アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

J-WAVE 入りやすくなる

車の FM ラジオのアンテナを交換してから入りが悪くなったのですが,先日乗ったら道中ずっと J-WAVE が完全に聞こえていました.また,自宅でも J-WAVE のアナログチューニングが楽になり,ロッドアンテナも仕舞った状態で完璧です.前より大分強かったので,本当に J-WAVE か?と,radiko でもチェックして確認ちゃいました.笑

なんで?と思ったら,J-WAVE の送信アンテナが墨田タワーに先週移ったのですね.実は距離的には東京タワーでも大して変わらないのですが,東京タワー方向は高いビルが多く,墨田の方が回折損が小さいようです.あとは NHK FM も墨田に移ったらしい.ちなみに TFM と InterFM は移転してないそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-30 23:15 | 徒然話 | Comments(0)

2012年の 8N1TDU は...

現在運用されている 8N1TDU は東京電機大学東京千住キャンパス創設を記念した局で,今年いっぱい運用予定となっています.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-30 22:32 | 徒然話 | Comments(0)

ALL JA 終了

終わって恒例の写真撮影.仮眠部屋?に何人か籠もっていたようで,全員ではありませんがとりあえず.
d0106518_21575364.jpg
結果は前より良いかもと思ったら,実はそんなことありませんでした.あらら,失敗??
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-29 22:06 | コンテスト・移動運用 | Comments(4)

ALL JA 参戦中

物置状態になっていた部屋を今日の夕方までかかってここまで準備しました.右岸と
d0106518_033574.jpg
左岸
d0106518_034633.jpg
両サイドにサブオペも入れたら8人くらい?結構狭いので熱気がむんむんです.hi

3.5MHz から 50MHz までフルバンド出ていますので,聞こえていましたらお声がけお願いします.

【追記】こんな感じでやっております.↓
d0106518_1654191.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-04-29 00:06 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)
今週末の ALL JA は 8N1TDU で参加します.これが電大千住局のこけら落としとなります.アンテナの調整はギリギリまでかかるようですし,配線などもまだ終わっていませんが,なんとか完成させる予定です.また例年よりずっとよいアンテナが使えるはずなので期待もしています.使いこなせるかは課題ですけど.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-24 22:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(10)
今までタッセルは共布で作られた簡易型はありましたが,使うシーンがほとんど無く,またこの手のモノは妻が気に入らないと買わないので,今までずーっとなしでした.笑 そんなある日,ムーミン谷(笑)の近くのお店で気に入ったのがあったらしく何本もゲット.しかし,うちにはフックがありません.そこで合いそうなのを近くの DIY ショップで探してきました.ブラスがきれい.
d0106518_1322249.jpg
在庫が二個しかなかったのですが,サイズや色調などが合うことが確認できたのであと6個は欲しいです.通販で買えればそれでもいいのですが,どこかで売ってないかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-24 01:41 | 徒然話 | Comments(0)
今の家に引っ越しをした際,家に合わせて什器をいくつか DIY しました.その際に買ったコードレスドリルは Black & Decker の 12V,CD431K というモデルです.これにはバッテリが二個ついていまして重宝していたのですが,どっちのバッテリも近年すぐへたるようになってきました.使用頻度は低いとはいえ,もう 10 年近くになりますから仕方ないですが....

そこでバッテリパック (PS130A) を交換しようと思ったのですが,売っているお店もあまりありませんし,あっても一個 \4k くらいします.そこで中のセルだけ交換しようと開けてみました.
d0106518_1028313.jpg
拡大すると,こんな感じ.
d0106518_10284682.jpg
1.2V のセルを10個つないであります.大きさからすると 4/5SC のようです.これも売っているところを探しますが,一個 470 円とありました.送料も要りますから 10 個買えば \5k くらいでしょうか.なんとバッテリパックを買った方が安くなってしまいます.

対して今売ってる新品はというと,\4k くらいで買えてしまうのです.
d0106518_1034695.jpg
うーん,こういうのってあまりいい話ではないですよねぇ.苦笑 でもどうせ買うなら,今度は 12V じゃなくて,14.4V にしようかな.笑 ちなみに電源つないでコード式にすると言う案は却下です.なぜかというとコード式も別に持ってますので.笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-23 06:20 | 工具・道具 | Comments(4)

打倒?ムーミン

京都から従妹がやってきたのですが,ムーミンに会いたいというので都内某所で待ち合わせしました.すると,ムーミンがちょうど finnair に乗ってやってきたらしく,お土産争奪じゃんけん大会勃発.
d0106518_17375852.jpg

ムーミンは指が短いのでチョキは出せない(遠くから識別しにくい)のではないか?と推測し,なんと最後まで勝ち抜きました.でもそのあとの写真撮影大会ではムーミンはピースしてました.なんだ,できるじゃん.笑 しかし撮影でピース出すとは,ムーミン,いつから日本人になったのだ?

ちなみに戦利品はこちら.
d0106518_12541033.jpg
中身はというと....
d0106518_12542950.jpg
ムーミンカップはプリンを食べるともらえるもので戦利品ではありませんが,お皿に載っているクッキーと,キャンディ,ステッカーが入っていました.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-22 13:05 | 徒然話 | Comments(0)
先日買った(というか,ポイントで交換した)Urbano Affare 用のUSBケーブルですが,Mac と接続してデジカメデータを転送するのにも使えました.本来求めていた機能なので良かったです.

やり方ですが,M563 です.って,マニュアル見ないと気づきませんね.というか,付いてるマニュアルじゃなくて,オンラインの詳細マニュアルでようやく気づきました.苦笑 これだと覚えられないので,メニューで言うと

Func/Settings > (5)User Support > (6)Comm/USB > (3)Ext. Mem. TransMd

です.そこで USB ケーブルを Mac に接続すると,外部メモリとしてマウントされます.
d0106518_13493545.jpg
これを開くと
d0106518_13494720.jpg
この中の DCIM をあけると,中に 100KSN3V というフォルダがありますので,その中に写真が入っています.これを Mac にコピーすればOK.ただこの時は電池を結構食うみたいですね.気がついたら残量が結構減っていました.終わったら,アンマウントして終了です.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-21 07:51 | 徒然話 | Comments(0)
さて例の新無線室,コンテスト以外でも3席は常時使えるように配置を考えています.ログはどうするのか一番使いそうなメンバーに聞いてみたらハムログを使いたいらしい.でも各デスク,コンテスト以外の時には PC を置いてないので,いざ無線をやろうとやってきたメンバーが「PC ないと無線出来ない」なんてなると馬鹿らしいし,最終的にまとめる先としてハムログを使うのは良いですが,各デスクには紙ログを置いておくのがよいだろうと,まとめてどかっと(でもないが)買うことにしました.紙ログの書き方も知らないと困りますからね.

ところで自分は ARRL のログを制式採用(hi)しています.
d0106518_1065591.jpg
個人的にはデータ欄の配置など気に入っていますが,入手性に若干難があるので,新無線室用にはポピュラーなこっちを選びました.
d0106518_1081653.jpg

あっという間に在庫が払底するくらい活躍してくれたらうれしいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-18 07:56 | 徒然話 | Comments(6)