 徒然話 | Comments(0)
シャック兼電子工作コーナーを掃除しました.掃除といっても要らないものを捨てていくのが主ですが置き場所の整理もしています.その過程で全く同じ部品をいくつも持っていることに気づきました.うちは狭い&秋葉は近いので基本的には部品のストックは持たずに,必要なときにそのプロジェクトに必要なだけ買い,予備は持たない主義のつもりでした.しかし,例えばチップコンデンサのようなものを1個買うと言うことはありません.普通はリールから切り出して小売りしているので,大体少なくても1ストリップで10個くらいはあるのです.まあ嵩はありませんし,どうせいろいろに使うので残りは捨てずにしまうわけです.

そのうちまた必要になったときには,持っているかも知れないけどどの値のものがどこにいったか覚えていないので,買ってしまうということになってしまいます(もっていたつもりで買わずにいたら,持っていたモノの値が記憶違いでがっかりなんてことも数回あったので).そんなこんなで例えば 0.01uF の積セラなどは現時点で発見できているだけでなんと4ストリップもありました.苦笑 いくら一つ百円でもいくつもあったら金額的にはリール買い出来てしまいます.(現に抵抗は E3 系列ですがリール買いしていますので,買い足すことは系列外以外はほとんどないです.)他にもいろいろ重複買いしていたので,反省して置き場所をまとめることにしました.これで来年はよりシンプルにいけるでしょうか.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-30 18:01 | 徒然話 | Comments(0)

ケチってはいかん?

ピンセットはいくつか持っていますが,その中の一つです.
d0106518_0332846.jpg
どこで買ったのか忘れましたが,
CHROMOSTEEL
NO MAGNETIC
SWISS MADE
とあります.ブランド名が書いてないので,ちょっと不安ですが....でもこれを見ても「非磁性」とあるし,chromosteel の説明にもそうあったので信じて買ったものの,チップ部品を扱うとどうもくっつきます.最初は先に糊でもついたかと思ったので,アルコールで拭いたりしましたが,相変わらず付きます.まあピンセットは他にもあるので,この先の形状がどうしても欲しいとき以外は他のも使っていました.

そんなある日,古い HDD を捨てる為に分解しておりましたら,ヘッドを駆動する部分に使われている強力な磁石がありまして,偶然ピンセットのそばに置いてしまったら,このピンセットがくっつくではありませんか.

試してみると,INOX (ステンレス)のも付きますが,チタンは付きません.やっぱり,チップ部品を扱うにはケチらずにチタンを買うべきだなと思いました.まあ求められる非磁性にも程度があると言うことですね.そういえば職場には FONTAX の TAXAL という材料で出来たものもあり,これも非磁性をうたっていますが,これはどうかな〜.とかいって,試すことで磁化されてしまったら元も子もないのですが.苦笑 
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-30 00:45 | 工具・道具 | Comments(0)

液晶保護フィルムを使う

以前オシロに液晶保護フィルムを貼ったというエントリがありましたが,片付け中にその端っこの残りが出てきたので無線機に貼ることにしました.とりあえず IC-910D.
d0106518_1704379.jpg
ちょっと分かりにくいかも知れませんが,買ったときについていた保護フィルムがそのままになっています.端がはみ出たりしていたら,さっさと剥がすのですが,ちょうどいい感じだったので何年もこのままだったのでした.ついていた保護フィルムを型紙にして切り取ります.
d0106518_1721515.jpg
サイズを微調整しながら,少し小さめにして貼りました.
d0106518_1724891.jpg
写真だとあまり差が分からないですね.hi

まだ小さい部分が余っているので,FT-817 用に切り出します.
d0106518_1732579.jpg
しかし 817 って台形のような形になっているので,面倒ですし,ぴったりにはしませんでした.
d0106518_174834.jpg
更に残っていたので,VX-7 にも貼って使いきりました.これで袋を安心して捨てられます.笑

さてシャックの片付けに戻りましょう.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-29 17:06 | 徒然話 | Comments(0)
ID-31 が流通してからでしょうか,結構位置情報を載せてくる方が多くなったように思います.せっかくなので東京電機大学レピータにぶら下げる I-Gate を再起動しました.設定を忘れていて悪戦苦闘しましたが,先ほど無事に起動した模様です.秋葉散策のお供などにお使いください.hi
【追記】ネットワーク側に情報を流す間隔は60秒にしてあります.これより短い間隔で連続して送信してもネット側へは転送されませんのでご注意ください.生データを見ていますと結構化けちゃってる方が多いですね.リンクマージンは多めに取る必要がありそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-29 15:26 | 業務連絡 | Comments(0)

SG-8002DB

秋月で SG-8002DB という水晶発振器を買いました.これは 67.1088MHz となっていますが,実際はプログラマブルな発振器で,これに 67.1088MHz で出力するようプログラムしたものを売ってるということだと思います.現にいろんな周波数にプログラムされたものが売られていました(SG-8002DC).
d0106518_10333778.jpg
書き込まれていない(ブランクな)発振器を用意して,これに SG-Writer という専用のプログラマから書き込めば 1-125MHz の任意な周波数で発振可能なようです.
d0106518_10335439.jpg
見た目は ROM のプログラマみたいですが,あまり安そうには見えないですし,パソコンから制御となるとちょっと面倒.そんなに複雑な機構とも思えないので簡単に自作できるようだったら,自分で必要な周波数を書く方が楽なのに…と思いきや,検索してもそうした情報は出てきませんね.手順が公開されていればなぁとは思うのですが,まあ大体の値は秋月にあるし,半端な値でも使用頻度が高くないならその場で焼いてくれる小売店もあるようなので...というところが正解なんでしょうね.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-29 08:33 | 徒然話 | Comments(0)