アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

<   2012年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

【8N1TDU】QSL できました

第一弾できました.
d0106518_20264197.jpg
OM会がプレゼントしてくれました.部室に持って行ってもらいますので,順番に印刷して発送してください.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 23:18 | 業務連絡 | Comments(0)

【NY】帰りの軌跡

d0106518_20245938.jpg
なんかカクカクしてますよね.なんでだろう?
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 23:16 | 徒然話 | Comments(0)
私はそれほど興味はありませんが,妻の希望で Diamond District へ.47th St. bet 5&6 です.
d0106518_20144565.jpg
買うというより,石を見るのが好きらしく,2〜3cts のをルーペ片手に見てましたが,一見さんにルースを見せてくれるような店では,ガラス充填がされていたり,カットがおかしかったり,インクルージョンがひどかったりと,あまりいいのは無かったそうです.まあこちらも良い格好をして行ってるわけではないので,向こうも相当な(安い)のしか出してこないのでしょうけども.ちなみに後日行った De Beers ではリングになってしまっていましたが,それでも石のクオリティは全然良かったとのこと.ただし値段は高級車が買えるくらいです.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 23:10 | 徒然話 | Comments(0)
観光客みたいなこともしてみましょう.というわけで,行ったのはここ.
d0106518_2044837.jpg
立派なお庭ですねぇ.ここは鉄鋼王 Henry Frick の邸宅で,現在はそのコレクションを The Frick Collection という美術館にして展示しています.例えばフェルメールがいくつもあったり,個人での収集とは思えないすごいコレクションです.近所にある他のそうそうたる museum と比べると規模は小さいものの,内容では決して劣ることはない,見る価値の高い美術館です.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 23:04 | 徒然話 | Comments(0)
d0106518_18405723.jpg
なんかブラシがついているんですよ.靴磨きにしては側面しか磨けないので役に立ちませんよね.どうも衣服などが巻き込まれないようにするためのもののようです.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 23:02 | 徒然話 | Comments(0)
d0106518_18341784.jpg
前から国旗は多い国だとは思います.でも 911 のあとはすさまじく増えました.そういう意味で言えば,数年前と比較すれば変わってないかな.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 07:23 | 徒然話 | Comments(0)

【NY】3rd St の夕日

d0106518_18305445.jpg
これって要するにオート三輪ですよね.笑 NYPD の Traffic が使ってるみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 07:19 | 徒然話 | Comments(0)
以前 Korean Town の Cafe Metro にはたまに行っていましたが,大分お店が増えたようで,Columbus Circle でも見かけました.
d0106518_18231939.jpg
ロゴもちょっと変わったかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 07:17 | 徒然話 | Comments(0)
私が住んでいた一昔前のプレートはこんなでした.
d0106518_18123237.jpg
Statue of Liberty がついていましたね.それが2000年か2001年あたりにこのマークはダメとなったのか,次のようなプレートに変わりました.
d0106518_18154165.jpg
しばらくこれでいたはずなのですが,今回見たら新しいのが出てました.
d0106518_1816792.jpg
黄色と黒の組み合わせは昔のプレートに似ています.デザインがころころ変わるのはどうかと思うのですが,州によっていろんなデザインがあるのはいいなぁと思います.日本も検討して欲しいですね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 07:15 | 徒然話 | Comments(0)
今回の訪紐の主目的はこちら.
d0106518_14332367.jpg
私が勤めていたときは Polytechnic University だったのですが,NYU と合併(事実上は吸収)して,Polytechnic Institute of New York University になってしまいました.ちなみに変わってから初めての訪問です.

いわゆる本館とも言える Rogers Hall は最初見たところでは看板だけ変わったようでしたが,スタバが入っていたりと微妙に変わっています.
d0106518_14355080.jpg


お世話になった教授のお部屋は場所が変わって,以前私が通勤で使っていた駐車場の入っていたビルででした.
d0106518_143887.jpg
正面からはいるのではなく,向かって右の NYU 専用の入り口から入ります.セキュリティがうるさくなっていて ID が必要でした.

お仕事が終わってから,一緒に食事でもと誘われ,それまで時間があったので Promenade へ.
d0106518_14393215.jpg
ここからは,WTC 跡に建築中の 1 World Trade Center が見えました.
d0106518_14405540.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 07:13 | 徒然話 | Comments(0)